詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 四人姉妹で、見事にバラバラ…1番ダメな私…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

四人姉妹で、見事にバラバラ…1番ダメな私…

レス7
    (トピ主1
    masa
    子供
    四人姉妹の3番目です。皆既婚子持ちです。同じ家庭に育ちながら皆見事にタイプが違います。

1番目は1児の母で共働き。真面目で心配性。働きながらも経済面や子供の将来・数年後を常に不安がって&疲れていてイライラ。発言もネガティブ。子供も真面目な優等生タイプ。

2番目は2児の母で専業主婦。おっとりした性格でのんびり大らかに育児中。何かあっても、何とかなるさ~と楽観的であまり深く考えてない。子供達も穏やかで優しい子達。1人は運動部で大活躍中。

3番目は私。2児の母で専業主婦。1番目と同じくらい心配性で常に先が不安なのに、何も行動できない、四人姉妹で最もダメな母親。子供達は運動も勉強も平均的。

4番目は2児の母で共働き。ポジティブで、仕事大好き人間。いつも明るく仕事の話を楽しそうにする。子供達はいつでもどこでも常にゲームしてるのはどうかと思うけど、成績優秀らしい。

この前、友人と上記の話をしていて、友人が「例えば夫が万が一…とか何か起こった時、1番大丈夫そうなのは、4番目。何も起こらなかった時、1番幸せな人生だった、と思えるのは2番目かもね~」と話していたのですが…

最近、1番目(保育士)が保護者から執拗に責められて現在体調不良で欠勤中。このまま辞めるかも…との事。

2番目は、役員も一通り終えて最近は時間があるので、たまたま近所で募集していたパートが独身時代にやってみたかった職種だったこともあって、面接受けてみたら受かって来週から行く…との事。

私と4番目は特に変化なし。

【続きます】

ランキング

レス

四女です。中は、複雑です。

😠
    は、
    はい、私も四女です。姉達にお気楽さんとか、一番幸せ者と言われ苦痛です。中は、ぐちゃぐちゃです。ただ、上の姉妹が手本です。こうすれば成功、失敗とか、結構周りを見てます。一見マイペースで、明るいと誤解されます。又、姉達は、僻みや妬みなど、八つ当たりなど迷惑です。決め付けて欲しくありません。末っ子は最後です。逃げ場ありません。上は都合が悪ければ下の私に、押し付けです。お陰様で長女タイプに近いです。

続きです…

masa
    母は「私も状況はあんたに1番近かったけど、後々調理師免許取って働けた。結局、頑張っていても頑張っていなくても、心配ばかりしていても毎日楽しくポジティブに暮らしていても、何か起こる時は起こるし、起こらない時は起こらない。寧ろ起こらない確率が高い。
    そして、もし何か起こった時でも、ネガティブに生きていようがポジティブに生きていようが何とかなる時はなるし、ならない時はならない。
    だったら限りある時間をポジティブに楽しく生きてる、2番目4番目の生き方が幸せよ」と言います。

お金が心配なら楽しんでポジティブに働け。働かないなら余計な心配せずに楽しくポジティブに育児しろ。という事ですよね?

仕事を探そうとも思いますが、結局働く事も不安で不安で。働いたところで、結局1番目のようになりそうで4番目のようにはなれないのです…何の行動すらできていないのに、職場・人間関係・能力…色々考えただけで不安で疲れて落ち込む、本当に情けない母親です…友人からも「何でも不安がって行動しないの、見ててイライラする」と言われたことがあります。本当そうですよね…

皆様は、現状に満足し毎日ポジティブに過ごせていますか?

続きのレスの前ですが、

マル
    友人に、自分の姉妹の話をして、どのパターンがいい?って聞いたんですか。
    私はそんなことしないですよ。
    だって、自分の境遇を低評価されるのも嫌だけど、姉妹の境遇を他人に
    云々言われることも嫌ですから。

うちは三姉妹です。母はいつも「三人三様」って言ってます。
    だから、それぞれが違っていて当たり前、トピ主さん四姉妹よりも
    それぞれ全く別の自分の道を進んでいます。

