詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 同棲中の婚約者のギャンブル癖・借金について。(長文です)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲中の婚約者のギャンブル癖・借金について。(長文です)

レス48
    (トピ主20
    😨
    メロンパンナ
    恋愛
    私24歳女、彼26歳 交際4年。同棲1年余です。
    彼は私と交際する前からスロットに通っていて、彼の周りの友達や会社の上司もギャンブルが好きな人が多いです。
    私は実母が実父のギャンブルでの借金が原因で離婚していてギャンブルが大嫌いなのですが、彼の趣味だし口出しせずにいました。
    彼が毎日スロットに通うようになり、彼のお給料にしては散財しすぎと思ったので少し控えるようにいうと、ウソをついていくようになりました。
    病気と言ったり、会社を休んで行ったりが続いて、彼を信用できなくなって疑うようになりました。
    彼も私も実家暮らし(私は母が再婚していましたので、再婚相手家族と暮らしていました)でしたが、そのころ、私の家では母の再婚相手家族とのトラブルが絶えず、私は一人暮らしをしたりまた連れ戻されたりを繰り返していました。
    ※母は俗に言う毒親(再婚相手の男性は浮気性のDV、私が「一緒に逃げよう」と言っても母は「私の夫の文句を言うな!」と私を非難。しかし私が一人暮らしを始めたら「メロンパンナがいないから、夫のDVがひどい。助けて」と私を連れ戻す。)ですが、20歳まで母子家庭で育ってきて母に恩を感じていたので、見捨てることができずにいました。
    彼には何度も心配をかけましたが、ある日、「もう見ていられない」と同棲の話を持ちかけられました。
    引越しに伴うお金の話になると彼は「俺には貯金が1円もない、俺の実家に暮らそう」と。
    あいにく私も一人暮らしと実家への舞い戻りとを繰り返していたので貯金が心もとなく、彼の実家にお世話になることになりました。
    彼のご両親も理解を示してくれ、ありがたいことに「もう二人は結婚するんだから、資金が貯まるまでここにいたらいいよ」とまで言ってくださいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

資金を貯めて一人暮らしに挑戦しなさい。

🐧
    さくらんぼ
    その男は恋愛には良いが結婚相手ではない。
    不幸な人生にしたくなければ、その家をでて一人暮らしをしなさい。
    自立しなさい。母親と同じ人生を歩み、自分の子供にツラい思いをさせたいのですか。
    ギャンブルは自制の効かない人間には麻薬のようなものです。ギャンブル依存からが脱出するのは本人には解決法はないし、トピ主が治すのは無理ですから

悪運を絶ちましょう

ブラザー
    もちろんトピ主さんの決意しだいです。
    親と縁を切る、あるいは距離を置く必要があります。
    娘のことを考えずに「夫のDVがひどい、たすけて」ってナニ言ってんだか。
    離婚すりゃいいじゃねーかって感じです。

それからスロット+借金愛好家の彼と縁を切ること。
    そりゃ、彼の両親にしてみればスロットにはまり倒しの馬鹿息子に出来た彼女ですから大事にするでしょうよ。
    周りの友達や会社の上司もギャンブル好き?だからナニ?

なんかトピ主さんの話聞いてると自らドツボにはまりに行く人ばっかしが自然に集まってきてるみたいで気持ち悪いです。
    このまま行ったら20年後には「毒親」の別バージョンになれますよ。なりたい?

