詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 不妊治療中の同僚からの質問、なんて答えればよかったのか…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療中の同僚からの質問、なんて答えればよかったのか…

レス12
    (トピ主1
    くーらん
    子供
    この前、不妊治療中の同僚とたまたま二人きりでランチをする機会がありました。
    私は二児の母(3歳差です)。同僚もそのことは知っています。
    不妊治療をしていることは数ヶ月前に本人から直接ききましたが、上司以外には話していないという事なので、あまり話題にする機会はありませんでした。

ただ、最近、同僚が休みをとることが少し多く、たまたま二人になれたこともあり、様子を聞いてみました。
    すると、良い兆候があったが、まだ安心できない状態で、嬉しい反面不安もいっぱいとのこと。本人も話したいことがたくさんあったようで、いろいろ話してくれたのですが、その中で、「どうしたら二人もうめるの?どうすれば3歳差で産めるの?」とかなり真剣にきかれてしまいました。

嫌みとかそういう感じはなく、本当に純粋に聞いている感じだったのですが、少し驚くくらいの迫力でした。

私自身は自然に授かったので、なんとも言いようがなく、言葉を濁して話題を変えてしまったのですが、なんて答えればよかったのだろう…と後で悩んでしまいました。

数少ない同世代の同僚で、本当にいい子なので仲良くしたいのですが、どうすればよかったのでしょうか?

ランキング

レス

変わった人ですね

りさ
    私も不妊治療中ですが、その同僚変わった人ですね。

普通の人は、性行為をすれば妊娠するというのを知らないのでしょうかね?

『どうやればってねぇ。こればかりは授かりものだから、こうすれば出来るっていうのは無いと思うけど。私はただそのタイミングで夫婦生活をしたら妊娠しただけだよ』とでも言えば良いのかしら。

自然にできるって羨ましいです。憧れます。私は性行為では授かれないみたいなので…。なんの異常も無いのに。今月から体外授精をやってみます。本来、子供はタダでできるものなのにねぇトホホ。キャサリン妃が使っている高級ベビーカーが何台も買えちゃいますよ。。

トピ主に驚き

😨
    大学生の母
    向こうから聞いてきたのではなく、トピ主から話 振ったんでしょ?なんでそんな事聞くの?
    安定出来たのなら、本人から報告があるでしょう?

私も自然に授かりましたが、不妊治療してる友人には、こちらからは何も言いませんでした。

突っ込んで聞かれたら 何のアドバイスも出来なかったようだし、ただの興味本位じゃないですか。これからまだ流産の危険もあるみたいだし、つい吐き出してしまったけど、正直 言いたくなかったと思いますよ。

文章からも、自然妊娠出来た優越感のようなものも感じます。
    あなたの無神経さに驚きです。

正直にこういうのは

💋
    誠実な人
    私は、自然妊娠だったし、こればかりは、本当に授かりものだったので、こういう質問には、納得のいく答えを持っていない。

あなたが、質問するべき人は、不妊治療をして、実際に成功した人だ。
    私では、力になれなくて、ごめんね。

と話せば、聡明な人なら、困らせる質問だったのだなとわかるでしょう。

誠実に接したいなら、こちらも、誠実に、正直に、困る質問だったと言いましょう。

いやいや・・・

🐶
    るる
    不妊治療中と知っていても、こちらから話をふらないのが、大人のマナーですよ。

びっくり。。。

😒
    ジャイ子
    〉私自身は自然に授かったので、なんとも言いようがなく、
    これをそのまま言えばいいのではないですか?
    何故悩むのでしょう?
    自分から話題振っといて、なんだかな。。。という印象です。

というか、職場でのランチですよね?
    職場でそういう話をすることに驚きます。
    私も職場で同僚と2人でランチという事ありますが、そういった話題になることはあり得ないのだけど。
    常識的にそういうデリケートな話題は避ける事を心得ている人達なので。

なんというか、品性がないですね。

普通は聞かない

つばき
    こんな繊細な事を何故自分から聞くのでしょうか?
    何となくあなたの文からマウンティングを感じ取ってしまいました。
    そしてここでもその気持ちをお披露目している。
    なんかヤダな。

取り敢えず

🐤
    marin
    「今は次の事を考えずにお腹の中の子の事だけ考えよう。3歳差なら落ち着いてから
    考えれば良い事だしね。思いつめない方が良いよ」

と言うかも…

ありがとうございました

くーらん
    みなさま、いろいろなご意見ありがとうございました!!

同僚も、自分の質問に答えがないことはわかっているし、答えがないのはわかっていても、誰かにききたい、吐き出したいって気持ちもわかるので、もっと何か受け止められるような対応はなかったのか…と思ったのですが、難しいですね…

いろいろな見方があることも勉強になりました。
    ありがとうございました!!

違和感…

haa
    つばきさんに全面同意です。
    なんか、トピ主さん、違和感あります。
    レスの感じもね…

同僚可愛そう・・・

匿名
    なぁーんにも考えてない人が興味本で不妊治療のことを聞いてきたから、つい愚痴っちゃったわけでしょ?
    なのに暖かい言葉もかけてもらえない。自分から話ふっといて。

トピ主さん、吐き出させてあげたいなら、こっちから聞くんじゃなくて向こうから言って来るのを待ちましょうよ。
    同僚は辛いと思いますよ。目の前に簡単に授かった人が毎日うろうろしてるんだから。

上から目線で「なんて答えれば」なんて言ってないで、「親しき仲にも礼儀あり」で、何も聞かない方向でいきましょうよ。
    それが仲良くするこつですよ。
    そんな話の振り方してたら、そのうち疎遠にされますよ。
    今だって疎遠にしたいところ、同僚だからという理由でつきあっているのかもしれませんし。

普通に答えればいい。

まる
    私も不妊治療中ですが、質問されて嫌だったら答えないだけです。
    トピ主さんの事を信頼してるから、質問されて答えたし、気になったから質問したんですよ。
    別に二人の会話は、お互い納得してるから、何も問題ないと思いますよ。

自然に授かったのよ。特別なことは何もしてないの。って答えてもいいし、基礎体温をはかってタイミングを合わせたのよ。とかでもいいです。
    もし、何か自分にもできることがあったら取り入れたいなって純粋な気持ちです。

良い兆候があったから、気持ちが前向きでタイミングが良かったですが、精神的に不安定な時期は妊娠や子供の話はNGです。
    あなたは、その方にとって大切な友人だとは思いますが、相手から話を出すまでは話題を出さないことが大切ですね。

きちんと考えてますか?

こう
    「授かりものだからね…」としか、言えないと思います。
    でも、そういう当たり障りのない言葉を返すことができないなら、
    不用意に人のプライベートに首をつっこまないほうがいいと思います。

治療経験がない上に、励ましの言葉もでてこないなら、
    本当に治療の状況を「聞くだけ」ですよね?
    それで同僚さんが助かっているならいいですけど、
    プライベートに関しては、相手から話さない限り、自分から聞くことは
    一般的には控えるものだと思います。

そして、当初からトピ主さんの無神経さに指摘があるのに、受け止めず、
    レスの数が少ないうちに、明るい調子のトピ主さんレスがついています。
    「難しいですよね!ありがとうございました~」ってあっけらかんとした
    レスに、私も違和感をもちました。
    本当にきちんとこの件に関して考えていますか?

その同僚さんはトピ主さんのそういう所を気にしない人なのかもしれませんが、
    私は無神経な人、相手より良い状況にいるのに相談者面して話を聞きたがる人、苦手です。