詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

はじめての引っ越し準備。何から?

レス35
    (トピ主3
    大事
    話題

引っ越し準備中です。まず何からしたらいいのでしょうか?

引っ越し準備とは、何ヵ月前からしたらいいのでしょうか?
    不要なものを棄ててから?何をしていいのか、家族5人の荷物が…。

引っ越しに慣れてるかた、アドバイス下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見積もり前に

通りすがり
    不要なものを捨てて下さい。荷物の量で値段が変わります。

新居に持っていきたいもの、以外は不要品です。良い機会なので、思いきって捨てましょう!!

まずは、粗大ごみ!

ちゃお
    まずは、全部の部屋、押入れ、クローゼットを見渡して
    粗大ごみを捨てましょう。
    粗大ごみなので、目につかないことはないでしょう。

あとのゴミは、引越しまでの最終ゴミ日を確認して計画的に。

新居の間取り図を用意し、部屋に番号(部屋数が少なければ、和室・洋室などでも可)をつけます。
    箱詰めする段ボールには、必ず3面(上・横2面)にその番号と中身をある程度詳しく書きます。
    詰めるときには「これくらい分かるか」と思っていても、意外と後から探せないものです。
    割れ物などは、赤マジックでデカデカと書きましょう。
    部屋の番号を書いた間取り図は、当日、搬入の業者へ渡すか、玄関に貼るといいですよ。

あとは、普段使わないもの、重いものから、どんどん箱に詰めていきましょう。
    段ボールが足りなくなりそうなら、早めに業者に連絡しましょう。
    重い本などは小さい箱へ、軽いものは大きな箱へ。

最後まで使うものは、新居でもすぐ使うものが多いです。
    それはある程度まとめて箱詰めし、分かりやすく「すぐ使う!」など段ボールに明記。

冷蔵庫の中身も計画的に使い切ってくださいね。

新居の手続き

大切
    新居先を決め、住める状態にして置く、電気、ガス、水道、越してきた日から使えるように。
    引越し準備、ほとんど捨てる覚悟を決めると簡単です。
    きっと、不要なものが多いはずです。
    家族全員の着るものは10日分あればいい、学生、学校で使う物、会社員、仕事で使う物、通帳などお金に関わる物。
    これだけでいいと思います。生活用品、それは新居で準備するほうが楽です。
    こんな感じでどうでしょう。

ダンボール箱を色分け

2回しました
    引っ越した先の、どの部屋に入れるか、
    一目見てわかるように、『色分け』が便利です。
    使うのは、カラーのガムテープ。
    荷物のよくわかる場所、
    出来れば、2~3方向から見えるように。
    (1方向だと、積み上げて見えなくなりますから)

引越し屋さんのダンボールだと、部屋名(台所、寝室など)が
    あらかじめ印刷されていて、丸をつけるようになっていますが、
    怒涛の運び込みで、文字読むのは至難の技。

引っ越し先の部屋にも、ここはどの色の荷物かわかるようにしておくと、
    いちいち言わなくても、さっさと運んでもらえます。
    ダンボールに入れない、衣装ケースなんかも、色分けでスムーズです。

このアイデア、初引っ越しの数年前に、この小町で偶然見つけて、
    ナルホドと思って実践。
    本当に助かりました。
    2回目ももちろんこの方法を。

難点は、部屋数が多い場合。
    ガムテープのカラーが足りないかも、ですが。

始める時期は何ともですが、早すぎると、梱包後に『使いたい!』が出たり、ダンボールの山が家を占拠。
    ここは経験豊富な方のご意見を。

そんなに時間があるなら

🙂
    おっちゃん
    合わせて断捨離も出来そうですが、すべてのものを箱詰めするので、あまり早くからやると日々の生活で不自由します。

冬物等もう使わないものは早目に箱詰めして、使うものはラスト1週間でガァッとやればいいんじゃないですか。

引越しは身軽になるチャンスです

🐱
    断捨離時
    >引っ越し準備とは、何ヵ月前からしたらいいのでしょうか?
    来週からです。 コツコツと引越し荷物を減らしましょう。

引越しは、家財道具を減らし、身軽になるチャンスです。
    今年の冬、着なかった冬物は来年も着ません。同じように春夏秋も判断して処分しましょう。
    下着も新しいものを買うチャンスです。下着も靴下も処分しましょう。
    衣類が減ると衣類ケースもタンスも減らせる。

