詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ありがとう小町

レス11
    (トピ主1
    🙂
    小町2年生
    話題
    初めてトピを立てます。不手際がありましたらどうかご容赦ください。

小町を見てから2年になるでしょうか、いつも「えっ!こんな人本当にいるの?」や「へぇ~こういう考えもあるんだ」と感心させられ、いろいろ参考にさせていただいておりました。
    今日は小町の皆さんに是非お礼を言わせてください。
    よく夫も家事育児はするものとのレスをたくさん拝見し、私自身恥ずかしながら実践出来ておりませんでしたが小町のレスを拝見してからそれを手本に実践してまいりました。
    その結果、本日妻より「パパと結婚して良かった。パパみたいに家事育児をやってくれる旦那さんて希なんだよね」と言われ、本当は皆さんのレスを参考にしたくせに「まぁ夫婦なんだから当然しょ」と自分の意思でやってます的な感じで格好付けてしまいました。
    今まで専業主婦として頑張ってくれた妻も「パパの負担を減らす為に今年からパートに出て家計の足しにする」と張り切っております。
    確かに批判レスや言い争いのレスも多いのは事実ですが、そのレスのおかげで我が家は円満になりました。
    小町の皆さん本当にありがとうございます。これからも参考にさせていただきます。

ランキング

レス

訊いて動けるのはあなたの人柄

パープル
    あなたは、偉いですよ。良いヒントが得られたからと言って、率直に実行できるところが。
    巷では、様々な情報が溢れていますが、ほとんどの人は、「ヘェ~、これは参考になるな」と
    その時は感心しても、すぐ忘れたり、実行まで移すのは面倒だったりで、ほとんどは立ち消えで
    折角の役立つ情報も生かされませんからね。

あなたの様な人は、まず奥さんを大切にしたいという優しい下地があるから、心に響き、
    素直に受け入れられ、抵抗なく実施できるのでしょう。

こういう話を聞くと、小町も世のため人のために存在意義があるなと納得させられます。

素晴らしいわぁ~

🐱
    しぃば
    トピを読んで、できたご主人だし、できた奥様だと思いました。

辛口の小町を読んで、家事を実践するご主人も素晴らしいし、
    また純粋にご主人に感謝できて、自分の生きがいや仕方なくではなく
    家計の足しにと純粋な思いでパートに出ると言われた奥様も素晴らしいです。

専業主婦論トピや家事負担トピは盛り上がりますね。
    私も「こんなこと考える人がいるんだ」と勉強になったり
    少数派になった時は「そりゃないでしょ」と思うこともあります。

でも意を決して自分の思いを書いたら、同じようなことを思っている人が
    次々とトピを立ててくれる(くれる(笑))こともあり、
    やめられない病にかかっています。

これからも夫婦なんだから当然しょと奥様を手助けし
    円満な家庭を築いてくださいね。

いやぁ…。

🙂
    男性会社員
    心暖まるいいトピでした。これからもお互い思いやりを持って、仲良く暮らして下さい。

トピ開いて本当に良かった。

良い活用方法ですね

モカ
    小町を見ても、行動に移せる人の方が少ないと思うので、トピ主様は素敵です。
    妻側の意見を小町で知って驚いたと思います。
    今後も、家庭円満の為、頑張ってください。

もし宜しければ、小町を知る前と、知った後に、
    どのようにしていったのか教えていただけますか?
    妻への労いの言葉や、担当するようになった家事など。
    今度は、トピ主様を参考にされる旦那様がいるかもしれませんよ。

主さん・・・

Lちゃん
    素直な方ですね。

だから小町のようないい事ばかり書かれていない、っていうかぶっちゃけギスギスした書き込みが少なくない、そんな場所でも為になる情報を自分で取捨選択し、実生活に活かすことができるのだろうと思います。

小町に書き込みする人の意見は、そうだよねと思ったりえっそうなのと思ったり、何それいみわかんないと思ったり様々な、意見が書かれていますけれど、そんな中でも「でもでもだってだって私間違ってない!」という何のために相談してんの?みたいな強固な方もいますから。

