詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子育て、もっとこうすれば良かったなと思う事ありますか?(駄)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て、もっとこうすれば良かったなと思う事ありますか?(駄)

レス7
    (トピ主1
    雛子
    子供
    子育てって、やっている時は無我夢中だったりこれが普通だと思ってやっていたりするけど、振り返ってみると、もっとこうすれば良かったなって事、ありますよね。

うちは、1才7ヶ月で夜間断乳、1才8ヶ月で完全に断乳しましたが、今思うと、夜間断乳はもっと早くすれば良かったかなと思います。
    夜間3回ぐらい授乳していましたが、母乳育ちの子はそんなもんだと思っていて、仕事をしているわけでもないので別に困っていなかったのですが。
    夜間断乳は、やってみたら3日ぐらいで慣れたので、こんなことならもっと早くすればよかったと思いました。
    でもたまたま時期が良かっただけで、もっと早かったら毎晩ずっと泣いていたかも知れないし、逆におっぱいへの執着が強くなってしまったかも知れないので、結果論ではあるのですが。
    ちなみに完全に断乳した時期は、我が子にとってはちょうど良い時期だったと思っています。

みなさんも、もっとこうしていれば良かった、というのありますか?
    あんなに真面目に除菌しなくても良かったかなとか、逆にもっと除菌すれば良かったとか、テレビを見せすぎたなとか、逆にもっと見せても良かったなとか…。

駄トピですのでお気軽にどうぞ。

ランキング

レス

トピ主 追加です

雛子
    こうしていて良かった、というのもあったら教えてください。

大変だったけどこれを頑張って良かった、とか、何気なくやった事だけどとても良かった、など、ありますか?

父親が関わるとろくなことない

🙂
    おっちゃん
    三人の子持ちです。今で言うイクメン?か、一番上は結構関わりました。ひらがなカタカナも教えました。二番目、三番目となると仕事も忙しくなり、あまり関わらないようになりましたが、下に行く程、高学歴です(笑)

除菌!

😍
    そうちゃん
    除菌に関しては一人目はかなりやりました。
    だけど、今二人目9ヶ月ですが、一切やってません。

床に落ちたものを食べることも汗

7ヶ月くらいからひっきりなしに兄の風邪をもらい続けてますが、
    熱をだしたのは一回だけ。しかも半日。

兄は除菌に気をつかいすぎたせいか?
    入院するくらい、風邪を繰り返し育って来ました。

あくまでも我が家の場合ですが…

ありますとも

Lちゃん
    もっとね、小さいうちにたくさんだっこしてあげればよかったと思っています。

共働きだから、きっとスキンシップが少なかったと思うのですよ。
    だからといって今小学生の娘が愛情不足だったというわけではありませんが、どちらかというと私自身がね・・・小さいうちにできることをもっとしたかったと後悔しているんですよ。

私の子供時代も親は共働きで、物心ついてからだっこの記憶はありませんし、求めた記憶もありません。小学生になれば物理的に難しいです。
    しかし今、私は娘がだっこを望まなくなるまでだっこする気でいます。娘にもそういってます。

取りあえず今は朝だっことか夜だっことか言って一日数回やってます(笑)。

習い事

🐧
    寝ぐせかーさん
    上の子、ものすごい不器用で音痴で、運動音痴でもあります。

市内に、主人が学生時代にやっていたスポーツの習い事があったので、それをやらせてみたのですが、何年もやったけど結局うちの子には向いていなかったみたい。もっと別のものにしておけばよかった。

不器用で音痴だから楽器を習わせるのも拒否反応が出るかも、と思い避けていましたが、音楽の成績がいかんともしがたい状態の今、「あぁ、うちの子が学校の授業だけでついていけると思ったのが間違いだった。逆に少しでもやらせておけばここまで苦労しなかったかも」と思ったり。

下の子。私は子供の頃無理矢理そろばんを習わされて、嫌で嫌でそろばんアレルギーでした。嫌で嫌でたまらなくて、しょっちゅうサボって級も3級くらいまでしか取れなくて、こんなもん現代にやっても意味ない!と思っていました。我が子はそろばんは習わせず公文式に入れました。今、計算がとても遅いです。そろばんの方が良かったか?

息子高校生

さびしいなぁ
    もっといっぱいぎゅ~~~って
    しておけばよかった。

あと、もっといっぱい一緒に遊んであげればよかった。

なんやかんやで今思えば十分にかまってあげてなかったような
    気がしてます。

高校生の息子はすっかり成長して
    寂しい母でした。

すぐに大きくなっちゃいますよ~。

後から気付く

今実践
    もう子供は成人なので、あの時もう少しこうしていればとか後悔あります。

もっと心のゆとりがあればなーって思います。
    ガミガミ怒りすぎたなーとか
    あれしなさい、これしなさいと「しなさい」ばかり言ってきたなーとか。
    もっと子供の事信頼して自由に選択させてもよかったかなーとか。

もうたくさん出てきます。

自分がどういう親か、周りからの評価を気にして
    その事に振り回されていたと、つくづく思います。

そんなことより、子供と笑って楽しく過ごしたほうが良かったんだろうなーと。
    こうしなきゃ、こうあらねばという雁字搦めな子育てだったと今振り返って思います。

失敗くらい、どうってことないさ。
    アハハーで笑って過ごした方が断然楽しいと思う。

完璧を求めない。