詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奨学金説明会がありました

レス323
    (トピ主2
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。

50代前半。
    高校三年生の親です。

子供は近所の高校に通っており、
    卒業生の殆どの子が地元の大学に進学します。
    (地元志向が強い地域です)

同じ中学からその学校へ進学した子は多数。
    小学校からのお付き合いのあるママ友さんもたくさんいます。

今日、その子供の通っている高校でPTA総会があったので
    仕事を休んで参加してきました。
    総会の後、3年生の保護者対象に「奨学金説明会」があり
    希望者は参加してくださいとの事。

一緒に総会に参加していたママ友さんグループ6人中4人が
    「もちろん奨学金は借りるよね。
    大学の授業料なんて高くて払えないもんね。」と参加。

私とAさんは、「借りる予定がないので帰るね」と言ったところ、
    「春さんとAさん、親が払うの?」
    「春さんとAさんちは、裕福でいいわね。」
    「子供を甘やかしすぎじゃない?」など
    嫌味とも取れる発言を受けました。

うちは裕福などではなく、質素な生活をし、子供が小さい頃からせっせと教育費を貯めてきました。
    一方、奨学金説明会に参加したママ友さん達のフェイスブックを見ると、
    しょっちゅう旅行やコンサートや外食に行ってるし、高級車には乗っているし、贅沢な暮らしぶりに見えます。
    仕事も、働いていない人や、週に1~3日のパートなど。

奨学金を借りさせる家庭は
    親が頑張ってもお金を貯めれず、仕方なく子供に借金を負わせた
    というケースはよく聞きますが、
    例外もあるのですね。

皆さんの周りも、私のママ友さんみたいな人達はいますか?
    彼女達のような親御さんは少数派なのでしょうか?

自分の子供が将来結婚する場合、
    そういうご家庭の出身者なら、なんとなくモヤモヤしそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  323
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします。

ケロコ
    私の心証では、奨学金を利用されている家庭の多くはトピ主様のケースのような感じですね。

奨学金を借りることは、「子供の自立を促す」なんて主張もあるようですが、
    親が必死で頑張っていない上での奨学金は、
    自立どころか依存への第一歩だとさえ思います。

ちなみに私は親の都合で、
    高校大学とも滑り止めなしの国公立のみ。
    必死で勉強して授業料免除生となりました。
    理系でしたので多くの友人が院に進みましたが、
    奨学金を借りたくなかったので学卒で就職。
    でも、院卒と遜色ないお給料を頂いていますし、
    社内での評価も変わりません。

一部の特殊な専門職を除けば、
    大学院へ進学する価値のある学生はわずかだとさえ思います。

医学部にしても防衛医科大や自治医科大など、
    学費が非常に割安な学校もあります。

特別な事例を除けば、「奨学金」という名の借金をしてまで、
    背伸びをした進学をする必要があるのかと疑問を持つこともあります。

「奨学金」に見え隠れする、
    親の怠惰や無計画さには、何ともモヤモヤしたものを感じます。

奨学金、奨学金…

😨
    お金
    奨学金の話題多いですね。

私も奨学金借りるのはなるべく避けたいと思っている親です。
    なので若い頃から貯金してなんとかしたい!と思っています。

それにしても人って不思議。一つの目線で物事を決めるのですから。

私も妊娠して体調不良で仕事辞めました。質素に貯め続けた貯金があったし、出産してある程度したら働こうと思ったからです。
    そしたら「甘い」「金持ち」とか心ない言葉を浴びせられました。確かに老後までの貯金はないですが夫婦貯金は2000万をこえます。頑張って貯めてきたのに、酒、タバコしないで貯金して頑張って、夫婦二人で正社員で働いて来たのに!
    その言われよう。楽して辞めるのではなく、苦労を先にして自分が大変な時に使おうと思った貯金を使うだけ。目先の楽しみに使ってしまった計画性のない人に言われたくない!

