詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 地方国立大学から東京の私立大学に転職すべきか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地方国立大学から東京の私立大学に転職すべきか

レス38
    (トピ主0
    tsuruzan
    仕事
    西側のある地方国立大学に教員として勤めていますが、東京都内のある私立大学から誘いを受けて、転職すべきかどうかを悩んでいます。
    大学の偏差値からみますと、今の大学のほうが上です。ただ、今の大学では専門の学部ではないですが、向こうは専門の学部になります。担当する講義の数を聞いてみたら、今の負担とは変わりがないです。給料は多少多くなるようです。
    皆様のご意見をきかせていただければ助かります。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

転職

ほくりく
    地方の国立大学から、私立のこちらの大学に転職された准教授のお話ですが、
    給料が2倍になった、とおっしゃっていました。

でも、こちらの方が家賃が2、5~3倍だそうです。
    車持つのも駐車場代が4倍近いので、最初は喜んでおりましたが、
    生活レベルは変わらないそうです。
    どこに行くのも人が多いし、お子さんが、なかなか学校になじめないそうです。
    おまけに地震も多いので、奥さま、お子様方は戻りたいとか。

ご参考までに。

ここで聞く?

銀河系
    という疑問を少々もちつつ、レスさせていただきます。

地方国立大学(駅弁?)ならそこそこのレベル、でも高くはない、といったところでしょうか。都内私大のレベルがどれほどかが問題かなと思いました。日東駒専くらいですか?あまり低レベルだと教えていてむなしいと思いますよ。

コマ数は変わらないとのことですが、私立は雑事が多いイメージです。地方入試とかオープンキャンパスとか。その辺を確認してみられては?あと同僚になる先生がきちんと研究をしてる人かどうかとか。

いまは旧帝大や大手私大以外は(あるいはそういうところでさえ)大学経営が苦しいと思います。いつ何が起こるかわかりません。なので、あなたがどこで暮らしたいか(都会か田舎か)、今の職場にどれくらい不満があるか(移動先の居心地が悪くても、移動してよかったと思えるかどうか)を考えてみてはどうでしょうか。ご実家が東西どちらかとか。

何が懸念点なのですか。

🐴
    ももも
    大学の教員ってとても特殊な職業なので、何を懸念して迷われているのか
    もう少し補足していただいたほうが、レスも増えると思いますよ?

一般的に転職する場合は、現状に不満があったりしますが。

大学の教員って専門職になりませんか?
    専門性が上がって、給与が上がるのに、なぜ悩むのですか?

国家公務員

💤
    ととろ
    見た目の給料以外にも色々と公務員ならではの
    特典があるのではないでしょうか?年金とか。
    公務員ならではの縛りもあるでしょうが。
    アルバイトとか。

ご家族の意見をお聞きになられたらよいかと思います。

各種状況によります

大学非常勤講師
    研究をするなら国立、学生の指導をするなら私立、講演、著作のためなら私立、退職金、年金のことを考えると転職しないほうがいい。

超絶的カルチヤーギャップに耐えられるか

鶴亀松竹梅
    国立大学法人は役所。私立大学は民間企業。
    文化が違いすぎます。
    どちらが良いかは、人によります。
    学会や論文発表において、所属大学の肩書きが影響するでしょう。国高私低。
    また、学部生と大学院生の割合が圧則的に異なります。研究的指導か教育的指導かどちらが好みですか?また、学生の就職の面到見の水準も異なります。
    なお、給与水準は私大は、高目ですが,東京の家賃の高さなども考えると、実質的な所得は、低くなるかもしれません。

現状維持がいいと思います

💡
    ki
    わざわざ今より偏差値の低い私立の教員にならなくても…と思います。
    東京に住んだことがないから東京に住みたい!等の気持ちがあれば
    御自身で箇条書きにして決めたらいいと思います。

