詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どっちへ進むべきか?

レス2
    (トピ主1
    🎂
    まれ
    仕事
    トピ見ていただきありがとうございます。
    現在、40歳、独女で就活中です。

いま面接中の2つの会社で迷っています。
    1洋菓子店での配送事務。正社員。
    心配なのは、イベント時に8時~終電までの勤務になる為体力のこと。
    年配のパートさんにも命令しなければならないことが多く気苦労があるらしい。
    配送が主なので(ネット受付は別の人がやる)つぶしのきかない職種だと思う。
    良い所は正社員で、好きな洋菓子屋さんという事。
    このタイミングで実家も出れる。

2液晶メーカーでの輸出事務。契約社員。
    心配なのは、契約社員だと言うこと。大きい会社なので正社員にはなれないと、思う。
    車通勤しかできない会社なので、こちらの会社を選ぶと実家から出ることが難しい。
    良い所は、貿易系の事務ならこれまで経験もあるしつぶしが効くと思ったからです。

もちろん貿易だとしても年齢制限があるとは思います。
    1の仕事についてはネットショップを立ち上げ独立している友人に相談したところ
    商品は何であれネットショップやその中での配送事務はつぶしがきかないし
    個人輸入とかで独立したいなら別だけど
    正社員だとしてもいつ潰れるかわからないと忠告を受けました。

ここにきて自分は何を選んだら良いか分からなくなってしまいました。
    不安な部分が多くても正社員になるべきか
    経験のある貿易事務に落ち着くのか。
    どちらを選んだらよいでしょうか?

ちなみに、若い頃から一人暮らしはしており、
    この数年たまたま実家に住んでいただけでしたし、事情もあり
    できればこのタイミングでまた実家を出たいと思っています。

ランキング

レス

好きを優先してみては

panda
    40代女性です。

文章を読んで、何でもできる女性だなと感じました。おそらく、どちらの会社で働いても、うまくやっていけます。

配送つまり車の運転から、正社員としてもスキルを持ち、大きな会社でも通用する事務力もある。どちらにしても、つぶしはきくと思いました。

友人のご意見は正当です。正しい意見だと思いました。悩むあなたも真面目で一生懸命です。

個人的な私の意見ですが、今まで我慢して仕事してきていませんか。仕事だから仕方がない、仕事だから我慢しようみたいな気持ちありませんでしたか。

なんでもできる人にありがちなのですが、できてしまうからこそ、無理して頑張ることが多かったように感じます。

そろそろ、好きなことを仕事に選んでも良いと私は思います。

洋菓子屋さん、好きなんですよね。好きな仕事なんて、なかなか見つからないですし、就けないものです。

今までの経験を生かし、好きなことなら多少のことは頑張れるのではないでしょうか。少なくとも嫌いなことや苦手なことよりマシです。

パートさんとうまくやり、手伝ってもらえば体力面は大丈夫です。

ありがとうございます。

🎂
    まれ
    pandaさん、レスありがとうございます。
    読んでいて涙が出てしまいました。

何でもできる女性とは思いませんが、
    確かに今まで我慢をして仕事をしてきた部分があります。
    仕事は我慢するものと本気で思っていた時期があります。
    上司から「働く姿が辛そうに見える」と言われたこともありました。

好きなことを仕事にしたら、もちろんがんばれると思います。
    ただ、もしそこで頑張れなかったら、、、というのが怖いとも思います。
    いい歳でもあるので入社してすぐ辞めるということはないですが、
    真剣に働こうと思えば思うほど我慢してしまいそうです。
    適度に息抜きしながら働けたら、、、と思います。

おっしゃるとおり、好きな分野を仕事にできるなんてなかなかありませんよね。
    チャンスと思ってトライしてみます。