詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚の素敵なところ教えてください

レス17
    (トピ主0
    🐤
    しろ
    恋愛
    トピを開いていただいてありがとうございます。
    私は高校生(女)です。

発言小町は大好きで、よく覗いているのですが、
    凄まじい離婚劇や嫁姑問題などのトピを見つけるたび、
    (もちろんごくごく一部のお話だということは理解しているのですが)
    「結婚ってなんて恐ろしいんだ…!やっぱり結婚は人生の墓場なんだろうか…」
    と怯えています。笑

そこで、
    結婚の魅力を教えていただきたいです。どんなに些細なことでもいいので、結婚って素敵だなぁと思えるようなお話、ノロケ話等々、ぜひ聞かせてください!

ランキング

レス

愛のある結婚

🐱
    黒プジョー
    素敵、幸せ、不幸、結婚制度がどうこうより愛です。
    愛のある結婚が素敵なとこで幸せです。
    心で感じるモノなんです。

高校生、男女関係なく、交際、好きな人としてください。
    仕事は割り切って、人と働きます。人間らしく。
    恋愛、恋人くらい欲しい、無理に焦らない、恋を意識できた人とだけ恋愛してください。
    結婚、相手に求められ、自分を捧げてもいいと思えた人とだけ、大切に生きてください。
    好きだから結婚する、それが素敵なところ。
    私の決めた人。
    この人と一緒にいたい、この人に関わっていたい、見てるだけでも嬉しい、楽しい、元気になれる、そういう人です。
    肌が合う、波長が合う、理屈じゃなく好き、でも文句も言いたくなる、でも好き。
    喧嘩しても好き、結婚が素敵じゃなく、好きな人を素敵と思うことでしょう。
    結婚後、夜、寝ながら考えて見ます。何か分かるかな?

結婚のいいところ

やまださん
    ドキッとしました。
    改めて考えてみました。

あくまで、我が家の場合です。
    家族と囲む食卓があること。
    家族間のコミュニケーションは、楽しく囲む食卓があるかないかに左右されると聞いた事があります。決して豪華な食事ではないけれど、たわいもない事を話しながら、そろって食べる食卓が嬉しいです。

そして、子供の成長を夫婦で共有できること。
    反抗期があったりと、決してラクな子育てではなかったけど、子供から教わる事も多かったなと思います。

やはり、家族が一番大事。家族が笑顔なら、いろんな事ひっくるめても、家族が幸せならいいと思います。
    そう感じさせてくれる結婚、是非、トピ主さんも素敵な結婚をして下さいね。

隣に夫が寝ていると安らぐ。

🎂
    殿様のおかみさん
    いつも夫の肩に手をを添えて寝ています。
    2人でいると(子供たち3人もいますが)生活に潤いがあります。

昔若いころ、どの部屋も散乱として汚部屋だったのにいつの間にか
    綺麗でセンスのいい(私がそう思っているだけ)家になっています。
    それも夫がいて子供たちがいるから綺麗に素敵にしようという心掛けがあります。
    カーテン、クッションも椅子の布を自分で素敵な布を選び張り替えたりする趣味もできました。
    お客さんとか友達を家に招待するのは年齢とともに苦手になりましたが
    子供達がそれぞれボーイフレンドを連れてきたりするので年に数回は家はいっぱいになります。(子供たちは全部下宿)

これがもしも私が独身で一人で生活してたら汚部屋そのもので
    綺麗にしようなんていう動機もなかったでしょうし
    台所だって汚い使ったもので山になったままだったでしょう。
    昔は来客が突然くるとパニックになってました。

結婚して今幸せですが
    離婚の危機、家庭内別居、子供たちの思春期時代の揉め事など
    沢山の争い事があったからこそ今幸せだと思うのかもしれません。

結婚のよいところは、安心感。

remon
    高校生の子供がいます。自分の子供には恥ずかしくてなかなかこういう話ができないので、しろさんにすることにします。

40代の主婦です。27歳で結婚しました。

それまでの私は離婚するくらいなら最初から結婚しない方が良い、嫁姑問題なんてばかばかしい、マザコン?お断りです。1人でも充分生きていけるし、仕事もあるし、車もあるし、猫も買っているし、自分のアパートもちゃんとある。欲しいものは自分で手に入れるし、どうしても子供が今すぐ欲しいわけでもないし、結婚に魅力は感じませんでした。

