詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の身だしなみ(駄)

レス13
    (トピ主0
    😀
    マロン
    ひと
    初めまして。友人(A)私、共に43歳です。
    Aとは25年の付き合いもあり20代の頃から遊んでいました。当時から今も変わらず仲は良かったですが、Aの身だしなみが悪い(私が勝手に思ってるのかもしれません)顔を合わせばムッとくるようになってしまいました

20代の頃から毛玉だらけの伸びたスエットのような服にケチャップやソースが必ず付いている格好で来る。街中で会ってても、若い頃は笑っていましたが、さすがに今はがっかりします。
    そして、不思議なのはパンに付いている集めればお皿などが貰えるシールを
    お尻にくっつけて歩いて来ます。

昔は突っ込みを入れて取ってましたが、最近離れて歩きたいという気持ちになってきました。アイロンをかける服は持っていないので、アイロンは家に無いようです。

「冬は寒いから!」といい見えるように腹巻をしてきて、貰ったという小さめなコートを着ていました。
    無理やり着ているからか?背中と肩の縫い目がほころびていました。

「洋裁が好き!」と言ってるので「縫った方が良いよ。」と言うと
    時間がない。との返事。

髪の毛も長く伸びていて、ゆるく一つに結いてるので、だらしなくも見えます。
    お化粧もしていないので、シミが沢山増えていました。
    せめて、うぶ毛位剃ればいいのに。。。と心の中で思っています。

「心を込めて作った!」という梅酒を飲んだ後のペットボトルに入れて持ってきたりと、有難いのだけど、気持ち悪くてつい嫌な顔になっていました。

そんな風に思う時点で既に友達ではなくなってるのかもしれません。
    しかし、付き合いが長いので情はあります

上から目線と思われたくないし、いくら友人だからと言って身だしなみの事まで口を出してはいけないと思うのですが、角が立たずにやんわり言う方法などあれば
    教えて頂きたいと思います

ランキング

レス

社会人やってるんですか?

ありえない
    本当の話ですか?

とてもじゃないけど信じられません。

その方、普段はなにをされているのですか?
    社会人経験はあるのでしょうか?結婚はされているのでしょうか?

スエットにケチャップやソースつけて、どこの街に来るのですか?

その人は、あなた以外に友達っていますか?

あなたが25年も友達でいるってことは、よっぽど一緒にいて居心地がいい人で、性格のいい人なんでしょうけど、それでも、そういう人と一緒にいると、あなたも同類だと思われますよ。

すでに上から目線

みかんみかん
    友達って外見じゃないと思ってますが、
    マロンさんは外見なんですね。
    私の友達も化粧しないし、
    テロテロの古い服きてますが、
    それについて何も思った事ないです。
    シールが付いてたら取ってあげればいいし、
    毛玉が付いてても本人がいいのだからそれでいいのでは?
    顔ソリするしないも本人の自由なはずですが、
    友達からしたら余計なお世話だと思います。
    読んでいていったい何様なのかと思いました。

友達が作った梅酒がキモチ悪いって
    自分で言っているようにそれって友達じゃないと思います。
    あなたは彼女を見下しています。

ヒッピー?

🐴
    匿名
    先輩で似たような人がいます。前歯も欠けていて保険があるのに直そうとしません。いい人なんですが。クッキー作って持ってきてくれるのですが、猫飼っているし、私は甘いものが苦手ということで断っています。仕事が出来るので上司も野放しにしています。私も部署が変わったのでお付き合いは最小限にしています。

静かに、お別れを。

マリイ
    価値観が違いすぎる相手とつきあい続ける義務はありませんよ。
    いい思い出をたくさん作ってきたのを胸に、静かにお別れしするのがいいと思います。
    決定的な心のぶつかり合いの修羅場が来る前に。
    相手には相手の価値観があり、それを左右する権利は誰にもありませんから。

どっちもどっち

🐤
    わこ
    失礼ですが20代からのお付き合いですよね。

何を今更…って思いました。

おそらくあなたもよく似ていらっしゃるところがあるのでしょう。

もはや身だしなみ以前の問題ではありませんか?

いまどき・・・

💋
    あり得ん
    そんな人いませんよ
    よく一緒に歩けますね…

無理、無理、縁を切ろうよ

秀香
    キツイタイトルで御免なさい。でも全体にどう見ても考えても、今後お付き合いを続けるべきではないと思いました。悪い人じゃないのでしょうが、良い点も有るのでしょうが、全部打ち消すほどヒドイです。パンを買ってシールを集める人も、20代の若いママまでにして欲しいです(お子さんの為に?自分の為に?キャラクターのお皿とかトートバッグとか貰うキャンペーンですよね)ケチャップやソースが付かないように食べるべきだし、付いたらすぐ洗い落としますよね?普段着とヨソ行きが全く分けられていないですね。言い難いけど余程貧乏なのでしょうね、節約で洗濯も洋服の買い物もできないのですね。今は洋服もかなり安いお店やブランドがあるのに。清潔感が違いすぎて、お付き合いは無理ですよ。家の中もホコリやゴミだらけな気がします。気にならない人は気にならないのでしょう。でもトピ主さんは気になるのですから、注意するとか意見するより(他人を変えることはできません)自分が離れて行くべきです。

うわあああ!

その方奥さんなの お子さんいるの?だらしない 一番嫌なタイプです。またあなたよくお付き合い出来ますね。臭いませんか?