いやならダッシュでこいつらと縁切りましょう。
    なりたいなら彼を信じて励ましてあげましょう。彼も30年後には目覚めるかもしれません。

そっくり

ドーナッツ
    もしかしてトピ文に続きがあるのでしょうか。

辛口だけど、お母さんにそっくり。
    ろくでもない男と離れられないところがね。

お母さんが再婚相手と別れられないのも、
    「寂しいときに側にいてくれたから」「助けてくれたから」「優しいところもあるから」
    って辺りじゃないですか?
    娘のトピ主さんも同じ道を辿っているようにしか見えません。

嘘をついてスロットに行ったり、会社を休んでまで行ったり…。
    普通に考えてそんな男、問題アリでしょ。
    そりゃ貯金もないわけだ。
    社会的信用もゼロ。

同棲くらいならいくらでも終わりにできます。
    たとえ彼の実家が同棲先だとしても。
    妊娠して仕事もやめて子どもも生まれて…となると、いよいよ離れられなくなりますよ。
    乳のみ子を抱えて、彼のスロット代を稼ぐ覚悟はあるの?
    多分彼は借金もしているんじゃないかな。
    トピ主さん、払えます?

彼の実家を出ましょう

💰
    てるみん
    彼の借金・嘘・ギャンブルは治りません。

トピ主さんの母親とは連絡を絶ち、関わらないようしした上で引越しをしましょう。

彼の実家でお世話になったことと、彼のギャンブルを混ぜて考えない方がいいです。
    彼は実家をトピ主さんに押し付けてますますギャンブルできる環境になると思いますし、小言を言えば「トピ主さんのせいで」という理由をつけ浮気に走る可能性も高いと思います。
    その彼はやめた方がいいです。

「~さえなければいい人」の~が借金・浮気・ギャンブルの場合はもうダメな人です。
    その3つのうちの2つに当てはまる彼に不信感を抱いているのですよね?

早く逃げましょう。

自分の文章を客観的に読んでみて

💔
    同居嫁
    主さんのトピのような状況を、主さんの親友が相談してきたとしましょう。
    親友の幸せのために、主さんはどうアドバイスしますか?

★現状維持を促しますか?
    ★一般的に常識から外れているから現状を打破するように応援しますか?

その彼は、確かに窮地の主さんを救ってくれたかも知れない。
    でも、本当に失礼な言い方になりますが、彼は行き先のない犬猫を拾って帰っただけのような印象です。
    連れて帰っただけで、何の責任も負ってませんよね。

実家住まいの彼がどれだけ自立しているかは分かりませんが、それって同棲ですか?
    主さんが彼宅に下宿か居候しているだけのようですね。

そもそも婚約しているのですか?
    彼に結婚の意志があるなら、同棲当初は貯金がなくてもこの1年余りで少しは貯めたのでしょうか?

入籍だけなら紙切れ1枚出すだけなのでお金はかかりません。
    でも、ギャンブル好きの夫と義親とその生活が無期限で続くことになりますよ。

私なら、親友に一旦リセットすることをアドバイスします。

いやー、びっくり。

hipi
    散々嫌な思いしたから繰り返さないと思ったけど、こういうのって繰り返すものなのね。

泣いたりわめいたり、散々にみえても、実はあなたたちは、そこまで不幸に感じてないんだろうね。
    なるほどなあ、と妙に納得できました。

彼とお幸せに!

彼に頼って大丈夫?

🐶
    走る犬
    私もパチンコが好きでしたが、有り金の全ては使いませんでした。
    パチンコは気分転換で、小遣いの範囲内でした。

実の両親を見てたら、彼は父親と同じ道を辿りませんか?
    私は、もっと相手を見て選んだ方がいいのでは?

確かに事情があるのは分かりますが、貯金0、実家に依存の彼に頼って問題ありませんか?

負の連鎖ですね

実家での生活で母親の支配下のような状態で生活しており主さんらしさをなくし、逃げ出したい気持ちと母への情とでせめぎあった所に手を差し伸べてくれた人に依存しただけです。

だから相手がダメ男とか見極める目がないまま、実家に戻るよりは彼と居る方が楽だから、だから彼と別れようとは思えない。

彼と別れてもどうしていったらいいか分からない、といった所でしょうね。

24歳は若いけどそこに甘えてると気づいたら30歳目前、となりますよ?
    まず誰かの手助けによって生きてる環境は負の連鎖です。

親子の問題関係なく【彼】単体だけ見たらそんな人と結婚しても幸せになれないと、考える思考が欠如してる自分に先行き不安になりませんか?

