詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【31歳 独女】自分に自信が持てない

レス11
    (トピ主2
    シャンプー
    恋愛
    31歳 独身 付き合って3ヶ月の同い年彼氏あり です。

私は昔から自分が大嫌いでした。
    もちろん心療内科にも通っていましたし、鬱病と診断された時期もありました。

外見は、年配の方から「ぺっぴんさん」と言われますが、同世代からはあまりモテない顔立ちです。
    スタイルも、身長が高いので「スタイルが良い」とお世辞を言われますが、家族からは「デブ」扱いです。

恋人は、、、社会人になってから、「追いかける恋」をして辛い思いをしたことがあるので、それからは「愛される恋」を夢見て、告白されたりアプローチされれば、生理的に受け付けない限り、前向きに捉えお付き合いしてきました。
    彼氏いない期間は半年開いたことはありません。
    しばらく彼氏はいらないと思っても、半年ほどで何故かそんな男性が現れます。
    (たぶん無意識に私が求めているのでしょうね)
    お付き合い期間は数ヶ月もあれば、半年、一年、最長三年ほどです。
    別れる理由は、まちまちです。私からもあれば、彼氏からもあります。
    ただ平均的にいくと、自分に自信がないので、「嫌われるのが怖い」が大前提にあり、お付き合いしてもぶつかり合えないです。
    それを指摘されフラれたこともありました。

前置きが長く、失礼致しました。
    ここからが相談なのですが、、、

私は結婚願望があり、子供を産みたいと思っているので、かなり焦っています。
    彼氏は出来ましたが、婚活で知り合った訳ではないので、結婚の話は一切出ていません。
    彼からの連絡が減っても「忙しいから仕方ない」とひたすら連絡を待っています。(忠犬ハチ公のよう。笑)
    でも今回は本気で結婚がしたいので、受け身の自分を変えたいです!
    自分に自信が持てなかったけど、あることを機に変わったよ!と言う方おられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

自分の顔に自信があるなら進みます。

😡
    告発自分勝手な言い分
    私は顔に自信を持てれば進めますが、ベッピンならいいじゃないですか?
    振られたときのメンツやプライドより、好きな人への忠誠心は大事です。
    告白、しましょう。いい人が現れたら。
    自信を持ちましょう。

ちなみに、私は彼氏に告白されお付き合いに至りましたが、それまでが長いこと待たされました。5年です!
    何度も告白しようとすると、女が積極的なのは下品だの、追いかけてくる女からは、怖くて男は逃げるだの、うるさく条件を付けて、私を近づけさせなかったのです。
    それでも、好きで好きで、好き好き攻撃をし続けるが、彼は見てるだけ????
    どうしたらいいのか悩んで、死んでやる、とメールしたら、告白してくれました。笑
    死にません、一つしかない命を捨てられません。もったいない!

女性からの告白、いいと思います。
    嫌われる事、恐れず、正直に向き合いましょう。
    結婚してもいいと思った人とだけ、きちんと交際しましょうね。
    出会うことが大事です。

婚活された方がいいかもね

🐶
    ぽち
    お互い条件で決めた方が嫌われるかもしれないという恐怖感も薄らぐでしょう。

>彼からの連絡が減っても「忙しいから仕方ない」とひたすら連絡を待っています。(忠犬ハチ公のよう。笑)

そこまで我慢しないといけない状況って、私にはこの一か月彼からの連絡ほとんど無し的な状況しか想像つかないんですけど。
    もしも付き合って3か月でその状況だとすると、もうフェードアウト体制に入られているような気がします。
    もし違うのなら、トピ主さんは頻繁にかまってもらえないと耐えられないタイプなのでしょう。

いずれの場合でも、受け身をやめて押してみてどうにかなるとは思えませんが。

ところで、相手に関係なく結婚願望があって子供を産みたい人って、そんなに自分が嫌いじゃないんですよ。
    自分が嫌いって思っているのは抑えがたい自己愛の反動です。
    そういうところ正直になったほうが、トピ主さんの野望の達成には近づくんじゃないでしょうか。

