詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生のお小遣い

レス13
    (トピ主0
    匿名で
    話題
    高校生のお小遣いの金額を教えてください。

中学生までは、お小遣いではなくお年玉でやりくりをさせてました。足りないときは、現物支給か手伝いをすることで報酬としてお金を渡していました。

高校生になり、通学時間が長くなった事と、勉強する時間が増えたため、小遣いを定額制にしてほしいと子供達から要求がありました。

世間では高校生にどれくらいの金額を渡しているのでしょうか。

ちなみに、当方はいわゆる田舎です。高2の息子は通学時間70分、県庁所在地の私立高校、高1の娘は通学時間90分の田舎の公立高校です。アルバイトは禁止されています。スマホ代は上限を決めて親が払ってます。上限を越えたら即没収です。どちらも進学校のため塾に通ってます。昼食は弁当持参です。非常事態のため5000円を持たせていますが、非常時以外は使用禁止にしています。学校や勉強に必要な物、洋服などは、現物支給またはレシートを持ってくればその分を渡しています。お年玉の管理は自分でさせてます。だいたい3万円くらいもらいました。

教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

ランキング

レス

1万円

母2号
    都会の公立進学校です。私(母)が高校生の時も1万円だったので、深く考えていませんでした。

女の子なので、化粧品(整髪料、制汗スプレー、化粧水など)や小物(パンスト、ソックスなど)に一番お金を使っているようです。

高2、6千円です

かば
    毎年千円ずつアップ。高3になったら7千円になると思います。

夏場だけ、スポーツ飲料代を別支給してくれと頼まれ、そうしています。

スマホ代はパケットし放題のプランなので、上限超える?とかはありませんが、ダウンロード速度が異常に遅くなってしまうので、自宅ではなるべくワイファイにつないでいるようです。

学用品などはレシートで精算か現物支給。

土日も部活なので遊ぶ暇がなく、たまーに友達とボウリング行ったりとかする程度。本が好きなので、殆ど書籍代に消えてるようです

高1の時はガラケーだったので、月5000円でした。

バジル
    文具と趣味のもの、友達との飲食などです。

日用品(リップや日焼け止めなど)や季節ごとの衣類、参考書等は親が買います。
    年に1~3回、遊びに行く遠出の電車代は親が出してあげます。

服などそれ以上に欲しい場合はお小遣いからです。

高2になって、スマホになりましたので、年間4万円にしました。
    3年生になっても同じ金額です。

何も我慢せずに高いスマホを使わせるのに抵抗がありました。
    この先、社会人になって、欲しいものや必要なものを収入の中で取捨選択しなければならないので、それでもスマホを使いたいのか?という問いかけのためです。
    お年玉が4万円ぐらいありますので、4月に4万円に渡して、12月まで上手に使いなさいと言ってます。

それを見て下の子も年間でお小遣いを欲しいと言いだしましたので(中学3年生は月3000円と決めてました)、今年は4月に3万6千円を渡しました。

下の子にも、高校生ではガラケーなら月5000円か年間6万円のお小遣い、スマホなら4万円のお小遣いになると言ってます。
    絶対にスマホが欲しいそうです。

高2男子 1万円 スマホ(定額)別

💍
    おかあさん
    私は月の途中で、
    「○○必要だから2000円ちょうだい」
    「友達とマック行って厳しくなったから1000円くれる?」
    と言われるのが面倒で、
    (そんな時に限って私の財布に1万円しかなかったりするので)
    毎月1万円渡しています。

友達とファストフードに行ったり、奢ったり奢られたり
    曲を買ったりして使ってるみたいです。
    最初は多いかなと思いましたが、友達に借りたりするようになると嫌だし
    バイトが禁止なので少ないかなと思ったことはないですね。

