詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老眼と老眼鏡

レス19
    (トピ主1
    虫めがね
    話題
    42歳になった既婚、2歳の娘の母です。
    フルタイムで事務の仕事をしていますが、ここ最近急激に書類の文字が見えなくなりました。たぶん老眼だろうと思っています。

本来の視力は両眼とも1.5~2.0と、眼鏡と眼科には縁のない生活でした。今でも遠くはよく見えます。

仕事で何かのフォーマットに記入するにも、線の位置がイマイチ定まらず、後から見ると斜めに書いていたします。

先日100円均一で一番軽い老眼鏡を買って使ってみたらよく見えること!!
    とりあえず仕事中にどうにもならなくなったら使っていますが、所詮100円もの。
    長く使うものというより、ちょっと恥ずかしいです。

そして元々視力の良い夫も、全く同じ悩みを持っているようで、先日「老眼鏡作ろうか?」の話になりました。

その話を母や周りの諸先輩方に聞くと「老眼は進むから、眼鏡なんてもったいない」と言われます。
    このままどうにかやり過ごすものなのでしょうか?

老眼鏡を作るタイミングって、いつですか?
    またそれにまつわるお話が合ったら聞かせてください。

ランキング

レス

状況に合わせて複数持つのもあり

ツムラカースケ
    50代前半です。
    数年前から老眼鏡は欠かせなくなりました。

この数年で『進んだ』感じはありませんが、度数により焦点距離が変わりますので
    パソコンやデスクワークの時は『+1.0』、文庫本は『+1.5』と使い分けています。

大手通販にて国産のプラスチックモデルを3千円ちょっとで購入しました。
    デザインや大きさ等に馴染むまで時間が掛かるかも知れませんから
    ほどほどの値段かつ安心できる製品を選ばれた方が良いかと思います。
    また自宅常備用と外出用の使い分けも重要です。

100均製品はレンズの精度がかなりいい加減と感じましたので
    使い続けるのなら避けた方が良いですね。

47で作りました

みみ
    私もトピ主さんと同じで、遠いところはバッチリ視えます(笑)
    今でも、1.5あります。

40過ぎた頃から近くが視え辛くなり、我慢していたのですが、頭が痛くなって限界。
    47で老眼鏡デビューしました。
    まあ、視えること!楽なこと!
    遠くまで視える人は乱視が入ることが多い、そうで、私も乱視が入っていました。

度数は確かに進むような。
    が、私は、視え辛くなったら作っています。
    ただし、安物です(笑)
    以前のものは、バッグに入れておき外出用にしています。
    度がゆるいのも、使いようかもしれませんね。

仕事に差し支えるのであれば、作った方が楽だと思います。

はぁ・・・

素人で、化石級の常識なんか信じちゃうんだ・・・

先ずは、眼科に行って専門家&最新常識を得るって当然の選択をしないトピ主にビックリですわ

つくりなさい

🐧
    trx850
    老眼鏡をつくるべきです。
    できることなら眼科に行って処方箋もらってきちんとした眼鏡店でつくりましょう。
    老眼がすすむのはあたりまえの老化現象です。
    これからも段階的にある程度まですすみます。

素人の変なアドバイスはいりません。
    老眼のではじめは一度眼科できちんと眼の検診をしてもらった方がいい時期がきたということです。
    いい機会です、是非検診を受けましょう。

眼鏡はファッションアイテムでもある

フ号
    私はもともとが近眼で眼鏡を外せば手元は見えるため、老眼を自覚してから3年ほどになるいまも老眼対応の眼鏡はつくっていませんが、
    最近細かい手仕事をはじめて、かけたり外したりが煩わしく感じるようになったので、手元用をつくろうと思っているところです。

眼鏡は、気に入ったフレームでつくって度が変わればレンズのみ入れ替えるということもできるので、もったいないという感覚はありません。
    度があった物を最低2本はもつようにしてきましたし。

レンズ代をおしんで、とうぶんの間100均の眼鏡をつかうのか。
    レンズ代は気に入った物をつかう満足感を得るのに必要な経費と考えて、好きなフレームでつくってつかうのか。
    まあ、ひとによるとしかいえません。

眼鏡に縁なく暮らしてきた人のなかには、眼鏡に慣れるまで我慢できず、結局ほとんど使わないという人もいらっしゃるようです。
    このような人だと「もったいない」でしょうね。

オシャレな読書用メガネを作りましょう

🐱
    debu
    >先日100円均一で一番軽い老眼鏡を買って使ってみたらよく見えること!!
    老眼の証です。
    ただし、100円の老眼鏡は、トピ主の左右の目に適合してるわけではありません。
    仕事で使うような長い時間を過ごすと、両眼に疲労を与えます。
    目の疲労は、体の疲労として堆積します。100円の老眼鏡は一時使うだけの応急用にしましょう。
    遠くは、よく見えてるので、(老眼鏡と言わずに)読書用のメガネと考えたら良いです。
    オシャレな読書用メガネをメガネ店で作りましょう。