本当に主様のお気持ちわかります。

もやっとはします。でも、

🐤
    ペロ
    他の家のことなんて、関係ないです。
    自分たちにできることをお子さんにするに尽きるのではないですか。

嫌味を言われた方のおうちのお子さんは、
    自宅にいるうちに旅行や外車のある生活を経験できますよね。
    それはそれで、いいのではないでしょうか。
    働けない(働かない)お母さんがいても、
    それでその家は生活ができているのですから、他人に咎められることではないです。

私は自分の家があまり裕福ではないのに加え、
    「次女のあなたにお金は掛けられない」って言われましたよ。
    もちろん奨学金を使って、進学しました。足りない分は自分でバイトで補充しました。

大学+院の6年で総額350万くらい。20年の猶予がありましたが、
    結婚までには完済してしまいたくて繰り上げて3年で返しましたよ。

でも、自分の子供にはできれば奨学金を遣わずに済むようにしてあげたいと思います。

追記

トピ文で

「自分の子供が将来結婚する場合、
    そういうご家庭の出身者なら、なんとなくモヤモヤしそうです」と書きましたが

Aさんと他のママ友さん達の会話はこんな感じでした。

Aさん「就職がすんなり決まらなかったら返済も大変だし、
    女の子だから、出産とか育児で返せれない場合もあるから
    うちは、出来る限り借りないようにと思って」

他のママ友さん1「私の姪っ子は、結婚して旦那さんに返してもらったよ。」
    他のママ友さん2「子供産んでも、その後パートにでも出て、パート代を返済に充てれば済むよ」

その場では黙って聞いていましたが
    私は出来た親ではないので
    もしそのママ友さんたちの娘さんと将来ご縁でもあったら、
    息子に、お嫁さんの奨学金を肩代わり出来るよう頑張って働きなさいとは言えません。
    また、お嫁さんがパート代を全額返済に回したら、家計に入れてはもらえないから、専業主婦を養うと同じ覚悟でいなさいとも
    今の時代、正直言えません。

ひょっとして、結婚を反対してしまうかもしれません。

我ながら、小さい人間です・・・

高校1年生

🛳
    道に迷い途方に暮れる
    入学式の日、進学についての説明がありました。
    その中で奨学金やその他、進学を支援する話もあります。
    カラーで1冊の本になったものが学校にあり、担任の先生がもってあります。
    (だから生活の為のバイト禁止!)
    奨学金、やはり、お金に困っている家庭、余裕の無い家庭を支えるものだと思います。
    生活力があるのに、子供に奨学金で大学に行かせる家庭を知っていますが、教育方針や何か事情がある場合がほとんどです。
    子供が3人いるなど、一人にだけ多額の学費を使えないなど。
    ママ友の趣味や高級車を否定しませんが、少し見栄を張ることは悪い事ではないと思います。
    嫉妬からの嫌味だったかもしれませんが、多めに見てあげましょう。
    ギリギリの生活、そういうものです。

トピ主さんに激しく同意!

おヤダモン
    >一緒に総会に参加していたママ友さんグループ6人中4人が
    「もちろん奨学金は借りるよね。
    大学の授業料なんて高くて払えないもんね。」と参加。

ママ友ではありませんが、高校生のお母さんたちが、これと同じ話をしていたのを聞いたことがあります。生活に困っている方々ではありません。

>うちは裕福などではなく、質素な生活をし、子供が小さい頃からせっせと教育費を貯めてきました。

親なら当然だと思います。

>一方、奨学金説明会に参加したママ友さん達のフェイスブックを見ると、
    しょっちゅう旅行やコンサートや外食に行ってるし、高級車には乗っているし、贅沢な暮らしぶりに見えます。
    仕事も、働いていない人や、週に1~3日のパートなど。

なんだか、住宅ローンが苦しいから給食費が払えない親と同じ感じの人たちですよね。

>奨学金を借りさせる家庭は
    親が頑張ってもお金を貯めれず、仕方なく子供に借金を負わせた
    というケースはよく聞きますが、

奨学金の目的は本来はこうだと思います。
    お金を借りることにマヒしているんでしょうかね。

周りにはいないけど

さくらんぼ
    やむなく奨学金を借りています。

けっして私たち親が贅沢な生活をする為ではありません。

学資保険だけでは足りなかったためです。
    まだ下にも子供がいますし、
    介護の必要な両親もいます。

奨学金を借りている家庭にトピ主さんのおっしゃるような
    自分たちが贅沢するために借りる家庭もあるから
    世間で白い目で見られてしまう。

我が家はこういう状態だから、と言っても
    それは努力が足りなかったからだ、
    収入が少なければ転職すればいい、
    田舎ならば引っ越せばいいと世間は簡単に言います。