彼と結婚して本当に幸せになれると思いますか?

私だって少なからず母との間に確執あります。姉もです。
    ただ姉は今でもその呪縛から解放されず男に依存した生活を送ってます。もう40歳なのに、です。
    私は自分を持たずして男に依存した生活を送りたくなかったので、なんとか確執を乗り越えました。

24歳の自分に甘えると貴重な20代をあとあと自分の首を自分で〆る事になりますよ。

自分を大切に

🐱
    スマイル
    24歳と若いのですから、幸せに生きる道を進んで下さい。
    家族、親戚に祝福されて結婚する。
    子どもを育て、一戸建ての注文住宅に住んで、子どもたちを成人させ、孫の顔を見て喜ぶのが人生です。
    今の状態で、この先、トピ主さんは幸せに暮らせますか。
    将来、一戸建ての注文住宅に住めますか。
    その目標を、今から捨ててしまうのですか。
    同棲は、男にとって都合よい。 つまり、トピ主さんは都合よいオンナ。
    あなたは、遠からず夢破れて、辛い人生に落とされる。
    トピ主さんは幸せな人生なんて、そんなもの要らない。と考えてるのですか。

>もう二人は結婚するんだから
    貯金が0円の奴と家庭を持つと、どうなるか。解ってるでしょう?
    トピ主さん、幸せな人生を選んでください。周りを見て下さい。幸せになりましょう。

類は友を呼ぶ。

チョコ
    類は友を呼ぶです。
    自分と同じ様な人間が集まって来る、と言う事です。
    お金が無いのにパチンコに行ってますます金欠になる人、DVや浮気するような人、そんな人間のクズばかり主さんの周りに居ます。
    主さんはギャンブルや借金を嫌う人間でも、そういう人間を良しとしている。
    だからそういう人間ばかり集まって来るんです。

24歳にもなり社会人なのに、貯金もないのにパチンコ行ったり、女と付き合い女に同情して一緒に住もうと言いながら、甲斐性が無く実家頼り。
    情けないです。

そして主さんもいろいろ苦労は有ったようですが、結局お母さんにも自分にも甘く、言い訳ばかりして、楽な方へ流されて行ってるだけ。
    それでは一向に良い方向へは進みません。
    主さんが望んでるささやかな幸せとは、縁遠くなる一方です。

負の連鎖は断ち切らなければなりません。
    お母さんとは距離を置きましょう。
    甘い考えの彼とも別れましょう。
    自分の人生は、自分で切り開いて進むしかないんです。
    真面目に地道に生きていたら、必ずあなたを分かってくれる人と出会えます。
    言い訳も流されるのも、終わりにしましょう。

社会的階層(貧困層)の固定化

今抜け出さないと
    悲劇的な負の連鎖ですね。
    働かないギャンブル漬けの父親、ヒステリックで近視眼的な母親。
    暴力的な義父。

そんな環境で育った娘はやはり父親と似たような男性を選び、子供を産んで、母親のようにヒステリックに育てるのでしょうか。

こうして連綿と貧困家庭が続いていくんですね…。
    トピ主さん、次はシングルマザーになってDV夫と再婚ですね。

この負のスパイラルから抜け出すのは今ですよ。

母親からも彼氏からも

ぬこも
    母親からも彼氏からも、どちらと住んでも辛いことにしかならないように思うわ。

ギャンブラーで貯金がない人は結婚したって貯金しません。
    お母さんと旦那さんが別れないなら、ほっときましょう。

ギャンブル

🐶
    アロエ
    怖いですね

私の母はギャンブルの趣味な人は異常な程嫌っていて優秀であろうが生理的に受けつけない人ですね。

そういう人を見ると眉間にしわがはいり険悪顔になる人です。真面目な人が好き。

私もギャンブルする人の性格の悪さや態度が嫌いです。(威嚇、気にいらない人に対しての意地悪さ、気の強さ、短気) 数年前から嫌でしたがあることがきっかけで克服しました。

考え直した方がいいですねぇ...トピ主さん。  幸せの為に!!!

