詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母といつも口論になってしまう(愚痴)

レス4
    (トピ主1
    😨
    わっしょい
    ひと
    いつも興味深くトピを読ませていただいています。30代既婚女性です。
    実家から離れた場所に住んでいて、両親とは月1回程度子供を連れて遊びに行ったり電話をしたりしているのですが、子供が生まれて以来、話をするたびに母親と口論になってしまうのが悩みです。
    私が育児や仕事、住んでいる地域のことを軽い世間話のつもりで話すと、必ず「そんなのおかしい」「~すべき」など自分の価値観や感情を先にぶつけてきて、私も反論しているうちに話が本筋から外れていきイライラします。
    今朝も電話でお祭りのことを話していて口論になってしまいました。
    この地域では、祭りにかける熱意が半端ないです。自分が育った町では、祭りというものには「お客さん」として見物するだけで誰がどのように実行しているかなんて興味も関心もありませんでした。参加しているのは不良っぽい若者や自由業の大人くらいでした。
    しかし、こちらでは町をあげての行事です。勿論、祭りは平日にあるので学校は休みになるし大人は仕事を休みます。役員になると毎晩集会と祭りの練習に出なければなりません。私も最初の3年ほどは「そこまでするか?」と冷ややかな目で見ていたのですが、やはり地域の一員として祭り文化の存続を頑張りたいと思うようになりました。
    しかし、今朝の話で「もうすぐお祭りがあってね、夜も練習があるんだよ~」と言ったところで「小さい子がいるのにやめなさいよ。そんな夜に練習だなんておかしい、皆不満に思っているはず。そういうのはすぐ廃れる」とか持論を展開して批判してきます。
    さらに、「仕事休んでまで祭り?おかしいよ。そんな習慣みんなで止めた方がいい」となります。
    ついこの間まで自分もそういう価値観だったけど、移住して馴染んできた価値観を母に真っ向から批判されて私も頭にきたんだと思います。喧嘩別れして電話を切ってしまいました。(続きます)

ランキング

レス

うちの母も

しろ
    私の母も私の言うことやることすべて否定してきます。

病院へ行こうとすると「雪が降っているから、やめなさい。」と言います。しかたなく次の日に病院へ行くと「やっと病院へ行った。ぐずぐずして全然行かないんだから。」と言います。

子供を抱っこすると「抱き癖が付くからやめなさい。」と言うので、降ろすと「お母さんは、なにもしてくれないのねー、おばあちゃんのところに来なさい。」と言います。

私は幼いころから母の言うとおりに行動してきました。否定されても否定されても、それが正しいと信じ振り回されてきました。

大人になり、おかしいと思い、後で矛盾点を指摘すると「そんなことはない。」「そんなつもりはない。」と悲しそうな顔をします。

ケンカにはなりませんが、母をいじめたと父に怒られるのはいつも私です。

そんなわけで口論になるわっしょいさんが少しうらやましいです。言いたいことを言えて、ちゃんと感情をぶつけ合うことができていますから。

世間話くらい軽く流して欲しいですよね。「大変だねー。」って言ってくれるだけで安らぐのに、どうして反論するのか、私も知りたいです。

トピ主です

🙂
    わっしょい
    しろさん、愚痴トピに共感してくださって有難うございます。
    しろさんも小さい頃はダブルスダンダードに苦しまれたのですね
    うちの母も、もはや過去の自分の言動への振り返りは無理ですね。

私は血の気が多いのですぐに口論になるのですが、母親は理論的な話に持ち込むと思考停止するのか「もうこれ以上やめて!そんな話したくない!」と話そのものを打ち切ってしまいます。
    もう「自分はこれでいいんだ」と自分を守っていくしかないようです。

ほっとく、言わせておく

言いたいだけ
    お母さんは言いたいだけ。
    言う事を聞く必要もなし。

「へぇお母さんはそう思ってるんだねー」
    と聞き流す。

女同士って、根底に甘えがあるからね。
    どっちも、わかってほしいのぶつかり合いよね。

支配欲じゃないかな?

🐤
    ゆいま
    トピ主さんのお母さんは支配欲が強いのかなと感じました。

理解できないものは否定しないと気が済まない、自分の知らない世界があるとか
    自分の視野を広げるきっかけになる、とは思えないようですね。
    自分だけならそういう性格だから、でいいかもしれませんが、
    それを経験しているのは娘なのに許せないというのは、
    自分の支配下に置いていたはずの娘が、
    自分が理解できない事をする、自分の支配から出ていく、
    コントロールできないのが許せない、という気持ちだと思います。
    母親は無意識でしょうけど、トピ主さんを同一視してますね。

これに負けて母親と同化してしまうより、自分の意見を言われた方がいいと思います。
    が、
    相手が受け入れてくれるまで主張し続け喧嘩するのは、
    結局、自分は母親と同じ事をしているのかも、と心の隅に留めておいて
    お話されたらどうですかね?