詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • ご主人が公務員の方、職業聞かれたら答えますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご主人が公務員の方、職業聞かれたら答えますか?

レス20
    (トピ主2
    公務員の妻
    ひと
    夫の職業を聞かれたときのスマートな返し方は、というトピがあり、私も常々困っていたのでお聞きします。

私の夫は公務員です。
    私は一般企業に勤めています。
    (今は育休中です)
    会社の同僚やママ友などの間ではよく「旦那の稼ぎが悪いから自分も働かなくちゃ」のような話題になります。
    私もそうだよね~、など相槌をうちますが、たまに夫の職業を聞いてくる人がいます。
    うそをつくわけにもいかないので公務員だと答えると誤解している人が世の中には多く、「高給取りし安定してるから働かなくていいんじゃない」とか言われてしまい、なんか変な空気になったりします。
    公務員は高給取りではないのですが…

そこでタイトルの通りです。
    会社員なら業種を言えばやり過ごせそうですが、公務員の場合どうすればベストでしょう?

ランキング

レス

そうですね

日向
    公務員は高級取りではありません。
    でも確かに世間では誤解されている方が多いですね。

私は、聞かれたら「公務員です」と答えます。
    ただし職種や所属部署は言いません。
    言う必要もないですから。
    濁さず、詳細を言わない姿勢を貫けばいいと思います。

サービス業

nana
    サービス業、社名は・・・控えますが・・と言っています。

実際サービス業だし・・
    役所勤務なので、市民の為!!という理念の下。

子供は中学生ですが夫が公務員だと知りません。
    もちろん役所勤務だとも。

何かにつけて公務員は叩かれるので、「子供の口に戸はたてられない」ということで、子供には教えていません。
    高校になったら教えるつもりです。

むつかしいですね

乙女
    おっしゃる通り公務員、皆が給料高いわけではないですよね。だけど、ひょっとしたら公務員の低い方より低い人かもしれない。とぴ主さんの話からはそれが読み取れません。

そんな調子で他のご家庭の職業なんて(固執していない限りは)聞き流すものだと思います。なので引っかからない回答が良いのではないですか。

事務職している、教えている、経理関係、みたいな特定できない表現をしたらいかがでしょう。それが会社に対するものか国やら自治体に対するものなのかは聞き手が判別してくれるのでは?
    それ以上突っ込まれたら、あまり稼ぎがないので私も働かなくちゃと皆さんと同じように繰り返すとか。

単に、相槌のせいでは?

公務員
    「実際は高給取りじゃない」と説明すればいいのでは?
    もしくは、職種で説明するとか。

公務員と一口に言っても、業務内容は様々ですよね?
    清掃や水道関係、土木や福祉など。

事務だったら、「事務系の仕事」でもいいでしょうし、例え、事務系の仕事をしていても、採用枠が「薬剤師」や「農芸化学」や「機械」だったりすることもあるので、そちらを言ってもいいでしょうし。

その前に、トピ主は「旦那の稼ぎが悪いので、自分も働いている」のですか?
    「旦那の稼ぎは、良くはないけど悪くもない。働く理由は、より豊かな生活をしたいから」なら、同僚やママ友の愚痴に「そうだよね~」などと同意の相槌など、うたない方がいいのでは?

変な空気になるのは、ご主人が公務員のせいではなく、心にもない相槌のせいだと思います。

隠し切れないよ

赤ガエル
    人事異動が新聞にも載るし、
    近所には 夫の親戚・友達がいるので答えるしかないです。
    一時的には隠せても、それがバレた場合の方が印象が悪くないですか?

私も 高収入という印象が嫌です。
    現に 私も一般企業で正社員・フルタイムで勤務していますが、
    「そんなに高収入だったら働いてないよ~」と思います。
    周囲にも「それが本当だったら、優雅に家にいるよ」と言ってます。

公務員よりも高収入の方は多くおりますし、
    拘束される時間・規則もあり 全て家庭にしわ寄せが来ます。
    だからって、その分お給料として支払われることでもないですし。

ましてや、私が夫のお給料の全てを管理している訳でもないので
    そんなに恩恵も受けてないです。

はぐらかす

社員
    公務員というだけで叩かれる世の中ですから、相手の職を聞いて公務員なら明かす。違う場合はサラリーマンという。

サラリーマン

piko
    公務員の妻です
    なんででしょうね、確かに人に言いにくいですよね

世間ではたたかれやすい公務員、
    私の周りも誤解してる人がけっこういます

結婚するまではっきりと知らなかった夫の給料、
    きちんと知ってから公務員ってこんな給料少ないのー!?ってびっくりした思い出があります

いずれバレるような身近な人には正直に言いますが

どうでもいいような知り合いとかにはサラリーマンっていいます

つっこんできかれたら他の方がおっしゃられてるように
    サービス系の、とか経理系の、とかそのときどきによって適当~に

もし夫が公務員じゃなくても、
    よっぽど特徴ある職業じゃなきゃ、きかれても正直に言わないと思います

答えません。極力ぼかします。

こりん
    地方公務員の妻です。
    私の父も公務員で、小さい頃母親から「近所の~さんから、俺らの税金で食ってやがって的なことを言われた」と聞かされとても傷つきました。その頃から理不尽な偏見があるのは分かっていました。

