詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • お友達ができにくい子供 どうしたらよいのか・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お友達ができにくい子供 どうしたらよいのか・・・

レス7
    (トピ主2
    母は心配症
    子供
    二児の母です。子供は小五(女子)小二(男子)です。
    弟のことで相談です。

弟は小さい頃から発達が遅めの子供でした。それでもなんとか日々成長はしており早生まれということもありまわりからみるといわゆる内気で幼いタイプという感じでまわりは受け止められていた感じです。
    入学前に不安もあり発達相談を始めてうけました。
    そこでは知能は問題なし、ただとても消極的で対応力などがあまりないので情緒の教室へ通級しても良いのでは?となりましたが、カウンセラーとの話し合いで、知能面も言葉も問題ないし、性格の問題なので、途中で学校をぬけるよりも学校になじんでいかせることも良いという結論となり通級はしないことになりました。

このようにとても不安な状況での入学でしたが、驚いたことに、息子は同じ通学路のクラスの子とあっという間に仲良くなり、グループのようなメンバーまでできて、帰り道には毎日約束して家の行き来に公園遊びと放課後を満喫する生活となりました。
    担任の先生からも授業も問題ないし、クラスのお友達とも仲良くできていますいってもらえるぐらいに安定した生活を送っていました。

しかし二年生になってクラス変えがあり、仲良しグループのメンバーとは全員違うクラスに…登校はいつもどおり一緒に行ってるのですが、下校は時間が微妙に違うので別々です。
    クラスには同じ通学路のお友達も少ない上に、一緒の子は、年齢よりもしっかりしたタイプでうちの子とはつまらないようで交流をもてず、毎日長い通学路(うちは学区の端です)を一人で帰宅して、そのまま家で一人で遊んでいます。

ランキング

レス

トピ主 続き

母は心配症
    学校では一人仲良くしているお友達はいるようですが、その子は家が遠いうえにお稽古などがありゲームも好きなので時間がないから放課後遊びはしないと言われたそうです。
    また別のお友達も誘ってみたようですが、お稽古を理由に断られたそうです…学校ではいずれの子も一緒に遊んでいるようですが、お誘いをして断られたことなどで正直親としてはショックというか、やはりつまらないから遊びたくないのかなと不安になったりしています。
    一年生の頃はお友達を誘うといつも相手から「いつ?」と積極的に来たがる子ばかりだったので余計に不安がつのります。

息子自身は、元々一人で絵を描いたり、おもちゃでごっこ遊びなども大好きだし、姉もお稽古のある日は家なので兄弟で遊んだり、学校や公文などの宿題も色々あるので放課後は遊ばなくても特別さびしい様子はなく、時間を持て余すなどもないようです。
    断られたこともまったく気にしていない様子です。

それでも親の私は不安でどうやったらお友達ができるのかと悩んでしまいます。
    それとも二年生でこれは過保護なのでしょうか?

えー気にしないで。

まま
    50歳で
    1人いるかいないか?だよ

まだ気のあうのが
    見つからないだけだから。笑

ちょっと

桜吹雪
    タイトルが気になりました。「お友達ができにくい子」って、ちょっと大げさではありませんか?実際、一年生の時はお友達いたんでしょ?

ひとりで帰ってきてひとりで遊ぶ・・ごく普通のことですよ。長い学校生活の中で、友達が多い時、少ない時、いろいろありますって。

友達が少ない時期もね、子供にとっては大事な時よ。
    「自分のペースで」好きなことを好きなように遊ぶ、一人で本を読んだり、何かを観察したり、考えたり、ぼーっとしたり、冒険してみたり・・

友達とワイワイ遊ぶだけが成長じゃないのよ。

一番良くないのはお母さんがクヨクヨすること。
    親の不安は子供に伝わりますよ。消極的になります。

お母さんが大らかにしてると、子供も大らかになり、友達も自然と寄ってきます。

いじめなど、特殊な状況じゃないなら、そのままで良いと思います

大丈夫。問題なし!