雑誌や書籍も処分する。引き出しの中身も、何年も使ってない物は捨てても困らない。
    5人家族なら、引越しのダンボール箱が沢山減ります。
    冷蔵庫の中身も減らします。

今住んでる家の記録写真を撮りましょう。思い出の家を写真で保存しておきます。
    散らかってる状態、引越し前の片付いた状態、荷物を運び出した空っぽの状態。
    子供に託して記録写真を残しましょう。良い思い出になります。

我が家は30年住んだ家を引っ越す時、廃棄物業者のトラック3台分を捨てました。
    収納場所が多すぎたので滞留品が山のようにあったのです。

どこまでは確定してるんでしょう?

🐶
    けろ
    うちは、夫婦二人暮らし、2年前に引っ越したばかりなので、
    1週間あれば引っ越しはできそうです。※粗大ごみの日にもよるけれど

1)部屋の片づけ(持ち越すもの、捨てて買い替えるものの判断)
    2)引越し業者見積り
    3)荷造り・家具を掃除
    4)電気・電話・ガスの閉栓と開栓の調整

ざっと思いつく流れはこのくらいでしょうか。
    現在の住居と新居で収納スペースにどのくらいの違いがあるのか…で
    持ち込む荷物の量は調整しましょう。

1)は日頃の生活によりかなり大変さが変わると思います。
    いつかつかう…具体的にいつ使うがわからないものはこの機に捨てましょう。

うちは普段から物を増やさない生活をしているので、基本すべて荷造り行きです。
    お風呂マットなどのそろそろ買い替えてもいいかな?というものだけ廃棄です。

3)は量にもよりますが、意外と時間を食います。
    小さいお子さんがいたりすると、かなり時間かかると思います。

お皿など包むものが多い場合は、業者によって便利なケースがあったりしますよ。

ちなみに、安易に廃棄すると引っ越し後の出費に泣きます(学生時代に経験済)

決まっているなら今からでも

めんどくさがり
    手続き関係は早すぎてもいけませんが、引越し屋さんは早めに申し込むと割引が受けられる場合があります。
    引越し屋さんが決まったら段ボール箱と、手続きの目安や荷造り方法などの書類をもらえるでしょう。
    もらえなくても、ネットで探せば出てきますよ。

今時の引越しは収納ケースのままで良いし、クローゼットの服は専用ケースで当日そのまま運んでもらえたり、布団専用の大きな袋がもらえたりします。
    本当に事前の荷造りが必要な物は、思っていらっしゃるより少ないのではないでしょうか。

まずは不要品を処分しつつ持ち物をチェックし、新居での収納場所や家具配置を考えましょう。
    新居の間取り図を数枚コピーして、わかりやすく書き込んでおくと、家族にも引越し屋さんにも説明しやすいし、ご自身の不安も軽くなるでしょう。

粗大ごみを含めたゴミ収集日と収集方法をチェックして、不要品処分の目安を立てましょう。

納戸や使っていない部屋があったら先に片付けて、他の部屋で荷造りできた箱をどんどん運び込んで積み上げていくと、邪魔になりませんし、達成感があって捗りますよ。

大手のウェブサイトを参考に

サキ
    大手の引っ越し会社のホームページに引っ越し準備のガイドラインやチェック項目のリストがあったりしますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

恐らく今のお住まいが長いということでしょうから、住所変更の手続きは山ほど必要になるかと思いますので、早めに準備をしておく方がよいと思います。

まだ何か月もあるなら

主婦
    まずネットで引っ越し業者の口コミチェック。
    経験談がたくさん書き込まれていますので、それを参考に。引っ越し業者への申し込みの流れも確認できるはず。

