詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 2時間以上かけて通学されていた方、いらっしゃいますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2時間以上かけて通学されていた方、いらっしゃいますか?

レス17
    (トピ主2
    セーロフ
    話題
    次女が今月より、隣県の高校に進学。片道2時間以上かけて通学しております。

県内の高校を希望してましたが、残念な結果となり、県内の別の高校の2次募集は?と勧めましたが、固い決意でこの学校に行く、と。

経済的に寮や下宿は無理だったので、毎朝6時に家をでて通学しております。

小さいころから甘えん坊で、わがままで、いつも親に反抗していた次女。突然変わって、夜ふかしはなくなり、朝も自分でちゃんと起きます。

親としては、頑張る娘の姿に嬉しい気持ちの反面、3年間頑張れるか?と不安もあります。

妻は「自分も大学4年間、片道2時間以上だった。心配ない。」といいながら、娘が乗換に失敗してないかと、通学時間中はスマホを放しません。

私は高校10分、大学1時間の通学時間であり、2時間の通学という実感がわきません。

皆様の中で、高校時代2時間以上かけて通学されていた方、長時間の通学の楽しかったこと、辛かったことをお聞かせいただけないでしょうか?

なお、次女は中学時代は帰宅後にお弁当箱をいつも鞄から出さず、「弁当箱をださない娘」というトピを立てさせていただき、多くの方からアドバイスをいただきました。
    が、中学校の卒業式の時にみんなの前で泣きながら「お父さんお母さん、今日限り反抗期も卒業します」と宣言。現在は帰宅後すぐに弁当箱を出しますし、出し忘れた時は、夕食後に自分で洗うようになりました。

ランキング

レス

高校生でしょ

あんず
    大丈夫。案ずるより産むが易しですよ。

私自身、幼稚園で20分、小学校で40分、中学で1時間強、高校で2時間弱を電車通学していました。
    慣れればどうってことは無いです。

最初は親も心配だったらしいですが、子どもにとっては毎日が冒険で楽しかったですよ。

もちろん乗り換え間違いや居眠りして乗り越しもあります。色々な人が居るし、予期せぬ出来事にも遭遇します。
    それら全てが良い経験になるのです。

お陰で恐いもの無しのキモが座った女になったと思います。

片道2時間以上掛けて通っていましたよ

うずらまま
    私の場合は高校の入学後に実家を新築し、他県に引っ越ししてしまった為
    でしたが、高校のある県から間に一つ県を通り越して、自宅のある県まで
    片道2時間以上掛かりましたね。
    高校の生徒は勿論、教師たちの誰よりも遠距離に自宅がある状態でしたし
    そりゃ、友達にも「○○県から通う事になった」と話すとビックリして
    されましたよ。

私立でしたし、自宅のある県への高校への転入も考えましたが、要するに
    入学金等を払い直して転校する費用と、遠距離通学する通学費を比較したところ
    学割の効く定期券使用での通学費の方が大幅に経済的との親の判断があった為に
    遠距離通学を余儀なくされたという感じでしたが。

まぁ何とかなるというか、それ位、通学時間が掛かると、通学時間の間に
    まとまった事が出来るんですよ。
    睡眠は勿論、読書や試験前や受験の年等には電車に揺られながら勉強もしましたね。

一番、難点だったのは、休日に友人と気軽に会うという事が出来ませんでしたし
    卒業と共に疎遠になる友人は多かったですね。
    物理的な距離は、やはり心の距離も遠くなりますし、未だに口には出しませんが、
    親を恨んでいる部分はありますよ。

すごい考え方の速い変わり様

なか
    娘さんが、弁当箱を出さないでそのままにしまう件で、以前、大手小町に相談されたとのことですが、その結果が卒業式の後に出てきていますね。

私もそうでしたよ

20年前だけど
    第一志望の県内進学校に落ち、隣県の私立高校へ通いました。
    徒歩15分、バスで30分、電車で1時間、また徒歩で15分。
    夏時間がある高校でしたので夏になると始発のバスでした。
    冬はまだ暗いうちに家を出ます。本人もですが、母も相当大変だったと思います。

通学に時間のかかる分自宅での学習時間は減るけど、電車の中でだって勉強できるし
    いつまでもだらだら学校に残っていられないとか、学園祭の時は大変だったとか
    お父様の耳にはあまり入れたくないですが、電車通学は色々な出会いもありましたので
    なんだかんだ楽しかったです。

何より、生まれ育った場所から少し離れた場所に通い、地元とは違う何かに出会うたび
    驚いたり新鮮だったりして…なんとなくしっかりしなきゃ、って自覚が生まれましたね。
    乗換間違えたって遅刻するだけです。どってことない。高校生だもの。
    知らない駅に着いたって、日本語は通じるんだから自分で解決できますよ。

私もそうでした!