>その話を母や周りの諸先輩方に聞くと「老眼は進むから、眼鏡なんてもったいない」と言われます。
    老眼は老化に伴い進行します。しかし「眼鏡なんてもったいない」は素人の戯言です。(もったいない?)
    もったいないか、必需品か、トピ主さんが判断してください。自分の目のことです。

私は、
    ・パソコン画面の距離にピントが合うメガネ
    ・自動車運転用のメガネ
    ・遠近両用メガネを持っています
    (遠近両用は、レンズの中心部分しか焦点を合わせてくれない。目だけ動かすと、ピンボケで、実は見えてないので運転は危険)

作るっていうか

ぽかぽか
    雑貨屋さんで買った、安いけど可愛いデザインのものを使っていますよ。
    それで十分使えますので、わざわざ高いお金を出して作ろうとは思いません。
    1000円~2000円くらいでありますので、ときどき取り替えてます。

かけるようになったタイミングは、仕事の時に見えづらく支障があったからです。

100円ショップでは無く・・・

メロン
    やはり目の良い人は若くして老眼になるのですね。
    私は近視でしたので老眼になるのが遅く、今頃になって文庫本などが見えづらくなりました。現在70歳です。義母は近視の私が気に入らなく、母親が近視だと子供がその遺伝を受け継ぐと嫌味を言われ続けました。が両目0,2位でしたが、普段は眼鏡なしで十分で映画を見たり、夜自転車に乗るとき位眼鏡をかけていました。今は段々と遠くは見える様になり、老眼鏡もかけていますが今進んでいる途中ですので眼鏡店で2、3千円位のものを使っています。意外と探すとお洒落な物もあると思いますよ。

目は大事ですよ

😀
    suu
    一度眼科に受診することをお勧めします
    仕事に支障が出ているようですので
    近視も眼鏡をかけると度数が進むと言われたこともあります
    老眼にしろ近視にしろそのままにしておくと悪化します
    いずれも正常に戻ることはないと思います
    近視の場合はたまにあるようですが

もしかしたら目の病気が隠れているかもしれません
    私も老眼だと軽く考えていたら白内障になっていました
    手術をして今は治りました
    しかし老眼は治せないということで
    遠くを見る時だけ眼鏡で矯正しています

目の異常は体の変調も引き起こします
    見るものに合ったものを使うようにした方がいいと思います

既製品の老眼鏡でいい場合もあるようですが
    年齢的なことを考えると眼科受診をした方がいいかもしれません

たしかに

元眼科検査員
    60代まで老眼はすすむ可能性が高いです。
    が、生活や仕事にそこまで支障が出ているならば、高いものでなくても作った方が良いと思いますよ。
    我慢していても眼精疲労になるだけで、仕事も二度手間になったりしているのですよね。
    もったいないからと、60代になるまで我慢し続けますか??
    老眼鏡を掛けるようになったから、老眼が進むというものではありません。
    見やすく疲れない眼鏡を掛けている方が、目にとっては一番良いです。
    タイミングは、見づらくなったら、で良いと思います。

眼鏡を作るタイミングは今ですよ。

眼鏡屋さん
    こんにちは。
    私は眼鏡屋に勤めている男性です。
    まじめに、コメントさせていただきます。

我慢せずに老眼鏡を作ることをお勧めします。

遠くは視力がいいということなので、おそらく正視、遠視と呼ばれる状態だと思います。
    若いころは近くを見る際のピント調節が簡単にできますが、年齢を重ねると徐々に調節力が落ちていきます。早い人だと35歳ぐらいでその兆候が現れます。
    誰でもなることですので、恥ずかしがることはありません。

老眼が進むというのも本当です。
    調節力が年々落ちることにより老眼鏡の度数も上げなければなりません。

でも、必要なものですよ。
    今はまだ何とか見えますが、今後は難しくなります。
    そして、いざ本当に必要な時に作ろうとするとそれだけ強い度数の眼鏡を掛けなければならないので、目が慣れるのにすごく苦労することも考えられます。

少し先の話をすると、遠視であった場合は今後遠くも見え難くなる可能性があります。

是非今の段階から目を大切にしてください。

長くなってしまいましたが、まずはお近くの眼鏡屋さんにご相談することが最適だと思います。

まず、眼科へ

頑固堂
    素人に聞かないで、眼科に行きなさい。

眼をきちんと検査してもらうこと。
    眼の健康状態、また、どれぐらい眼のレンズ調節の力があるかの検査などをしてもらうこと。それはやってくれます。
    乱視がないかも調べる。

そして、眼鏡が必要かどうか聞いて、必要であれば、そのためのカルテを書いてもらうのです。
    眼にまだ回復する力があるのであれば、一定の負担をかけて眼を回復させるための眼鏡を利用するという手段もあります。
    眼科の医師がわかっているので、それに従ったカルテを作ってくれます。

それをもって眼鏡屋に行って眼鏡を作る。
    以上です。

どうせ進むから、というのは考え方が違っています。どうせ汚れるからとずっと風呂に入らないのと同じ。

100均でもいい

🐴
    imakoume
    遠視気味で老眼は30歳代からきました。
    乱視もあったので、きちんと検眼してもらって数万円払って老眼鏡を作りましたが、きつすぎて使わずじまい。
    結局検眼もせずに適当に数千円で買ったプラスチック製の度数低めの老眼鏡を使っていました。
    数年後、もう一度違う店で検眼してもらって作ってもらったのがまたきつく感じたので、100均で何かのついでに買ったのを結局一番活用しています。