引っ越し日に融通が利くなら時期はいつが安いか、曜日はいつが安いかなど情報があります。
    価格の高い業者のメリットとデメリット、安い業者のメリットとデメリットも確認。
    事前に業者をしぼって、見積もりをとるのは3社程度が楽です。

ゴミは可能な限り処分。
    家具など大型のものは処分に時間がかかることもあるので確認。

荷物は、まず部屋の整理をします。
    クローゼットやタンスなど、物をあるべき場所に戻します。

荷物を箱詰めするときは、収納から箱へそのまま移動。
    (重くなり過ぎないよう注意。箱の底が抜けます)

例えば寝室のクローゼットの荷物をそのまま箱に詰めます。箱に「寝室・クローゼット」と書いておいて、引っ越し先では寝室のクローゼット前に箱を置けば、引っ越し先での荷物整理が楽。

役所(現住所と引っ越し先)のホームページも確認。
    転出・転入や学校のことなど、必要な手続きや、「○の手続は引っ越し1週間前までに」など時期についても書いてあるはず。

とりあえず使用頻度の低いものから、あと郵便局

まりこ
    家族引っ越し、単身引っ越し経験者です。
    荷物や家族が多いほど時間は掛かります。引っ越し日は決まってますか?業者は抑えましたか?
    郵便局の転送は事前に申請できます。引っ越し前日から暫くは気持ちに余裕が無いので、事前がおすすめです。
    あとは、オフシーズンのものや使用頻度の低いものから詰めていくと良いです。同時にごみ袋も用意しましょう。無駄なものを捨てるチャンスです。
    段ボールは業者さんが家族人数やおおよその荷物を聞いていくつか持ってきてくれます。小さな箱には重いものを。大きな箱には軽いものを。
    あとは、紙のガムテープより布ガムテープがお勧めです。強度と粘着力が違います。
    振動に弱いものは緩衝材は勿論ですが、見やすく大きな赤字で割れ物注意と書きましょう。
    面倒ですが段ボールの中身は4面全部に書くと、引っ越し先でどのように置かれても一目で分かるので便利です。
    単身の時は引っ越しを思い立って3日間で終わりました。詰めるのは簡単ですが、荷ほどきの方が断然大変です。
    あとは、引っ越し後2、3日分の着替えと旅行用の洗面道具をバッグやスーツケースにまとめておくと便利ですよ。

まずは引越業者さんの選定

引越得意です。
    引越先とだいたいの引越日が決まっているのでしたら、まずは引越業者さんの選定です。
    (引越日がどんなに先でも、大丈夫です)

複数の業者さんに、実際に家を見ていただいて料金をはじいていただきます。
    不要な物の処分はとりあえず考えなくてよいです。
    (「処分してから」なんて言っていては、いつまでたっても進みません。)

「おまかせ」から「ほとんど自分で」までいろんなプランがありますから、懐事情と引越にかけられるご自身の忙しさ具合から、最適プランを選びます。
    「不要品の処分が発生するのですが、対応いただけますか?」と確認するのも大事です。特に家具処分がある場合は、引越屋さんに一緒にやっていただくのが一番。

業者とプラン決まりましたら、「どうやって準備したら良いですか? 初めてなのでよくわかりません」と業者にアドバイスを求めてください。

プランにあった、準備方法&注意事項を教えてくれます。

業者さんがすでに選定済みでしたら、引越読本のようなものをもらいませんでしたか?
    その注意事項に従えば良いです。

引越し会社のホームページを見てみよう

ぴゃー
    もう新居や入居可能日は決まっているんでしょうか?
    決まっているものと仮定したら、私なら

引っ越し業者を何社か選んで見積もりをとる

引っ越し業者を決めて日時を決める

その業者から箱をもらうか、余分に必要な分は買う

最初はこんなところからだと思います。

そこまでいかなくて、「いずれ引越しするのはわかってるんだけど何からしたらいいの?」
    という主旨のお悩みなら、
    ・季節外れになったもの、すぐには使わないとわかっているものから
    手持ちの箱に箱詰めしていく。
    ・不用品はどんどん処分していく。
    かと。