JJ
    こんにちは。

姉は物静かでいじられやすい暗い性格で
    良さをすぐにわかってもらいにくいタイプでした。

当時は親も私も心配し、「なぜもっと明るくしないのか?」と思っていましたが
    今思うと馬鹿な考えだと思います。

本人が一番ストレスなのは「いじめられていると周りに悟られること」
    「無理強いをさせられること」だと思います。
    トピ主さんのお子さんは、一人で遊んでて楽しめる性格なのでしょう。
    それが個性で、それが良いんだと思います。

親は家でいついかなるときも同じ環境を用意してあげればいいんです。
    お子さんの気分や状況で過剰に心配するのではなく
    いつでも優しく明るいお母さんでいてあげるだけ。

姉は高校生までは同じような感じでした。
    しかし大学生でとても明るくなりました。
    今は不安でしょうが、なが~い目で見てあげてください。

トピ主です

母は心配症
    レスありがとうございました!

ままさま

優しいレスありがとうございました。思わず笑ってしまいました…確かに長年生きていても友人なんて少しですよね。
    姉のときは気楽に構えられていたけれど、弟は発達の心配もありいつもあせってしまいます。

桜吹雪さま

大げさなんでしょうか…それなら良いのですが。。。
    確かに息子はレスの言葉通り、自分の世界で十分楽しんでおり趣味に没頭しています。
    ただそうやってうちにはいることが逆に心配となっていました。
    もう少し落ち着いてこの成長を見守りたいと思います。

JJさま

力強い励ましありがとうございます。
    優しい妹さんですね。
    昔のJJ様と同じことを息子に言ってしまっています。「もっとお友達誘えばいいのに」などなど…。
    息子はまさに個性で一人でも世界をもって楽しんでいます。
    そのいい面をみてあげないとだめですね。

無いものねだりかも

なみ
    学校で友達がいれば、十分ですよ。

うちは女の子というのもありますが、悪口を言った
    おいてきぼりにした、自慢した、○ちゃんを泣かした
    自分が泣いた等々・・揉め事ばかりですよ・・。

もちろん仲良く遊んでいる中でのことですが、
    学校の人数が多い事もあり、グループもしょっちゅう変わるし
    男の子同士、男女でも結構色々あるようです。

幸い放課後はみんな習い事や塾、学童などがあり、
    子供だけで遊んでいる子はごくわずかです。ですから何も無い日は
    家でお絵かきしたり、私と買い物へ行ったりして過ごしています。

習い事でもまた違った揉め事が発生するのに、放課後まで
    友達と?思うと、ぞっとします。何も無い日大好きです。

学校はお友達がいて、家では一人で穏やか・・理想的じゃないですか。
    他の方のレスもありますが、ずっと続く友達なんてそうそういませんよ。

因みにうちの地域は、小3くらいから塾へ行く子も増えるので
    (中学受験するしないに関わらず)、更にそういう子が増えます。
    放課後お友達と遊ばない日が多い子が普通です。

男女の違い

🐷
    ハンバーグ
    グループでいつも行動していない(濃密でない)と不安って、女性特有の感情なんだと思いますよ。

上のお子さんも女の子のようですし、娘さんと比較したり、トピ主さん自身も女性ですから、その感覚で息子さんの様子を見てしまって、不安に感じてしまうのだと思います。

うちは2人男の子(一人は小2)ですが、ほんと男の子って友達関係があっさり(仲はいいのに、ねちっこくない)で、うらやましいくらいです。

小学校入学前、高校生の男の子のいる先輩ママ(女兄弟あり)に、「低学年の男の子同士の約束なんて、すごくいいかげんだよ。待ち合わせの場所、時間間違いなんてよくあることだし、いちいち気にする必要なんてないよ。そんなもんくらいの気持ちでいたほうがいいよ。」っと言われたことがあります。

遊ぶ約束断られたって、遊ぶ約束すっぽかされたって、深い意図(仲間はずれなど)なんてないんですよ。その証拠に、息子さんは何とも思っていないんでしょう?

友達がいるとき(学校)は友達と遊ぶ、遊ぶ友達がいなければ(下校後)1人で遊べる。って”対応力”ちゃんとあるな~って、私なら安心しちゃうところだけど・・・