詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アメリカで日本の古本を買い取ってくれるお店
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカで日本の古本を買い取ってくれるお店

レス11
    (トピ主1
    🐤
    パナキ
    話題
    アメリカに在住しておりましたが、この度帰国することとなりました。
    日本の古本やマンガ、雑誌が大量にあるため、どこかで買い取って貰えたら有難いと考えています。
    オクラホマシティ近辺でそのようなお店があれば助かるのですが、ネットで探したところ見つかりませんでした。
    どなたかOKC近辺でご存知の方がいらしたら、教えて頂けたらと思います。
    また、郵送で買い取ってもらった経験のあるかたも、経験談聞かせて貰えたら嬉しいです!
    (何冊売ってほとんど送料に消えてしまった、など)

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

Half Price Books

在米20余年
    テキサス在住ですが、私は不要になった本は
    Half Price Books で買い取ってもらいます。日本の本や日本のコミックも買い取ってくれます。
    オクラホマシティにもHalf Price Books のお店は あるはずです。
    ただし、買取値はとても安いです。新品同様でも安いです。

私もさがしていますが、

moose
    日本の Book Off の西海岸の支店さんに連絡してみましたが、持込のみで郵送は受け付けないといわれました。 送料だけいただいて後は寄付でもいいと申しましたが、直接持ち込まないとだめだそうです。

私は中西部、山沿いの町に住んでおり、日本人はとても少ないのでこちらで日本の本を買い取ってもらえる業者さんなどはありません。 ただ、州都なので図書館の本館では外国語の本のコーナーがあり、日本語の本も少々ありますのでそこに寄付して帰るつもりです。

難しい、と思います

ハックライト
    そもそも、売れると想定なさっている根拠は?  それにも依ります。

通常でしたら先ず売る事は考えないでしょう。

Ebay か Craig に載せるか?  然し、そう時間もかけていられない環境と存じます。

私自身は日本関係の古写本とか貴重本等には興味があり、漁ってはおりましたが、その世界もかなり狭いものです。

漫画も含めた一般大衆相手の印刷物に関する市場価値には全く疎いものです。

当たって砕けろ、で行くしか無いのではないでしょうか、、、。

ところで、文中に見る「日本の古本」が気になるのですが、江戸期とか?

ガレージセール

🐱
    なす
    オクラホマにないのであれば、近隣で BOOK OFF がある州まで旅行ついでに行ってみるとか? BOOK OFFなら 買い取ってくれる本もあるかと思いますよ(全部ではないかもしれませんが)
    もしくは 日本人相手にガレージセールを行うしかないのではないでしょうか?

買い取ってくれなくても 無料で引き取りであれば、 お近くの日系補習校などで問い合わせて聞いてみたらどうでしょう?

うちの子供達の補習校には図書館がありましたし、時々寄付で本をもってきてくれる父系や企業もありました。
    ここで置けない本などは 定期的に ブックセールを行うときに販売に出していましたよ。

あとは地元の図書館でも日系本を置いていあるとこもあるかもしれませんので 寄付してみても。ただし、司書のほうで判断するので すべて破棄、という可能性もなくはないです。

図書館に寄付!

おれんじ
    日本語の本は、アメリカでは売れないでしょう。Book off のあるLAなら別ですが。
    いっそ地元の図書館に寄付するのはどうですか?
    日本の本は貴重なので、日本人の方が喜ぶと思います。

今住んでいる州は日本人が少ないのですが、図書館に行くと若干寄付された日本語の本があります。ありがたく読ませてもらっています。私も日本に帰るときは寄付するつもりです。

Printed Matterで郵送

カリフォルニアから
    郵便局のPrinted Matterで郵送したら送料の半額を返してくれるそうです。  郵送した物を買い取ってくれるそうです。  中には買い取れない物も有るそうです。  詳しくはネットで正直屋又はshoujikiya で検索してみて下さい。  ロサンジェルスに有るそうです。  私は使った事が無いので分かりませんが、 日本語の古本をインターネットで売買しているみたいです。  お役に立つと良いのですが。

ワシントン州から

🐱
    まーまれーど
    私はシアトル在住です。日本人が多い地域なので、日本人コミュニティの掲示板で売ってる人たちを多く見かけます。私もお引っ越しで本を置いて行く方から欲しかった本を購入したことが何度もあります。

オクラホマシティにどのくらい日本語の本のニーズがあるかわからないのですが、もし掲示板などで情報交換できるようなら、手に入りにくい日本語の本を欲しいという人は多いと思いますよ。あと、大学の日本語科で勉強している現地の学生さん(非日本人)とか。

最終的に引き取り手が見つからなかった本や、そもそも売るつもりがない本は、公立図書館で日本語の本でも引き取ってくれますから、無料で置いていく人が多いです。

一般的に、あと、Half Price Books のような古本屋さん(日本でいうブックオフみたいなところ)でも日本語の本を扱ってるところはあります。いくらになるかはわかりませんが。お金に替えることを狙わなければ、引き取り手はそれなりにあると思います。

ここを利用してます

mako
    富士山.COM
    古本、新書に限らずいろんな物を売ってます。

日系掲示板に載せて

しかご庵
    私は中西部ですが、シカゴ近辺情報の載っているサイトの掲示板に良く「州外からですが」という方が本やら色んな物を載せて売ってらっしゃいますよ。交渉が成立したら郵送で送ればいいと思います。

私もそうですが、永住なので日本語の本は多少値が張っても買いたいなと思います。特に大都市近郊はそう言う方がたくさんいらっしゃるんじゃないかなと思いますよ。

中西部に限らず、大都市圏なら日系サイトが色々とあり売買できる掲示板もあるはずですから載せてみてはいかがでしょうか。

ありがとうございました!

🐤
    パナキ
    在米20余年様、moose様、ハックライト様、なす様、おれんじ様、カリフォルニアから様、まーまれーど様、mako様、しかご庵様、ご返答頂き有難うございました!
    まとめてのお礼になってしまい申し訳ございません。
    知らなかったことばかりで大変参考になりました。

所持している本は、日本の古本と書いてしまいましたが、恥ずかしながら、一般的な小説や漫画本ばかりです。
    沢山の本があるので、ジャンルを見つつ、図書館に持って行ったり(考えてもいなかったので目から鱗でした)教えて頂いた情報の古本屋さんをあたってみたいと思います。
    Book offのある州まで旅行も、良いな~と思いました。
    あと、掲示板を利用することも考えていなかったので、見てみようと思います。
    有益な情報をいただき、本当に有難うございました!

ロサンゼルスの正直屋

もモコ
    ロサンゼルスの古本屋の正直屋では、郵送でも買取りやっていますよ。
    郵送先は、ロサンゼルス近郊のモントレーパーク宛になっています。
    まずは、サイトでチェックしてみて、連絡を取ってみてはどうでしょう。