詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供からの傷つく言葉、どうやって対処しますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供からの傷つく言葉、どうやって対処しますか?

レス16
    (トピ主0
    みこ
    子供
    三歳も過ぎると、子供は注意などされると反抗してきますね。
    その中で何度、傷つくことを言われたか、、、

流せばいいよわかっていながらも、ぐっさり傷つきます。母親はあなたのサンドバッグじゃないのよ、心があるのよ、
    何でそういうことをいうの?
    怒鳴ったり、泣きたくなります。憎たらしくなってきます。
    お互い、暫くしたらわすれるのですが、その時は悲しくて溜まりません。

皆さんはどうされていますか?

ランキング

レス

・・・。

ラジオ英会話
    大変ですね。
    繊細すぎて…。

タイトル読んで、思春期のお子さんかと思いきや・・・

🎶
    22歳19歳10歳母
    3歳と知ってずっこけました。

本当に3歳??
    13歳の間違いじゃないのですよね???

3歳児が心にぐっさり来る言葉、母をサンドバッグにしてるような言葉、言いますかね?

13歳なら納得です。今だけだからお母さん頑張れ~と励ましもしますが、
    本当に3歳なのであれば、お子さんは発達面で少なからず障害を持っているのかも…

もしくはあなたの育児が誤っていると思います。

心を見せなきゃ

主婦
    子供って不思議なもので、親はとても強いと思ってしまうんですよね。

うちの母なんて寝込んだところを見たことないくらい健康だったからスゴク丈夫なのだと思ってたのですが、実はきついのを我慢して家族のために平気な顔して家事をしていたのだと大人になって知りました。

体調不良が顔に出にくい体質ではあったようですが、具合悪いのを悟られないように行動していたようです。

我慢し過ぎです。
    平気な顔してたら平気なんだと思ってしまいます。
    見えないものはわかりません。

成長すれば言って良いことと悪いことの分別はついてくると思いますが、まだ3歳。
    親が教えないと、小学校でお友達に同じことをするかも。
    ママには言っても大丈夫だからお友達や先生にも言っていい、と覚えてしまったら怖いです。
    学校で嫌われ者になってから覚えても遅いです。

悲しいなら悲しい顔して、泣きたいなら泣いて、3歳にわかる形で(怒鳴ったり無視はダメ)、それは相手を悲しませることだと教えたほうが良いと思います。

親の言葉使いと発言内容の見直し

ベーコン
    子供は身の回りの大人、特に自分を世話してくれる大人の言葉使いに大いに影響されます。
    まず自分達親が子供にどのように話をするか、そして子供の前でどのようなやり取りをしているかの見直しが必要かと思います。

3歳の子が母親を言葉で傷付けるってちょっと信じられない現象です。
    常に罵詈雑言が飛び交うストレスフルな環境下にいるのかなと思います。

お子さん何歳ですか?

ラナンキュラス
    3歳で、母親に対し、
    「私はあなたのサンドバッグじゃない、心がある」なんて思うほどの
    傷つく言葉を言うのですか?
    3歳も過ぎると、とありますが、実は15歳だったとかじゃないですよね?

3歳にしろ、15歳にしろ、
    あなたがトピ文に書いたように伝えるしかないのでは。
    でももし、本当に3歳だったらちょっと心配です。
    大人が本気で傷つくような言葉を、どこで覚えるんでしょうか。

貴方もそうして育ってきた

momo
    貴方もそうして育ってきたんですよ。

それなのに、

自分の子供は許してあげないつもりですか?

寛大な母ほど、偉大なものはないんです。

誰にでも必要で、誰にでも訪れること。

貴方だけが奮闘している訳ではありません。

みんなの一員として貴方も乗り切って。

話します。

はれ
    小さいとはいえ言っていいこと悪いことの分別は必要になってきますから、あなたがこういう事言われたらどう思うか聞いてみて、自分がされて嫌な事を相手にしないようにと話しました。
    完璧にはできなくても、思いやりを育てる事は大事だと思います。

想像できません

しんちゃん
    三歳のお子さんから傷つくことを言われるって??
    想像できません。
    私自身は子どもから傷つくことを言われたことはないです。
    どんなことをして、どんな注意の仕方で、どんな事を言い返してくるのですか?
    状況が全く分かりません。

自己反省

🐤
    夢野
    具体的に何と言われるのでしょうか?

私はあまり娘の言葉で傷つくことはないのですが、たまにあちゃ~と思うのが、私の口調を真似して悪い言葉を娘が使う時です。

「え~めんどくさい~」とかそのまんま私です。

自分が反省して綺麗な言葉を使ったり、思いやりある姿を子供に見せるしかないと思ます。

注意されると子供だって傷ついているんですよ。
    「お前はダメなやつだ」と言外に言ってしまっているんです。

娘さんこそ、お母さんのサンドバックじゃない!心があるんだ!と感じていると思います。

躾けは注意するよりも、出来た時に褒めてやる気を伸ばす方法へと変えてみてはいかがですか?
    反抗したくなるような注意の方法や頻度を改めれば、娘さんも素直になるのではないでしょうか。

まるで私かと!