こういうと開き直ってる、お金を貯められなかったひがみね、
    と言われそうですね。

お金のない家の子供は進学させてはいけないのですね。
    貧乏な家の子は大人になっても高収入の仕事には
    就けないということなんですね。

嫌な世の中です。

そのモヤモヤわかります

🙂
    たけのこの里
    貧しい家庭だけではなく、教育目的であえて奨学金で進学させる考え方があることは知っています。
    でも、私はやっぱり、大学くらいまでは親の責任じゃないかな、と思ってしまいます。

私の両親は公務員の薄給でしたが共働きだったので、私と兄を中学から私立に進学させてくれました。
    中高一貫の恵まれた環境でのんびり勉強できたのと、多感な時期に6年も一緒にいた一生付き合える友人は一生の宝物です。

私も我が子には同じような環境を与えたいと思い、共働きを選択しています。
    子供はまだ4歳ですが、結婚9年目で授かったので、教育資金は現時点で1000万円を超えています。

子供が公立を望むならもちろん公立校に進学させて、余った資金は結婚する時にでもプレゼントしようと考えています。

奨学金は、もはや

あいな
    社会人1年生からの借金。 うちも高3の娘が居ます。 進学希望(専門学校)です。 バイトを始めて、進学したいなら貯金をしなさい。自分の為に!と言いました。 もしもの想定外な事が起こって、合格はしたのに入学金が、たった10万円足りないばかりに入学出来なかったら後悔するでしょ?パパだって病気や事故で死ぬかもしれないし……と(笑) 備えあれば憂いなし!です(笑)正直 本当に進学するのかも不透明でした。私の中で保険として父親に本気で進学希望の姿勢を見せる時が来た時の為でもありました。 地道に貯金し30万に手が届く位まで貯まりました。 6月には、結果が決まります。 自分の為に働き貯める!投資する!きっと自分に自信も付いたと思います。 娘が貯めたお金は、もちろん使わせず継続で貯金させます(笑) 父親に、もしもの事があったとしても、自分で稼いで授業料を払い卒業する自信を持たせる私の策略でした。19歳息子は、高卒後、就職しました。 37歳の母です。

相手にしない お子さんにも教えておいたら

🐧
    カエルのリンちゃん
    親に資力がなかったら借りるしかないけど、
    有るのに出さない人が 他の親に「甘やかし過ぎ」って、自分正当化甚だしい。

まぁ、子供のためでも苦労なんてまっぴらってひともいるでしょうけど
    「裕福でいいわね」なんて嫌味を平然と言えるくらいの少数派だと思いますよ。
    アッ彼女たち裕福でないなら、無利子の方を借りられてラッキーなのかもね?

>自分の子供が将来結婚する場合、そういうご家庭の
    分ります。そんなのがお子さんの義親なんてゾッとする 子にタカりだすでしょうね。
    お子さんにも教えておきましょう。自己防衛の教育として。

240万円借りて、返済が15~20年なら総額300万円だったっけ?
    親だったらそんな高金利 子供に背負わせたくないですよね。

まぁ、谷に突き落とす獅子親でも、自分で貸すわ。
    銀行金利の比じゃないもの=わたし儲かる

分かります

既婚
    同じく高3の子供がいます。まだ何も聞いていませんが説明があるのですね?我が家も借りるつもりはないですが、友人は借りたと
    言っていました。
    同じ1人っ子なのに、それも友人は娘さんです。結婚出来なくなるのでは?と冗談で言いましたが、後で親が払うと言っていました。
    私も、苦労して借りた人以外の人の結婚は嫌ですね。

わざわざ…言わない。

桜桃
    借りる予定がないので~

そういう事
    わざわざ言わない方がいい。

よそ様の金銭事情や方針を詮索する必要ないです。

今は借りる予定がなくても
    お子さんが卒業するまでの間に
    事情が変わって
    借りる状況にはならないとは限らない。でしょう?