まあ、いつか結婚できたらいいかも・・・・その程度でした。

でも、風邪をひいて寝込んだ時、冷蔵庫の食糧が底をつき、「あー、あたし、このまま餓死しちゃうのかなぁ。」って思ったことはありました。

今思えば、母や友人に電話してコンビニでなんか買ってきてもらえばよかったんですけど、20代の私には人に頼ることができませんでした。

彼が結婚しようって言うから、しぶしぶしました。断る理由がなかったからです。だけど、安心感は半端なかったです。結婚は安心です。

10年目ですが

お好み焼き
    一緒にお酒飲んでだらだら話して、おいしいもの食べて・・テレビ見て。そんな日常が幸せです。姑さんは苦手ですが、適当にやり過ごし、夫と子どもと平凡に過ごすことに感謝してます。
    もちろん、楽しいことばかりじゃないですけど、それも含めて、結婚してよかった~!!って思ってます。

人生が楽しいこと

🐤
    ヤッチャン
    大好きな人と一緒にいられるので人生が楽しいことです。
    朝起きると隣にいて、夜寝るときも隣にいます。
    これが結婚の素敵なところです。
    しろさんも大好きな人と結婚してください。
    それから、子どもの成長を見るのも楽しいですよ。
    娘は結婚して孫もいますが、息子は売れないバンドマン。
    息子が今後どうなるかなーと考えるのも楽しいです。

ほっこり

もっち
    のんびりできる、落ち着けるって感じ。

地震の時、思いがけず愛を感じた

コーヒー豆
    ある日明け方近く、爆睡していた私に何かが覆いかぶさっているのを感じました。
    ぼんやりした意識の中で、いま地震が起きていて夫が私を庇うように覆いかぶさっているのだと理解しました。
    さほど大きな地震ではなかったのと日ごろの睡眠不足から、起き上がったり夫に声をかけることはしませんでした。
    でも、揺れが収まってから私の頭をなで、静かに自分の布団へ戻っていく夫の背中に感謝と幸せを感じました。

起床後、ニュースであの地震は震度3だったことを知りました。
    その程度の揺れであの行動は、少しオーバーかもしれません。
    夫婦でなくとも、恋人同士でもある話かもしれません。
    それでも私はあの時「この人と結婚して良かったな」と思いました。

「お前はガッツリ寝てたな。震度いくつだったら起きるんだよ。鈍感~」とからかう夫に、本当は起きていたことはいまでも内緒です。

・・・結婚の良い話とはちょっと違ったかな・・・すみません。

幸せは二人で作っていくもの

fjvufui
    お互いに生涯をこの人と、と思っても
    結婚生活は山あり谷ありの長い道のりです。

人生の折り返し地点に差し掛かった今
    共に生きていく人がいることの
    安堵感、これに尽きます。

どちらかがこの世からいなくなる日まで
    仲良く喧嘩しながら生きていけたらと
    思います。

愛情が薄れてきたとしたら
    どちらにも努力が要りますが
    努力は無駄にはなりません。

トピ主さん、良い伴侶と巡り合います
    ように・・

私が私でいられる場所

めんどくさがり
    結婚する時点で、夫とは互いに十分に理解し合い、愛し合っていると思っていました。

でも、それは間違いでした。
    夫と暮らすうちに、お互いに見えなかったところが見えてくると同時に、何枚もかぶっていた皮を脱ぎ捨てることができました。

そういうことって、結婚前には想像したことも無かった。
    そんな所が自分にあるなんて、全く気づいていなかったのを、夫のおかげで再発見した気分です。

夫も、私の変化を喜んで受け入れてくれています。
    飾ったり、取り繕ったりしなくても、夫は愛してくれます。
    表面的には喧嘩をしたり、行き違いが起きたりしてますけどね。
    心の奥の奥の方では、他の誰の前にいるより、もしかしたら自分一人のときよりも、自由でお気楽で、安心して、寛いでいられます。

自分を飾らなくて良い、
    取り繕わなくていい、
    弱いところも嫌なところも全部さらけ出していい、
    私が私でいることを許され、受け入れてもらえる場所です。

新婚のころ

😭
    りりり
    付き合ってる人と 結婚した新婚の頃は
    遊びに行っても 同じ家に帰れるーと ずーっと一緒にいれるーと 楽しかったですね。ままごとみたい・・

門限もないし 親に怒られないし 自由で昼まで寝てたり 夜中まで起きてたり 本当に楽しかったです。

子供が生まれるとそうもいかなくて 忙しくなって揉め事も出てきますが 新婚の頃は人生で一番楽しかったです。

好きな人と家族になること

🙂
    satomi
    私が結婚しようと思ったのは、
    「この人と家族になりたい」と思ったからですね。

それまでは“家族”というのは両親や兄弟だけで、
    血の繋がった人のみでしたが、
    結婚て、何の血の繋がりもない人と家族になることですよね。
    それでその人と一緒に新しい家族を築いていく。