ドラや菌
    高校時代は2時間かけて通学していました。どうしてもその高校に通いたかったのです。お嬢様と同じですね。
    もっとも私の場合は乗り換え駅が始発→高校最寄り駅が終点で確実に座れた事もあり、体力的には楽だったです。
    (全く座れないのであれば結構キツイですね…)

通学時間の殆どは読書時間に充てており、ほぼ毎日図書館で本を借りていました。
    今も読書はしますが、あの頃程読書をした時期は無いなあ…

辛かった事は…部活やバイトが出来なかった事ですね。授業が遅い日は帰宅が20:00過ぎでしたし。
    授業が早い日は小一時間程友達と遊んだりしてました。
    あと、母親が「作っても絶対に痛むから」と3年間一度もお弁当を作ってくれなかった事です(苦笑)。

若い頃に遠距離通学を経験すると、大人になっても時間にきっちりしますよ。
    同級生を見ても、遠距離通学経験者ほど遅刻率は低いです。

大変でもない

みみみ
    高校時代は片道ちょうど二時間くらいでした。大学の方が近かった。
    我が家は駅から遠く、徒歩とバスでまず30分以上掛けて駅まで出なければならなかったからです。

でも大変ではありませんでした。
    好きな本を読んだりしていればすぐでしたし、テスト前は単語帳引いて詰め込みに当てました。(一夜漬けタイプ…)
    高校が近づいてくると同級生と合流するので今度はおしゃべりに花が咲き…
    うん、楽しかったですね。

電車は痴漢が怖いっちゃ怖いんですが、幸い?そんなこともなく…運が良かった。
    ていうか、そんなに痴漢にあった経験持ちの子も多くはなかったです。

親の心配は仕方ないですが、キリがないから程々にね。

大学だけど

おこたん
    拝見しました。
    高校は徒歩圏内に通えましたが大学は片道2時間、往復4時間かかっていました。
    教職科目も取っていたのでバイトは週末に家庭教師と春休みに証券代行の事務位しかやりませんでした。クラブもほとんど幽霊部員。テスト期間が終わるといつも熱を出しました。高校は頑張って通って大学は1時間前後で通えるところにするのがいいかと思います。

邪魔はしないで

💔
    どんな結果であれ、娘さん本人が選んだことを見守るのが親ではないでしょうか?

せっかくの娘さんの成長を、父親の過保護・過干渉で妨げないであげてください。

質問の答えですが、2時間以上かけて通学する人は多々居られると思いますが・・

昔、一時間半以上かけて通学していました

犬が好き
    大分昔の話になりますが、私は第一志望の高校に落ち、しぶしぶ第2希望の高校へ行きました。

通学は二時間まではかかりませんでしたが、一時間半以上でした。

高校の最寄り駅に着いてから高校まで徒歩で30分かかりましたが、駅から高校まで一緒に行く友達ができたので苦になりませんでした。

朝早いのは辛かったけど、皆勤賞でした。

たまに電車に乗り遅れたりして遅刻しそうになったりしましたが、何とかなりましたよ。

娘さんは考えもしっかりされてるようなので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

高校生って若くて体力もあるし、社会人になって通勤に二時間っていうのとは訳が違うので。

冬が辛いです。

カルマ君
    雪がガンガン降る地域ではありませんが、冬はきついです。
    電車が雪のため徐行運転とかになるとかなりしんどかったです。
    私は冬はタイツで学校へ通ってました。

2時間15分かかっていました

momomon
    大学への片道でした。
    4本の電車を乗り継いで通っていました。
    経済的な理由で 一人暮らし、なんて無理でした。
    (私も その大学しか通らなかったもので。)

冬の寒さも辛いはずだったのでしょうが、、
    若かったのでしょうねー、意外と大丈夫でした。

ただ 高校だと時間的に部活が出来なくなりますね。
    そこが 少し残念でしょうか。
    でも 学校内での付き合いだけでなく、
    学校外としてはスマホなどで
    友達同士、コミュニケーション出来る世の中ですから、
    そんなに心配もいらないと思いますが。

