詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 男児にあこがれる女児。どこまで許容すべきか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男児にあこがれる女児。どこまで許容すべきか。

レス21
    (トピ主1
    hanako
    子供
    幼稚園年長(6歳)の娘がいます。

娘は3歳頃から、格好良いモノ、男の子っぽいモノが大好きで、
    服の色は黒や青、戦隊モノが大好きです。

最初は、
    「○○レンジャーの靴下も恰好良いけど、プリキュアも素敵だよ」などと、
    やんわりと女の子っぽいモノへ誘導していたのですが、
    年が上がるにつれ、どんどん男の子っぽいモノを好みだし、
    今では、これも個性かなと、娘の好みの物を買う事が多いです。

娘は、少し人見知りな所があり、お友達の言う事をとても気にします。
    幼稚園で、戦隊モノの巾着を、「それ、男の子のなのに、変なのーー!」と言われ、
    帰宅後、シクシク泣きました。

好きな物を持ちたいけど、周りの目も気になる・・・
    そんな葛藤に苦しむ娘の姿を見ると、無下に否定する事も出来ず・・・。
    結局は、「○○(娘)が好きなモノを持てば良いよ。」と励ましてしまいます。

そこで、質問なのですが、
    娘の希望のまま、男児用のモノを買い与え続けて良いのでしょうか。
    それとも、あの手この手で、女児っぽい物へ誘導すべきなのでしょうか。

ランキング

レス

しばらくは様子見で。

通りすがり
    お友達の目が気になるというのなら、家で使う物を好きな戦隊ものにしてあげて(コップとかお皿とか箸とかパジャマとか)、幼稚園には青や黒のキャラクターではない物を持たせてはどうですか?お子さんには「好きな物を持って行ってもいいけど、お友達の目が気になって何か言われて泣くくらいならこれは家で使って、幼稚園はこっちにしたら?」と提案してみては?

時々、女の子物を勧めるのは構わないとは思いますが、しつこくしない方がいいかも。男の子物がよいというなら買ってあげればいいと思います。男の子物だろうが、女の子物だろうが、無駄にあれこれ買う必要はありませんが。

女の子の物に興味を示す物もありますか?普段の遊びはどうですか?女の子っぽい事に全く興味なく、小学校に上がっても、男の子の物に拘ったりスカートを嫌がったりするようなら、性同一障害の可能性も考えてあげた方がよいとは思います。

家と外で分けたことがあります。いじめ対策です。

pink
    うちの息子は、ピンク色とキティちゃんが大好きでした。

新しいお弁当箱、新しい袋などを買いに行くと「ピンクがいい。」「キティちゃんがいい。」と言いました。

また、おままごとが大好きで木の包丁や大根を持ち歩きたがるほどでした。

夫婦で心配し、家の中では許し、外では許しませんでした。いじめが怖かったからです。ただでさえ、色白で細くて背が小さかったこともありました。

だからと言って、無理に戦隊ものにはせず、緑色のクローバー模様など男の子でも女の子でも大丈夫そうなものを選ぶようにしました。

プレゼントで、いかにも男の子用をいただくことがありましたが、息子は見向きもしませんでした。

本人の背が伸びて、いじめの心配がなくなった中学生の時、ピンクを解禁しました。さすがにキティちゃんは卒業しましたが、ディズニーなどかわいい物が好きです。

ゲーム機やスニーカーなどピンクを愛用しています。夫は、まだ許せないみたいですが、私はもっと早く解禁してあげても良かったかなと思っています。

好きなものは好きなんですから、仕方ないですよね。誘導はしなくて良いと思います。

買うものを選ぶ

なつかぜ
    例えば、身に付けるもの(洋服や下着、文具やハンカチ、ナフキン)
    などはキャラ物は避ける。
    お友だちのからかいの的になります。

どうしても男の子の物が欲しかったら、家で使うものを。
    例えばクッション、お気に入りのヒーローのフィギュアなどを買って部屋に飾ってあげたら?