引越し関連のサイトとか、チェックリストなんかもWEB上にあるので、
    目を通したり活用してみたら、だんだんイメージがつかめてくると思います。

まずは断捨離

🐤
    ヤッチャン
    引越しの2か月前までに不要品を捨てます。
    引越し荷物が決まれば8割は完了です。
    次に引越業者へ見積書を依頼します。
    大手の業者でしたら引越しのマニュアルをくれます。(ネット検索でも入手可能)
    マニュアルに必要な手続き一覧やスケジュールが記載されています。
    なお、引越経費は時期や曜日等で大きく変動しますので、事前確認の上で日程調整をしたら良いと思います。

大変だけど頑張って

さまようよろい
    不要なものを捨てることです。
    自治体によっては月に1度しか収集日のないゴミもあります。
    有料で戸別に回収を依頼する必要のあるものもありますね。
    引越がどのくらい先なのかわかりませんが、少しずつでも手を付けないと後々泣きますよ。

とにかく、迷ったら捨てる。
    これに尽きます。

ありがとうございます。

大事
    レスを読んでると、冬服を片付ける。
    確かにそうです。

初めての引っ越しなので、どこから、手をつけていいのか?一体何からしていいのか、サッパリわかりません。

一番最初に服から。クローゼットや押し入れからかな?

・要らない服を捨てます。衣装ケースに入ったままの古いものがたくさんありそうです。

・段ボールにしまう冬服と段ボールに記入する。
    ・冬服は段ボールへ。
    衣装ケースで引っ越しは無理ですか?

クローゼットや押し入れにたくさん不要品が眠ってそうです。

まずは、衣類を捨てますね。

皆さん、一体何日くらいで準備できるのでしょうか?

できれば、こういう順番が手間がかからないなど、詳しく教えて欲しいです。

子供の小さい頃の作品がたくさん出て来そうです(涙)分別しながらになります。

まずホームページのチェックを

主婦
    追加を読んで再度書き込みます。

衣装ケースやタンスに衣類をいれたままで引っ越しできるかは、業者によります。
    業者によってサービスが違います。

エアコンの取り外しや取り付けなど必要でしたら、早めに引っ越し業者に確認しないと希望日に来てもらえないこともあります。

まずは大手の引っ越し業者のホームページを何件かチェックしてみて。
    引っ越しの流れや荷造りのコツ、その会社独自のサービス、引っ越しにともない必要となる手続など分かりやすく説明してくれています。

何日くらいで準備できるかは家庭によりけりです。
    引っ越し慣れしている人は、いつか引っ越すと予想して荷造りしやすい状況にしていますし。(整理整頓や物を少なくなど)

とにかくまずは引っ越し業者のホームページを見て知識を得ることと、物を捨てることです。
    雑巾にできる服は数枚とっておくと掃除などに使えて便利です。

引っ越し直前まで使う身の回りの物は、スーツケースやカゴなどにまとめられるようにしておくといいです。

自家用車があるなら、引っ越し直前・直後に使うものは車で運ぶと良いですよ。

すみません。パソコンがないです

大事
    携帯からだと見れないんです。

引っ越し業者も携帯やタウンページで探してますが、とにかく、不要なものを捨ててからではないと、荷物が多すぎます。

衣類や鍋や使えない壊れた家電は、捨てれる日まで保管。

部屋がなかなか片付かないです。

引っ越し用という段ボールを買ってありますが、足りないです。スーパーから少しわけで頂けたので冬物は片付けてます。

かさ張ります。衣類圧縮袋など、使ってますか?