小町をどういう場所として利用するのかはそれぞれですが、家庭円満に役立ったというのなら、いう事なしですね。
    私は相談するよりレスするほうが多い主婦層ですが、少しでも誰かの参考になってたらいいと思います。

夫にも見て欲しいわ~

💔
    完全同居嫁
    姑と同居する妻の苦しみを、小町をじっくりと勉強して理解して欲しいです。

十数年の我慢の限界を感じて「辛い」と夫に言いました。
    建設的な話し合いにならず、今も現状維持。
    私が辛い思いをしていることを自分の母親に話をすることもない。

衛生面に無頓着な姑に対し、神経質寄りな私。
    一切合切共有の生活で、どちらに負担が大きいでしょう。

夫は、私の心身がどうなろうと関係ないのでしょうね。
    本当に限界なのに・・

モカさんの質問にお答えします。

🙂
    小町2年生
    「え?そんなこと?」と言われるかもしれませんが、本当に単純なことです。
    例えばお弁当のおかず一つにしても、ただ「美味しかった」ではなく「あのおかずは甘辛で、このおかずはあっさりで美味しかった」と言ってみたり、してもらったことには感謝の気持ちを伝えてみたり
    弁当箱は自分で洗ったり、週に2~3回は食器洗いをしたりたまに一緒に洗ったり、洗濯物を取り込んだり畳んだりタンスにしまったり、会社の帰りに買って帰る物が無いか聞いたり、妻に任せきりじゃなく自分で出来ることは自分でやるようにしてます。最近(ここ数ヶ月)は料理にも挑戦してます(土日しか出来ませんが)

実践する前は妻も普段からイライラしてたようでしたが実践してからは気持ちに余裕というか笑うことが多くなりましたね

今最大の課題は子供のオムツ替えと入浴で泣かれないようにすることです。

1日2~3時間の家事育児で妻の負担を若干軽減、結果的に夫婦円満になれるんですから言う事無しです。

これ本当

ネガティブーん
    ウチの夫は小町を見てはいないですが、家事育児に非常に協力的です。
    サポートを頼れる環境になかったので産後専業主婦でしたが、夫はこちらが頼む前に気づいたことをしてくれるので余裕を持って乳幼児期を乗り切れました。

下の子が小学生に上がったのをキッカケに非正規ですが、フルタイム復帰。

子供達もパパの姿を見ているので「家族は協力するもの」という感覚が染み付いているので親の手を煩わせません。

よく「妻は専業主婦なのだから」といって家内を省みずに「子供も成長したのだからパートぐらい」とぼやいてる意見を見かけますが…妻が専業主婦だと夫が胡座をかいていたような家庭は、家庭内戦力としては夫も子供も役立たずです。
    そして妻も何もできない子供と夫に不安を感じて家を留守にできなかったり、なにより長年社会との繋がりを絶たれてたことにも自信を失って二の足を踏みがちです。

家庭のことも稼いで来ることも分担制にした方がいいです。不足の事態にも対処できますからね。
    私は幼い頃に親と死別した経験がありますので特にそう思います。

回答ありがとうございます

モカ
    単純な事とかいておられますが、それが難しいのですよ。
    共働きなら、家事の分担をする人がいても、
    妻が専業主婦の場合、手伝う事すらないのが現実でしょう。

「自分で出来る事は自分で」の精神、素晴らしいです。
    大人なんだから、自分で出来る事は沢山あると思いますが、
    そうではない夫が多いから、妻も不満が溜まるのですよね。

お子さんが少し大きくなったら、皆でお料理出来そうですね。
    奥様の家事・育児の負担が減る事で、気持ちに余裕が生まれて、
    笑顔が増えて良かったですね。
    無理せず、頑張ってください。

北風と太陽ですね。

🎂
    殿様のおかみさん
    トピ主さんが太陽になって優しくなったから
    奥さんもありがたくって感謝して
    あなたにも感謝のお返しをしたくなったのですね。

理想の夫婦の見本です。

すごく嬉しくなりました。

ほっこり
    世の中がいつも、こういう風だと良いのですが。
    私も、がんばるぞー、と思えました。

なんか、すごく良いですね。
    ありがとー。