詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【駄】頭の中で「プチ」っと音がした

レス21
    (トピ主0
    プチプチ
    話題
    私は怒りっぽくありません。
    あまりイライラする事もなく、平和に毎日を過ごしています。
    もちろんブチ切れた事もないし、他人に暴言を吐いた事もありません。

だだ一度…あの時を除いては。

もう何年も前の事ですが、海外の有名な画家の絵が当地に来る事がありました。
    この機会を逃したら、これだけまとまっているコレクションを見られる機会は無いかも?
    と思い、友人と連れ立って美術館へ行きました。

予想通りの大混雑。建物の外から延々と行列でした。
    館内に入ってからは順路通りに、数珠繋ぎのまま進みます。

私の後ろに親子連れがいました。何度もぶつかってきました。
    2度目くらいには「ちょっと、ぶつかってますよ?」みたいに
    チラッとそちらを見て軽くアピールしました。
    が、その後も子供にひっきりなしに絵の感想を話しかけながら、ぶつかってきます。
    5~6回目にぶつかってきた時は「ぶつからないで下さい」と言いました。
    が、ぶつかってきます。
    で、最終的にクルッと振り返って
    「ねぇ、どうして何度も何度も何度も何度もぶつかるの?
    子供に情操教育する間に、自分が歩き方を学習しなさいよ。
    その年まで、一体何を学んできてるの?」

ぐらいの事を言いました。(怒鳴ったりはしなくて、普通のトーンです)

「プチっと切れる」ってこういう事なんですね。
    初めての経験でびっくりしました。
    なんだろう…スラスラセリフが出てきて、コントロールできない感じ。
    普段の自分だったら、2~3回ぶつかられたらお先にどうぞって
    逃げるだろうに。

こんな経験ありますか?
    頭の中で何かがプチっと切れちゃった経験。

ランキング

レス

息子がいじめられたとき

ある。
    相手が巧妙で、けがをしないように「唾を吐きかける」とか
    そういう屈辱を与えるやつだった。
    親は一応あやまりには来たけど「うちの子にも言い分がある」とか
    ふざけたことをぬかしたので
    「どう言い分があるか知りませんが、うちの息子は唾をかけられなければいけない
    ようなことはしておりません。スポーツの国際試合なら退場ですよ。侮蔑行為です。けがをしてないからよいとでも思うのですか?」とすらすら。
    相手はまさか言い返してくると思わなかったようでびっくり。
    ああいうときって怒りメーターが振り切れてかえって冷静になり、
    なんかが降りてきたか?という感じで言葉が出ますね。

あります。ブチ切れました。

アイアン
    昔、家族4人で関西の某有名観光都市に行きました。

寺院や史跡が沢山あり、心穏やかになれる様な雰囲気で、ゆっくり見物して
    歩きました。

有名なお寺を昼頃出て、チラシ配りのお姉さんの蕎麦屋の呼び込みに
    出会いました。
    小さいけどしゃれた造りのお店で、空腹の私達は丼ものを注文。
    お客はひと組、地元の人達らしく、帳場の店員と話したりしてます。

待つこと1時間、今思えば、この辺できちんと聞くべきでした。

1時間半経って、ご飯が無くなったので丼はできないと言われました。

仕方なくお蕎麦を注文、更に1時間経過。

店に入って2時間半後に食べたお蕎麦は美味しかったです。

しかし、最後に代金を払う時、私の中で何かが外れました。

「我々が注文した時、炊いてあるご飯の量はわかってた筈だよね。
    1時間半も経ってから丼はできませんって、どういうつもりなの?
    そりゃお蕎麦は美味しかったよ。
    でもね、料理の見通しも立てずに、店開けてるの?」

と、一気にしゃべる自分に驚いたのを覚えてます。

ほかにも色々あって、この都市は今も好きになれません。

私もぷちっ…と

ドンキー
    会費を徴収しに行ったら「今、手持ちがないのでこちらから明日支払いに行きますぅ~」
    午後からは不在だと伝えていたのに2時過ぎても来やしない。
    しびれをきらして夕方再び訪ねてみたら「妻は出掛けてますがぁ?」とバカ旦那。立て替えもしない。

そこでぷち…っと。
    「事前に連絡先も伝えてあるし、払いに来るというから朝からずーーーーーっと待ってたんですよ?。すぐ連絡するように伝えて下さい!」

後で分かったけどルーズで言い訳しまくる有名な一家。私がキレなかったら今年もなんだかんだ理由つけて支払い延滞したんだろうな~。近所迷惑!。

やってしまいました・・

ふう~
    昨年の今頃、「プチ」やりました。
    ある繁華街で視覚障害の方に嘘の道を誘導している、おそらく中学生くらいの子供を目撃。
    傍で聞き耳立てていると遠回りで危険な方向へ歩かせようとしています。
    気がついたら割り込んで、近道で危険の少ない道を説明してました。
    中学生?
    もちろん、怒鳴り飛ばしました。
    「嘘教えるな!学校はどこだ!担任は誰だ!間違えたら、この人は大怪我するかもしれないし
    命の危険だってあるんだぞ。親呼べ!」
    ああ、「プチ」どころかドッカーンでしたね・・
    いささかやりすぎましたか。

あります!!