ごみ袋がたくさんいりますね。

引っ越し先では新品で明るく過ごす

🐱
    半分で生活
    >皆さん、一体何日くらいで準備できるのでしょうか?
    トピ主さんと状況が違うから、この質問は意味がないです。
    来週から始めてください。

段ボール箱に「何が入ってるか」書きますが、通し番号も書きましょう(業者がしますけど、自分でも)
    クレヨンなどで、色分けの通し番号にするのも良い。(兄弟で色分け)
    そしてNoに何が入ってるか、リストを作る。どこに仕舞ったか明確にする。
    ここまで考えると、引っ越し荷物が少ない方が楽です。

捨てるものが多くなると、廃棄する手間が多く、早目早目に行動しないと、処分できない。

家電製品は10年になろうとする製品は捨てましょう。
    新製品は、清潔で省エネです。エアコン、冷蔵庫の省エネ性能はすばらしい。電気代が半減します。
    ゴキブリの巣や卵を引っ越し先に持ち込まないように、古い家具も捨てる。
    食器も最小限だけにして、古いものは捨てる。必要なら新居で買い足せば良いのです。

お安くなった引っ越し

🐤
    朝のコーヒー 
    あまり偉そうに書くべき事でもないのですが・・。

見積もり業者がかちあってしまったことがありました。
    誰でも知っている大手の業者さん達でした。
    テーブルに私を含んだ3人が座り、営業マン同士、メンツをかけての値下げ合戦となりました。

夫婦二人、都内から都内 40分の距離、段ボール88個を8万円!という値段を出して来た方と契約しました。

最初の見積もりは22万円でした。
    ちなみに仏滅の午後便、パッキングはお任せ、荷解きは自分たちという契約でした。

皆さんのおっしゃる通り、捨てる物を捨ててから業者さんを呼んだら良いと思います。
    個人的にはお引っ越し、大好きでしたので楽しんでね~。

衣装ケースは会社によるかな

ちぃちぃ
    引っ越し経験数回。
    全部違う業者でしたが衣装ケースの箱型のものはそのままでもOKだけど
    引き出し式の物は壊れる恐れがある為と言ってダンボールに移させるところと
    養生テープで留めて中身そのまま運んでくれるところとありました。
    なので見積もりの時にそういう細かい事は聞いた方がいいのと
    丁寧な業者さんなら本当に細かい事まで指示してくれます。
    一度大手の業者に引っ越し日は未定だけど見積もりだけと頼んでみては?
    本職の人にどうするのがいいかを直接聞くと客側で用意するといい物と業者が用意するから勝手に用意するとかえって不用品が増えるのでやめた方がいい物なども指示があったと思います。
    ダンボールも買う形にはなりますが初めてで何もわからないのならスーパーで貰うよりも
    形の揃った物を使ったほうが作業もしやすいと思います。
    大体ダンボールは60~80箱は使いますから、そんだけ自力で用意するのは大変ですし。
    こんな物まで?というのも箱へ入れると思いますから緩衝材なども用意してくれますよ。
    そこまで分からないならまずは一度見てもらったほうが分かり易いかも。
    と、思いますよ~。

慌てなさんな、トピ主家の事情をかける範囲で詳しく書くのが先

おじさん
    トピ文とレスをみるだけでも「いったい何時引越しするのか」すら見当もつかない。
    トピだと少なくても1~2カ月後のような感じがするけど、レスを見ると来週にも引越ししそう。

1、いつ頃引っ越すのか
    2、世帯人数がどれくらいなのか
    3、現状の間取りと引越し先の間取りはどうか
    4、引越しは近場か遠距離か、当日で完了する距離なのか否か
    5.間取りや備え付けの設備にもよるが引越し先でも使う予定のものが何か

このあたりが先ですね。
    だって、これが分からなければ、棄てるものはある程度わかっても
    持って行ったところで収まらないなら引越し先で荷物を開けるスペースすら困る

段ボールへの荷物の詰め方とか、詰める時期なんてものはそういった大枠が固まってからで十分。
    それこそ、日々の準備にどれだけ時間がかけられるかもまちまち。
    業者と引越しプランによっても自分で行う範囲もかわるし、業者によってツールもいろいろある。