興味もないのに、ムリに女の子のものを買い与える必要もないかと思います。

戦隊物もプリキュアも、いいとこ小学校低学年までしかみんな見ません。
    うちの子は現在小学校中学年の女子ですが、妖怪ウォッチに夢中なんです。
    男女問わず大人気だそうですが、どちらかというと男の子寄り。

周りの女の子は、妖怪が好きな子もいるそうですが、
    多くは流行りのアイドルものが好きな子が多いみたいです。
    その話題には入れないでしょうが、本人は気にしていない様子。
    クラスの男の子と、妖怪ウォッチ談義をして盛り上がっているみたいです。

ですから無理に女子ものに誘導なんてせず、持ち物だけ気をつけて
    後は好きにさせたらいいではないですか。

>買い与え続ける
    という言葉が引っかかりますが、うちはそこまで沢山モノを買い与えません。

なんていうか

水晶
    好き好きでしょうし、好きなものを持たせたいというのもわかりますが

園や学校で使うものは、性別問わないような無難なものにします。巾着で戦隊ものはないかなー。
    キャラものは基本なしです。

長くも使えないしね。

青や黒の服くらいならいいとは思いますけどね。

好きなものを好きと言える

すみ
    娘さんを誘導すべきは、女の子らしいもの、ではなく、好きなものに自信を持つことではないでしょうか?
    「この巾着が男の子向けのものだってことはわかるよね?でも(娘)は好きなのよね?他の巾着じゃなくてこれを選んだのでしょう?
    それなら「男の子のもの~」って言われても「そうなの、でも好きなんだ!」と言えばいいんじゃない?」
    と、支えてあげてはどうでしょう?
    実際に、戦隊モノのグッズを女の子が持っていたら、からかわれるようなことは想像がつくでしょう。
    そう言われるかもしれないよ、それでもあなたは、これがいいの!と思うなら、これを買おう。言われるのが嫌なら女の子向けのものがいいと思うよ」
    と買う前に、しっかり本人に確認しては?

でもね、男の子キャラを女の子が持つほどは言われなくても、持ち物にあれこれ言われることはありますよ。
    その度に心を痛めていたら大変です。
    自分はこれが好きだから選んだ、という自信を持つことは大切です。

いいですよ、そのままで

食べられなかった
    戦隊物、いいではないですか
    女子アニメより白黒分かりやすいし、お母さんの方がハマる事も多いくらいですから

たーだーし!持ち物にはキャラ物は無し、誘導する方向が間違っています
    女子アニメではなく、お嬢さんの好きな色のチェックだとか、ストライプの靴下やハンカチ、巾着に誘導しましょうよ
    水色や青のチェック、デニムの巾着はどうですか?
    お嬢さんの好みで、他の女の子からみたらクールなお姉さんっぽいオシャレさんになりませんか?
    ボーイッシュなお嬢さんの未来に幸あれ!

トピ主さんが教えるべきはこれ!

mimi
    ズバリ、処世術。
    男の子っぽいものが好きでもいいと思います。
    でも世間からどう思われるかと
    その場合どう対処したらいいか。
    これは教えてあげてください。

あと
    何もプリキュアでなくても中性的なものにするとか
    男の子の物は家の中のみにするとか。

嫌なこと言って来る人はどこにでもいます。
    それはもうどうしようもないんです。
    娘さんと貫くか、ごまかすか、隠すか。
    嫌なこと言われた時にどう言い返したらいいか。
    よーく話し合うといいのではないでしょうか。

私は誘導していません

悠里
    女の子らしい物を極端に嫌がります。受け入れるしかないかと諦めています。

無理な誘導はせずに

🐧
    いちごプリン
    他の方が言われるように、人の目につきやすい持ち物は戦隊モノは避けて、室内でのおもちゃを代わりに買ってあげればよいと思います。
    園での用具はキャラクターものではないものにして好きな色を選ばせてあげればよいのではないでしょうか。戦隊モノは1年サイクルなので長い間使えるものがよいから止めようねと言えば理由も立つと思いますし。
    色の好みは年齢と共に変わることもありますので、本人の好きに選ばせてあげればよいと思います。

うちの子もです。

たい焼きくん
    年長になったうちの次女も男の子趣味です。
    全く同じです。袋物も洋服も、青とか電車
    とか、男の子テイスト一色です。遊びは戦い
    ごっこばかりを男の子としています。
    お姉ちゃんがいるので、たまに気まぐれでピンク
    やキティちゃんを選びますが、昨年弟が生まれ、
    男の子のベビー用品が増えてきたので、それを
    見て羨ましがってます笑

今のところ、誰からも変なの、等言われたことは
    ないようですが、小学生になったらどうなるのか。
    うちも主人が買い物の時誘導しますが、なびきません。

本人が気にしているなら、買う際に、ユニセックスな
    ものを一緒に選んであげたりしてみては?

