詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供がきちんと話せるようになるためには?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がきちんと話せるようになるためには?

レス11
    (トピ主2
    子育てが下手
    子供
    私立小学校に通う小学2年と公立小学校に通う5年、中学2年の子供がおります。
    どの子供も、あまりうまく話せません。接続詞抜け、説明不足、話の順序が
    悪いなど、将来が不安になるような状況です。

子供を駅まで迎えに行ったときに、他のお子さんの様子を見るのですが、
    幼児教室出身のお子さんは、小学低学年でも、
    「お母さん、今日はキッザニアの申込書をもらったよ。アレルギーのある
    子供の数を急いで調べるための調査なんだって。締め切りは明日だから、
    家に帰ったらお返事書いてください。」と言っていました。

うちの子供は、
    「今日、手紙あった。返事は明日までだよ。」です。もう情けないくらい、
    たどたどしい日本語で話します。

私立小学校に行くと、勉強ができるできないにかかわらず、話すことが上手な
    お子さんが多いのに驚きます。お母さん方に伺うと、
    「幼児教室で鍛えられました。幼児教室が厳しかったので、家でも順をおって、
    接続詞を使って話すように、4歳・5歳でしっかり練習しました。」とのこと。

大人に対してまたフォーマルな会話で、まるで日本語を習いたての外国人の
    ように話す、我が子たちの将来を案じてしまいます。きちんと話せるように
    させるために、何か良い方法はないでしょうか。今からでも、話し方教室の
    ようなところに通わせる方がよいでしょうか。

ランキング

レス

そんなの今だけ

マーチったら
    私の子供も何言ってるかわかりませんでしたよ、小学生の頃。
    ものすごいおしゃべりで、ひっきりなしに喋っているのに何話してるかわからないって、ある意味すごいわ、と思ったくらい。
    バリバリの日本人なのに日本語が不自由、とか思ってましたもん。
    勉強はそこそこ出来たのであまり心配してませんでしたが。
    今は大学生ですが、ちゃんと話せてます。
    挨拶等きちんと出来るので目上の人から褒められるくらいです。
    語彙が増えてまともに話せるようになったのは中学に入ってからですかね。
    幼児教室でがっちり鍛えても、それが大人になるまで続くわけでもないし、成長は人によってスピードが違います。
    単にお稽古事に放り込むより、色々な体験やたくさんの人との交流を深めたほうが効果はあるのでは?
    私立小学校だとどうしても似たような環境のうちばかりになるので、世界が広がらないし。

要を得ていていいと思いますが1

サライ
    上が公立小で下が私立小とは珍しいですね。うちもです。
    うちは下に身体障害があって施設面の問題から私立にしたのですが。
    で、教室にも通いましたが、教室の影響なんて2年にもなれば消えませんか?

確かに私立に行ってる下の息子はベラベラと何でも上手に伝えてきて面白いですし、
    学校の友達の親御さんにも
    「クラスでトラブルがあったみたいなんだけど、息子君、なんて言ってた?息子君はなんでも詳しく話してくれるから…」
    などと訊かれることがあります。
    でも、それは息子の元々のタチで、教室に行ってない幼稚園の時も同じ状況でした。
    教室は2~3ヶ月行っただけでしたし。

そして、話が下手というのはうちの上の娘のようなのを指すんだと思います。
    娘は、トピ文の例だったら
    「お母さん、私アレルギー無いよね?アレルギー急がなきゃいけないんだって。キッザニアで急ぐの」
    「はい?」
    「だから、私アレルギー無いでしょう?明日までにキッザニアでアレルギーの返事が要って、それで…」
    「…学校でキッザニアの申込用紙が配られて、それにアレルギー調査がついてて急ぐという事?」

話を聞く

🐶
    圧力炊飯器
    忙しいかもしれません、イライラするかもしれませんが、
    やはり子どもの話を毎日、しっかりよく聞いてあげることが
    一番の近道ではないでしょうか。

なんでもいいんです。今日の学校での様子、給食でも体育の事でも。
    じっくり聞いてあげてちゃんと反応をしてあげてください。

あわてなくても…

はお
    本を読み、話す時は落ち着いて、
    何が何をどうした。
    何が何をどうする。

と話すように心がければ大丈夫ですよ。

今すぐは無理でも、ゆっくり見守ってあげてください。
    必ずできるようになります。

要を得ていていいと思いますが2

サライ
    (つづき)
    娘「そう、そう言ってるでしょ」
    私「言ってないよ。あんたの言葉から情報を読み取れる自分がエスパーじゃないかと思うよ」
    という感じです。
    「手紙があって、返事が必要」という肝要な事に触れずに周辺のことをグルグルグルグル繰り返す…情報攪乱型の最たるものです。
    中受を経てもう中学生なのですが。

で、トピ文の息子さんの情報伝達
    >「今日、手紙あった。返事は明日までだよ。」
    これいい。簡にして要。キッザニアやアレルギー云々は「手紙」に書いてあるんだから要らない。
    とにかく手紙を見ればいいんだから「手紙を見て」という情報が必要なわけで。
    この息子さんの言葉のように「一番必要な情報を」言えといつも娘に言ってるんです。素晴らしい。

ですから、私には、息子さんの表現に問題があるとは(トピ文を読む限りは)思えないし、
    特に訓練も必要ないと思いますが。
    ただ、発音のことは分かりませんから、もし、発音が外国人のようだ、抑揚が変だ、というようなことがあるなら、
    それはことばの教室にいらっしゃったほうがいいでしょうが。
    例を読む限りでは何も問題は感じられません。