P.S 誤解しないでね...

トピ主です。続き1

😝
    メロンパンナ
    レス下さった方々、ご意見ありがとうございます。
    大変申し訳ありません!
    恥ずかしながら自分のトピを見失い、今朝やっと見つけました・・・
    ひとまず、本文をすべて掲載させて頂きます。
    長くなりますが、お付き合いください。

(続き)
    そんなある日、彼に「俺の財布にある○○のカード(ただのポイントカード)取って」と言われ財布のカード入れを探した際消費者金融3社のカードがあるのを見つけてしまいました。
    その場では黙っていましたが、後に彼に「借金とかないよね?」と聞くと「絶対に別れないって約束して。・・・ある」と。原因はスロットでした。
    「○○したい、でもお金がない、増やせばいい、資金がない、借りよう、勝ったら返そう」1社目の返済のために2社目を借りて、限度額がいっぱいになって3社目・・・という具合でした。
    彼は「親にだけは言いたくない」。しかし、このまま彼の実家にいながらバレずに借金返済は難しいと判断した私はすぐに、私の貯金をすべて使って彼の実家を出て、二人で同棲生活を始めました。
    なぜ別れなかったのか。

トピ主です。続き2

😝
    メロンパンナ
    ・彼に恩義があったし、別れても帰るところがなかった。(一人暮らしの選択肢はなかった)
    ・借金が3社合計で80万少し。1年以内に返せると思った。
    指定信用情報機関に自己開示してもらい、借金の金額にウソがないことを確認。
    彼の通帳・カード・印鑑などは私が管理しました。
    財布をひとつにして家計は私が管理、返済計画を立て、去年の12月、完済しました。(返済開始から約10ヶ月かかりました)
    返済のお金はすべて彼のお給料から出していましたが、それぶん私は家計を負担していましたので、貯金らしい貯金はできませんでした。
    この1年、彼はスロットを辞めませんでした。私も、正直もちろん辞めて欲しいとは思いましたが、家計をにぎられお小遣い制にされスロットも禁止にされとなると、『ウソをついて隠れてスロットに行く→また借金』という方が怖くて、『スロットに行くときは事前に私に言う、収支を報告する(行く前後に財布を見せる)、お小遣い(2万円)内で遊ぶ』を条件に許していました。
    彼も「もう借金してまで行こうと思わないが、きっぱりやめると言ってしまったらまたウソになるので、12月(去年の)まで行かせて欲しい」と。

トピ主です。続き3

😝
    メロンパンナ
    私としては、私が強制するよりも彼が自分で気づいて自分を変えるほうが良いと思ったんです。まだ若いし、一度痛い目を経験したから繰り返さないだろうと。
    しかし、上記の約束は往々にして守られないことがありました。
    ・「小遣いの前借をしたい。何か月分かまとめて大負けしたら、あきらめがつく。(却下しました)」
    ・黙って打ちに行く。帰ってきて様子がおかしいので聞くと、「実は行った。帰って言えばいいと思った」という日もあれば「行ってない」と言い張り、「なんなんだお前は!信じてないから疑うんだ!」でも、しばらく話すと「行ったよ!これで納得か?仕事でイライラしてるんだよ」と逆切れする。(ウソが顔に出やすいので、嫌でも私は本当にわかってしまうのです。)
    「どういうつもりでそういうことするの?信用してるのに、なんで定期的に裏切るの?信用できなくなっちゃう」と言うと、「お前が信じ切れないなら仕方ない」と落ち込んで見せる。「どうして私がそんなこと言われなきゃいけないの?」と聞くと「ごめん、俺だってうまくやっていきたい」と土下座。私がいじめているみたいで、いつも謎の罪悪感に襲われます。