靴・食器などの専用ケースとか、クローゼットの服をハンガーごと収納できるケースもある。
    そんな無料のサービスをどれくらい使えるのかでも全く変わる。

落ち着いて、順番に

😑
    引越しばかり
    仕事の関係で、2年おきくらいに引越しをしています(家族単位で)。
    いままで引越しした回数は、独身時代も入れると10回くらい?
    ・まず、荷造りを引越し業者さんに頼むのであればそんなに心配しなくてもよいのでは?引越し業者さんにどこまで頼むか予算との関係でプランを確認したほうがいいです。
    ・自分たちで荷造りする場合、リビング、キッチン、書斎、、、などとスペースを区切り、余裕を持って、1スペース1日くらい割当てます。引越し予定日の前々日くらいまでに全てのスペースが終わるように予定を組みます。
    ・あまり使わない物が多く、自分にとって作業しやすそうなところ(押入れ)から始めて、荷物の量と荷造りに必要な時間の目安(作業効率)を把握します。必要に応じて、書斎は2日とったりして調整。
    ・ポイントは、引越し前日まで料理、洗濯、お風呂、寝具のものは最低限要るので、それだけ箱詰めからは除けておいて、引越し当日詰め込めるように準備しておきます。新居でもすぐに使うものでもあるので、箱にも目印を。
    ・作業しながら、不要なものはどんどん捨てます。粗大ゴミは引越しまでに回収してもらえるように早めに役所で予約を。

荷物をつめるのは最後で

はな
    段ボールは同じ大きさのものがいいと思いますよ。
    大きさがバラバラだと運ぶ時や、とりあえず置いておこうっていう時にバランスが悪くて倒れちゃったり意外と手間がかかるので。
    それに、段ボールは引っ越し業者さんからもらえるんじゃないのかな。
    業者やプランによっても違うでしょうけれど、荷造りは引っ越し業者を選定してからで十分間に合うと思います。
    不用品の処分も引っ越しのついでに引き受けてくれるところもありますよ。
    その方が安かったりしますので、まずは何社かにざっくり見積もりを出してもらって相談すればいいと思います。
    新居はお決まりなのでしょう?
    新居の間取りに合わせて家具のレイアウトを決めれば、自然と処分する物も決まってくると思うので、新居をどういう家にしたいなって考えるのが先じゃないかな~と思いました。

まずはスケジューリング

三代目転勤族
    段ボールのサイズや物を捨てるといったこまごましたことの前に、そもそもの段取りや流れを把握するのが必要だと思います。実際何から手を付けていいかわからないようにお見受けしました。

「引っ越し 段取り」や「引っ越し スケジューリング」で検索すれば、引っ越し業者のサイトで、個人情報を明かすことなく、一連の流れがスケジュール化されたものが手に入ります。お役所関係、お子様の学校関係などの手続きもちゃんと組み込まれています。スケジュールを手に入れてみた後、現時点で時間的なゆとりがない場合は、引っ越し日を考え直した方がいいかもしれません。慣れていないと結構時間がかかります。

また、ご主人がサラリーマンの場合、転勤と関係なく、転居に関する補助や規定がある会社もあるので調べてもらってください。お得に引っ越せます。

行き先と引っ越し日しか決まっていない今の状態で見積もりを取るのはお勧めしません。いいカモにされるだけです。ある程度(ある程度でよい)荷物が整理され、お役所等の手続きのめどが立った段階で十分です。

冷蔵庫

れき
    引越直前の話になりますが意外と忘れやすいので。

冷蔵庫は内部に結露した氷が溜まっています。
    引越のためにコンセントを抜くとこの氷が溶けて下の水受けにたまります。
    ですので直前にコンセントを抜くと運搬中に水になりトラックや引越し先を汚す危険があります。
    ですので理想的には前日にコンセントを抜いて引越し日に水受けの水を捨てて
    (説明書を参考にして下さい)
    引越し先に設置したら内部の冷却ガスなどが落ち着くまで一時間ほど待ってコンセントを入れるようにして下さい。

不味いです。主です

大事
    皆さん、ありがとうございます。

慌ててはいけない状況になりました。出しすぎてしまい、不要な物で溢れかえりました。

ゴミを出せる日が限られているので、不燃ごみがたくさんあり、ゴミの日まで待機。

恥ずかしいので引っ越し作業も呼べず、片付けてからになります。

衣類は着ないものは、袋に入れてます。

押し入れ、クローゼットには、あり得ないものまでとってあるので、引っ越し費用見積りって、クローゼットや押し入れの中見ますか?

