詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

53歳 介護で転職

レス4
    (トピ主0
    五味
    仕事
    13年前に介護職に入り、特養、ショートステイ、特養を経て、現在はショートステイの副主任を務めています。
    介福とケアマネ資格があり、施設相談員への打診を何度も受けていますが、現場を続けたいと断り続けています。
    もし強引な異動があった場合、他施設への転職を考えていますが、50代女性で正社員で雇用されるものでしょうか?

特養とショートしか知らず、夜勤も続けたいと思います。
    現在の月平均の手取りは23万円前後で、持ち家で一人暮らしなので、貯金はできており、生活は普通に営んでいます。
    夫は13年前に病死し、子供たちはそれぞれ就職や結婚で独立しています。

できれば手取り額は下げたくなく、でも50代であれば大人しく相談員への異動を受けるべきかと悩み始めています。

ランキング

レス

正社員としての雇用はあると思いますが…

たそがれのオジサン
    経歴と現在のポジションから見て、管理職としての採用になると考えられます。
    そうなると、一般職よりはオファーが限られてくるかもしれません。

また、この業界に良く見られる空手形(トピ主さんも良~く御承知のハズ…)
    「当面はヒラの介護スタッフとして働いてもらいますけど、
    来年早々には同一法人の特養がオープンしますので、その時には介護長か、主任、
    少なくともフロアかユニットのリーダーになって頂きますので…」
    と云いつつ、いつになっても特養がオープンしない、とか…。
    切羽詰まっていると、この手の話に、つい、引っかかってしまうものです。
    転職する際には、じっくり構えた方が宜しいかと。

ところで、トピ主さんはどのような「将来構想」をお持ちなのでしょうか?
    特養・老健の介護長、GHの施設長・デイの責任者・訪問介護・ケアマネ専従等々、
    それによっては、生活相談員としての経験も十分以上に役立つと思いますが、
    いかがでしょうか?

これからだんだんと体に堪える年齢です

はな
    私の友人は40歳ですが介護の仕事で腰を悪くして、資格をもっているにも関わらず「もう介護の仕事はしない」と言っています。現在は事務職をしています。
    トピ主さんは53歳で腰にくることはないのですか?
    そろそろ体を大切にしなくれてはならない年齢だと思います。それで相談員を打診されているのではないでしょうか?
    体を壊してからでは相談員もできないでしょう。
    他の友人で65歳で定年後、「介護の仕事ならまだあるとおもうけど・・腰を悪くしたら元も子もないしね」と言っていました。
    私なら相談員を受け入れますが。子どもにも心配かけたくないし。

できると思います

グリーン
    すごいですね。相談員にはならずに、現場を続けたいだなんて。尊敬します。

介護業界は、ヘルパーとして戦力のある人が欲しくて欲しくてたまらない状態だと思うので、トピ主さんのような人は引く手あまただと思います。

実は私も介護業界の者(親が介護施設の社長です)なのですが、はっきり言ってうちにきていただきたいくらいです。資格も経験もあり、週に5日、フルタイムで入れて、夜勤もできるってことですよね?そういう人って、いまなかなかいません。求人の募集をかけても、未経験だったり、夜勤はできない、っていう人が多いので・・・

年齢を気にされてるようですが、介護の求人は多いので、正社員登用のあるところを探してみては?ちなみにうちでは、50代でもトピ主さんのような人なら喜んで正社員登用しますよ。

おとなしく受けた方がいいと思う

蜜柑
    トピ主さん丈夫な方なんですね、羨ましいです。
    いつまでも現場にいたいと望む人は多いですが、その体力が続かない人の方が多いから。

とはいえ、トピ主さんが定年まで体に変調が無いとも限らず、また勤務先としてもベテランのトピ主さんの経験をもっと幅広く活かしたいという気持ちもあるでしょう。

総合的には、その年齢であれば求められるうちに次のステージに移動した方がいいと思います。