トピ主です。続き4

😝
    メロンパンナ
    ・去年の12月に辞めるという約束は、今年の2月に延び、更にこの5月に延びています。(8月に入籍予定なので、本当は彼は8月まで延期したかったようですが、私が「それじゃあぶっつけ本番みたいで不安だから5月にして」と言いました。)
    彼は私と結婚したい旨はよく口にしていて、両家の顔合わせは2月に済みました。
    これに当たり、彼の了承を得た上で彼のお母様には借金のこととその原因、もう完済したことを伝えました。
    謝ってもらうことを期待していたわけではありませんが、お母様は「あの子は馬鹿だね、もう20歳すぎて大人なんだからあの子の責任だし私が知ったこっちゃないけど。うちの旦那よりマシ。ギャンブルで変なとこや会社から金借りて、家にもロクに金を入れなかった。今は丸くなったけど、私は苦労した。あんな(お父様のように)風になったら、捨てなよ」と笑われました。
    ショックでした。さらに、「小遣いの範囲内なら、たまの息抜きぐらいさせてやれ」と言われ、結婚を機にスロットを辞めてもらいたいと思う私がおかしいのかな?と思いました。

トピ主です。続き5

😝
    メロンパンナ
    こういうとき、実母に相談するのが一番(というか、同世代の女の子たちはきっとそうしてる)だと思うのですが、母も母で2度の離婚の末変わった宗教に入信してしまい、いまではマトモに話ができなくなって祖母宅に引き取られています。
    周りに相談するのも恥ずかしくて、ごまかしごまかし生活してきました。
    スロット以外のことに関しては、彼も普通ですし、仕事も頑張っているし、女関係は真っ白なので。
    でも先週、彼の様子が変で、やけに携帯を持ち歩くので中身を見ました。
    (私と彼の間では、お互いの携帯を見ることはいつでもOKとなっています。)
    インターネットの検索履歴に、
    「パチスロでお金を稼ぐ方法、消費者金融 2回目、消費者金融 リスク、消費者金融 会社に電話、債務整理」
    とありました。おそらくまだ借りてはいないと思います。
    もうすぐGWがやってきます。彼の旧友が毎年遠方から帰ってくるので、私は「そのとき遊ぶためにお小遣いとっておきなよ」と言ってはいたのですが、もう彼の手元には遊ぶほどお金がありません。
    彼の会社のお給料日の都合上、次のお小遣い支給日はGWが過ぎてからです。遊ぶお金が欲しいのだと思います。

トピ主です。続き6

😝
    メロンパンナ
    さらに、GW中に私の誕生日があります。去年もやはりGW前にお小遣いを使い切ってしまい、「スロットに使ってお金がない。来年はちゃんとしたプレゼントあげるから!」と言われてケーキを買ってきてくれました。
    私としては、ケーキだけでも十分うれしいです。これは本心です。だけど、「スロットにつかっちゃってお金ないから」と言えてしまう事、何度も忠告しているのに事前にわかっている出費の先取りができないことが悲しいです。
    おそらく今年の誕生日も、そんな思いで迎えることになりそうで今から憂鬱です。
    それから、4年交際してきて、一番引っかかっていることがあります。
    去年の12月。毎月の返済は彼は多忙なので私がしていましたが、最後の返済なので彼にさせたほうが完済の実感がわくと思い、初めて彼にやってもらいました。
    銀行の窓口で30万円ほど現金で振り込んだのですが、「すごい大金だね(笑)こんな札束見たことないよ~(事実です)」と言った私に対し、彼は「俺はあるよ、パチ屋で!」と言いました。もやっとしました。