夫は技能系なので、職業を聞かれた時はその時の所属で適当に答えてます。
    「林業系」「港の近くで」「水道系」「工事の監督」とか。

ふ~ん、て感じで終わります。
    とくに子供の関係では公務員とは言いません。PTAや役員にすぐ充てにされると聞いたので。
    でも先生側からばれます。直々にお願いされたりするみたいですね。変なの!って思います。

全然高給じゃないです。将来は返ってこないだろう割高の年金と保険料、訳のわからない天引きが多すぎて零細フルタイムの私より手取りが少ないです。
    地震が来たら家庭より仕事、です。超巨大台風が来ても家にいてくれません。
    結構命がけの仕事です。
    ほんと、ご理解いただきとうございます。

トピ主です

公務員の妻
    皆様ありがとうございます。
    やはりご苦労されてますね…

高給取りというのは誤解ですが、税金からその給料がでているというのは事実なのでなるべく言いたくないんですよね…
    別に悪いことしてるわけではないんですけどね。

夫の職業を聞いてくる人がいなければいいんですけどね。
    なんで世の中には人の夫の職業知りたがる人が必ずいるんでしょうね?
    ちょっとズレてきてしまってますが。

言いますね

からすうり
    夫は見た目が怪しいので、よく職業を聞かれます。
    デザイナー?美術の先生?などなど。

いわゆる官僚ってやつなのですが、公務員ですよ、とだけいいます。だからお給料安くて大変なんですよー、というとそうなんだ、と納得されます。
    ご近所はいわゆるサラリーマンのご主人が少なくて、弁護士、会計士、新聞記者、パイロット、医者などなど。みなさんリッチなので、ほんとにうちは庶民ですね。
    公務員たたかれてますが、基本帰りは深夜、国のために猛烈に働いてますから、胸をはってます。
    暇な人も、いますけどね。
    官舎には入ってません。

ただ夫の実家は資産家なので、相続した株の配当だけで、お給料以上あるみたい。手をつけてませんが、もう疲れたしぼちぼちリタイアしてもいいかなー、などと話しています。

おもしろいですね

ないす
    私の友達も公務員の妻ですが主様と同じように「高給取りでは無い」と言い切っています。

ですが、このご時世、一般企業の方々の状況をご存知ですか?

30代半ばで結婚相談所に登録して「年収は500万円ほど」と言うと「今の時代は300万の時代です。300万円以下に下げてください」と言われるんですよ?

登録した女友達は大卒です。大卒ですらその状況。

公務員は十分に高給取りだと思います。

あれこれ引かれてと友達も言いますが、その分退職金がかなり多いですよね?

安定もしていますし恵まれていると思います。

ところで私の夫は医師なのですが職業を聞かれて、何も考えず「医者」とそのまま答えたら大変な事になった経験があります。

翌日に聞いてきたママが「私に自慢された」と吹聴しまくっていてびっくりです。

他のママもそれを信じてしまい一時期「おとなしそうな顔して内面は天狗」と言われたことも。

結局、聞いてきたママが他でトラブルを起こして「あの人の言うことは信用できん」と信頼を失い私への風当たりは弱まりました。

それ以来「サラリーマン」と答えています。だって本当にサラリーマンだもん。

今時。。。

🙂
    ゴム印
    公務員=高給取り と思ってる人ってそんなにいますか?
    私の兄夫婦が公務員ですが、安定はしてますけど決して高給取りではありませんので「?」です。
    兄が公務員になる前からも、私の中では公務員=高給取りとは思っていませんでしたし。

でも待遇がいいのは間違いないですよね。
    減給はよほどのヘマをしなければないし、確実に昇給するし、ボーナスも出れば休みも1時間単位で取れる。
    なので「安定はしてるけど、決して高給ではないんだよー。だから私も働いているのよ」と、はっきり答えればいいのでは?
    税金から給料をもらっているからといって、引け目を感じる必要はないでしょうに。
    ちゃんと労働を提供してその対価をもらっているのですから。

可能反応かな、と思います。

働く職場を選んでます

夫が国家公務員です。給料は多めですが激務です。

私は、妬むような人がいない職場を選んで働いています。
    今は、公立小学校で非常勤講師やっていますが、夫は公務員です、と答えても、嫌味を言われたことは一度もありません。