不潔って治らない

Mow
    すごい友人をお持ちですね。
    話半分に聞いても、その不潔さは相当なものですね。

お尻にシールを付けているって…。
    食べクズが散乱したゴミ屋敷に住んでいるのでしょうね。

私もそれっぽい人を2人知っています。
    1人は芸術家の伯父。見なりに全く無頓着で、靴は破けているし鼻毛は伸び放題。ズボンのチャックが全開なこともしょっちゅうありました。
    いくら注意しても人の意見を聞き入れない頑固者でした。

もう1人は職場にきたアルバイト女性で、初対面でアレっと思うところはありました。
    段々と彼女の不潔さが際立つようになり、近い席の人は臭いに耐えられずマスク姿で仕事をしていました。
    女性に外見上の注意をするのって、本当に悩みます。
    見なり以外にも色々とだらしないところがあったので、仕事上のことを注意する時に「朝起きて見なりを整えると気持ちも整うよ」などやんわり注意しましたが改善されず、最終的にははっきりと注意しました。

数十年間仕事をしていますが、お風呂に入りなさいと注意したのは後にも先にもこれっきりです。

上から目線になるが

🐶
    ぷ~パン
    私も友人がトレーナーってほどではないが、おしゃれに気を使わない人かな。
    多い服装は、メンズ用のカジュアルシャツと白いズボンとかカジュアルなTシャツに白いズボン 体形太め
    髪の毛は色を染めるが、フケがあっても気にしない
    顔はすっぴん、肌荒れあっても気にしない。化粧水も乳液も使った事がない
    肌が弱いからと言って一切しない。ちなみに顔は水で洗う程度で洗顔をした事がない
    いつでもどこでも似たような格好。鼻毛も伸び放題 切ると風邪をひくと言う

洋服屋に行って見てまわって「たまにはこう言うのもいいんじゃない?」と言うと「そうね」だけであまり興味はなさそう。好みがあるからいいけど

まぁこう言う子かと思って付合ってましたが
    たまにホテルで○が食べれるよーと言って行くが、同じ格好 ちょっとおしゃれしてもいいんじゃない?とモヤつきましたけどね。

もっとモヤついたのが、ゲーセンでお財布盗まれたと言うので気をつけてねと言ったが 早速ゲーセンでお財布を置いて席から離れているし。そりゃ盗まれるよ
    その人とは付き合うのにいろいろあり疲れてしまって、今はほぼ疎遠ですね
    本人が気付かなければ治りませんよ

いるいる(苦笑)

🐷
    ぶた
    友人みたいな行儀悪い人。

自分の生き様優先で、他人に配慮が無い人なんて良い人なんかじゃないですから。明らかに友人の怠慢です。
    自分に興味が無いのか過小評価して身嗜みに意識が回らないのかウケ狙いなのか知りませんが、周囲に与える心象も考えない素行の悪さはもうトラブルですね。

友人に言えませんか?
    「汚くて笑えない」って。それで友人が世間に歩み寄らないで、指摘される原因も考えず気付きも成長もなければ、それまでだったってことです。
    友人と思うなら、思いきって腹を割って話してみたら?

それから

🐶
    ぷ~パン
    同じ友人ですが、友人はブラジャーをすると肩が凝るといいつけない人なのですが
    豊満なバスト、ずーとつけないで育って来たので大きくなってたれ下がるばかり。
    前は、たぶん中学生がつけるようなスポーツブラをつけていたと思います
    しかしある日、Tシャツ姿の友人を見ると、バストトップがお腹の位置にあり、婆ちゃんと歩いている感覚でした。しかもトップも見えているし・・・。
    海外の人でもノーブラいますが、でもそう言う人ってスタイルがいいから許せるが

共通の友人にメールで相談。「こう言う時どうすればいい?」と聞きました。
    後日共通の友人が遊そぼうと言うので三人で会い、友人が下着を見たいと言って下着売り場へ、下着を見ながら、ブラの話をして、サイズが合わないと形が崩れるとかどうの二人で話し、こう言うのもあるよブラトップだったかな?それが良いよと話しました
    今着ていると共通友人が話し、キャミソールを着る感覚だからね楽々と話してみました
    それが聞いていたのか、次に会った時は、ブラをするようになりました。

複数の友達との会話をするとたぶん気にするかもね、鈍感でなければね。

私の友人にも1人いますが・・・

不思議ちゃん
    トピ主さんのご友人程ではないです(苦笑)

40半ばですがだいたいいつもスッピンで髪がボサボサだったりで、仕事柄
    けっこう高価なブランドのバッグや服を身につけているのでアンバランスです。

全く細かい事を気にしない性格で、ファッションセンスは良いのに汚れていても
    バッグ等壊れてても平気で使っていたります。

10代20代の頃はにきびを掻いてよく顔から血を流していて「顔から血が出てる
    よ!!」と、みんなビックリして言うのに本人は「そう?」ってティッシュで顔を
    拭きながら何事でもないように会話を続けたりしてました。

なので今も仲良くしていますが、もう何とも思わなくなっています。
    それが彼女の個性だと思っているので。

もし「なぜ私は恋愛が上手く行かないの?」等相談されれば「もう少し外見に気を
    使ったらどう?」とか言えますが、そういう会話すらないので、汚れが付いてるとか
    ストキングが伝線してるとか誰にでも普通に言う程度の事だけ言うようにしています。

何かが欠落しているのか?美意識の問題か?
    不思議に思った時もあったけど、一緒にいるのが恥ずかしいと感じた事はないです。