こういう例もある

元教官
    私は元国立大学法人教官でした。

教員人事ですから、教授to教授以外の水平移動ではないと想像します。私学への異動は基本、昇任+給与アップが転職への原動力な筈です。

担当する講義数にだけ関心ありというのは、ひょっとすると文系大学でしょうか? 理系ならば研究環境を最も気にする筈ですから。自分の講座が持ててゼミ室1つ充当される程度でよいのであれば、確かに転職はよいかも知れません。

しかし私学の場合、偏差値が低めの大学でありがちなのが、宣伝活動です。教員としての職務以上に重要視されるはずです。

これが想像以上の負担です。

仕事内容は高校訪問です。それも偏差値が低ければ低いほど、高校側の態度は大きくなります。現在の国立大ではほとんど感じないはずですが、私学もボーダーフリーと称される大学になると、大学名によって進路担当教員の態度はあからさまに変わります。

かような現実を受容できるなら、給与は上がりますから転職もありでしょう。

しかしその上がるはずの給与も、2018年問題以降はどうなるか、私にも想像が付きません。最悪基本給カットで今未満に陥る可能性も覚悟された方がよい筈です。

自分で考えて

高齢者
    大学の偏差値って、個々の学生の偏差値の平均ではないでしょうか。
    それが教える教員にも関係あるのですか。

どちらがトピ主さんにとって働き易いか、
    働く意義を見出しやすいかで決まるものではないでしょうか。

給料が少し多くなるって、生活費は同じくらいと考えていますか。
    東京の方が生活費は多く必要なのではないでしょうか。
    厚労省が発表する最低賃金も東京は高いですよね。

大学の教員とはどんな身分なのでしょうか。
    教授や講師とは違うのでしょうか。

少なくとも人に教える立場ですよね。
    自分の進路を、不特定多数の人に聞かないと決められませんか。

はて?

一応は大学教員
    失礼かと思いますが、大学教員の転籍に関する相談をここでする人がいたことにたいへん驚きました。

ご専門が何なのかわかりませんが、常勤職あるいは特任と仮定して、
    例示されているのが受験偏差値、コマ数、サラリーというのもびっくりです。
    定常的な研究費の額や所属先組織の人員構成や内情などは全く気にならないのですか?
    そもそも、ある程度、アカデミックに活動していれば、そのあたりの情報は、
    聞くともなしに得られるものでは?

それとも非常勤講師ですか? であれば受験偏差値の高い方が、真面目な学生の比率が多いかもしれません。

ご研究はどうされるのですか?

ふ~む
    トピ主さんは大学の教員なのですね。いわゆる講義数の他にご自身の研究環境や、特に専門の学部が有る場合の学生の指導などは変わらないのですか? もちろん研究には予算も必要ですよね。

西側の地方と東京では、たぶん多少でなく物価が違いますよ。住居は大学が安く提供してくれるのですか?

いつまでに返事をしなければならないのかも分かりませんが、考えることはたくさんあるように思え
    ます。
    そうそう、東京の大学だと、就活の相談なんかや、高校生相手の説明会なんかも大変だと聞きます。

良い選択ができることを祈ります。

国家公務員としてのメリットも考えてみたら

オーバー70
    学生時代から親しかった同業者はいませんか。

例えば「薬科大」規模の私立大学では、退職時の支給額は理事長の恣意によるようですよ。

私大のレベル、および自分次第

オデュセウス
    自分を特定されたくないからか、必要な情報が未提示ですね。
    以下、文系という前提で書きます。私は地方国立大文系教員です。

私の学部ですと、日東駒専以上なら行きます。それ未満だと苦労のほうが多いし、少子化で倒産もあり得るから避けます。地方国立大は最近の「改革」で教員数も研究費も激減してブラック企業寸前だし、准教授から教授に昇任する際に厳しい条件をつけるようになっている。