レスします

思うに
    同級生が、男の子なのに、髪を長くすることを好み、結構なイケメンな割には彼女とか、そういう話は聞かない。
    大人になって、美容系の仕事に就いたんですが、結局、外国人のパートナー(男性)と同棲をするにあたり、周囲にカミングアウトしたらしいです。
    今思えば、そういえば、男っぽい恰好を好まないので、子供のころからその兆候があったのかと。

私には息子がおりますが、3歳の時に知人のお下がりで赤いTシャツを着せたら、「女の子じゃないよ」と拒否されました。
    それを見て、この子は普通の男の子なんだなあと。

変じゃない!

💢
    やかん
    >「それ、男の子のなのに、変なのーー!」

こういうこと言う方が変ですね。
    たとえば20年位前までは、ランドセルは男は黒で女は赤と当たり前のようになってました。
    しかし現在は女の子でも黒を選びますし、男の子で水色の子もいます。
    ジェンダーではないですが、結局思い込みなんです。
    選択肢の多い恵まれた時代なのですから、好きなモノを持てる喜びを教えて下さい。
    何か言われてメソメソするくらいなら、持つな!くらいの勢いも必要ですよ。

なんで好きなの?って聞いてみよう。

🛳
    極上ぷりん
    どれに当てはまりますか?確認です。

・男の子のデザイン物が好き。
    ・男の子の玩具が好き。
    ・レンジャー(出演者)が好き。
    ・ヒーローになりきるのが好き。
    ・戦闘ごっこが好き。
    ・好きな男の子の好きなものが好き。
    ・女の子より男の子と遊ぶのが好き。

全部当てはまる場合は将来いろいろ積極的な”女性”になるでしょう。

どれを選んでいるかで意味が異なる。
    ・男の子が好きな女の子なのか。
    ・男の子になりたい女の子なのか。
    ・男の子のモノが好きな女の子なのか。

・過去と現在を含めて1番仲の良いお友達はどんな子ですか?

レンジャー系の情報はいつもどこから入手してくるのでしょうか?

同じ(キャラ)カラーもしくは(リーダー)カラーが好きな子の影響だと思いますよ。

これは男の子用だけどホントにコレが欲しいの?と確認をして決めさせましょう。

アドバイスではありませんが

🐱
    まめぞう
    私、男に生まれたくて苦痛で苦痛で仕方なかった。
    スカート絶対いや
    ランドセルも黒が良い
    一人称がワタシは耐えられない、ボクがいい
    キキララなんてダサくて、持てない

結果、オトコオンナ、といじめられました。教師がいじめを主導する時代でしたから、先頭になっていじめられ、おかしいと糾弾されました。
    ちょこっとトラウマ。

でも、別に性同一性障害とかじゃないです。今では、スカートは履けません(足を閉じれないので)が、3児の母で、きちんとママ社会ものらりくらりと泳いでます。

皆さまの出されたアイデア、どれも一理あるけど、どれも傷つくな、と思ってみていました。
    でも、教師主導のいじめもきつかった。

お子さんを一切傷つけないのは無理だと思います。
    私の母は、こんな私を海よりも深い愛で包んで守ってくれました。だから、今大丈夫なんだと思います。その時はつらかったけど。
    お子さんの趣味に戸惑うこともおありでしょうが、愛で包んであげてくださいね。

来年は1年生だから、キャラものはやめる。

🐱
    にゃんごろー
    もう6歳、戦隊物やプリキュアのグッズを持ち歩くのはそろそろ卒業では?

年長さんは「来年は1年生だから」が魔法の言葉のように効果があり。実際、学校にキャラものは持って行けないし、衣類や小物が戦隊物やプリキュアだと、男女関係なく笑われてしまう。

小学生で許容されるキャラは、ゆるキャラ、ディズニー、スヌーピーやキティくらい?既に「キャラものは恥ずかしい」と言う子も結構いるし。

もうすぐ直面するのがランドセル選びだと思いますが、都心では女子で黒や茶もわりといます。水色は女子カラーです。

トピ主です1

💡
    hanako
    皆様、沢山のアドバイスを有難うございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

手芸屋に行って、娘の一番お気に入りのキャラクターの布を買い、
    園グッズや、パジャマを作るのが、私の楽しみでもあり、
    また、娘も出来上がった物を、飛び上がって喜んで、大切に使ってくれるので、
    キャラ物を遠ざけるという発想は、今まで、ありませんでした。