🐶
    ゆっぽん
    自分で自分が信じられない程の
    勢いで怒鳴りつけた事が!!

自分で初めて自分の事を
    キレたら怖いんだ!
    と認識しました。

やはりその時頭の中で
    プツンっと音を聞いた気がします。

まあ私がキレたのは主人にでしたが。

二週間前に

とーりすがり
    プチっと切れました。
    職場のリーダーが私に対してした事に。
    独身なんで生活かかってて、年齢も高くそう簡単に次の仕事は見つからない。
    辞めたら確実に自分が困るハメになるのはわかっていましたが、我慢に我慢を重ね続けていて、多分その事が引き金になったんでしょうね。
    頭の中でプチッとな。
    迷いもせずに「退職します」と伝えました。
    しかも満面の笑顔で。
    全然後悔してませんし、気持ちは晴れ晴れしています。

梱包材のプチプチじゃないのね

モカブレンド
    過去の職場での事です。新規事業が波に乗る前で、連日夜10時過ぎまで残業だった時です。
    ある日、上司が帰らずに残業していると思ったら、パソコンゲームしていました。
    その時、プチッと。
    「残業しているかと思えば、ゲーム?帰っていただいて結構です。」
    「毎日毎日なにやってんだよ!給料に見合った仕事しろって言ってんだよ!」
    などと言って、上司の机を蹴りました。
    ええ、モンスター部下ですよ(笑)

別な職場での事です。短期のアルバイトでしたが、その会社の職員が数十人をまとめていました。
    簡単な作業を、5、6人で1つのグループに分かれて行い、終業時に件数を報告する決まりでした。
    ある日の終わりに、その職員がパソコン画面を見ながら、
    「数が合わないんだけど!(怒)」と犯人捜しをスタート。
    全てのグループが再度確認しても、間違っておらず、気まずいムードに。
    画面を見に行くと、どうやらエクセルの計算式がおかしい。
    「この計算式が間違っていますよね?今、修正しましたよね?皆に謝ってください!」
    「貴方のミスですよね。謝ってください!」その職員は謝りませんでしたけどね(笑)

ある

💤
    オハヨ
    元舅姑からの命令には常に「はい」と答えなくてはならなかった。
    言わないと怒った。言うまで命令を繰り返した。「はい」と言うまで何日も。
    夫は頼りにならず。
    ある日決心した。私は人形じゃない。人間だ。闘おう。屈するものか。
    しかし二人は更に暴君になった。嫁の反乱を決して許すまいとすごい勢いで抑えにかかった。
    暴言の嵐。
    そして私はとうとうプチッ。
    本当に音が聞こえた気がした。

「私のことが心の底から嫌いなのは十分わかりました。嫌いだというのに嫌うなとは言えません。人の気持ちを変えることはできないし私はしたくありません。嫌うなら嫌ってもらって結構です。どうぞ嫌って下さい。存分に嫌って下さい」
    能面のように無表情で言って、言い終わった後深々と舅姑に頭を下げた。
    すごく冷静でスラスラとセリフが出てきて自分でびっくりした。
    頭を下げたのも気づいたら下げていて、意識してしたものではなかった。

驚いたことにその後二人は私に対して卑屈になった。ご機嫌取りがすごかった。
    これを心から軽蔑し、こんなに軽蔑する人と付き合うことはできない、猫なで声も不快で我慢ならず、離婚した。

トピタイトルを見て驚愕・・

春ですね。
    「【駄】頭の中で「プチ」っと音がした」・・
    トピタイトルを見て心臓がバクバク・・
    主人がくも膜下出血で倒れる前「頭の中で「プチ」っと音がした」・・
    手術後に聞きました。

タイトルにひかれレスを読んで、病気の事ではなくホッとし、
    再度タイトルを見てみましたら「駄」とありました。
    「駄」を読み飛ばすほどインパクトのあるタイトル・・

その当時子供も幼く途方に暮れた状態でしたが、
    幸いにも主人は一命を取り留め、後遺症もなく社会復帰しています。

「頭の中で「プチ」っと音がした」・・私にとって、とても重い言葉です。

お産の時

うん
    陣痛MAXの時にいきんだら頭の中でブチっと音が
    しました。
    それは伝えてなかったのですが助産師さんが
    チカチカしないかしきりに聞いてました。

血圧が上がってて何度はかっても高いままだった
    ようです。
    以来ひどい頭痛と嘔吐を繰り返すようになりました。

まさに昨日

ふん
    キレましたよ。 いえ、その前から切れてましたがね。
    人任せのくせに「この時間で遅かったんでは?」だの「現地集合は無理と思った」だの
    後から文句ばかり。 思ったならその時言えよ!

