詳細検索

• ホーム
    • アラフォー、標準体重からのダイエット
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー、標準体重からのダイエット

レス13
    (トピ主1
    mii
    はじめまして。
    38歳、161cm 現在51kgのものです。
    ジョギングを半年ほどしていて体脂肪率21%程度です。

授乳終えてから上半身は悲しい感じなんですが、下半身がどうもすっきりしなくて、40前に下腹と太ももを細くしたい!目標47kg! と格闘中です。
    なかなか普通に運動しているくらいでは減らないので(代謝が悪いのかジョギングしていても半身浴もまるで汗かきません)この2ヶ月糖質制限してきました。
    でも1kgしか減らない・・・。

炭水化物まるで取らずストイックにしてきたつもりですが、やはり標準体重から(というか今美容体重くらい)モデル体重というのは糖質制限では効果がないようで、ダイエット方法を模索中です。
    しかも糖質制限してから便秘がひどくなって精神的にがっくりきてます。

代謝の落ちたアラフォー世代に、必要なのはカロリー制限と筋トレでしょうか??
    今は晴れた日は毎朝5キロ程度走り、腹筋を毎日しています。
    下半身痩せにふさわしいダイエット方法を何かアドバイスいただけたら幸いです!

ランキング

レス

筋トレ

ボア
    中年になったらモデル体重なんか目指しちゃ駄目だと思う。若い頃と違って健康に悪影響しそう。

それに下半身の体形が気になるなら目標は体形のシェイプアップで体重じゃないでしょう。数値を目標にするなんてズレてる。筋肉がなくなって骨がスカスカになったら体重は減るけど、数値で喜んでるとそういう間違いを起こしかねないですよ。

食べるのは普通でいいから筋トレかな。たぶん筋肉がゆるんできているってことじゃないかと思うので。

年相応に

きりん
    自分の年齢を考えて無理をしない程度に
    した方がいいと思います。

いつまでも10代、20代のようなつもりでいると
    体を壊します。

食事は何かを制限するより、バランスよく食べて
    筋トレで筋肉を鍛えれば、代謝もアップするでしょう。
    代謝を良くするには、野菜をたくさん食べるといいそうです。

やめた方がいいよ

もなか
    その身長で47キロだったら、体力ガタ落ちになると思います。
    まあ、筋トレしてたら筋肉が付くからそんなに体重落ちないでしょうけどね。

体力落ちてことあるごとに貧血起こしても問題ない生活をなさっているのなら、筋トレをやめて、食事は半分にして、ご自宅でじっとしているかせいぜい有酸素運動だけにすればいいと思います。

部分的な運動

ピピ
    体重だけ落としても下半身は痩せないんじゃないですか?
    しかも標準体重といっても、ほぼ美容体重に近いじゃないですか。
    もっと下半身(下腹部や太もも)だけに効くような運動(ストレッチやマッサージ)をするほうがいいのでは?

体重より見た目じゃないの?

ベクトルが逆

カツだよカツ
    糖質カットって、髪や肌へのダメージ考えてます?
    美容年齢縮みますよ?

骨と脂肪だけの細身の体なんて若くてこそサマになるわけで、年齢が年齢なら現実的な落とし所を見つけるべきです。
    やってることがまったく逆。

ちなみに減量しながら筋肉はつきません。(限定的にはつくけど効率悪し)
    筋肉つけるには知識が大切。大半が間違えてます。

私おアラフォーです

💢
    myye
    38歳、167cm、56kgです。
    4,5年前仕事がすごく忙しくて、夜もコンビニのお弁当を会社で
    食べていたせいか体重が70kg近くまでいってしまい。
    ダイエットを決意。
    間色おやつ)と飲み物(お茶以外)を制限したらみるみる体重が減少して
    55kgまで減少しました・でも体型はそんあに変わらなくて、相変わらず
    お腹はデブデブ。太ももも太めです。
    トピ主さんのおっしゃるとおり基礎代謝ってありますよね。
    わたしもいい回答を見てみたいです。

トピ主さんと同じ年の頃

🐤
    ほのか
    スロージョギングにハマってました。
    で、当時の職場の近くに急坂があって(とても自転車では登れないレベル)、他にも起伏が多く、週3~4回、昼休みに30分程度の軽いジョギングも追加。
    これが太ももにとても効果的だったようで。
    ハマり過ぎて、貧血になってしまったことと、春になって暑くなりすぎたことで、昼休みジョグは3ヶ月ほどでやめましたが。

この時期、体重はほぼ一定でしたが、形はどんどん良くなりました。
    年齢的に、体重よりライン、過度な食事制限より軽度の運動、と思います。

減量よりも下半身を鍛えた方が良いです。

Lala
    38歳、161cm 51kg BMI19.7 体脂肪率21%なら全然太っていないです…

が、半年間毎朝5キロを走っているのに体重が減らないということは、よほど代謝が落ちているのか?上半身ゲッソリなのに下腹と太ももに肉がつくということは、女性ホルモンの分泌も悪くなっているのかも?年取ってくると脂肪の分解や燃焼が減り、女性は特に下半身(腹まわり)に脂肪を溜めこむようになるらしいです。