トピ主です。続き7

😝
    メロンパンナ
    その帰り道、「今日は完済のお祝いにご馳走しなきゃだね~」と私が言うと、彼は「夕飯まで時間あるしちょっとスロット行ってきていい?」と言ったんです。不機嫌になった私の顔を見て彼は結局打ちには行きませんでしたが、これはさすがに傷つきました。
    しつこいと思われそうで彼には伝えてませんが、いまだに根に持ってしまっています。
    彼との結婚を考え直しています。彼は、結婚してからも定期的に指定信用情報機関など自己開示してくれると約束してくれましたが不安です。
    でも、25歳で私の家庭環境を理解してくれる人はもう現れないのではないかとも思います。
    祖母宅には戻れません。実母と祖母の間でもトラブルがあり、そこに巻き込まれるとまた振り出しに戻りそうです。母を見捨てるようですが、一緒にいても辛いんです。
    25歳から一人暮らしをして、誰かと出会えるのか?
    新しい人と出会っても、もしその人がウソが上手な人で、借金に気づけなかったら?浮気性だったら?
    そのとき「彼と結婚していれば」、と後悔するのか?ぐるぐる考えすぎて、不安しかありません。
    マリッジブルーにしては、違うような気がします。

トピ主です。続き8

😝
    メロンパンナ
    そんな中、ちょうど親戚から電話がありました。
    結婚のお祝い金等についてです。
    「ちゃんと準備しているからね、おめでとう」と言われ、お金のことなので、「今更結婚しないなんて言ったらお祝いをしてくれる人たちに申し訳ない。顔合わせも済んでいるのに、ここでバタバタして『メロンパンナも結局母親と同じで、結婚の段になっても落ち着かないな』なんて思われたくない」と思いました。
    しかし、「違う。そうじゃなくて、今は予定変更(結婚しないこと)で迷惑や心配をかけるかもしれないけど、先で離婚したり心配させるほうがいけないことだ。今回の結婚でお祝いを言ってくれた人たちは、みんな私の幸せを祝ってくれたんだから、私が本当の意味で幸せになることが、たぶんみんなの願いだ」と思い直しました。
    そこで、結婚の報告を済ませていた親戚や顔合わせに来てくれた母(にも一応)に、今回の経緯と結婚しない旨、実家(祖母宅)には帰らず一人暮らしをすることを伝えました。
    母は案の定一緒に暮らそうと言ってきましたが、今まで思ってきたことも伝えて、もう一緒に暮らすつもりはないと断言しました。
    祖母には申し訳なかったですが、理解してくれました。

トピ主です。続き9

😝
    メロンパンナ
    そして、あとは彼に別れ話をするだけ・・・という日。
    彼は会社行事で午前中から出かけており、一日家を空けていました。
    帰ってくるなり、「結婚しよう」と。
    目が点でした。このタイミングで?どういう意味なのか?試しているのか?
    うまく言葉が出ず、「ほかに言うことは?」と聞きました。
    すると、「あ、ごめん、今日打ちに行ったよ。言おうと思って忘れてた。ごめん」と・・・前述のとおり、彼はもうお小遣いはほとんどなく、彼のお財布に入っていたのは毎月『仕事中の飲料水代』として渡しているお金(お給料日に1万円支給。前日まで残っていたのは6千円)だけでした。
    お財布を見せてもらうと、千円しか入っていませんでした。
    「スロットだけですったんじゃないよ、メシ食ったし!」と言ってはいましたが、行事自体の会費は事前に家計から支払ったし、何が本当かわかりません(実際会費には昼食代しか含まれていないようなので、夕食は自腹だったのかもしれません。)
    それから、さらに話を進めると、私が絶対に行って欲しくないとお願いしていた店(彼が昔コーヒーレディと揉めた店)に行っていたことが発覚。

トピ主です。続き10(最後です)