地域にもよる

🐧
    同業
    うちは公務員共働きですが、いわゆる高級住宅街に住んでるので、近所は会社経営とか医者などのご家庭ばかり。その中で二人で働きに行ってるのは「気の毒な人」と思われてるようです(子供がなく、近所付き合いはほとんどないのでよくわかりませんが)。
    友人のご主人が教員ですが、高級住宅街に住んでいる(たまたま買ったマンションの学区域がそうだった)ので、「うちなんてこのあたりじゃ貧乏よ」と冗談で言ってます。

ただ、地方在住の友人のご主人は市役所職員ですが、よほど仲のいい人以外にはご主人の職業は言わない、と言ってました。地方だと市役所職員=特権階級とみなされるので、いろいろ言われたりするようです。

東京や大都市周辺は民間の方の給与がいいので(実際、私より民間勤務の兄弟のほうがずっと高給です)、公務員は安定した職業くらいにしか思われませんが、地方に行けばやはり一番の職業が公務員だったりするので、気を遣うのだろうと思います。

説明しても意味がない

超ネコ
    都市圏だと気にすることではないでしょうが、経済力が低い地方では公務員といえば別格ですから言わない人が多いですが、まあみんな知ってますけどね。
    給与低いとかいくら説明しても、安定している、仕事が楽、税金でとか、手当てが凄いとか退職金が凄いとか言われるのが落ちですのて、サラリーマンとかでいいのでは。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気になるなら、言わぬが花

身にしみる
      私自身が公務員ですが、言わずに済むなら言いません。

仕事柄、他の方々の収入が分かる事がありますが、同年代でも私などより高給の人や同程度の人が多々います。
      本当に世間で言われるほどの高給??と思う。
      でも公務員より収入が低い人から見れば、公務員はズルイ!ともなり得ます。
      事実がどうであれ、悪人扱いされ敵視されることはよくあります。

他人の夫の職業を聞きたがる人は、そもそも他人との差異に敏感ですから、言わない方が無難です。
      公務員と知られたら、今まで通りの付き合いが出来なくなるかも知れません

普通に答えてます

さくらんぼ
      住む地域によりますね。
      地方に行くほど公務員は叩かれますしお金持ち扱いされます。
      聞かれたら「公務員」と言います。
      それで何か嫌味を言われても笑って聞き流します。
      2年経ったら転勤ですし、夫の職業で嫌われても構いません。

今は関東のど真ん中で、周りは本当のお金持ちばかりで
      聞かれる事もないし言っても何も言われませんね。

我が家は数年毎の異動で引っ越し貧乏です。
      公務員でも色々ですね。

夫の職業は言いません。

共働き公務員でした。
      何度か職場を異動したので、夫のことは知られないようにしていました。
      職場では夫の勤務先を聞く人はいませんでした。
      今の時代は、そういう聞きたがりの人はあまりいません。
      もし聞かれても、小さな会社に勤めているなどと言っていました。
      なので、退職するまで夫の勤め先は誰も知りません。

トピ主です

公務員の妻
      引き続きありがとうございます!

都会では公務員より民間の方がお給料いいのは周知の事実なのですね。
      地方故の悩みだったのですね。

実際の会話では「旦那の稼ぎが悪いから働かなくちゃ」以外に「旦那がもっと給料のいいとこに務めていればランチいいもの食べれるのに」とか「旦那の業界が不景気でクビになるのが不安」とかいろんなバージョンがあります。
      さらに私の夫の職業を聞く前に公務員は良いよね、という意見やちょっと批判めいた発言などが出てしまっているときもあり、そのあとに夫は公務員、というのは抵抗有りつつも正直に言ってしまってました。

しかし正直に言っても、いいことは一つもないですよね。
      なんとかボカシて言えるようにかんがえてみます。

個別にすみません、nana様のお子様はお父さんの職業を何だと思っているのでしょう?
      私も近い将来子供に同じように言うかもしれませんので、ぜひ教えてください。

うそつけないので

あつゆう
      うちの主人も地方公務員です。
      私は準公務員的な職業です。

私も聞かれない限りは言わないかなー
      うちの職場はみんな準公務員なので、立場が似ているから職場では特に隠す必要もないですね。うらやましがられることはあんまりないです。

職場以外では聞かれるまで言わないです。言いたくはないけど、聞かれたら正直に答えます。ウソついたら、あとあと苦しくなってきてつじつま合わせてウソをつき続ける自信がないので…

安定はしてるけど高給ではないですよね。うちの近所に幼稚園があるんですけどみんなセレブに見えます(笑)うちは主人1馬力だと、かなりお財布が厳しくなるので、専業主婦になってあのセレブな幼稚園ママたちに溶け込む自信はありません…

不況不況と言われてるけど、この近所の旦那さんはみんなどこに勤めているんだろう?と不思議です。ちなみにうちは普通の新興住宅地ですので、特に高級住宅地というわけではないと思います。

お金がある、というよりは、じゃあ安心だね!みたいな言い方されることが多いかな。深夜残業ばっかりしてるけど残業代でないからお金ないって言ってます。だって本当のことだし。