ただ、男児・女児とは関係なく、来年からは小学生なので、皆さんのアドバイス通り、
    無地やチェックの良さも伝えていこうと思います。

ヒーローごっこや、サッカーをしている時の娘が、一番、心の底から楽しそうに幸せそうに見えるので、
    親バカだとは思いますが、そこを否定する事はせず、応援して行きたいと思います。
    あなたは、そのままで良いんだよと。
    それと同時に、「すみ」さんの仰る通り、
    娘と私に必要なのは、「好きなものに自信を持つこと」なんだと思います。

少数派である事は、決して悪い事ではない。
    でも、周りに説明していく覚悟が必要。

そんな事を、皆さんのレスを拝見し気が付きました。

女子サッカーやらせてみては?

みかん
    今は男子のチームでも女子を入れてくれるところ結構ありますよ。生き生きできると思います。

時代は変わってきてます

😉
    Jeo
    大人の話ですが、男性の日傘もしばしばみられるようになってきました。
    就活時の男子大学生で、身だしなみ講座なども普通に行われます。
    職業でも今まで男性しかいなかったのに、女性が就くことも珍しくなくなってきました。
    私は男ですが幼少のころ、キャンディキャンディとかクリミィーマミとか普通に見てました。

>男児にあこがれる女児

これって意外と誰でも経験しませんか?
    例えば中学生の時、学ランを着てみたいと言っていた女子生徒がいました。

>水色は女子カラーです。

これも認識不足です。
    水色でも男の子用のランドセルありますよ!
    女だからって野球をやっちゃいけないとかありませんし、感性は大事にした方がいいです。

私はまさにそういう子供でした。

匿名
    私の場合、いじめられませんでしたが
    小学校入学までは男になりたくて
    自分のことも「オレ」っていってましたよ(笑)

変な子でしたね。

スカートもはかずズボンばっかり
    色物系は青ばっかりピンクはかいませんでした
    トイレも男のほうに入りたいとか、意味不明でした。

でもいじめられなかったので、とぴ主娘のようなことはなかったのですが
    小学校入学前に自分で恥ずかしいと思ってやめました。

でもとぴ主さんのお子さんは好きなんですよね
    私なら
    「どうして変だと思うか友達に聞いてみたら?
    男の子のものを女の子がもつと、なにが変なの?って。
    たぶんお友達は、ちゃんと説明できないよ。男の子のものを女の子がもっちゃだめなんだよ、の繰り返ししか言えないよ(笑)」といいますね。

そのままがいいですよ

溺れる洗濯機
    女はこうでなければいけないとか、男はそうあるべきだとか、そういう事って子供にとってはかなりのストレスなんじゃないかと思います。時々「男の子は泣かないの」、なんて言われている子供を見かけると本当にかわいそうです。

大体そんなことって誰が決めたんでしょうね。バカバカしいとはお思いになりませんか?男、女と言っても個人差は大きいはずです。私が小学生だった頃にも「大きくなったら何になりたい?」と聞かれて、他の女の子はお嫁さんとかキャビンアテンダントとか言っていたのに私は「戦闘機のパイロット」と言って母に心配をさせたものです。成長後もパイロットにはなりませんでしたがその当時男性の職業だと思われていた仕事に就いて、またしても両親に心配をかけました。

でも私は女です。心身ともに女だとじぶんで思っているし、恋愛も結婚も人並みにしました。トピ主さんのお嬢さんもそういった好みは人にない長所の表れであるかもしれないとはおもいませんか?どうかお嬢さんをそのまま見守ってあげて下さい。

我が子(中一)がそうです

ポップコーン
    女ですが、男の子の服が好きですよ。
    しかも、剣道なんてやってるので、逞しいんですよね。
    時々、「男?女?」とか聞かれますが、娘は「女」と答えて「ふーん」で終わってます。

そう言う私も女っぽい格好は苦手で、ジーンズとかばっかりだし、しかもベリショー。

私は小さい頃からキャラ物を持たせませんでした。
    なんか、キャラ物って素材やデザインがイマイチだったり、
    無地の方が安かったりしたので。
    これは、個人的意見なので、素敵なキャラ物とかもあったのかも知れませんが、
    なにしろ田舎なので(笑)。
    まぁ、別に子供も欲しがらなかったので。

子供は私とは別人格と思っているので、
    まぁ、これからどうなるかが楽しみです。