詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 定期テストの採点が間違いだらけ!(中学生)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定期テストの採点が間違いだらけ!(中学生)

レス26
    (トピ主2
    😨
    sakura
    話題
    中学生の娘がおります。
    学校の事で疑問に思うことがありまして、こちらで吐き出させてください!

先日英語のテストが返却され、その答案結果の採点が間違いだらけでした。親子ともどもビックリし、次の日担当の先生に言うと「今頃なに?」と逆切れされ、一部は点数がアップになりましたが、合計の点数がマイナス20点のままで、その日のうちに先生に言わないと、変更はきかないということでした。

点数の計算もできない人が先生なんて、なんだかもやもやしています。抗議した方がいいでしょうか?

ランキング

レス

その日のうちに

ふむふむ
    テストをこどもに返すときに、普通は正解と解説などがあり、採点ミスなどあったら、すぐ申し出なさいっていわれますよね。
    まずは申し出が翌日になったことが、お子さんの落ち度です。
    お子さん、先生の話を聞かない子では?
    ひとの話を聞く、指示に従うなどの躾も大事なので、自分の落ち度を棚に上げて、他人を責めることはできません。いい経験になったと今回は考えましょう。

教頭先生に抗議(というかまずは相談)

もんさん
    担任がソレですか、なら教頭先生にいうのがいいかもしれませんね。
    教務の責任者ですから。
    学校に電話をして教頭先生に代わっていただき、そのことをお話したらいいと思います。

教頭先生までそんなのでしたら、次は
    校長先生→ 県(都?)の教育委員会 の順でしょうか。

そこまでにならなければいいのですが。

抗議していいです

いなちゃん
    人間ですから、間違いもあるでしょう。
    ですが、採点ミスは教師の問題で、お子さん本人の責任じゃないのに、「その日の内に言わないと修正しない」は、有り得ません。
    学校長に訴えて改善が見られないなら、教育委員会に訴えてください。

さすがに20点は多い。けど

🐷
    うん?
    テストとテスト後の授業の日程にもよりますが、テスト期間最終日にテストがあり、その翌日にすぐ授業があり返却しなくてはならないとなると、先生も焦りますからミスは増えるとは思います。にしても、さすがに20点の採点ミス(集計ミス?)は多いとは思います。

でも、返却される際に「採点ミス、集計ミスがないか確認して、あったら持ってきなさい」などの声掛けや、ミスをチェックするために時間を取るなどはありませんでしたか?返却したらすぐにチェックもさせずに「答案を片付け、教科書を出しなさい」となりましたか?

大抵は、ミスを確認するようにとの声掛けとともに時間を取り、一通り訂正など受け付けてから「後でまだミスを発見したら、(いついつ)までに職員室に持ってきなさい」と指示するはずです。たいていは「この授業が終わるまでに」や、「その日の内(部活が始まる前)」となると思います。

お嬢さんはなぜ次の日に持っていったのでしょう?

補足です。

😨
    sakura
    テストが返却された日は職員会議があり、短縮授業で、時間が足りずにテストの答え合わせも中途半端に終わったらしいです。

テストの答案用紙を一度家に持ち帰ると、細工をして点数をごまかしかねないから、という学校の方針はもちろんわかりますが、先生の赤ペンで右下に小計が記入されていて、その合計が書いてある点数と大きく違うので一目瞭然だと思うのですが。

だったら、答え合わせや点数確認が終わるまでは学校から帰ってはいけないことになってしまいますよね。

あくまでも自分の過ちを認めない先生に腹が経ちます。他にも数人「違っています」と声をあげたお子さんがいたらしいのですが、どういう対応をしていたか?までは分かりません。

抗議ってレベル?

🐴
    ペロ
    トピ主さんが、「教師のくせに●●もできないなんて!」と思っているのが
    先生に感じられたんじゃないですかね?

その先生も逆切れは感心しませんが、
    もともとそういう性格か、疲れていたのではないですかね?
    いろんな先生が、昔も今もいますよね~

「採点に誤りがあったようなので、訂正をお願いしたいんですが。」
    と、担任の先生か学年主任に、お願いしてみては?

何てことない間違いも、
    喧嘩腰で挑んではモンスターペアレンツ扱いされてしまいますよ。

私だったら、

ママは宇宙人
    塾の先生などに”再採点”してもらって学校へ行き、”今更なんだ!”って言われたら、教頭→校長と騒ぎますね。
    更におかしなこと言ってきたら教育委員会まで行きます。

因みに例は違いますが、車の部品の不備が有った知人が居まして、ディーラー、メーカーとクレームを言って受け入れられないとなると、最終的に運輸省まで行きましたよ。
    因みに運輸省からだんだんメーカー、ディーラーと降りてきて一気に対応が変わったそうです。

騒ぐのなら徹底的にやった方が良いです。

因みに”その日のうちに先生に言わないと”なんて初めて聞きました。
    その制度も間違ってると思います。

教育委員会へ行くのもありです。
    知人だったら文部科学省まで行きますよ。

当日に決まってます!

🐷
    ねずみ
    テスト返却後 即 言わなければ…。
    今は翌日OKなんですか?