私の場合は

🎶
    ジェットストリーム
    40代の頃は100均のを10個以上買って、取り替えながら
    レンズが汚れたらいっきに中性洗剤で洗ってました。
    この頃は+1.0から+1.5

50代になってから眼鏡屋で作りました。
    理由は、さらに老眼が進んだのと、左右でも違ってきたので
    合ったレンズでないとさらに悪くなるのが早まるとの事でした。

現在は2つ目の老眼鏡ですがフレームが軽いので作ったので
    掛け心地がとても良いです。
    また5年-10年もすると作りなおさなければならないかもしれませんが
    レンズだけ交換ならそんな高くもないです。

私も最近買いました!

🐴
    在米二十二周年記念
    私もついに今年老眼鏡買いました。
    BJ's(コスコの競争相手)で3つで10ドル。
    まー、よく見えること。
    眼科はまあ今はそれでも買っときなさい、という感じでしたね。
    私は超近眼なので、遠近両用眼鏡で最近はいいのがある、とも言われましたが。
    今のところこの安物で十分です。
    近視用のコンタクトレンズの上に、手元を見たり、仕事をする時だけ老眼鏡をかけます。
    オシャレですよ。カラフルで3つ色が違うし。気に入ってます。
    度数はもちろん進みますが、それは近眼も同じ。
    私は小学4年生から近視で、2,3年ごとに眼鏡を作り変えてきました。
    眼鏡を作るタイミングは、いよいよ不便になってきたら、という感じでしょうかね。
    私は白内障もあると言われており、いずれ手術するので、手術後に高いやつを買おうと思ってます。

早くに老眼となりました

🐱
    通りすがり
    私も、40の声を聞く頃から老眼となってしまいました。
    同じく視力は1.5~2.0くらいで、眼鏡とは縁のない生活でしたので、びっくりしました。
    老眼鏡を作るのは早いかなとも考えましたが、その時に出会った目のドクターに、
    「どのみち老眼は進んでいくのだから、ちゃんと見えてストレスにならない方がいいよ」
    と言われまして、その通りだなと納得。
    その際に作って頂いたメガネは、老眼鏡ではなく、近眼にするようなメガネでした。
    それをかけると、前方のよく見える事!!見えてなかったショックの方が大きかったです。
    しっかりと目の検査をされてから、あつらえることをお勧めします。

100均のメガネも悪くないよ、と意外なお墨付きを頂き、日常の老眼鏡はそちらにしましたが、
    あれから10数年・・
    若干、100均メガネの質が落ちました。もう少し高めの方がいいかもしれません。
    パソコンとか、仕事をする際の老眼鏡は、2~3000円くらいのものを使ってます。
    たしかに、他の人より老眼は進んでいるような感じもありましたが、
    この頃、少し落ち着いてきた感じです。年取りましたので。

仕事に支障が出ている

ツンツン
    仕事に必要ならば買いましょう。
    もったいないと言っている場合ではありません。
    既に支障が出ているようですし、見えないのはストレスになります。

一度眼科へ行って眼病ではないか調べて貰ってから作って下さい。
    最近は数千円でも作れますし、老眼は進むと言っても1~2年位は使えます。
    服だと思えばなんてことはないでしょう。
    ケチる意味がありません。

二種類

baba
    私の家系は老眼が早くから始まるようで、兄姉私も30代後半から老眼鏡を使い始めています。
    眼科やメガネ屋で相談の結果、出先でメニューとか値札を見るときようには、小さな老眼鏡。これは(私は使っていませんが)百均でもいいかも。
    PCを使うときは、中・近の多焦点老眼鏡を使っています。
    老眼が進むと言っても、そんなにみるみるうちに進むわけではないので、やはり老眼鏡は、少なくともお仕事をなさっているなら必要です。
    無理に裸眼のままでいると頭痛や肩こりを招きます。
    ご参考までに

トピ主です

虫めがね
    レスを頂き、ありがとうございます。
    やっぱり一度眼科へ行くべきですね。

ただ、レスを読んでまだそういう時期じゃないのかも。と思いました。

実際100円メガネを使うのは週に1度ぐらい(週に5分以下)です。
    見えないのは、実寸にして1mmの小さい文字と、色の薄い線であり、普通の書類は問題ありません。
    自分の机上に電話リストを縮小して挟んであるのですが、それが1mmの文字です。それにフリガナが振ってあったりします。

PC業務は全く支障なし、たとえ見えにくかったとしても文字の大きさ調整でカバーできるので全く問題はなく、逆に字が大きすぎてのけぞってしまいます。

上記を読んで、「なんだ、そんな程度なのか?」と思われるかもしれませんが、これまで見えないという経験をしたことがない私にとっては衝撃的でした。

でも兆候があるってことですよね。
    今後は文字の大きさ等でサポートし、その先は眼科で調べてもらいます。
    ありがとうございました。