トピ主 続きです

シャンプー
    すみません、トピ文の最後が文字制限で書ききれなかったので、補足説明させて頂きます。

受け身、受け身と言っていますが、、、
    例えば、今の彼氏の家には元カノの物と思われる美容グッズ(化粧水や美容クリームなど)が置いてあります。
    彼氏の家はお世辞にも綺麗とは言えないので、気にしてないのかな?とは思うのですが、私から「捨てて」と言い出せないのです。
    食べたいものや、行きたい場所などは、自分の希望を言えるのですが、肝心なことを言い出せない。
    受け身というか、ただの臆病ですね。。。
    連絡が取れない週末など「何やっていたの?」と聞きたいのに、聞けない。

結婚したいのだから、言いたいことや聞きたいことはハッキリ言わないと!!と思うのですが、好きであればあるほど嫌われたくなくて、面倒な女と思われたくなくて、都合の良い女に成り下がってしまいます。

彼氏の浮気を問い詰める彼女や、連絡取れない彼氏に不満を言える彼女は、愛され慣れてるんだろうなぁと羨ましく思います。
    言いたいことを言えなかった方で、「変われた!!」「変わって良かった!」と言う方、アドバイス頂けると嬉しいです。

単純に結婚する人以外とは肉体関係はもたないと思えば良い

トテチテター
    キスも出来ない遊びの女は要りませんから「遊びで近づいた男は去って行きます」
    本気の男は「結婚を言って来ます」
    注意は始めは本気でも出来れば結論(結婚)は避けたいのが男です。プロポーズされたなら毎回進める事に気を付けましょう。例えば「今日は親に会う」「今日は式場を見に行く」とかです。

受け身というか

たらればくん
    消極的、もしくは、自分が無いという感じですね。

貴女に必要なのは、自信ではありません。

素直になることです。

連絡がほしければ欲しいと伝えるなり、自分の意志を相手に伝える行動をすることです。

ならば

みく
    婚活パーティーに行くか、お見合いをお願いしたらどうです(今までお見合いを持って来られたことはないのですか)?
    べっぴんさんで彼氏がひっきりなしにできるなら、そういう場でもすぐに見つかると思うのですが。たとえあなた自身、自信がなくとも、周りがほっとかない気がするのですが。
    もしそこで見つからないならば...何となくなので間違ってたら申し訳ありませんが、男性から安っぽく手を出せる女性と思われているタイプなのかもしれません。ほいほいとついてきそうな。
    何か自信をもてるものを身につけて(仕事とか手に職とか)、毅然とした美しい女性になれば、きちんと将来を考えている男性とめぐりあえると思いますけど。

都合がいい女と結婚したいとは思わない

toku
    私の場合ですが都合がいい女と結婚したいとは思いませんでした。
    精神的にも経済的にも依存心がありそうな人もダメ、勿論トピ主のように怯えた心の弱そうな人もダメでした。
    結婚するなら自分の足でしっかりと歩いて生きていける生命力あふれた人にしようと思っていました。

でも実際は・・・・・

思うんですけどシャンプーさん、世の中“愛され馴れてる人”何てそんなにいないんじゃないでしょうか?
    皆自分を疑ったり信用しきれなかったり自信が無い人の方が多いと思いますよ、逆に自分に自信満々の人の方が信用できないです。
    皆自信の無い自分に傷ついたり励ましたりしながら生きているんだと思います。

シャンプーさんは人間っぽくていいと思います。受け身の自分に“嫌われるのが怖いけど頑張って聞いてみよう、幸せになるために”って自分を励ましてみて下さい、苦しいけど少しづつ前進して下さい。