採点ミスされたのはトピ主のお子さんだけって事はないですよね?

クラスでまとまった人数されているなら 抗議も仕方ないと思うけど…。

当日じゃないって云うのがねぇ~。

怖い

dobby
    校長先生に御報告、御相談。

以上。

それ以外に御座いません

内申点

オルフェウス
    定期テストって内申点に響くものではありませんか?
    だとしたら進路に影響がでるので、校長や教頭に打ち上げるべきだと思います。

こりゃまずいですねえ

サバラン
    ものすごーーーーーく処理能力の低い先生なんですねえ。
    普通、テストの採点って何度も見直しするんですよ。
    それをしないか、または見直しても気づかないということでしょう?
    それ、またなんかありますよ。おおごとが。
    通知表付け間違いとか内申処理でアレコレとか。

校長に「一人とんでもなく能力のない人が紛れ込んでますよ」
    と注意を促す意味で「相談」なさればいいのではないかと。
    「今回の点数処理がどうなるかはこの際二の次でいい、
    これからのことが心配で」
    というスタンスで。

信用できない先生ですね

プラネッツ
    間違いだらけとは…信用できない先生ですね。

その日のうちにというより、その場で抗議しないとだめですよ。
    お子さんにはしっかり正解を見て、すぐに先生に言うように言いましょう。
    次の日では「書き直した」と思われてしまいますからね。

先生が答え合わせをしてくれないのなら、
    友だちの答案を見せてもらって答え合わせして、すぐに抗議です!

よく確かめて

りかりん
    解答用紙返却後、答え合わせをして、採点の間違いがあったら持ってきなさい…
    とその教科の先生は言わないのですか?

やはりその時間内に解決しなければ、答えを書き直して出したと思われたりするのではありませんか?
    「点数の計算」というと、○×のつけ間違いじゃなくて、粗点の計算が合ってない…
    としても、中学生なんだから、配点を見てその場で言えそうなものですが。

「間違いだらけ」の内容が今一つ分からないので、なんとも。

○×のつけ間違いは必ずその場で。でも、昔こんなことがありました。
    テストの答え合わせの後、必ず採点間違いと持ってくる生徒がいたので、先生が怪しんで
    解答返却前にコピーを取っておきました。
    すると…ずるが発覚して生徒指導室へ。親も呼ばれていました。

100%教師側の間違いが明確なら、校長室へ。

本当に??

通りすがり
    本当に、その答案は改ざんされていませんか?
    娘さんが悪知恵を働かせて、返却後の答案を正当に改ざんしたのでないなら、
    校長なり市の教育委員会に、その教師の異常行動に関して相談した方が良いでしょう
    娘さんのものだけ異常なワケありませんから、他の生徒のものもすべて回収して再確認すればどちらの言い分が正しいか一目瞭然です。

こんな事がありました。

😠
    なんだかね~
    何十年も前の話ですが。

同級生で一晩かけて答案直して小計までも赤いボールペンで細工して、翌日先生に「間違っていたんですけどぉ。」って文句を言いに言った人がいました。本人は、誰にもバレていないと思っていたみたいですけど、周囲にはバレバレでした。

先生が「そんなの翌日に持ってきてもダメだ。」と拒否したら、子供を信じた親が乗り込んでました。

その子、成績もそこそこ良くて親にもいい子ちゃんで、学校の生活態度も良かったんですけど、クラスメイトは知っていました。「あいつ、そういう所あるんだよな。」って。

結果としては、誰かに密告されて白状して、親は相当恥をかいたってご立腹だったとか。クラスでも総スカンをくらってました。

すみません。トピ主さんのお子さんがどうこうという事ではないのですが、何かその時と同じ違和感を感じました。抗議するなら、ちゃんと裏をとってから言った方が良いですよ。

そもそも、どうして小計が書いてあるのに本人は家に持って帰ってくるまで、20点も点数が違う事に気が付かなかったんでしょう?20点ですよ!計算苦手ですか?丸の数多いのに点数少ないってその場で普通気がつきません?

申し訳ありませんが、疑うしかない状況。

教職
    赤ペンで書かれた合計点が計算ミスだった、というわけではないのですよね。20点分、正しい答えを書いていたのにバツがついていたということですよね。そして、それを返却された時間ではなく翌日に申し出た。

大変失礼ですが、お子様が解答を書き直したとしか考えられません。私の学校では、答案を返却する時に机の上に赤ペンだけ出させ、正しい解答を伝え(プリントし)その場で答え合わせをします。(間違えなおしを含みます。)その時点で、間違っているところがあれば今、持ってきなさい。との指示を出します。その後、休み時間などを挟めば受け付けません。書き換えた可能性があるからです。

私は現在三つ目の学校ですが、どこでも同じでした。そんなにお怒りでしたら、娘さんを通さず直接学校に問い合わせることをお勧めします。

学校や先生のルールに従う

考え方次第
    公立中学ならそういうところでは?