なんとなくわかる

ていこうかん
    トピぬ主さんの気持ち分かります。モヤモヤしますよね。
    奨学金の説明は全員がいる中で説明がありました。うちの子が通った学校では。
    その後、詳しい問い合わせは個別でという形でしたね。そうすればいいのにね。
    うちの場合は、質素な生活をして学資保険にも入っていたので
    上の子の時は、奨学金や借金をすることなく、進学して就職していきましたけどね。
    (地元の学校に進学だったから何とかなったのかな?)
    周囲の方は、奨学金などの借金をする方もいました。
    派手な生活をされている(ように見える)方
    予想以上にお金がかかる学校に行くことになり足りなかった(ように見える)方
    イロイロ・・・
    十歳くらい年上(バブル世代)の方で、お子さんの進学のために
    借金(教育ローン)して、何年もかかって返済している知り合いの方もいたな~
    (借金することに抵抗感が薄いのかな?)
    奨学金借りなくても説明会に出たら嫌味を言われなかった気もします。
    上手い事立ち回るのも大切です。

考え方は複数あるかと

モガオ
    妻の両親は高校までは親の責任、大学は自己投資なのだから費用も自己負担という考えだったようです。

義実家は義父が公務員で教育費が払えないほど貧しくはありません。
    というよりも、保有資産も知ってますが十分な額ですので、要は教育方針だったのでしょう。

もちろん、妻と結婚したときは奨学金の返済途中でしたが、一緒に頑張って返済しました。
    終わった時は、本当にお疲れ様でしたと二人でお祝いしたのも懐かしい思い出ですね。

教育費用は何処までも親の負担が当然という考えが正しく、一定水準以上は自己投資として責任を持たせるという考え方が間違いというのは、非常に狭い考え方でしょう。

私は子を育てる究極の目標とは、独立させることに尽きると思います。
    独立させるには、まず何よりも独立心を養わせることが肝要です。
    昨今の日本の親は、子に失敗させないことを余りにも優先するが故に、何事にもレールを引き過ぎるように感じます。

ニートや引き篭もりが社会現象となって久しいですが、経済状況、社会構造の変化なども原因のひとつでしょうが、それより親が子の独立心を摘むような育て方により大きな問題があるように感じますね。

色々な事情が・・・

🐷
    あきんこ
    トピ主さん・・・お子さんは息子さん1人だけですか?
    きっと1人っ子なんでしょうね。

我が家は3人いるのでコツコツと溜めていましたが
    長女の高校進学でどうしてもやりたい部活があるという事で
    私学に行きました。そして大学進学。

長男は公立高校で国立大学を目指していましたが失敗。
    地元の私大へしかも理数系。

次女も長女と同様、やりたい事の為に私学へ進学。
    そして留学。

長男が奨学制度で大学へ。
    とても助かっています。
    長女が大学を卒業したらその分を貯めて借金返済に当てます。

でも・・・思うに・・・
    日本は大学の授業料も親が払うのが当たり前と言う考えの家庭が多いです。
    それはおかしなことだと思う。
    どうしても勉強がしたいのであれば大学資金は自分で払うべきではないかと。

高校生までは仕方がないと思うけど、大学までは親が全部負担することはない。

よって我が家は大学資金に当てるために
    バイト料からいくらか家計費としてもらっています。
    自宅から通うのですから・・・当然の事。

親が全額払うのは当然ではないんだよ!

ホントに学ぶのかどうかが問題じゃ

😀
    笑楽金
    >一方、奨学金説明会に参加したママ友さん達のフェイスブックを見ると、しょっちゅう旅行やコンサートや外食に行ってるし、高級車には乗っているし、贅沢な暮らしぶりに見えます。

その人たちの子供たちは奨学金を貰ったら、笑って楽しい学生生活をおくるのでしょう。

>自分の子供が将来結婚する場合、そういうご家庭の出身者なら、なんとなくモヤモヤしそうです。

そういう家庭の出身者であるか否かより、その人が奨学金を生かして使いその結果を出しているかどうかを評価しますね。

大学はお金がかかるからこそ

セーラ
    自分の子供が大学へ行く仮定として、普通のサラリーマン家庭なので、毎月少しずつ貯金はしてました。
    その貯めたお金で、大学4年間、奨学金を借りることなく、卒業し、就職し、親としてホッとしてます。

