詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付けられない母に似るのがこわいです。

レス6
    (トピ主0
    😨
    サヤカ
    ひと
    29歳の専業主婦です。

実家が超きたないのが悩みです。
    私の母は物が捨てられないらしく、家がいろんなもので溢れかえっています。
    実家に帰るたびにイライラしてしまい、母に掃除しなよと言うのですが、いつも病気のペットの世話や趣味のサークルなどを言い訳に取り合ってくれません。
    自分で出来ないなら業者に頼んだら?とも言ったのですが、自分でやると言って断られてしまいます。
    母曰く、少しずつ捨ててるし片付けているけど、今はまだちょっとペットの容態が心配で掃除に集中できない。そのうち綺麗にする。という感じです。
    そんな言い訳を聞くと、とってもイライラしてしまいます。
    因みに、散らかった家に住んでても平気なのに、母は自分のことを神経質だと思っているところもイライラします。

そういう私もズボラな方ですが、綺麗好きな主人と結婚してからは部屋を綺麗に保つ努力をしています。
    私は母とは違うぞと思っていたのに、この間衝撃的な話を母から聞いてしまいました。

それは、母も新婚時代、母の実家をきたないと思って祖母に注意していたという話です。
    今の私と同じことをしていた母が、今では全く掃除をしない主婦になっている。
    ということは、もしかして私もあと何十年もしたら、母のようになってしまうのでしょうか?
    年をとると親に似てくるといいますが、ズボラなところも似てくるのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

反面教師という事もありますから、

しにあ
    私の母も片付け下手でした。
    5人の子供を育てたので仕方ないですし、収納場所の多い家に住んでた為、
    捨てるという言葉が母の辞書にはなかったかの様でした。
    当然お掃除も苦手、唯一綺麗な場所がトイレで救われましたが。

帰省する度に片付けたり捨てたり大掃除するのが私の仕事!
    弟のお嫁さんが掃除魔で、常に家の中はピカピカ!
    母のだらし無さが耐えられなかったひとりで、私とは気が合いますね。

残りのきょうだい達は、それぞれの連れ合いが似たり寄ったりなので、
    母のDNAをしっかり受け継いでいて気にもしてませんね~。

高齢になった今でも来客も多く、出来る限り綺麗にしてますが、
    体力的にも自信がなくなり、まぁ 明日にしようかな?などと
    後回しにしたくなる事も、気を取り直して自分を叱咤激励する日々でして。

トピ主も母親も嫌だと思いつつ、見兼ねて率先して実家をお掃除する気がない?
    となると、ちょっと心配ですね。

別人格

もも
    大事なのはあなた自身であって
    親がそうだから同じ道をたどるわけではないでしょう

うちも実家が汚屋敷です
    まだ昔はマトモでした
    小学校の頃は家庭訪問前には綺麗にしてたし
    ただ当時から安物を大量に買う性格ではありました
    セールの服を大量買いして1000円の服が10枚未使用の方が
    1万の服を1枚買うのは悪だと洗脳されてました。
    年々物は増えて行き、30年40年たって管理破綻状態なのかなと思います。
    特に私が家を出てからひどくなりました
    家にいる時は物は多くても基本的な掃除だけはしてたので

うちはシンプルライフで物がないです。
    買ったら減らす、収納用品は買わない
    収納場所が困ったら、何かを処分して置き場所は増やさないを徹底してるからです。

1年に100個のペースで物が増えると30年で3000個です
    昔は綺麗にでも年々汚屋敷になるのはそのような理屈です

年間10個しか増えなければ30年で300個
    時折増えた時点で断捨離すれば(年齢にあわないものなど)
    もっと少ないでしょう。

年取って元の素質が助長され濃厚になるだけです。

うちは年々減ってます。親のようにはなりたくないからです。

考えたこと

匿名母
    私自身、片付けが苦手なので思うのですが、実は神経質すぎる・完璧主義すぎてかえってできなくなるタイプの人もいると思います。そういう気質体質みたいなものは親子で共通しているのかもしれません。

ただ、実際の片付けは、深く考えずに手を動かすぐらいの方がましですし、それができるかできないかでずいぶん変わってくると思います。主様はできているのでしょう。

ご実家に関しては、程度によりますね。限度を超えて不衛生とか近所にも恥ずかしいとかだったら、困りますよね。

週に1度1時間、一緒に片付けよう手伝うから、みたいなことができたらいいのではと感じました。肝心なことは本人でないと判断できないし、本人にとっては、捨てること以前に、見失っている実は大切な物を探さないといけない状態なのではないでしょうか。何を見つけ出すべきかリストを作った方がいいですよ。重要書類を見失っていたりすると思います。そこを優しく手伝ってあげたら、それ以外の不要な物捨てもスムーズになると思います。

お母さんは正常

pzo
    お母さんにとって思い出があるとか

必要とかの理由があってのことです。

トピ主さんが捨てたらお母さんは

とても悲しみますよ。経験あり。

年と共に所蔵品が増えるのは普通です。

整理するのは亡くなってからです。

もしかして

💋
    老母予備軍
    認知症の傾向はないでしょうか
    うちの母も全く掃除しなくなったのが
    始まりでしたよ

大丈夫

カエルの手
    私の母もやや捨てずに収納場所にため込むタイプ。
    片付けができないのは、自分の管理能力を超えて、物を持ったからでしょう。

私は転勤族でほぼ1人で荷造りしていましたから、食器は90センチ幅の食器棚1個分など本も服も容量を決め、はみ出し厳禁に。
    自宅を持ってからも少し基準を緩めましたが、続けられています。持たないことが苦にならない訓練の成果でしょうか。
    幸いにトピ主夫は綺麗好き、気が弛みかけたら夫に点検してもらっては?

継続は力なり、心がけ一つですから心配無用。