ある程度、衣類や不要品を片付けてから、業者を呼びたいのです。

とても恥ずかしいのです。

引っ越す予定など考えて居なかったので、とにかく、捨てるものは捨てる。そのまま全ては荷物が多すぎるのです。

引っ越し費用を押さえたいのもあり、荷物をなんとか減らす。

もうパニックです。

私も今、引っ越し準備中です。

準備中
    来週引っ越しです。
    ほとんど準備できていません(笑)
    誰か私にも忘れていることを指摘して下さい。お助けを~。

現在終わっていることは、
    ・引越し業者に依頼
    ・粗大ごみの引き取りを、区の粗大ごみセンターへ依頼、シールを購入
    ・電話の移転を116に依頼
    ・不要な本、雑誌、CD、ゲームソフト等の買い取りをネットで依頼、発送
    ・不要な服の廃棄
    ・冬服の箱詰め

今週することは
    ・電気、ガス、水道会社に引っ越しの連絡
    ・服以外の不用品の廃棄

来週することは
    ・荷造り

トピ主さんは、いつ引っ越しをされるのでしょうか?
    とりあえず、引越し屋さんに依頼して、見積もりを出して貰ってから
    不要な物の廃棄でも良いと思いますが。順番が違う気がするな…。
    段ボールやガムテープは、買わなくても引越し屋さんがくれますよ。何故買った?!

私もまだまだ全然準備が出来ていないので、ちょっと焦っています。
    小町を読んでレスとかしてる暇があるなら、準備しろよ…とは思っていますが
    準備するのが面倒なので、現実逃避しています。

また何か思い出したらレスします。
    一緒に頑張りましょう!

最初の失敗

🙂
    クロネコ
    夫が転勤族なので、海外を含め4回しましたが、
    最初の引越しでは、自転車を忘れていきました。
    自転車置き場が1階の決まった場所だったので。
    しかし、はっと気がつき、トラックに載せられました。
    当時は携帯電話もありませんからね、セーフでした。
    不要になったプラスチックの3段ケースなど、
    粗大ゴミ置き場に捨てましたが、欲しいという人がいて、
    差し上げましたよ。
    今出来ることは、冬服や、今、読まない本やアルバムの荷作り。
    本は重いので、小さい段ボールに。
    大切な食器は、業者に任せましょう。
    自分でやって、割れてしまった人を知っています。
    頑張って下さいね。引越しすると、自然と痩せますよ。笑

・・・。

ちぃちぃ
    ま、そのままの状態で引っ越し業者に電話しましょ。
    だって「不要」とわかるものとそうでないものが
    今なら正しくわかりやすい状態、なのでしょ?
    だったら今ひとまず1社だけでも呼んで様子を伺いましょ。
    トピ主さんの場合、何かをどうやら勘違いしてる様子でもあるので
    ここで皆さんからアドバイスをもらうより本業の専門の人に
    何からどうしたらいいかをレクチャーしてもらうのが手っ取り早いと思いますよ…

でもね最初の引っ越しなんてそんなもんですよ。
    要る物要らない物の選別って想像より面倒なものです。
    で、業者さんに見てもらって処分してもらえるものかそうでないかも聞けば
    事前に処分が必要か、当日持って行ってもらえるかまでわかりますし。

で、押入れもちろんみますよ?
    それは「量」の確認の為に、です。
    ダンボールを用意する量と運び出す為に担当者がすべき事を見て考えるからです。
    要らないものが一杯だな~とかこんなものどうするの?なんて目では見ませんよ。

そもそも最終的には業者がある程度は荷造りをしますから恥ずかしいも何もないですよ。
    先ずは呼んじゃいましょ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示