子供の友達は、授業料は出すが、生活費(地元から離れる)を出すまでの余裕はないと、そのお友達は学業にバイトに
    毎日忙しくはしてましたが、借りることなく卒業してます。

はなから借りる前提におく、奨学金と言っても借金ですよね?
    テレビで奨学金を借りた金額など聞いてびっくりしました。よく、そんな簡単に借りるなって、怖くないのかなって。

借りたはいいけど、就職も決まらず、返せない人も多いとか・・・

ママ友に当然のように、奨学金かりるんでしょって聞かれて、借りないとは言ったけど、言わない方がよかったのかな?
    借りないからって、決して裕福ではないんだけどなぁって思います。

真に受けない

😭
    ままりん
    あと、人は人、自分は自分。

まず、軽口たたいたママさんが本気でそう思ってるわけでも、本当に奨学金借りるとも限りません。
    真に受けて自分は借りる予定がない、なんて言わないほうがいいと思います。知り合いに聞いてて概要わかってるから、とか時間がないからまた今度って言えばよかったと思います。

地元志向が高い地域でほとんどの子が地元大学に行くと言っても、地元を離れたりお金のかかる進学先も視野に入れてる人もいるだろうし、地元に残るけど資格スクールの費用を捻出したいとか、就職は東京に行きたいので資金を確保したい人も知るかもしれません。
    全く教育費に不安がないなんて一部の富裕層だけでは?

ひょっとして相手から見たら主さんこそ我が子の進路を狭くしかとらえてない浅はかな親って思われてるかも。

もちろん中にはあまり尊敬できない理由で奨学金を利用してる人もたくさんいるとは思います。
    でも人は人ですから別にいいじゃないですか。

人って・・・

からのんら
    自分に自信が無い人ほど他人を批判しますよね。
    そのママ達も内心自信が無いからこそ他人を批判して自分たちの正当性を訴えているのでしょう、気にしないことです。
    近い将来奨学金問題はますます社会問題になり親世代だけでなく子供たち自身が結婚条件の一つに加えてくるでしょうね。

もう進学先決まっているのですか?

またこの話
    高3になりたてのこの時期だと文系・理系、学部学科くらいは決まっておられるでしょうが、私立・国立、自宅通学・自宅外通学も決まったのですか?

自宅から推薦などでで私大文系に通われるの予定でしょうか?
    私立文系4年通うなら500万で済みますが、下宿で国立大に6年通うなら1200万円かかりますよ、我が家の例です。

トピ主もあらゆる進学先を想定して浪人、留学、私立下宿・・・等もクリアし、いかなる進学先と進路を選択しても借金せずに済むように1人の大学進学費用に3000万程貯められたのですか?

モガオさんがおっしゃってるように親が何でもレールを引き過ぎて独立心が芽生えないない話に私も同意します。
    人には色んな考え方がある事くらい普通の大人ならわかるはず。各ご家庭それぞれの考え方、経済状況、価値観がありますので奨学金利用した者同士、利用しない者同士で結婚すれば良いのです。

わかる

🍴
    りかりん
    一括りにできないことは理解したうえで、
    トピ主のその状況で言わんとしていることはわかる気がします。

本当に困っている人は借りればいい。
    うちは借りたくても受給対象外でいつもパス。もっと困っている人が借りるのだろうと思っていました。
    そして借りたものは規則に従って返せばよい、それだけです。

払えるくせに払わないで踏み倒すとんでもない親も一部に確かにいますから、そういう人には「もや~」どころか腹が立ちますね。
    (子どもが5人いて小中学校全員給食費未払いで、生活はわりとぜいたくという家族が近所にいます)

配偶者の奨学金を、夫婦のお金から返すことの是非を問うトピもありましたね。
    奨学金は借金ですから。
    我が子が結婚するときは、互いの借金は清算してからと厳しく言い渡したいと思います。

今回、4人の言ったことは余計なお世話。トピ主に何も非はないと思います。
    まさにアリとキリギリスですね。

勘違いしてない?