トピ主さんはどうしてそんなに他の姉妹と自分を比較するのでしょうか。
    もしかしたら、ご両親に比較されて育ちましたか。

友人達と生き方や価値観の違いがあるように、姉妹間でも違います。
    お互いの違いを認め合うことは、自分を肯定することにもなります。

友人達と違って、姉妹とは何でも言い合えて、何だかんだで助け合える、
    一生縁の切れない尊い存在だと思っています。

お子さんのタイプも色々のようですが、従妹同士仲良くさせてあげてください。
    子供・姪甥同士も比較せず、それぞれの個性を認めてあげて欲しいなと思います。

4人皆同じになんてならない

天秤
    四姉妹の次女です。

長女は2児の母ですが離婚をし、女手1つで子育てしています。家も持ち、バリバリ働き頑張っています。子供たちは可愛く賢く育っています。
    三女は1児の母で在宅ワーカー。PTAや町内会に積極的に関わり、地域への貢献度はかなりのものです。子供も伸び伸び育っています。
    四女も1児の母でフルタイム兼業主婦。保育園に預けられた子はまだ赤ちゃんです。

次女の私は子供がいません。私は専門職パートで働き、愛する夫と2人で暮らしています。

経済的には我が家が一番恵まれており、そのため甥姪には我が子に注ぐくらいに愛情を注いでいます。
    甥姪はよく泊まりがけで遊びに来ますし、来ると全身全霊で遊んでやります。

姉妹は我が家の恵まれた経済状況、私のパートなのに潤沢な給料、夫からの愛され方を羨んでいます。
    その小さな妬みを「次女には子供がいないから」という小さな優越感で相殺しています。
    私もかなり恵まれすぎているので、そのくらいでちょうどいいと思っています。

同じ境遇で育っても、進む道も選ぶ道もそれぞれ。比べない方が幸せですよ。

はい、過ごせてます

🙂
    前向き
    スーパーポジティブな人、と言われますし、自負しています。
    私が今まで生きてきた経験上で思うのは「人は思わない方向へは行かない」です。
    私は例え客観的に見て「どん底」にあった時でさえも、なぜか心の奥底では「明るい未来」が見えていました(笑)

「ここがどん底。これ以下はあり得ない。だったらあとは浮上するだけ」という、非常に楽観的な考え方に終着するのです。

主さんの悪いところは1つ。
    将来のことが不安で心配で仕方ないのに「何もしていない」ところ。
    なにかすれば?
    動けば?
    自分で自覚しているのに「でも動けない」と開き直るって、どういうことなんでしょう?

20代の頃にメンタル面でどん底に堕ちました。
    しかし泣いても叫んでも人生は続くのです。
    「自分から変わろうと思わなければ、変わらない。誰も私を変えてはくれない、変えられない!」と、一念発起し、難関国家資格を取得しました。

30代前半で結婚、後半で出産、現在専業主婦です。
    夫に万が一のことがあれば、自宅(立地の良い分譲マンション住まい)を他人に貸して収入を得つつ資格を活かしての収入も見込めます。

心配するなら備えたらいかがでしょう?

我が家の未来予想図?

四姉妹母
    四人姉妹子育て中です。
    我が家の四人も大人になったらこう思うのかな?
    長女と三女気質が似てます。
    真面目で努力家、お利口さんでいわゆる優等生。
    次女と四女、そこそこですが天真爛漫で好奇心のかたまりです。

同じように育てていても違う四人、どの子も同じように幸せになって欲しいです。
    主さんだって駄目な母ではないですよ。
    専業主婦でしっかり子育てしてるじゃないですか、子供たちも健康でなにより。

比べる気持ちも分かりますが、みんな違ってみんないいんです。
    一番駄目だって決めているのは主さん自身です。
    まずはそこから変えてみませんか?
    親としては四人全員に幸せな方向に進んで欲しいです。
    お母様もそんな気持ちでおっしゃったと思います。
    ポジティブになれ、ではなく前を向いて欲しいという事ですよ。
    周囲は変えられません、変わるのは自分です。
    応援してます。

ちなみに融通はきかないけど一生懸命な三女、私は大好きですよ。

確かにイライラする(笑)

2番目
    私は3姉妹ですが、みんなバラバラな生き方ですよ。
    っていうか、ずっと同じように生活してる兄弟姉妹なんているの?

どうして姉妹で生き方を比べなきゃいけないのか分からない。
    もちろん、「姉のこういうところは素敵だから、私もマネしてみようかな」みたいなことはありますよ。
    でも、しなきゃいけないものでも無いし、できなくたって全く問題無いし。

私も友人と姉妹の話をすることはありますが、近況報告以外の目的はありません。

なんか、マイナスのロールモデルにされている姉妹の方々が可愛そう…。
    それぞれ頑張っているんだから、それがトピ主さんの気に入ろうが入るまいが、トピ主さんの人生とは関係ないじゃないですか。
    現状に満足していないのもポジティブに生きていないのもトピ主さんが選んだことですよ。