たまに喧嘩もしますけど夫と離れたいとは思わないです。
    夫となら苦労があっても頑張れると思えますし、
    二人でいればお互いずっと幸せだと感じてます。

小町のようなネットの相談には、問題のない人は書き込まないですから、どうしてもうまくいっていない結婚ばかり目にすることになりますよね。
    でも実際は幸せな結婚の方がずっと多いんだと思いますよ。

どんな時でも味方になってくれる

甘ったれ
    うちの夫は10才以上年下ですが、とにかくほめてくれます。
    年取ってるのにかわいいと言ってくれるし、趣味も好きにしていいと言ってくれるし、どんな時でも味方してくれます。
    昔働いてた時は会社の愚痴をいつまででも聞いてくれて味方してくれました。
    おかげで嫌なことがあってもその日のうちに吐き出すことができました。
    何を作ってもおいしいと言ってくれるし、映画やゲームの批評でバトルする以外、争うことはないです。
    基本好きにさせてくれるし、こっちが急に抱きついてじゃれていっても、どんなに疲れていても相手してくれます。
    そういえば付き合いはじめてから6年立つのですが、怒られたことがありません。
    こんなに甘やかされていると、夫以外の人とうまくいかなくなるので、そこが問題です。
    でも私も結婚は地獄だと思ってたんですよ、自分がするまで。
    結婚て相手次第で天国にも地獄にもなるんですよね。

好きな人とずーっと一緒にいられる

ゆーくんまま
    それだけ。たったそれだけ
    「なんだそれだけか~」と思うなら結婚はお勧めしません
    それを尊いと思うなら是非、素敵な恋愛をして、結婚をしてください!

あ、でも1つだけ。「好き」だけじゃなく「尊敬できる」相手と結婚してください
    きっと幸せになれますよ!

両方ある

🎶
    冬のサンバ
    結婚を含めて全ての物事には、幸福の裏には不幸もあるという事でしょうか。
    互いに病める時も貧しい時も助け合って生きていく感動的な側面もあれば、トピ主さんがこのサイトで目の当たりにした凄まじい愛憎劇もある。
    だから、不幸ばかりに怯えることもありませんよ。皆あまりノロけませんが、結婚に幸福を感じています。

トピ主さんが、それほど幸福でなくても良いから苦労はしたくない。と、言うのであれば結婚はおすすめしません。
    けれど苦労があっても、大きな幸せを感じて生きていきたい、と思うならば結婚は良いと思います。
    ただ相手選びは重要です。
    相手によっては幸福よりもはるかに苦労が多い場合もあります。
    このサイトを覗いているのならお分かりかと思いますが、恋愛感情だけでなく相手の価値観や生い立ち、職業や収入、親戚や性質などを良く見極めて結婚しないと、トピ主さんも将来ここにトピックを立てることになるかもしれません。
    そしてトピ主さんもしっかりと自立して、良い相手に選んでもらう事も大切ですね。
    説教がましくなってしまってゴメンなさい。
    素敵な将来をお祈りしております。

毎日がラブ

ラブリーハート
    結婚って、好きな人と出来ますよね。

これ大事(笑)好きな、自分の選んだ人と暮らせるんだよ。
    そりゃ~ラブラブさあ。

ドリカムのやさしいキスをして、、って歌知ってる?

「今日という1日が終わる時 そばにいられたら
    明日なんていらない」

毎日ではないけれども、お先にスヤスヤ寝ているお父ちゃんが隣にいるとき
    そう思う。
    結婚ってね、
    愛さえあれば (まあ、ちょっとくらいお金もあったほうがよりいいですが)(笑)
    ものすごく幸せだよ。
    愛する幸せと愛される幸せと。

命短し、恋せよ乙女。
    どうぞ素敵なパートナーを見つけてね。

箇条書きで。

rain
    -料理をきちんとたくさん作るようになった
    一人暮らし時代は小食な事もあり、おかず1品+ご飯なんて日も多かったのですが
    夫はたくさん食べる人なので今では最低4品は作ります。
    美味しい美味しいと言ってくれるので作り甲斐があります(エンゲル係数高めですが...汗)

-結納や結婚式を経験できた。楽しかった!

-家を新築した
    独り身では家を建てることはなかったでしょう。

-義理の家族ができた
    私は関西、夫は九州。文化の融合が楽しいです(笑)
    もちろん今では、夫の故郷も自分の故郷に感じます。

-不妊治療を経験した
    これも独身では経験できないこと。苦しみもあったけど、生命の不思議と医療の進歩を
    身を持って学べた貴重な機会でした。

-子どもを持てた

-辛い時に横にいてくれる安心感
    身内が亡くなった時、夫の存在は大きな支えとなりました。

もちろん良い事ばかりでなく、我慢する事・腹の立つ事も暮らしていればありますが
    結婚はして良かった。
    いや、「結婚」というシステム云々よりも、心から信頼できるパートナーと
    出会えるかどうかが大切、かな。