教育委員会に報告

文科省
    担任、校長では簡単に捉えて何にもなりません。採点が20点とはあまりにも酷い。これが入試だったら大事ですよ。しかし、そんな人がよく教師をしてますね。採用した人を疑います。

その日が鉄則でしょう

🎂
    あんぱん
    翌日に言って、認められたら
    不正する子続出でしょうに。

解答の時間に、お子さんは何をしていた?

母親は子に甘い
    お気持はわかるが
    そんな単純な計算なら、先生の指示があったその時間に、自分でも計算できて、その時に申告できたはず~

その時、お子さんは何をしていたのでしょうか?

普通は、答えあわせと採点の間違い直しという1時間の授業を、わざわざとり

その時間は、答え合わせと答案の合計点が合っているかどうかという

ただそのためだけの授業をします。 1時間まるまるです。重要だからです。
    他の生徒が訂正を申し出る姿も見ているはず。

その時はお子さんは何をしていたのでしょうか?

きっと、ボンヤリするか他のことをしているか、私語しているか~
    きちんと答合せを聞き計算したら、20点もの違いに気が付かないはずがないのです。

中学生は、〇×の間違いや点数違いがないかと皆必死で計算している~
    と、うちの子は中学の時、言っていた。

先生も人間なので間違いはある~だからこそ、答えあわせと採点のチェックの時間が1時間もうけられている。

先生にねじ込むだけ? お子さんの責任は? お子さんの授業態度は?

提示された期限は守るということも知るべき年代。入試もある。
    何でも期限後に直してくれる~とはいかないです。

先生も生徒の巧妙な不正に十分注意して公正であって欲しい。

母親は子に甘い
    以前、ママ友から聞きましたが

中学になると、中間や期末試験は、皆、必死になるので、

聞いてビックリするような巧妙な不正をする子もいるらしい。中には、親や教師を騙してバレる子もいるらしい。

家に帰ってから~いろいろな方法の不正の可能性があるようです。

私も聞いて、その巧妙さにビックリでした。先生も大変だなあと思いました。

シッカリして公正な先生はそういう対策もしっかりされていると思います。そうでないと、公正な評価ができませんよね。

家に持ち帰った解答用紙は、やはり不正が起こりやすいですし、悪意のある生徒は、周到に準備・細工するので、その時の点の上がりかたは大きいでしょう。20点アップなども起こりえます。

その日の内~という限定も、現場にすれば、公正さのために仕方なく、重要な意味があるのだろうと思います。

解答と点数チェックのための1時間の授業時間内で~という条件でもいいのではないかと思うくらいです。

一人の生徒が不正をして成功すると、みんながどんどんやり始めるでしょうから。
    やったもん勝ちはダメですよね。

大人に近い年代なので、知恵も盛んなようです。

教頭に伝えて下さい

3月まで中学校に勤めていました。
    テストの採点は二日以内に終わらせなければいけないので、どんなに気を付けていても、ミスはあります。
    でも、訂正は当日のみ、というわけではありませんでした。私の学校は。

絶対に、教頭に伝えてほしいです。
    そんな教師がいるなんて、恥ずかしいです。

トピ主です

😨
    sakura
    お世話様です。いろいろなご意見ありがとうございました。

昨日娘と一緒に答案用紙を持って教頭先生にお話しし、学校側の対応を求めました。

その後担当先生も採点ミスを素直に認め、小計点数の字も自分の字だし、合計点数と合わないのは電卓を忘れたからだと謝っておりました。

教頭からも今回の件、生徒への対応(普段からの頭ごなしに生徒を怒鳴りつける態度)を注意されたらしく、今後は改ためるようにすると約束してくれました。

同じ学校の他の保護者の方からもご意見聞きましたが、昔から採点ミスは多く、子供の人格を否定するような怒り方をするので、評判は良くないみたいです。情緒不安定だということらしいです。

よかったですね

🐷
    むーん
    担当の先生がミスを認めて謝ってくれたのはよかったですね。

テスト返却は1時間授業を使って解説をしながら行います。全部(またはポイントのみ)解説が終わったら筆記用具をすべてしまわせてから答案を返し、模範解答を配ります。そこから数分確認の時間をとり、採点ミスや計算ミスがないかを確かめさせます。

先生によっては答案をすべてコピーする人もいます。

ワシなら教育委員会へ告発するね

一産婦人科医
    最近の学校では、改ざん対策に解答用紙をPDF化して保存ぐらいしないのですか?そのくらい原本の現状保存は重要な事だと思いますが。
    試験の採点ミスは大問題です。そんな教頭が丸めこんで済むような小さな問題ではありません。何人かに処分が下されるべき大問題です。

不正防止のためなら

いなちゃん
    採点ミスの修正を届けるのはその日の内じゃないといけないのは、不正防止のためだということですが・・・であれば、今の時代なのですから、回収した後すぐにコピーして保管しておけば良いのです。
    コピーしたテスト用紙の保管は場所を取るでしょうから、データで保存しておけばいい。
    今は、それができるコピー機もありますよ。学校にはそのような機械も置くべきです。(何も最新機を購入しなくても、リースという手もある)
    不正は確かに防止する必要がありますが、明らかに教師側のミスなのに、当日でないと受け付けないというのは、どう考えても不合理です。