おまけに本日のメインのことすら何もチェックしてこないで「○○の場所ってどこ?」
    だの よくいえるな!
    ずっと我慢してたけどついに切れたわ。「あんた達、人任せで文句ばっかり。何にも調べて来てないの?!」
    不穏な雰囲気が流れましたが知ったことか!

友達に

ODRK
    昔、長年付き合っていた友達にキレて絶縁しました。
    知り合った頃から気が強くてちょっと気に入らないと怒鳴る性格で、最初のうちはビックリしてただただ謝っていました。
    それが良くなかったようで次第に私をコントロールしようとしだし、態度は高圧的になっていきました。
    最後は全然関係ないトラブルの解決実行役をさせられ、頼まれ事を失敗したら物凄く罵られ、さらに他の友達(私とは無関係)にも目の前で電話して悪口三昧、その時にもうやめた!!と思いました。
    それまで我慢ばかりで離れられなかったのに、嫌われてもいいとまで思ったんですね。
    帰ったら二度と会わないと心に決めました。
    案の定その件で後日連絡があり、自分のことなんだから人任せにしないで自分でやってよね!!と初めて怒鳴りました。
    その倍くらいの勢いで言い返して来ましたがもう怖くはなかったですね。
    そのまま電話を切りました。
    数ヶ月後、機嫌取りのような謝罪メールが来ましたが無視、以来連絡は取っていません。

某ファミレスで切れました

🐱
    yuki
    かれこれ15年以上前、子供がまだ小学生になっていたか保育園児だったか、っていうくらいの頃、晩御飯を食べにファミレスに行きました。
    4人それぞれ食べたいものを頼んだところ、主人と子供たちの注文品は運ばれてきたのみのかかわらず、私の頼んだ物だけ、待てど暮らせど出てきません。
    子供たちが半分ほど食べた頃、店員さんに「まだですか?」と聞きましたが、今作ってます、というのみ。(蕎麦屋の出前か!)
    結局、私以外が食べ終わったところで、「もういい、店長を呼んで!!」と怒りましたが、ヘラヘラするのみ。
    そのまま、私は食べずに会計をしようとしたら、「次回使えるクーポン券です」と。
    私切れました。「こんな店、もう二度と来るか!そんなもの要りません。」と突っ返しました。
    それから二度と、そのお店には行っていません。他のチェーン店に入るのも躊躇します。
    コスト削減のため、人件費をケチっていたんだと思います。

高齢者にキレました

弥冨金魚
    怒ったのは、祖母の知人

祖母が寝たきりになった時から
    自宅に来た、私の職場にも来た。

「大事にしてあげなさいよ」
    と言うので、最初は親切だと思った。

さらに、頻繁にアポなし訪問。
    電話もしてくる。

私が、未熟と思っていましたが
    発言が悪質になってくる。

仕事と自宅介護で参っている家族に
    「もうすぐ、死ぬんじゃない?」

それも、祖母の前で

たまたま、来ていた
    身内を見つけて、追いかけてきて
    「早く遺産もらわないと、他の人に取られちゃうよ」
    と言ったり、、

何十回目かの電話でしたか
    ブチっと切れました。

「××さんは、私たちが倒れろ、死ねと言ってるんですね
    いい加減にしてください。」
    ってね。

そしたら、止まりました。

すぐ、死ぬと言われた祖母は、6年後に亡くなりましたが
    その人は、葬儀に来ませんでした。

あるある!!

😡
    びっくり!
    昔、住んでいたマンションの横の居酒屋で外飼いの犬がいました。
    たまに鎖を放して散歩?放置?していたので、しょっ中吠えられ追いかけられてました。
    それをたまたま鎖を外す瞬間に通りかかり、飼い主に怒鳴りつけてやりました。
    あまりの興奮ぶりに自分もビックリしましたが、それでも飼い主はすみませんもなく犬に話しかけてました!
    最後には保健所に通報するぞ!と怒鳴り完全に切れました。
    それを隣で見ていた主人はオロオロ、情けなかったです。
    今はもう引越しましたが、多分その居酒屋潰れたと聞きました。でしょうねぇ。

地響きがする

もーる
    子供だから仕方がないと我慢し続けて・・・
    夏場、夜中のドスンバタンの連日。寝たくても寝れず、飲酒の量も増え、口の端の痙攣もではじめ本気でヤバイと思う。
    たまに居なくなるけど、これが逆になって欲しいと切に願う。居ない日が多く、居る日が少なくして!
    再び、連日の夜中のドスゴスが聞こえた時に、ぷつんと何かが切れた気がする。
    そして、今日もドスンバタンとしている。もう!遠慮せずに、こっちも暴れてやる!
    といっても、もともと静かに暮らしていた方なので、隣みたいは無理。メモをとったり、出ていく時の理由は、隣人だ!子供を夜中にドスンバタンと遊ばせ、家が揺れるのに堪えれませんでした!きー!