私大の利点は、給与がいい、研究費も一定額を保証、教授に昇任するのにうるさい条件を付けない、など。もっとも大学にもよるでしょうから、よく調べて下さい。

欠点はすでに他の方が書かれていますから略しますが、授業数は同じでも学生数は多いから年度末の成績処理などは大変だと聞いています。

東京は刺激が多い。学会や各種イベントは多くが東京で開かれます。だからいちいち新幹線や飛行機に乗る必要がない。ただ、それをうまく活かせるか、刺激の多さに目を奪われてまとまった仕事をせずに終わるかは、自分次第でしょう。

私は地方旧帝大の出身ですが、研究室の同期やすぐ下の後輩にはマーチ勤務者が複数います。でも、彼らは私に比べて研究業績は下ですね。

特典は

🐴
    匿名
    給料も大事ですが、その他にどういった特典があるのかを調べる必要があります。例えば研究費が毎年いくら出る、とか。

知り合いの方はプライベートな大学にいますが、本など出して好きな研究も自由にやってます。

迷われてるということは

ハッスル
    今の地方も東京も馴染みのない土地ということでしょうか。馴染みのある地域だったら普通離れないですよね。もともと東京の大学を出た方なら、東京に戻りたいと思うでしょうし。

女性でしたら(ですよね?)、そこまでお給料を気にすることはないのでは?今のお給料でも十分やっていけるでしょう。研究費は外部資金を取ればよいですし。他の方も書いておられるように、東京は物価、なにより家賃が高いですから、それを考えても給料で決めるべきではないと思います。

私だったら行きたくないかな。地方国立大より低いレベルということは余りぱっとした大学ではないですね。余程東京志向がない限り行きたくないと思います。専門の学部といっても所詮教えて理解してもらえることはたかがしれてるでしょう。大学側も教員にバリバリ研究してもらいたいというより、学生を獲得していい会社に就職させてほしい、というのが本音と思います。

あなたの理想の就職先はどんな大学ですか。難関大?東京の大学?研究環境?給料の良さ?住み心地?こういうところがまだ詰め切れてないので迷われるのではないでしょうか。(あとたしかに地震も気になります。)

その人の状況に大きく依るのでは?

ひょっとこ
    関西から東京に移ることによる(家族も含めた)生活環境の変化は決して
    無視できないことではありますが、貴方からの情報では何もわからないので、
    ここでは職場環境についてのみコメントさせていただきます。

私は前任校も現任校も首都圏の私学ですが、教養部のような部署から自分の
    専門の学科(理系)へ移ったので、その点では状況が似ていると思います。

前任校では自分の専門と教育・雑務の間に繋がりが見いだせず、仕事に
    やりがいを見出すことができずにいました。一方、現任校では、いかなる業務
    に関しても自分の専門との間に何らかの繋がりが見いだせるため、忙しくは
    ありますが非常にやりがいを感じています。そして何より、学生と教員には
    同じ学問に関心を持っているという一体感があり、心地よいものです。

私の場合は前任校と現任校の間には偏差値の違いはそれほどなかったのですが、
    「大学としての勢い」に大きな違いがあったため、そのことも異動の後押しと
    なりました。勢いのある大学ですと苦労が報われると感じることが多いのですが、
    そうでない大学ですと虚しさが残るだけです。

参考になれば幸いです。

定員が割っている私大ならやめたほうが。。。

🙂
    すすめ
    定員が割っている私大ならやめたほうがいいと思います。今の時代、私大の先生は、入試課や広報の宣伝部隊に所属させられ、週末は高校に出張講義、模擬授業、オープンキャンパスとやらされますからね。かなり定員をわっている学部であれば、先生が自らパンフレットをもって進路指導の先生にご挨拶なんてあるんですよ。まあ、これは底辺校の大学です。しかし、2018年にはさらに18歳人口は激減するので、どこの私学も定員割れということになると思います。とにかくその大学がどんな状況か確認してからのほうがいいと思います。ただ、国立大学も安泰ではありあせん。最近は文系学部を潰していくという話が文科省からでています。特に教育系や社会系の学部は予算削減と人員整理が行われていきますので、そのあたりを調べておいたほうがいいと思います。いずれにせよ慎重にされたほうがいいでしょう。

一応指摘します

一応は大学教員
    間違えている方がおられたので。

国立大学の教員は、国家公務員ではありません。
    「国立大学法人」という、独立行政法人っぽい別法人の職員です。

したがって、雇用保険に加入しています。
    ただし、歴史的経緯で、社会保険は公務員共済、
    給与も事実上、人事院勧告に準じますが、
    教員に関しては年俸制への移行が促されています。

何を迷う?