でも、今でさえBMIが20を割っているのにさらに4キロ痩せちゃうとぐっと老け込む可能性が大きい。BMIが20以下になると女性ホルモンの分泌がさらに悪くなるらしいです。若い頃スレンダーで売っていた女優やタレントさん、40才を過ぎたら皺やたるみが目立ってどっと老ける人が多いでしょ?だから40超えたら痩せすぎ太り過ぎは禁物。これ以上体重を落とさない方がいいです。

軽いジョギングは続けて、ジムに入って下半身痩せのプログラムを組んでもらっては?お勧めはクロストレーナー(ノルディックスキーのように手と足を同時に動かすマシン)私はこれを毎回30分、週に3回やってウエスト10センチ以上、ボトムは3サイズダウンしました。

遺伝子には勝てない。

🐤
    ざくろ
    親御さんの体型は?
    下半身が立派なら、あなたもそうなります。
    努力にも限度があるんですよ、身長と同じで、頑張っても無理なものは無理。

私は痩せ過ぎです。
    160センチで41キロ。
    50代近いのですが、口元の弛みが悲しい。
    肉がないので、どうしてもハリが出ないんです。
    出来れば顔だけでも太りたいけど、太れません。
    そういう家系なんです。
    諦めて健康に気をつけましょうよ。

下半身痩せ

MS
    同じ年代、美容体重からもう少しだけ減らしたいところがそっくり
    (私も糖質制限、効果なかったです)
    毎朝5キロってすごいですね 尊敬します

下半身、一回つくと痩せないですよね
    もう、木の年輪のよう(笑)

私は有酸素運動より筋トレ重視しています
    メジャーで測ると細くはなってませんが(汗)
    パンツをはいたときに形がよくなってるのに気付きます
    不思議ですけど

走るとふくらはぎパンパンになりませんか?
    有酸素しなきゃと思うけど、これが気になってさぼってしまいます

1日何カロリー取っていますか?

ももか
    食事制限が厳しすぎるような気がしました。

あまり厳しくすると少ないカロリーで体がやって行こうとして、飢餓状態への備えができていくので危険らしいですよ。

痩せる上でも何日かに一度は炭水化物は必要だと聞きますよ。全く抜くとやせないそうです。何日かに一度爆発の日を作ると良いって言われています。 夜は炭水化物を抜くけど朝は食べるとか、3日に一度は爆発の日を作るとかしていますか? ストイック過ぎると返って痩せないし、便秘になると聞くので、無理しない方がいいと思います。

私はあまりに痩せないので、一度普通の食事に戻しました。1週間で2キロ太って気絶しそうでしたが、その後は増えません。 そのまま1ヶ月くらい経ったところで、ときどき炭水化物を抜くようにしたら、前より痩せやすくなりました。 体が飢餓状態に備えなくて良いと分かってくれたのかもしれません。 2キロ太ったときに胸が増えてカップが上がったのも良かったです。

ジョギングしたら胸がなくなりそうなので、下半身とお腹は筋トレした方が良いように思います。 横隔膜を動かすとか大きな筋肉をつけると基礎代謝が上がるそうです。

姿勢は?

うさこ
    私は、日本人にはやはりお米は必要だと思っています。
    痩せていれば綺麗ってものではないですよね?
    ようはバランスの良い食事を腹八分で取って、運動をしたり、たくさん歩いたりしていればいいのではないしょうか?

下腹部は、正しい姿勢で歩いていれば引き締まります。
    整体で骨盤を正しい位置に戻してもらい、恥骨を立てるような、尾てい骨を中に入れるような姿勢で歩いたり座ったりしていればすぐに下腹部は引っ込みます。
    でもこれが定着するまでは筋トレのようなもので、なかなか大変なんですけどね…

ありがとうございます!

mii
    悩める日々なので皆さんのレスいろいろ考えさせられました。

糖質制限と言っても糖質の低いふすまパンやおからパンなどは自分で作って食べてます。
    なので主食を全く食べてない訳ではなく、あまりつらくなく続けられてました。
    糖質はカットしてカロリーは気にしないというものなので、野菜も肉も量は取ってますし、肌の調子などは問題ないんです。

ただやっぱり体重はここからは落ちませんね!
    ジョギングは趣味でして、今年はマラソンに出る予定です。
    ただやはり下半身がひきしまっては来ないので、筋トレを取り入れてみようととりあえず本を買ってみました。

数字より見た目!と思いつつ体重計に乗るとがっくりしてしまうのがよくないですね。
    根気はあるので(笑)自分の体とうまく付き合っていきたいと思います