😀
    ワイルドン
    >我が家は3人いるのでコツコツと溜めていましたが

(中略)

>親が全額払うのは当然ではないんだよ!

なんだか勘違いしてません?
    トピ主はコツコツ貯めて足りない分は奨学金を借りたという親を非難している訳ではなく贅沢するお金はあっても教育費を少しも貯める気はなく奨学金を配偶者に払ってもらう可能性も視野に入れているママ友にウンザリしているんじゃないですか?贅沢にお金を使ってその結果子供の教育費を貯めれないならば老後資金も十分に貯めれないかもしれない。将来的にそういう環境で育った配偶者から奨学金返済をアテにされ、その親に老後は経済的に頼りにされるのは怖いですからね…奨学金を借りて進学したからこそ高収入の人もいるけれどFランと言われている大学でも奨学金で通っている人もいる。とりあえず大学に進学するために気軽にお金を借りる人がいるのも現実。

お金があるのに「子供の自立心」のために「税金」を使う…?

🎶
    Jfghcd
    少子高齢化社会で財源が限られていて、様々な教育事業の継続が危ぶまれているのに、我が子の「自立心」のために他人の納めた税金が投入されている奨学金制度を使うのは…。事務に掛かる人件費も決して安くないのに。

私ならそのお金で図書館の本の数冊でも増やして欲しいと思いますが。「自立心」は家庭教育で培うもので他人の税金でやることではないと思っています。

勿論、両親が働いて節約してもどうしても捻出出来なかった場合は別です。でも、使わずに済むなら積極的に使うものでは無いと考えます。

わかるー

みみ
    私も息子がいるので
    結婚相手が奨学金借りてて、支払いを息子に頼る気なら反対します
    自分で働いて返すならいいんですよ
    どうして私が頑張って働いたお金で大学行かせた子が稼いだお金をあてにするのか…

それなら結婚しなくてもいいかも…
    奨学金払わされて離婚されるかもしれないし

色々な家があるから・・・

🐤
    marin
    特に何とも思いません。

私自身は親や兄弟の協力の元と自分の不甲斐無さから奨学金を借りませんでしたが、
    高校時代に奨学金の申請を自分でして進学時には降りる事は確定してました。
    家庭の状況から兄弟全て(3兄弟が同時に大学・大学院に通学)の学費を賄えない事
    は解ってましたので、高校時代に申請できると知って迷わず申し出ましたが…
    自分の好きな学問を(資格取得)学ぶ為に借金を背負うと解っててもそれを恥じだと
    思った事は一度もありませんでしたし…
    中には同級生で親が自営業(社長)の子もいましたが一緒に申請し試験(面接)を受
    けた子もいましたよ。皆、自分の判断で資料を取り寄せ親に談判しましたよ。

確かに、私たちの頃よりは大学の進学するのは当たり前になってきたし、その為の
    予備校や塾なんかも多くて学費も全て親が賄うのは当然な風潮ですが、私は子供には
    「自分の学費位はは自分で賄うんだ!」位の覚悟を持って大学には進学して貰いたい
    です。なので、敢えて「奨学金を借りなさい」と言います。
    最終的には親が面倒を見る事になっても、遊びに行く場でも皆が行くからでもなく
    貪欲に学ぶ為の覚悟がみたいからです。

実家では

🐤
    marin
    私は末っ子(2男1女)ですが、私が奨学金を借りなかった一つの要因に、長兄の反対が
    あったからです。
    「女の子に借金を背負わせたまま結婚させるのか!」と親に談判したそうです。

ただ、私の不甲斐無さから予約してた奨学金は現役不合格の為にふいになってしまいました。
    入学後の奨学金は学内で一人の枠との事で他に事情のある子に回す様に学校側から強く
    言われ泣く泣く諦めました。

一家の中でも、これだけ意見は分かれる所ですから、世の中では個々人、考え方は
    千差万別でしょう。お金があっても、敢えて出さない主義の家があるのも私は経験上
    沢山見て来たので、何とも言えないなぁ…と思います。