最後に独り言。シャンプーさんのような人には食べたい物や行きたい場所を聞くことと同じようにあなたの心を気にしてくれる人がいいと思います。

私の妻も決して強い人ではありません、よく笑いよく泣くでも凄く前向きな人間っぽい人です。

そうではなくて・・

ベッコウ飴
    自分の気持ちや意思に忠実に、あれ?と思う事を素直に聞くだけの話です。特にもめそうな話や肝心な話が出来ないという事は相手も主さんの性格を一切掴めないまま付き合っていますよ。いまいちどういう人なのか謎でしょうね。主さんは何を嫌がり、何をしたら怒り、悲しみ・・といった基本的なものが分からないですからね。

また主さんが自分に興味が無さそうにも見えると同時に、主さんの評価が「つまらない人」「退屈な人」となりがちではないでしょうか。

そう簡単に性格を変える事は難しいですが、自分の気持ちに鈍感になるのは要注意ですよ。ちゃんと意思表示が出来るようになる事、もしそれで揉めても修復出来るスキルを身に着ける事です。でないと長い長い結婚生活乗り切れませんよ。30才でそういう基本的な事を始めるのですから相当な努力が必要ですよ。普通は幼少の頃からそれらを経験的に学んでいるので・・。

応援してます!

🙂
    やっちん
    初めてレスします。今まで読むだけでしたが、
    トピ主さんのレスを読みほんの少しでも、アドバイスができたらとレスしました。

私も自分が嫌いで自信がなかったんです。
    子供が幼稚園に入り、色々大変な事がありました。
    少し時間の余裕ができた時、友達にスポーツクラブに
    誘われてスポーツ始めました。少しずつ上達して大会とか参加しました。
    10代から80代の友達ができて相談にも乗って頂いています。

トピ主さんは綺麗でまじめな方なので、
    結婚・子供の事ばかり考えていらっしゃるご様子ですが、
    何か違う事にも挑戦されてらいかがでしょうか?
    何かに打ち込む女性は輝いているので、周りはほっておかないですよ~
    前進あるのみ。過去は振り向かないですよ。。。
    今のご自分を大切に。勇気をだしてください。がんばれ!

今すぐ変わりましょう

ぷよ
    30歳を過ぎたのを機に変わりましょうよ!
    子供が欲しいのですよね?
    35歳になると高齢出産=子供を望む男性からの需要が激減
    これだけでも十分トピ主さんが変わる理由になりませんか?

私は30過ぎてからは、お付き合いする前に、お相手の男性に、ライフプランの中に近い将来「結婚」があるのかどうかを確認しました。
    正直に「私はもう30歳だし時間がないから、結婚を考えていない人とは付き合うつもりはない」と話しました。

同じく30歳前半で結婚した友人Aも「私、フラフラしてるの嫌だから!」と結婚を迫ったそうです。
    そして友人Bも自らプロポーズしていましたね。

そもそも30歳過ぎて独身の人って男女共に受身な方が多いんですよ。
    なので女性がハッキリ言うと、むしろ好感を持たれたりします。

それでダメなら、さっさと次に行きましょう。
    時間がもったいないです。

アドバイスありがとうございます

シャンプー
    告発自分勝手な言い分さん、ぽちさん、トテチテターさん、たらればさん、みくさん、tokuさん、べっこう飴さん、やっちんさん、ぷよさん
    コメント、アドバイス本当にありがとうございます。
    何度も読み返させて頂きました。
    長年近くで見守ってくれていた友人のような「ドキ」っとする鋭いご指摘に、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
    皆様、本当にありがとうございました。

中でも「自分が無い」「素直になるだけ」というご指摘には、何年も前から気付いていたのに、臆病風に吹かれて自分を変えようとしなかった甘い自分を改めて思い知らされました。的確なご指摘、本当にありがとうございます。

「私も一緒!」や「私はこうして変われたよ」「がんばれ!」などあたたかいコメントを下さった方、本当にありがとうございます。
    こんな悩み、周りの友人には言えなかったので、本当に励みになります。
    31歳、子供のことを考えると今変わるしかないですよね!!
    素直になること、怖がらずに前を見ること、を心掛けて、まずは今の彼氏と向き合ってみます。
    それでフラれても、諦めずに、前を見て、引き続き婚活頑張りたいと思います。
    感謝してます!!