😝
    メロンパンナ
    「上司が言うから断れなかったし、あの子はもう辞めてるし」なんで知ってるの?「前行ったときいなかった」いついったの?確かめに行ったの?「人づてに聞いた」いなかったら行ってもいいの?もう二度と行かないって言ったじゃん。「それはごめんとしか言えない」ごめんじゃなくて、どういうつもりでそういうことするの?「つもりとかじゃなくて、上司にも事情話したけど、辞めてるならいいじゃんって言われた」
    更に、「今日できっぱり辞めたから、入籍は8月まで待たずに近々しよう。」と言われました。
    何を焦ってるのか?もしや実は今日2回目の借金をして、それがばれる前に入籍したいのか?それとも今日で本当に懲りて結婚して落ち着こうと思ってるのか?
    「そんなウソついた日にプロポーズした意味は?私の一生がかかってる。今日限り辞めて全て信用していいと言えるのか、誓えるのか」と問いました。
    彼は、「俺は結婚したいと思ったからプロポーズしただけだけど、ここまでしておいて、信じていいよと言えない」と。
    呆れました。「わかった」とだけ伝え、それから会話はしていません。
    長々と本当にすみません。私の対応は間違っていなかったでしょうか?

え?別れるんだよね?

モモ
    長い追加レスを拝見しました。

〉私の対応は間違っていなかったでしょうか?

って、たいした対応してないですよね?
    別れ話もしてないのでしょ?
    いきなりのプロポーズで決心がぐらついちゃいました?

あなたがすべき対応はスロットに行ったことを問い詰めることではないし、なぜ急にプロポーズをしたかの理由を問うことでもない。
    ただ別れを告げるだけです。
    そして、縁を切ることだけです。

共依存という言葉を調べた方が良いですよ。

ギャンブル依存症は治りません

別れて逃げなさい
    彼から逃げて下さい。

ギャンブル依存症は病気です。病院で治療をしながら一生付き合わなければならない病気です。

あなたまだ24歳。いくらでもやり直しができる。そんな男と結婚したら、一生お金の苦労をしなきゃならないよ?子供もそんな親を見たら影響受ける。

トピ主の育った環境が複雑なのはわかった。機能不全家族で育った子供はダメンズ男と一生になる可能性が多い。あなたと彼は共依存関係。ダメンズな彼と一緒にいることで「この男は私がいなければダメになる」と彼との依存から抜けられないのです。彼を更生させることでしか自分の存在価値が認められないと思ってませんか?トピ主の自己評価が低すぎるのが共依存関係に陥りやすいパターン。

ギャンブル依存症の家族は何度も尻拭いをするそうです。「ギャンブル許してくれる人、お金を払ってくれる人」がいるから依存関係が成り立ち、ギャンブルを止められない。周りも悪いのです。

私の周囲にも依存症の人いますが、家族が何度もお金を立て替えてます。お金も計画的に使えません。消費者金融から借りられなくなって、義両親、友人、知人からお金を借りてギャンブルしてます。

彼氏はトピ主さんのお金と結婚したいだけ

五月雨
    どう見ても、彼氏がトピ主さんと今すぐ結婚したい理由は、トピ主さんがATMだからです。
    トピ主さん、環境に毒されているのでしょうが、いろいろな感覚が普通ではありません。

(ちなみに私の言う普通とは、スマイルさんのように一戸建ての注文住宅に住んで孫を親に見せることではありません。
    ただ一人の人間として尊重される生き方です)

まだ24歳の若さで、今以上の彼氏とは巡り会えないかもしれないとか、人生はあと50年以上あるんですよ!
    仮に30歳で独身だとしても、ギャンブル好きの夫に絶望しながら暮らすより、ずっと幸せです。
    一人暮らしでも自立してまともに働いていれば、まともな人間と知り合えます。
    少なくとも、借金取り立てに怯えたり、ギャンブルに毒された義両親に苦しめられるよりいいと思いませんか?
    また借金を返す期限はわかりますが、ギャンブルをやめるのに期限を設けるのも意味不明です。

一度、母親からも、彼氏とその家族からも離れてみましょう。
    いかに今の環境が異常か、客観的に見えてくるはずです。

負の連鎖を断ち切らないと母親の二の舞です

もも
    母親は浮気性のDV男から離れられないで「私の夫の文句を言うな!」という人だったのでしょう?