ぎょ
    国立か私立か、地方か東京か、専門分野か否か、給料がちょっと変わるか、
    そのあたりを比較して迷ってる、ということですよね。

よくわかりませんが、何が選択(決定)の基準になるのでしょう?
    今の給与に不満があるとか、東京に残した老いた親が心配とか、専門分野で!
    とか・・そういうことですか?
    でも、それならそれで迷うこともないような。

トピ本文を読んだだけでは、「好きにするしかないじゃん」としか・・・。
    明確な理由はなく単に迷っているだけでしたら、現状維持が良いと思います。
    私大は最近、少子化の影響で吸収合併話をよく耳にするけど、
    国立ならとりあえず安定は保てますもん。

複雑

cx

自分の進む道をここで聞いている指導者?。何か変ですね。

ここのレベルが高いのか、それともこの国全体のレベルが低いのか。

訊かないと分からない人に教えて貰わなくちゃならない学生も哀れですが、高い授業料や生活費を負担している親も不憫です。

大学の教員って、それほどしょぼくれた人達なのですか?ガッカリです。学校秀才のなれの果てと言われてもやむを得ないですね。

国立のほうがいいですよ

😉
    もと私大職員
    主様の今の立場は教授ですか?助教授でしょうか?それとも講師というご身分でしょうか?
    もし教授&助教授というご身分なら今の方がいいですよ
    私立大学は民間企業ですので他大学とのしがらみが強いです。しかも、大学のバックに大きな企業がついてたりするとそちらの企業の商品を買わされたりすることもありますし、企業が経営に口だしてきたりする場合もあります。
    それと少子化ですので、やはり給与の減額という事もあります。
    その点国立は公務員ですので給料や休日が安定していて、楽だと思います。

露骨な表現ですみませんが…

そもそもの問題
    研究をしたいなら、「学生が使えるか否か(百歩譲ってまじめで素直も可)」で決めるといいと思います。ヤル気のない学生を指導することはキツいかもしれないです。

人格と専門性には特段の相関性はない

😣
    DX
    やれやれ。かすみでも喰って生きてろと言うんですか?

ココの『働く』カテゴリーで就労相談を持ちかける人と、実際のところ大差なんてないんですよ、大学教員といったって。

そもそも人格に一般性がなくても、専門知識に富み、教鞭技術に長けていれば、学生受けがよい教員なんていくらでもいますし、いわゆる『研究ばか』なら、なおのこと世間離れしている人が多いもんですよ、大学なんて。

大学教育を神聖化する空気の方が、私はどうにかしていると思います。小学校や中学校ならいざしらず。大学教育は学生自身が自ら変化しなければならない場所なのだから、教えてもらう、とか、人格者たれ、とか、という場ではありません。

変わらねばならない学生の側です。教員に人望を求めるのは筋違いです。大学教員は、研究、教育の第一人者であれば、あとは人として最低限の素養が備わっていれば問題なし。

大学教員なんて、大抵変わり者です。

ご自身の研究環境はどうなりそうでしょうか

🙂
    新わをん
    授業のコマ数だけを比較して,同等だと思い込んでいるということはありませんよね?

