詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年をとるということ

レス3
    (トピ主1
    🎶
    マルー
    話題
    還暦に近い女性です。夫と二人暮らし、子供たちは独立しました。少し前に、第二の職場をリタイアしました。10年ほど昔の写真を整理していたら、自分の笑顔がとても幸せそうなのに気付きました。その頃は、仕事も私生活も刺激が多くて、無我夢中で過ごしていたように思います。ストレスも多くて、仕事などで悩んで時々、夜中に泣き出してしまったことも思い出しました。
    ここ数年は、良い意味でも、悪い意味でも、我を忘れてということが少なくなり、些細なことを気にやんだりすることが多いように思います。自分の内面に向き合う時間が増えて、それがつらいような気もします。夫を始め家族や友人と、昔はできなかった長期の旅行に出かけ、スポーツや趣味にもたくさんの時間をさけるようになったというのに、不思議です。やらなければならないことが少なくなって、充実感も減少したのか、感受性が鈍くなったのか、これが年をとるということなのでしょうか? ちなみに私より年上の夫は、リタイア生活を満喫してとても楽しそうです。

ランキング

レス

どう生きても一生なら

🐤
    不満を言わず楽しんだら良いと思います、定年過ぎると毎日が日曜日、主様の思うように生活したら良いと思います。

若い時は本当になりふり構わず家事、育児、仕事と一日がアッという間に過ぎてしまいましたが、子供たちを見ては早く大きくなって楽をしたいと何度思ったか知れません。

今は私も主様と同じ、忙しいのは結婚した息子達が帰省する盆暮れ位です。
    自由すぎてのんびり暮らし過ぎていますが、一年はアッという間です。
    足腰しっかりした今だから出来る事もあります、後は歳を取るだけです。

今だから出来る事を捜して頑張りましょう。
    ご夫婦で健康でいれる時間も若いころの様に多くはありません、お互いにいたわり合って築ける信頼もあります。
    今がその時と思います。
    そして今が一番幸せと思いますよ。

80になって60代を振り返れば、あの時は幸せだったと実感できると思います。

そうですね。

🎂
    殿様のおかみさん
    (些細なことを気にやんだりすることが多いように思います。自分の内面に向き合う時間が増えて、それがつらいような気もします。)

と書かれていますがどんな些細なことなのでしょう。人間関係ですか?
    お隣近所の人達のあいさつとかが気になるとか?

むかしああすればよかった、こうすれば良かったと後悔したものでした。
    昔は強気になって自分が正しいとムキになって生きていましたが
    今は誰の意見も否定もせず、そうねとまずは意見を聞いて寛容になりました。

隣人さんの挨拶がないときは深く自分でも落ち込んでいましたけど
    今は気にしないようにしてます。隣人さんも嫌なことがあったかもかも。

ただ今の時勢、オンラインで騙されたり変人もいるし、年寄りは特に狙われるし不安ではありますが。

トピ主です。(お礼)

🎶
    マルー
    とりとめのないトピを見ていただいて、どうもありがとうございます。
    私が些細なことが気になると書いたのは、だいぶ前の引っ越しの際、大事にしていたものを捨てたことや、息子のことを感情的に責めてしまったりしたことなどを、思い出して後悔することなどです。以前は今日、明日をどうしようかと頭がいっぱいだったのに、今は、思考が後ろ向きになったような気がしたからです。
    夫婦とも健康なことを感謝して、過去のことや先のことをあまり気にせず、今、やりたいこと、やれることを楽しんでいきたいと思います。