トピ様はギャンブル依存症の男と離れられないのなら、母親の二の舞です。 ダメ男に弱い体質は遺伝なのか、育った環境で刷り込まれたのか分かりませんが、ここで断ち切るしかないです。

ギャンブル依存症の人は、一生嘘をついてでも辞められません。何度も嘘をつかれて苦労した揚句に離婚した人を何人か知っています。

トピ様が協力して二人で借金を返したのが間違いだったと思います。 その借金は彼が作ったものなのに、一緒に返してくれる人がいたら、安心して次も借金できます。 彼女にお金をたかるようなマネができる男性がいい人なのですか?ギャンブル依存症じゃなくたって、最低の男性だと思います。

借金を返していた間はトピ様が生活費を出していたなら、ヒモ同然だし、男性を甘やかしては、ダメにするタイプじゃないでしょうか。

借金男は行く場所のない女性をうまく引き込んで、食い物にするのがうまいです。 すっかり騙されて借金を返したトピ様が本当に気の毒です。 その彼氏は卑怯だと思います。

彼が何を言ってもやっても別れて二度と関わらない

fm
    これ以外に今の状況が良くなる“対応”なんてありません。
    そうじゃないと同じことを繰り返し、周囲やプロにも相談できず、匿名のネット掲示板に
    長々と相談に見える愚痴を書き連ねる人生になります。

問題は彼じゃない。
    あなた自身です。
    父親は借金で破産する程のギャンブル依存症。
    母親はその男を始め、DVや浮気等問題のある男達と何度も離婚再婚。挙句は宗教に
    のめり込んでまともに日常生活が出来なくなった。
    そんな環境で育って人一倍ギャンブルと借金を憎んでいるのに、その両方を兼ね備えた男
    (しかも親も周囲も似たもの同士)を選んで結婚しようとしてる。

と言うと
    >スロット以外のことに関しては、彼も普通ですし、仕事も頑張っているし、女関係は真っ白

と思うのでしょ。
    自分の親に比べたら暴力と浮気はない。ギャンブルが原因で借金しても離婚した親よりは
    マシってね。
    嘘ついても泣いて謝るし、別れたくないって土下座までしてくれる。そうすると愛されてる気
    がするんでしょ?
    自分の不幸な生い立ちも理解してくれてるし。

でも、端から観たら単に2代揃った似たもの同士が共依存してるだけ。
    いずれ破綻します。

長い

ちゅら
    別れる以外に選択肢ないでしよう。
    ウダウダグダグダ書き連ねてますが、好きで不幸を背負いこんでるようにしか見えません。
    そんなくだらない男なら一人の方がいいのです。
    そんなあなたの不安を彼は分かっているからギャンブルを止めないんですよ。

失礼なことを言いますが不幸な自分に酔ってますよね。だって10もの続き書けるのだから。彼のギャンブルと同じであなた自身が不幸から抜け出そうとしていないのだから好転は望めません。
    他人を変えることは難しいのだから。

完全に依存症

🐱
    minon
    ほかの方も言ってますが、「共依存」よく読んでください。

別れ話をしに行ったのに、なぜスロットの話を問い詰める結果になったのでしょう。そんなことどうでもいいでしょう。今日は負けたんでしょうね、こりたような気がしてるのでしょう。でもね、取り返したくてまた行きますよ。そういう人なんです。夕食前にちょっと時間がある間にでもやりたい、あなたと話をしたり一緒に過ごすんじゃなくてね。
    アルコール隠されて台所でみりん飲んでるアルコール依存症とまったくなにもかわらない。

何も言わずさっさと別れましょう。辞められるわけがない。あなたが別れるといわなきゃ、なにも「懲りる」ことなどないのです。スロットによって人生変わるくらいの手ひどいダメージを受けないと絶対にやめられないんです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示