きちんと話せない子

マーチったら
    「学校でキッザニア行くんだってー。◯ちゃんは行ったことあるんだって。消防士になりたいなーー。×くんはコックさんになるって叫んで先生に怒られてた。それでねーー、△ちゃんはねーー」
    「で、いつ行くの?」
    「あ、先生がねーーー、キッザニアの説明してくれたの。キッザニアはねーー、色んなことが出来るんだって。◯ちゃんはキャビンアテンダントになったって。お母さんキャビンアテンダントって何?」
    「で、いつ行くのよ。」
    「お手紙貰ったの。あれ、どこいったかな。帰りの会でねーー、×くんがおしゃべりばっかして先生の話が聞こえないんだよ。それでね、△ちゃんが怒ってね、私まで怒られたんだよ。」
    「だから、お手紙は?」
    「あ、あった。それでね、先生のお話が聞けなかった女の子がね、男の子を怒ってね、喧嘩になったの。先生はどっちも怒ってたよ。でも×くんも悪いけど私が怒られることないよね。」
    「だからお手紙ちょうだい。」
    「アレルギーとかわかんなーーい。だって×くんがうるさかったから聞こえなかったんだもん。△ちゃんは×くんが好きなんだよ。だってねーー」
    「お、手、紙!」
    きちんと話せないってこういうのです。

トピ主です、大人との会話が続かないのです

子育てが下手
    心配ないと言ってくださる方、ありがとうございます。でも・・・、本当に心配
    なのです。

子供たちはみな、大人との会話が弾みません。
    突然の大雨で、駅から車で送ってくださった近所の方に学校のことを聞かれても、
    モジモジするだけだったり、「ハイ」「いいえ」しか言えないとか、
    聞かれたことに30パーセントぐらいしか答えられないとか、会話のキャッチボール
    ができない感じなのです。

夫も子供の頃、そんな感じだったようで、今でも仕事上とても苦労しています。
    会話で相手の意図を察することができないコミュニケーション障害だと言われて
    いるようです。

子供たちには、「フレンドリーでしかも理路整然と話せる」賢い人間になって
    欲しいのですが、どう訓練すればいいのかわかりません。

今は、不十分な説明には「それで、どうしたの?」とか、「・・・」で見つめる、
    という対応をして、言葉をつづけさせるように促しますが、それほど成果が出て
    いません。

お母さん 本を沢山

読ませて下さい。芦田愛菜ちゃんもすんごく本をよんだそうです。会話上手でしょう?

まだまだ、これからです。

ラスカル
    大人に対して物おじせずに話せるのは性格的な事も有るし、慣れも有ります。
    恥ずかしがり屋さんなのかもしれないし、まだまだこれからですよ。

本を読ませると良いというご意見も有りますが、子供の話し言葉は目からよりも耳から入った情報がより強く反映されます。
    お母様であるトピ主様が、意識的に正しい文法と正しい言葉で話しかけてあげて下さい。
    >「今日、手紙あった。返事は明日までだよ。」
    とお子さんが仰ったのなら、トピ主様は
    「今日、学校で手紙をもらったのね。返事は明日までですね。解りました。」
    と、言い直し、手紙を読んで
    「今度キッザニアに遠足に行くのね。○○ちゃんも楽しみね」
    「はい、お返事が書けました。明日、忘れないで先生に渡して下さい」
    という風に、日常生活の全てで、きちんとした言葉で話しかけてあげるのが、一番の日本語教育になります。

続きます。

続きです

ラスカル
    >「それで、どうしたの?」とか、「・・・」で見つめる、という対応をして
    これだけでは、子供を余計に委縮させ、発語の障壁にしかなりません。
    たどたどしい言葉でも、子供から情報が出てくれば、それを加えた正しい文章にして、お母様が話すのです。
    今回の場合ですと、「遠足がね」と続いたなら「今日学校で貰ったのは遠足についてのお手紙なのね」という風に。

家の子供達も、自分から進んで人に話しかける様な子どもではありませんでしたし、酷い意地悪をされても、誰から何をされたのかすら、はっきり言えない様な子どもでした。
    でも、この「正しい日本語で話しかける」を幼児期から徹底していたので、有る時期本人に「きちんと伝えなくては困る」という意識が芽生えた途端、恐ろしく理路整然と話し出しました。
    また、『正しくない、てにをは』には、直感的に違和感を感じるらしく、何かの際に間違った「てにをは」を見聞きすると、妙な顔をしています。

どんな話し方教室に行っても、その時間だけの事。
    毎日顔を合わせるお母様との会話が一番大切です。
    お母様がイライラすると、子供は余計に委縮して、大人と話す事が怖くなります。

頑張って

トピ主です、勉強になります

子育てが下手
    皆様、アドバイスを、ありがとうございます。ラスカルさんのように、
    大人が落ちついて正確な日本語で繰り返してみるのはいいなと
    思いました。

先週は、お祝い事で格式の高い日本料理店に子供を同伴しました。
    わざわざ出てきて下さった店主さんが、
    「いかがですか、たくさんでしたがおいしく召し上がれましたか?」
    と聞いて下さったのですが、うちの子供は、小さな声で
    「ハイ」だけでした。それも、もそもそ、ぼそぼそでした。

1つ年下の親戚の女の子は、
    「はい、ごちそうさまでした。初めて食べたたけのこご飯がとっても
    おいしかったです!」
    と。お祝いを開いた方も店主さんも喜び、場が大いに和みました。

丁寧に話すことができるだけでなく、フレンドリーに場を和ませる
    会話ができる子供(大人)っていいですね。
    普段から大人は家でそのような会話をしているつもりですが・・・。
    本当に子育てはままなりません。