それ以上は絶対にあげません。
    時々コンビニで私にプリンを買ってきてくれたりしますよ。

私も気になります

匿名
    我が家も今春から高校生の息子がいます。
    うちは公立高校で市外の高校に電車通学しています。自転車、電車で1時間くらいの通学時間です。

スマホは親が支払い、電車代は定期で買っています。
    弁当、お茶持ち、文房具や学校でいるものは申告制です。
    純粋なお小遣いで1万円を渡しています。
    地方ですが駅ビルにいろんなテナントが入っているので食べ物など誘惑が多く、
    帰りにもコンビニによったり好きな雑誌を買ったりしているみたいです。
    まだ1か月目ですが・・足りないようです。
    始まったばかりで購買にパンを買いに行ったりしているみたいで。
    落ち着いたら多分大丈夫だと思いますが、
    夫はお金を上げすぎと言います。
    でも部活も入ってるし一応進学校なのでバイトはできないです。

私が高校生の時は6千円くらいでした。市内の公立高校です。
    自分はこっそり2年生からバイトしていました。
    なのでいまどきなら1万円くらいかと息子にはあげてますけどね。

15年前でも、、、

🐱
    ぬこ
    現在32歳、高校一年生で一万円、二年生で二万円、三年生で三万円でした。
    都内在住、お弁当持参です。
    アルバイトは学生の本分から外れると親から禁止されていました。
    お年玉はほとんど手をつけずに貯金し親に管理してもらっていました。
    衣類は春夏と秋冬でそれぞれ必要なものを申告し購入していました。
    これでも少ないかなとも思う時期もありましたが、今思うと適正額だったように思います。
    いくら田舎でも少なすぎるように思いますよ。

お年玉+月々2000円

🐤
    さくら
    うちの子(高校生2人)は、お年玉(上限30.000円)と月々2000円渡してます。
    お年玉は3万円以上もらった場合は各子どもの口座に貯金しています。

学校のお昼はお弁当持参。
    バイトは条件により可能ですが、学校の条件が厳しく現在してません。
    部活と勉強で目いっぱいなのでバイトしてる子すごいと思います。

夏場はペットボトル買うのもったいないからと水筒持参してます。
    部活のオフ日に彼氏と映画見に行ったり部活帰りにお腹空いてコンビニ
    母の日と父の日には二人とも何かしらお小遣いで買ってくれるので
    一緒に出掛けた時に、たま~にPASMOへちょっと多目に
    チャージしてあげたりしてます・笑

夏休みは毎年私の実家へ行くので、その時に臨時収入があるので
    上記に+1万円~1万5000円くらいはあるんじゃないかと思います。
    お小遣い帳は細かく付けさせています。
    帳簿が合わなかったら月々の2000円は渡佐ないことにしてます。

皆さん高額ですね・・・

3児の母
    都立高生です

高1で 2,000円
    高2で 4,000円
    高3で 2,000円に戻りました。受験勉強が忙しく使う暇が無いから要らないって。

携帯(ガラケー)代は親持ちですが、月1,000円程度。
    体育祭や文化祭等の打ち上げ代は実費支給。

部活で移動が多いので交通費は別途 (PASMOに残金がなくなれば1万単位で補充してます。)
    服や靴等は年2回ぐらい 家族みんなで買い物楽しみます。もちろん親持ち。

部活と勉強で忙しくって遊びに行ったりもほとんどしないから 要らないそうです。
    定期テスト終わりに映画や食べ放題・カラオケに行くくらいなので・・・

お友達の中には常に3万くらい入ってる人もいるらしいですが、
    家の子たちは 欲しがりませんね。

生活環境、価値観による

習い事貧乏
    高校生の娘は弟から、「スマホ買ってもらったのだからお小遣いなしだ」と軽いお遊び的な口げんかで言われ、「いいよ無しでやってやる」となり、小遣い無しが現在に至ります。
    下の子供達は小遣い制。

急な出費の為、3千円~5千円は持たせていますが、補充することは殆どありません。
    また、欲しいものがあれば、本や文具等、その都度、渡しています。
    洋服は、娘の場合、自分で買いません。何でも良いみたいで、私がたま~に買うくらいです。
    お年玉は預かり貯金しています。

