詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 遠方に住むお孫さんに、どの程度の頻度で会っていますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠方に住むお孫さんに、どの程度の頻度で会っていますか?

レス13
    (トピ主1
    お婆
    子供
    娘夫婦に9ヶ月の男の子がいます。両家の初孫です。
    孫が生まれて以来、毎月孫に会っていますが、娘婿が「遠方に住む孫に毎月会うのは珍しい」と言ったそうです。
    そうでしょうか?

娘婿の両親は出産時に病院で会っただけですから、娘婿はこの程度が普通と思っているのかもしれません。
    ただ、我が家は娘夫婦宅から200キロ離れているのに対して、娘婿の実家は娘夫婦宅から1000キロ離れています。

皆さんや皆さんのご両親は、遠方に住むお孫さんに、どの程度の頻度で会っていますか?

ランキング

レス

200キロ

車だと結構かかりますね。婿さん 毎月来られるのがうっとうしいと感じているんですよ。まあ中学生になったら孫だって思うだろうし。。。年に2~3回に減らしたらどうですか?今の時代 スカイプであえますし・・反対だと娘さんなら値を上げますよ。

そんなに会いたい?

💋
    孫ねぇ
    盆正月GWに1時間ほど
    高速で1時間の距離ですがこの程度
    それ以上来られても困るし
    訪ねたことは一度もありません
    お嫁さんは頻繁に実家に泊りがけ帰省しているそうですが
    別に構わないです

それは暗に・・・

くちもち
    うっとうしいとお婿さんに思われているということです、控えましょう。

暗に嫌がられている・・・

😢
    クラ
    私には息子と娘がいますが

トピ主さんには 娘さんしかいないのかな?

婿さんの発言は、暗に「迷惑だ」って言われているように感じるのですが?

私の息子も今現在300km以上離れた所に住んでいます。
    就職して5年目ですが、息子の所を訪ねたのは3回きりです。
    これで息子が結婚したら、もう息子の所なんて泊めてもらえないだろうな、って思います。

息子は優しいので気にするなって言いそうだけど
    娘を持つ親として嫁の立場になったら嫌に決まってると思うから。

そうやって婿さんの親御さんが「我慢」してくれているのに
    嫁の親は大きな顔をして「婿さんの気苦労」なんてカケラも考えない…

息子を持つ身としては嫁も許せないけれど、その無神経で厚かましい嫁親がもっと許せないだろうな…

だって、トピ主さんは婿の親は遠いから来れなくて当然、でも私は行ってもいいでしょ!ってスタンスだもの…

婿さんに聞いても「迷惑だ」なんてハッキリは言わないと思います。
    でも、それが本音とは限らないと思います。
    迷惑を掛けている、嫌がられている自覚は少しはお持ちになった方がいいと思います。

毎月です

ゆり
    娘夫婦に10か月の男の子、初孫、200キロの距離、まさに我が家も同じです。

夫と二人で毎月、新幹線に乗って顔を見に出かけています。
    日帰りか泊まるときも近くのホテルです。
    娘の夫が仕事に行っている昼間、それも2~3時間顔を出すだけで、娘夫婦の生活に極力迷惑をかけないようにしています。

私もお嬢さんのご主人と同じく、毎月孫に会うのは珍しいと思っています。
    トピ主さんも、毎月ご自分から会いに出かけているということですよね。
    旅費や時間のことを考えると、誰しも普通に出来ることではないと思いますので、やたらに人には話していません。

娘の親は遠慮無し婿の親は、そりゃあ遠慮します。

😠
    ばるちゃん
    今時、息子は嫁実家に差し上げたと思わないと、やってられません。孫と言われてもなあ、娘の親は、会えますから孫かわいいと思うでしょう。我々息子側は、冷めてます。まあ、一年に会えるか、会えないか期待してません。一生会えないかもしれません。誕生日のプレゼントなど送っていいのか悩みます。孫の存在…頭痛いです。向こうの事実上は、孫です。

年1~2回

サバラン
    新幹線で4時間の夫実家はGWと盆・暮れの年3回。
    盆暮れは4泊以上のお務め。

新幹線で2時間(同方向)の私の実家は、
    それ以外の時、旦那が出張時にそっと行ってくるかんじで年1~2回、2~3泊ずつ。
    2年ほど帰省しない(会わない)ときもあった。

