詳細検索

• ホーム
    • お世辞でも嬉しい、ありがたい。でも何故?(駄
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お世辞でも嬉しい、ありがたい。でも何故?(駄

レス8
    (トピ主1
    まゆこ
    トピ開いていただいてありがとうございます。申し訳ございませんが自慢です…

大学生の頃は手が綺麗だと老若男女の方々に褒めていただきました。接客のアルバイトではおばあさまに突然手首を掴まれてしげしげと観察。そして、貴女の手は綺麗ね。中々離していただけず…(何人かありました。)少し、怖い思い出です。紹介で手のパーツや、その頃はまだスリムでしたのでモデルもしておりました。
    就職し、退職そして結婚しました。病も患っています。体重は20kg増加しました。なのに、何故か器量を褒めて頂くことが増えたのです。決して美人でもありません。そもそも太っています。私は比較するなら、まだ学生の頃の方が良いかと思うのです。

お付き合いの長い年配のお知り合いには笑顔と日本語、箸の持ち方が美しい、食事を美味しそうに食べる、邪気がないから良いと時折話してくださいます。

お世辞や社交辞令は勿論あると思っております。それでも褒めて頂けると嬉しくてニコニコしてしまいます。両親は厳格で滅多に褒めることはありませんでした。ですので余計に嬉しいんだと思います。
    しかし病を持ち太った私を褒めてくださるのは解せません…何故なの?

ランキング

レス

うん?

aomo
    >しかし病を持ち太った私を褒めてくださるのは解せません…何故なの?

え?だってトピ主さんが褒められてる(笑顔と日本語、箸の持ち方が美しい、食事を美味しそうに食べる、邪気がないから良い)は太ったからどうこう関係ない褒めポイントじゃないですか。
    外見が美しいからとかそういう所だけの話ではない。
    そして顔が良いと褒めていたとしても、それは表情とか笑顔とかも含めて~って事ですから。太ったから褒めるのはおかしい・・って感覚がおかしくないですか?
    太っていたって表情が良い人は良いし、笑顔が良い人は良いですよ。

うん

猫だらけ
    病を持って太ったトピ主さんは褒めてません。

笑顔や日本語の美しさ、箸の持ち方、健康そうな食べ方。

これらは体型も持病も関係ない美点だと思いますが。

それは気分がいいからです。

🐤
    みなみ

褒められるのも嬉しいけれど、人を褒めるのも気分が良いと感じませんか?

私は最低でも一日一回は、人の良いところを褒めるようにしてます。

気分がいいんですよ。

後は、これは勘ですがトピヌシさんの内面から発生するオーラがきれいで澄んでいるのでは?

正しい所作でいらっしゃるかと

aba
    お箸の遣い方、
    お食事を召し上がるとき、
    たおやかな日本語、

が美しいのだと思います。

乳幼児時代、小学校~中学はじめまで
    海外(欧州・北米)で暮らしました。
    中学時代から、麺類(大好き)を音なしで食べます。

一緒の友人から「なんか私が下品みたいでイヤになっちゃう」なんて言われ、
    蕎麦を、音をたて食べるレッスン。
    したものの下手で変。
    日本料理の店をやっていた母方祖母から、特訓も受けましたが・・
    どうも・・・・

幼い頃からの、御両親の躾がよかったのだと思いますよ。
    なので正しい所作でいらっしゃるからだと。

ご病気とのこと、ご自愛されます様に。

貴女のような人知ってます

三久
    自意識過剰。ですが、そうしなければどうしようもない心の隙間があるのでしょ?

ズバッと書きますが、手は綺麗なのでしょう。日焼けをせず、太すぎず、ハンドクリームを塗ってたら、大抵女の子の手は綺麗になります。貴女は美意識が高くて手入れをきちんとしてるということです。

美人ではなく太ってる、と自分でいうのですからそれが真実でしょう。ただ謙遜も入るでしょうから、そこそこの顔&ぽっちゃり、程度かと想像します。こういう容姿、そもそも万人受けしやすい。特に年配の方に好かれやすい。実際あなたもそうなんでしょ。年配の方(しかも見知らぬ)は安全圏・孫だと可愛い、といったところを褒めます。モデル体型の美女とか美人CAとか、近寄りがたくて声かけられないと思います。邪気がないということだから、おとなしそうなのでしょう。箸の持ち方が綺麗、日本語が綺麗、というのは貴方の意識が高いからだと思います。

でもいいじゃないですか。おめでたいところはありますが、自分で自分に満足できたら何より。ご両親がほめてくれなかったのは可哀想です。だけど、旦那さんは?旦那さんは褒めてくれないの??いつまでも女でいなきゃね。

トピ主です、長文かつ少々脱線します。

まゆこ
    レスポンス5件まで拝見致しました。皆様ありがとうございます。
    外見だけでなく内面や滲み出るもので、人は判断してくださる事を教えて頂きまして、とても気持ちが落ち着きました。夫や友人が私に声を掛けてくれた内容そのものです。受け入れられるようになりそうです。
    思い返せば夫も、お付き合いの始まりから節目節目で外見内面共に褒めてくれました。そして今も変わりません。
    夫は私の両親とは真反対の性格です。両親の厳しさを悪としている訳では決してありませんが、心が休まることは無かったと思います。夫と暮らすようになりピタリと体重の増加が止まったのです。
    両親には「お前は太ったら女ではない。結婚できない」と、言われて育ちました。女子高生の頃は生来の丸顔に加速がかかり、醜い、太るな痩せろと言われ続けました。病を患い働けない私は不良物件扱いでした。しょうがない、当たり前だ、諦めよう。と、思ったものです。ウエストが60cmを超えたとき、アンダーが70cmになったとき、体重が54kgを超えた時、その都度本気で死にたかったです。
    なので、20代のうちにお嫁に行けたことが不思議で器量の件も教えと違うと感じ戸惑いました。

トピ主さんは身長があるのでは?

🐤
    紫陽花
    モデルをしていたとか、
    親が過剰に体型に固執していたとかで、
    ピンときましたよ。

トピ主さんは身長もあって、
    手足が長いのでしょうか。

身長のある子を持つ親御さんは、
    「太らないように」とまず気にしてます。
    タテヨコとも目立ってくるので。

トピ主さんはうまい具合にモデルになったので、
    親にとってはうまくいったのでしょう。

もう自由になっていいと思います。

ごきげんよう。

年配の方にはあなたのような方が美しいのですよ

はーこ
    私は親の遅く生まれた子で、年の離れた兄がいましたが、父も兄も丸顔の愛嬌のある顔が好みで、細面でつり目の私のことを「かわいくないから嫁の貰い手がない」と心配していました。私自身もたぬき顔のほうがかわいいと思っていますね。
    だからご両親の言ってるのが極端に細いのがいいという主張で、本当は世間では、もうちょっとふっくらして丸みがあって、しとやかでおだやかで・・・というのが、美人の定義なんだと思います。
    今のあなたは本当に美しいのだと思いますよ。年をとると、やせているより、うっすらと脂肪をまとっているほうが、上品でたおやかにみえます。自信をもってくださいね。