価値観の問題

今回も匿名にて
    奨学金の話題は小町では必ず意見が分かれます。
    将来への投資なので本人に学資を負わせるべき、という意見、親の甲斐性がないという意見など。

どちらかが絶対に正しいものでもないでしょうから、
    一方を正当化するあまり、他方を批判するのは行き過ぎと思います。

なお、どんな教育であっても税金は使われています。
    国公立は当然ですが、ほぼすべての私立学校に税金を原資とする補助金が入っていますから、
    その観点からの指摘はナンセンスだと思います。
    有利子の奨学金が元利ともきちんと返済されれば、むしろプラスになりますよ。

節約も良いが、人生楽しむことも必要

セイウチ
    お金が有り余っている場合は別として、収入の額が一定だとすると、
    その収入をどこに使うかという価値観の問題です。

子どもが奨学金という名の借金を背負ったまま社会へ出るというのはマイナスだとは思います。
    ただし、奨学金を借りてでも上の学校へ行った方が差し引きプラスだという目論見で
    上の学校へ行くわけですから、丸々マイナスと考えるのはちょっと短絡的かも知れません。

ただ、子どもの学費を無理して払った結果、老後資金が足りなくなって子どもに仕送りをして貰うとか、
    節約ばかりで何も楽しいことがなかった人生だったと思うようだと、奨学金どころではない大マイナスです。

子どもから見ても、親が学費を払ってくれれば助かるのは事実ですが、所詮自分の金ではないとの意識から
    勉強に身が入らなかったり、自分はいい年して親に甘えすぎているのではないかという劣等感を持ったり
    する可能性もあります。

何でもそうですが、大事なのはバランスです。節約第一の生活はしんどくないですか?

娘も不思議がっていました

🐤
    奨学金は借金
    うちは離婚したので、逆に奨学金を借りても、もし子供たちが返せない事情になっても、親も手伝ってあげられないかもしれないから、短大にいきました(二人とも)娘も短大のときに「生活が苦しくない家の子に限って奨学金をとっている」と言ってましたし、そういう人に限って、バイトもろくにしていないで、親にお小遣いまで貰ってるし、自宅通いだのが不思議だと言ってました すごい子になると全部お小遣いとして使ってしまった子もいます その子は奨学金は返すものだと知らなかったそうです そういう子もいるにはいるのも事実ですね バイトもせず、遊んでばかりで奨学金で、正直、なんで借りるのか私も不思議でした ただ私の友達は母子家庭で、大学は奨学金でいき、医療関係に進み、生活費まで自分で稼いでいた人もいるので、すべてがそんな人ではないとは思います いまどき、よほどよい仕事に就かないと、自宅通いや社宅に入らない限り、奨学金を返していたら結婚も厳しいと思います 元夫の奨学金200万円だって、返すとなると大変でしたから簡単に奨学金は考えませんでした 子供は社会人になり自立し自活してますが奨学金があったら厳しかったと言ってます

奨学金の何が悪いの?

😒
    hana
    我が家のモットーは「今を楽しむ」です。
    将来大学に行くか行かないかわからない子供の為に
    貴重な子供との時間をケチケチ生活ですごして貯金に励み
    今という瞬間を台無しにしたくありません。

人間、いつ死ぬかわからない。
    それだからこそ、子供と一緒に過ごせる時間は貴重。

旅行三昧のどこが悪いのですか?
    働かなくても何か問題でも?
    いい思い出が出来るし、子供とずっと一緒に過ごせれる。
    うちの娘は中学生になりましたけど、まだまだ家に帰ったらママに出迎えて欲しいって言います。

将来、もし大学に行きたいのならば奨学金を借りればいいだけの事。
    現在、約半数が奨学金を借りているそうですからね。
    珍しい事でもないし、バカにされる覚えもありません!
    結婚して、相手に代わりに払ってもらったり、家計費に貢献できずに負担をかけるかもしれない。でもそれが結婚というものじゃありませんか?喜びは分かち合い、苦しみも分かち合う。返済だって二人力を合わせれば何とかなるでしょう。

将来のお金ばかり考えて、今という時間を無駄にするなら
    生きている意味もなくなります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  323
    次へ 最後尾へ
    全て表示