お嬢様、お友達に恵まれ、高校生活を楽しまれるとよいですね。

みなさま、ありがとうございます

セーロフ
    皆様、お話しきかせていただいて、ありがとうございます。

幸い、電車の中ではほとんど座っていけるので、痴漢の心配はなさそうです。

受験の時は、妻には「受験方針がおかしい」と言い続けましたが、娘には「自分でよく考えて決めなさい。」としか言ってません。
    入学式の後で妻が「この子、3年間通えるだろうか?」と言うので、「こういう時こそ、親が子を信じるものだ」

とはいえ、実際には不安でいっぱいです。

皆様のお話を聞いて、ひとつ気がつきました。

さすがに高校の友達で近くに住んでいる子はいませんが、通学中別の学校の生徒と知り合うこともある、ということですね。

卒業後、近所に友達がいない・・・・そうですね。

うちの娘も片道2時間

りんごまま
    この春高3になった長女も片道2時間かけて都内私立高校に通っております。大学の付属高校であと5年間は2時間通学が続きます。体の細い娘は体力がなく、貧血気味で頭痛もち。本当に通う事が出来るのか?と心配でしたが本人がどうしても行きたかった学校でしたので、ダメなら近くの学校に編入だと心に決めて入学させました。朝は5時半起きです。正直慣れるまで1年かかりました。部活も時間的に出来ません。ですが遠距離通学を通して、娘は本当に成長したと思います。都内まで通うという事で様々な経験をします。トラブルがあっても自分で解決しないといけません。慣れてくると電車の中での時間も有効に活用できるようになりました。テスト勉強や読書、今はドイツ語を勉強しています。お友達と遊びに行く事のできるのが学校が早く終わるテスト最終日ぐらいになってしまうのが残念かなあ、強いて言えば。でもきっと遠距離通学でお嬢様も成長されますよ。たくましくなりますよ。

うちの子も

ねこねこ
    うちの子は中学生から2時間弱ほどかけて(電車の乗り継ぎが悪い時は
    2時間以上かけて)通学してます。

最初は心配でしたが・・・今は,乗り間違えようが 寝過ごそうが・・・
    まあ仕方ないと思うようになりました。
    大したことじゃないですよ。うちの子の場合は携帯を持って行ってはいけないので
    帰ってこないと連絡のしようがなかったのですが・・それでも,口があるし・・
    わからなかったら誰かに聞いて帰ってきます。

一番心配なのは,途中下車で遊びに走らないかということです。
    うちはそれが・・・・・・。
    あとは大丈夫ですよ。少々寝過ごそうが乗り間違えようが 長い人生の中でほんのちょっとの
    ことです。
    睡眠時間の確保だけはできるように気をつけてくださいね。
    お互い頑張って見守りましょう。

疲労を溜めないこと

通りすがり
    私は中学から大学途中まで、片道2時間以上かけて通ってました。駅までのバスは1日数本のみで1時間の乗車、電車は一回乗り継ぎで1時間以上。バスは行きは座れるけど、電車と帰りのバスは運次第でした。
    とにかく行くだけで疲れるので、いかに疲れないかを工夫しました。

教科書がとにかく重かったので、教科書を全部コピーし、授業をやっている部分のコピーを持ち歩きました。辞書を持ち歩きたくなかったので、予習は徹底的にやっていきました。電車で座れると、復習してました。バスではひたすら寝てました。8年通いましたが、最後まで体が慣れることはなかったです。

次女さんは夏休み以降から、体が疲れると感じるかもしれません。次女さんが疲れているなぁと感じたら、無理せずに早めに休むように声をかけてあげて下さい。また、駅と自宅が遠いなら、週に1回でもいいので、迎えだけでもしてあげて下さい。
    疲れが溜まると、学校に行くのが億劫になってしまいますから。

大丈夫。

😍
    ゆらゆらくまさん
    心配でしょうが、慣れますよ。私も2時間半程かけて高校に通いました。トピさんが気にかけている、卒業後、友達が居ない。地元に居なくてもいいのではないのでしょうか?
    私の息子は、中学卒業後に本州から離れて北海道の高校に入学しました。今は就職していますが、地元以外の友人がたくさんいて楽しそうですよ。

みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。

セーロフ
    りんごままさん、親が心配するより、子供のほうがよく考えているということですね。

ねこねこさん、中学からの長距離は大変でしたね。
    なにごとも経験、ですね。

通りすがりさん、今は気が張っているけど、夏などになれば疲労がたまりそうですね。本人も考えているみたいで、夜更かしなくなりました。

ゆらゆらくまさんさん、卒業後のことですが、よく考えると次女の高校の卒業生はほとんど都内の大学に進学するので、あまり気にしなくていいかもしれません。

3年間、長いようであっという間でしょうね。