左折注意

🐧
    パートのおばちゃん
    バイクで走る夫の後ろを私は車でついて走っていました。
    私の車と夫のバイクの前を走っていた車が左折して夫は転倒しました。
    その車はウィンカーも出さず、後方確認もせず店の敷地に入ろうとしました。
    女性の運転で助手席は男性、どちらも若かったですね。
    倒れた夫に声をかけてくれ大丈夫とわかると謝罪もなく、
    私がウィンカーが出てなかったから転倒した、
    後方確認をしないからこんな事になったと言うと、
    自分たちに非はなく安全運転だったと押し問答になりました。
    幸い夫に怪我はありませんでしたが、押し問答の最中に
    夫が自分にも非があるかも、、、みたいなあいまいな返事をしたので
    その時初めてプチっとキレました。コイツは頼りにならないって。

プチどころかガチ切れした

ブツン
    私の父親の仕事は土建業です。毎日泥だらけになって仕事をして家族を養ってくれていました。
    そんな父の仕事を友人は、友人の母と「泥屋さん」と呼び「汚い仕事で辛いでしょう。夏は暑いし冬は寒いし。
    親が、こんな仕事でブツンは恥ずかしいよね。可哀想に・・」と言われました。
    頭の中で確かにブツンと音がしました。
    首から上の血管が熱くなるのを感じながら「ああ、親父の仕事、恥ずかしいと思う人がいるんですね。
    でも親父の仕事がなくなると、家も道路も建たないんだよ!」と自分でも驚くくらい低く大きい声で
    言ってました。
    友人親子、目見開いて驚いてましたよ。
    いつもは「お父さん」なのに、なんでこの時、女の私が「親父」と父のことを言ったのか
    今でも理由はわかりません。

キレてます

😡
    はなこ
    子供が2~3歳くらいだった時、姉とその子供を連れて閉園前の遊園地が無料開放されたので行ったらかなりの人だかり・・
    暑いし子供にジュースを買ってあげようにもかなり並ぶほどでした。
    で、私たちの前に学生が何人か並んでいて、そのグループに仲間の子が数名合流、割り込んできたんです!!

とっさに「ちょっと!!皆並んでんだよ!!順番抜かさないでよ!!」と言うといつまでもそこへ、いて、小さくぶつぶつ言いながら移動すらしようともしませんでした。

「邪魔なんだよ!!最後尾はあっちそこへ突っ立ってないでどけよ!!」

(実際はもっときつい方言で言ってやりましたけどね)

周りの人、姉、子供皆ボー然・・・でしたね(笑)

キレてます2

😡
    はなこ
    小、中、高と一緒だった友達にキレました。

家庭がうまくいってなく、主婦なのに夜遊びをするようになった自分がかっこいいとでも思ったのか

「はなこって平凡な主婦してんね~」「遊びたいとか思わないの?」「真面目~」

「最近若い男の子と付き合っていてリア充してます~」

「ハナコも浮気しないの~?よく旦那だけで我慢できるね(笑)」

あのさあ・・もう、うちら42よ高校生が着るような服着てチャラチャラって
    逆に恥ずかしくないの??アンタ痛いおばさんだよ!!

速攻この「毒友」とは縁を切ってやりましたね。

町内会の集金でいつも居ないお家の人にプチとされたようでした

あのー
    そのお家は何度訪ねていっても留守中でした。

あるときウチの玄関前にそのお家の人が訪ねてきて、顔は笑顔だったけど、なんだか1年分を凄みながら手渡しされました。

~奥さんとはあわなくって~一年分渡します。~と言われた。

(だいたいどこのお宅も1年分くれたりしてます)

それから町内のバザー集めの時には、その人物は生活臭のする服を大量に持って現れました。どれも、でした。このときも、なにやら凄みがありながら持って現れました。

~まだあります、これから持って来るので待っててください。~と言いながら、どんどんそのお家の洋服がウチの玄関に積まれだしました。

重かったわよ、臭かったし。どう見ても、ゴミ。でも1週間後のバザーの前日に集会場に全部持って行きました。

翌年から町内のバザーのお知らせの紙には「不用品・洋服はいりません」と書かれてありました。

でしょうな。

そういう事がありました。