通学時間、クラブ活動、友人とのつきあい、生活、本人の価値観等、いろいろな状況で変わってくるかもしれませんね。
    因みに、主さんと同様、娘も進学校です。

結構シビアですね。

クラランス
    私が高校生の時は28年前でしたが、1年~3年まで5千円で少なかったと今でも思います。 お年玉もいつまで貰えるか分からないですし、洋服が現物支給って高校生であり得なくないですか? うちも高校生になってお小遣いを沢山はあげませんが、洋服の現物支給はないですね。 我が家は近所に公立高校があり、そこに入ったら交通費が掛からないので、お小遣いアップだよと言っています。

使う時間が無いんですよ

3児の母
    2度めです。

都立でも進学校で運動部に入ってたら 本当に時間が無いんですよ。

>洋服が現物支給って高校生であり得なくないですか?
    友達と買い物に行ったりしたら1日潰れた上にろくに買えないじゃないです。

親と一緒に1~2時間でサクッと上下数着購入 ランチして帰宅です。
    なんせ 部活の無いしかもテスト前で無い休日なんて 年間数日です。
    高校生の子は一人当たり夏で3~5万の商品購入です。冬は倍くらい・・・

バイトどころか(禁止ですが)遊ぶ時間・通学時間も無駄に出来ない。
    遊ぶのは 学期に1,2回 季節休みに1,2回くらいしか取れないのが現状です。

なので お小遣い貰っても使う暇が無いのです。

学習用品費・部活関係費は別途となると たまの買い食いなので
    お小遣い 貯まる一方らしいですよ。

あり得るのだから仕方ないです。

バジル
    うちは、とっても田舎で、ちょっと服を買いに行くなんてことはまず無理です。
    クラブをして帰りは塾ですから、友人と遊びに行くのも学期に1回あるかないかです。
    遊べる日は貴重です。

我が家は、家族でアウトレットに行って、家族の買い物をして夕食を食べて帰ってきます。

高校生になる時に、衣服分もお小遣いに上乗せをするか、一緒に行った時に親が買うかどちらがいいか一応聞いたのですが、親に買ってもらう方が沢山手に入る気がするので、衣服費の上乗せはせずに一緒に買って欲しいと言われました。

アウトレットは安いので、そこそこの枚数を買ってあげますが、同じ金額を渡しても同じ枚数を自力で買うのは難しいでしょう。

友人とはもっと街中に行くので、まれに服を見ても、高くてなかなか買えないと言ってました。
    上の子はもっと服がほしいと一緒に行った時にさらにお小遣いでも買ってます。殆ど着る暇もないのに欲しいそうです。

下の子は買って貰う分で充分だと、お小遣いは殆ど小説など本を買ってます。

家庭でもそれぞれでしょうが、子どもによってもそれぞれです。
    ありえないと言う人がいても、あり得る家庭もあるのです。

アルバイト禁止かー…

😝
    ちょり
    ウチは息子が高校生になった時に、部活やるならお小遣い制と言いましたが、部活はやらないと言うので
    すぐに携帯の契約者を息子本人にして、本人の口座から引き落とし!
    美容室代もバイト代から自分で払う。

学校でかかる教材費と修学旅行積立金以外は全てバイト代でやりくりさせました!

何故なら、今の大学生は自分の携帯代がいくらかかっているのか知らない!と言う子ばかりで、ビックリしたし、息子には金銭感覚をシッカリとさせたかったので。
    もちろんお年玉と誕生日にはお小遣い渡しましたが…
    おかけで?結構財布のヒモはキツイ方かもしれません。
    出すときはちゃんと出すのでケチではありませんが。

バイトできれば、これは是非オススメです。

ただバイト禁止なら1万円くらいは必要なのでは?
    もちろん携帯代の上限決めて、ゲームの課金などしたらそこはお小遣いから引くとかね!