1
    自分が投稿したのかと思いました(笑)

>母親はあなたのサンドバッグじゃないのよ、心があるのよ、

これ、まったく同じこと娘に言ってます!
    といってもうちの娘は中学生ですが。

子供にとって、お母さんって偉大でありつつも、同時に、一番甘えられる存在なんですよね。どんなに酷い事をいっても、絶対に私を見捨てないって、わかってるんですよ。だから言えるんです。

そして、上に偉大であると書きましたが、お母さんはなんでも出来る魔法使いだと思ってるところがありますよね。
    中学になると部活ありますから、部活着を朝もってきて、これ今洗って乾かせない?とかね笑
    無理だろうそれ。

怒鳴ったり、泣きたくなる?憎たらしくなってくる?当然です。こっちはママである前に人間なんですよね、心ある人間なんです。
    流せばいいよっていうのにも限度があるし、反抗期と言えども「人として言ってはいけないこと、してはいけない事」これに関してはそらもう烈火のごとく怒っていますよ!

ママは、あなたと同じ、痛かったり苦しかったり寂しかったりする、人間なんだよ、魔法使いでも神様でもないよ、あなたと同じだよって言ってますよ!

泣きました

ビタミン
    子供に傷つくことを言われた時、私は本気で悲しくて泣きました。

子供はびっくりして「どうしたの?」と言ってきます。

「お母さんは、あなたが馬鹿って言ったから悲しくて泣いているの。お母さんは悲しいの。馬鹿って言われて、とても悲しいの。」とおいおい泣きました。

ちょっと、女優入っていましたけど。

すると子供は「ごめんね、お母さんごめんね。もう言わないよ。」と謝ってきます。謝ったら、すぐに笑顔になって「ほんと?もう言わない?嬉しい!」と言って、子供を抱きしめます。

大げさで馬鹿みたいですが、このくらいやるとわかりやすくて良かったと思います。毎回は大変ですから、1週間に1回くらいで良いです。

悲しくてたまらないことを教え、言ってはいけないことに気付かせるのです。お母さんに何を言ってもいいと甘えているだけですから。

3歳

🐤
    フラワー
    まだ可愛い反抗ではないかな…
    うちは中高生の男子に 死ね うるせー ウザいんだよ! など散々言われて 鬱になりそうです。

三歳ならまだ そんな言葉言ってはいけないのよ、と諭せませんか?
    思春期の反抗期はもう 諭せないので スルーする訓練していますが ズタズタです。
    そんな人を傷つける言葉いうなら おやつ抜きよ!じゃだめですかね?

幼児の言葉に・・・・?

はるはる
    3歳を過ぎるとって、今何歳なんですか?
    思春期の子どもに言われて傷つくのと幼児に言われて傷ついてるんじゃ、アドバイスも違ってきますよ。

とりあえずまだ小さいお子さんだと想定して。
    幼児はまだ語彙が少ないので、知ってる言葉だけ言います。傷つく言葉を言われたとしても、それは成長の証。また、その人を傷つける言葉を教えた人が必ずいます。それはテレビやビデオかも知れませんが。
    なので、本気で言ってる訳じゃないです。それを理解すれば傷つく事も無いはず。
    ママなんて大嫌いって言っても、キライなわけないじゃないですか。それは他に表現方法を知らないから、だけです。

何か変なこと言われたら、「あらーそんな言葉覚えたの?どこで覚えたの?」って明るく聞き返してみましょうよ。それだけでお子さんは気分が変わると思いますよ。

そんな言葉しか知らないのね~

お好み焼き
    覚えたてのカチンとくる言葉で反抗してきたりしますよね(笑)
    「はあ?」と腹のたつときもありますが、「それしかしらんのか?子どもやのぅ」と思うようにしてます。
    まだ3才ですもんね。

傷つく言葉って

Lちゃん
    どう言う類の言葉ですか?
    どういう対処したらいのか、それによりますね。

3歳児ならそれほどボキャブラリーも多くないし、勢い、未熟さで口走ってしまう暴言のほうが多いと思います。お外やアニメでつい覚えてしまった言葉のマネしただけとか。10分後には言ったことも忘れてそうな・・・。

取りあえず、もっと気を大きく持ってください。
    3歳児の言葉が暴言でも、あまり意味はなさないものばかりです。
    主さんがホントに憎くて言っているわけじゃないのだから、そこは鷹揚に受け止めましょう。

だからと言って、乱暴な言葉を楽しんで言うことが癖になってもいけません。
    家で言うなら、よそでも言います。悪気がなくてもあっても、それはけないと思います。
    「そういう言葉を聞くひとは、きっとすごく悲しくなるよ」って、そこは主さんが思ったように伝えたほうがいいと思います。

傷つく言葉って・・・

🐧
    おばはん
    それを教えているのは貴女ではないですか?

>何でそういうことをいうの?

子供は家庭内で使われる言葉を覚えます。貴女でないのなら父親の言葉です。

いずれにせよ、子供を責めるなど間違いです。
    家庭内での大人の言葉遣いを正しましょう。

>母親はあなたのサンドバッグじゃないのよ、心があるのよ、

三歳児の言葉を真に受けて傷つく貴女は育児に向いてません。さっさと働きに出て、育児はプロに任せたらどうですか?