詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お墓、仏壇のこと

レス6
    (トピ主0
    🐤
    まりも
    話題
    主人51歳、私46歳、娘が2人(大学生と高校生)の4人家族です。
    相談は我が家には仏壇もお墓もないことです。
    主人は次男で、私には兄がいます。
    娘たちもいずれお嫁に行くと思うので、仏壇とか墓守とかさせてくないと思ってます。

主人も私も詳しくないですが実家が浄土真宗(お西)だったので、
    それでよろしいかと思っております。

いきなり主人か私が亡くなった場合、どのように事を運べばいいのでしょうか?
    葬式のときのお坊さんは葬儀会社に頼めばいいのでしょうか?
    ちなみに北陸の田舎に住んでおります。

ランキング

レス

永代供養

POP
    お墓にも仏壇にも宗派にもこだわりが無さそうですから、永代供養がある最寄りのお寺へご相談されては如何でしょうか。

あのう、お金かかり泣きたいです。

😠
    ばるちゃん
    すみません。私は、家を継ぎ、今、本当にお金に苦労してます。新潟です。貴女の住んでいる所と、同様に古い場所です。うんざりです。供養と…言いますが、それて?生きている人の気持ちと思います。まあ、供養は、お金かかります。生きている、我々が、しんどいです!今の時代、永大供養も有ります。一番、よいのでは?残された身内は、辛いです。お嫁さんとも、話しましたが、生きて居る人が、大変です。三回忌有ります。寺に包む金額が、多く…びっくりしてます。

まずは話し合う

ぺちゅにあ
    殆どの人が病院で最期を迎えるそうですが、ぼーっとしていると、病院出入りの葬儀会社が駆けつけて
    (不謹慎な言い方ですが)熱心に営業してきます。
    昔、私の父が急死した時も、あれよあれよという間に断れなくなりました。
    お金を気にせず、いわゆる一般的な葬儀でよければどうにかなります。お坊さんも手配してくれます。
    まりもさんの場合はすぐにお兄様に電話すれば、なんらかのアドバイスがもらえると思います。
    事前にしておいた方がいいのは、遺影に使う写真の準備です。
    うちも浄土真宗ですが、位牌は用いないなど、独自の決まり事があるので勉強してみてはどうですか?
    お仏壇は絶対いらないとのお考えでしたら、夫婦お2人だけの過去帳を大事に保管するということでもいいのではと思います。置き物のようなミニ仏壇もあります。
    お墓は絶対いらないとのお考えでしたら、散骨や樹木葬でしょうか?一般的に一番近い火葬場を利用することになると思いますが、散骨やアクセサリーへの加工の広告などが掲示してあったりしますよ。
    イメージだけでもご夫婦で話し合ってみてはどうでしょう。

親戚に聞けば分かる

無常の風
    地域や宗派によって考え方が異なるので、親戚(祖父母や親世代の人)に聞けば、分かるのではないでしょうか。

60代夫婦です

佐紀子
    私は妻です。 子供は息子一人で独立家庭です。

我が家も夫が次男で仏壇もお墓もありません。墓も建てるつもりもありません。

昨年から終活始めています。

まず近くの葬儀屋の会員になりました。色々特典があるとのことです。

入会金10万円でした。それ以外の会費等は必要なし

葬式の時のお坊さんは葬儀屋さんが準備してくれます。

家族葬(約10人)を予定しており、お通や、式、初七日、49日法要ももそこでする予定

です。

また近くの西国○番札所(○○寺)で納骨檀を購入しました。

そこは宗派は問わないとのことです。

納骨檀には骨と位牌を納める予定です。

納骨檀50万円+維持費5000円/年でした。維持費さえ納めれば永遠に可能です。

あと遺影と葬式費用として100万円ほど準備しておけば何とかなると思ってます。

終活、エンディングノート

もか羊羹
    葬儀に関しては、ご自身達で調べて、先にお金を払っておく事も可能ですよ。
    斎場を決め、積み立てして、それを使うのです(義実家は、積み立ててます)。
    お寺も同様で、先に永代供養代を納め、娘さん達に迷惑かけない方法も有ると思います。

位牌を作らない方も最近は見かけますが、お寺によっては「法事に必要」と言われて作るしか無く、位牌を作れば仏壇も必要と芋づる式になるので、その辺り、良く考えたら良いかと。
    仏壇も今は小ぶりでパッと見で、棚にしか見えず、フローリングのリビングに置く家庭も有ります。普段使いの棚に位牌と花や写真を並べて、仏壇を持たない家庭も有りますし。その辺りは月命日にお経をあげて貰うのかで違いが出るかと。

エンディングノートに、どうしたいか、どこまで手配しているか、書き残したら良いと思います。

私の母は、書き残しては居ませんが、前から「墓は永代供養で良い。仏壇も魂抜きして処分してくれ」と言い、まとまった額のお金も渡されています。