ある程度以上離れてると、ウチは何百kmであっちはどうだからとかいうのは関係ないと思う。

夫の親とは、半年に一回。

転勤族の妻で二児の母
    夫親に会うのは、GWと正月のみ。

私達は関西に住み、夫親は九州。
    新幹線+在来線使って、6時間弱。
    交通費や帰省中の食費等で、10万以上掛かるので、頻繁には帰れません。

迷惑の押し売り

🐱
    我慢
    孫に会いに出かけたりしません。
    何かの用事ができた時に、孫に会うくらいです。

娘夫婦は、毎月、遠方から出てくる親を迎えるのは面倒で生活の負担になってるはずです。
    だって、相手は孫に会いに来てる。孫だけが目的。 毎月は迷惑です。
    それも200km離れてたら、移動に3時間以上。往復で半日使う。
    迷惑の押し売りですね。
    もう、中止して下さい。

良いお年だと思いますが、遠慮というものも覚えてください。

遠慮
    初孫で孫フィーバー中なんでしょうが、
    娘の産んだ孫なら昔風に言えば「外孫」ですよね。

「内孫」のジジババが遠距離で会っていないことを知っていながら、
    200km「も」離れているのにわざわざ毎月会いに行く?

婿さんから見れば、何と遠慮のない義理親たち!でしょうね。

娘は結婚して、独立した世帯を持ったのです。
    トピ主もいい加減で子離れして、年相応の遠慮というものも覚えるべきです。

1年に2~3回なら、多過ぎるということもないと思います。

年1回、多くて2回

南半球
    義理の実家と7,000キロ離れています。海外在住です。

基本的には年1回ですが、たまに年2回の年もあります。

ただ正直、毎年毎年、旅行といえば義理の実家で、嫁の立場としては大金を使って時間を工面して、毎年同じ場所、同じ料理、同じ気疲れをして、非常に退屈です。

トピ主です

お婆
    レスして下さった皆さん、ありがとうございます。

>半年に一回、GWと正月のみ
    >GWと盆・暮れの年3回
    >年1~2回、2~3泊ずつ
    >1年に2~3回なら、多過ぎるということもない
    >年に2~3回に減らしたらどうですか?

遠方のお孫さんに会うのは年に2~3回、という方々が多いですね。
    私は、娘が出産直後の里帰りから娘夫婦宅に帰って以降、孫と娘に9回、約60日会っていました。

>遠方から出てくる親を迎えるのは面倒で生活の負担になってるはず
    >迷惑を掛けている、嫌がられている自覚は少しはお持ちになった方がいい
    >暗にうっとうしいとお婿さんに思われている
    >婿さんの親御さんが「我慢」してくれているのに嫁の親は大きな顔をして
    >娘の親は遠慮無し婿の親は、そりゃあ遠慮します
    >「内孫」のジジババが遠距離で会っていないことを知っていながら…何と遠慮のない義理親たち!

皆さんのご意見はわかりました。
    皆さんと比較すると、うちの異常さがよくわかりました。夫婦、親子で考えたいと思います。
    レスして下さった皆さん、どうもありがとうございました。

回数より日数が問題では?

さと子
    >孫と娘に9回、約60日

これ、1回が6~7日と言う事ですか?月に1回の頻度より、問題はそっちですよ。まさか娘さん宅に泊まり込みですか?だったら、娘婿さんが嫌味言っても仕方ないです。

訪問は月1回のままでもいいから、多少日程はきついですが日帰りにする。4時間程度は一緒に過ごせるでしょう。または娘さん宅ではなくホテルに1泊する。これだったら9回でも日数は9~18日です。許容範囲なのでは。

話は変わりますが、私の姑は同居にも拘らず、

「孫(私の娘で小学生)が下校後に友達と遊びに行ってしまい自分の相手をしてくれないのが気に入らない」

と愚痴りまくり、夫に「贅沢ばかり言うな!」と怒鳴りつけられていました。私の親は父だけですが、ほぼ盆正月にしか孫に会えなくても文句の1つも言わないので、夫はものすごーく肩身が狭かったそうです。