もう公務員じゃないですよ。

ほくりく
    国立大学の先生は、かつては公務員でしたが、今は独立行政法人なので、公務員じゃないですよ。
    公務員に準じた扱いになったんですよ。
    昔は雇用保険かからなかったですが、今は払っているはずですよ。

うちの場合

うちの場合
    数年前都内国立から都内私立に移りました

国立と違って色々と手厚い面があり
    お給料は1.5倍になりましたが
    土曜出勤になり忙しいです
    今まではなかった
    オリエンテーション的なものも多いです

難関私立ではありますが
    学生の質はそんなに良いとは思えません
    講義中の居眠り、留年、まる写しレポートを
    当然のように思っている学生が多いです
    優秀だと思える学生はまだいません

なんでもリスクはありますが
    学者であればお給料より
    好きな研究をやりながら生きていけるのか
    が、大事になってくると思います

その部分を良く見極めて!

単身かどうかにもよるかと

キリル
    私の周りで地方国立から首都圏私大に移った方は、みな家族または配偶者と一緒に住むため、という理由でしたね。
    研究職の単身赴任って多いですから。
    私も地方国立の教員ですが、配偶者が東京在住のためチャンスがあれば割愛狙ってます。

地方国立大は予算もどんどん厳しくなっているので、羽振りのいい私立(M大とかWとかKOとか)ならいいんじゃないかと。
    でもお子さんがいるなら断然地方の方がいいと思いますが。

ケースbyケースだけど、、、

💋
    Rita
    悩みますよね。わたしは何年か前に地方国立から都内のMARCHクラス私大に転職しました。給料2倍なんて普通はありえませんね・・・私は条件を出して1.5倍程度でした。私は文系ですが、率直に言って地方の国立は待遇悪くなるばかり。国際競争だ成果主義だと押し付けられて(諮問会議に民間企業人だらけという奇怪さ!!)、国立は予算獲得のために唯々諾々と言うことを聞くばかり。つねに予算をもらうために改革改革で、授業負担も雑用も増えて、おまけに待遇は切り下げ続き。研究や教育など、落ち着いてできず本末転倒な状況でした。文系なら今後さらに悪くなります。年金も昇給も今や都内有名私大より十分劣ります。国立の待遇が良いというのは「幻想」。授業コマ数はさておき、雑用も私大より多い印象。研究費は科研とか企業からもらえばなんとかなるから、まだいいんですが。ただ、ろくに考えられてもいないいい加減な政策を後押しする気がしたので、個人的には転職に悩みました。首都圏の国立なら多少給料が下がっても戻ると思います。それに、斜陽産業ですから、有名私大でも今後は分かりません。結局、ご自身で判断するしかないですね、当たり前ですが。

国立大学の教授は国家公務員じゃない!

ミルクティ
    やや横ですが、
    国立大学の教授は国家公務員じゃないです。
    もう、10年以上前からそうです。
    しかも、お給料も年俸制になったので、
    退職金もない。

参考まで

給料2倍は本当です

サラリーマン
    私は地方国立で600(准)でしたが、私立に移って1200(准)でした。
    私立は手当がまっとうに出るので、働けば働くほど所得が上がります。
    国立は教授になったときに少々上がりますが、私立はほんの僅かです。

子供の教育費が払えないで困り、わらにもすがる気持ちで移りました
    が、何の問題もありません。
    オープンキャンパス、10回ぐらいある大学院・学部入試、広報など
    仕事の量も増えましたが、事務職員が非常に優秀なので、無駄な
    仕事が減ったという面もあります。トップ・ダウンは嫌われるようですが、
    トップが無能でなければ、無駄な会議が減って良い面もあります。

企業のように部門別でシステマティックに動いているので(広報部とか
    就職部とか募集部、資金調達部など)分業がしっかりしているという点で、
    海外の大学に似ているのは、むしろ私立だと思います。

東京・京都・一橋・東京工ぐらいまでならいざ知らず、地方国立に
    いても、給料は下がる、烏合の衆で改革・改革で会議のヤマ、
    年金は厚生年金に統合。おまけに、学生が優秀ということもなく、
    まるでメリットが見えません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示