詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもを伸ばしてあげるには

レス7
    (トピ主1
    匿名はなこ
    子供
    子どもが小学校高学年と中学生です。
    今まで子育てに悩んだことがない、というより悩んでも仕方ない、そのうちなんとかなる、ケセラセラできました。そんな自分が、いつになく深刻に子育てに悩んでしまっています。なにかアドバイスもらえればと思います。

子ども二人が、母親の自分が思っている以上に、学校で優秀な成績をとってきます。二人とも学年が上がるにつれて、成績が上がってきて、毎回オール優にほぼ近い成績です。わたしについていえば、母親が教育熱心な人で、勉強やれやれという母親だったこともあり、勉強科目の成績だけは良かったのですが、体育とか図工とかは、そのとき次第という成績でした。いまの成績評価が昔と違うので、子どもの成績を自分の子どもの頃の成績と比べてもしょうがないのですが、わたしにしたら見たこともないような成績を子ども達がもらってくるので、ひっくり返るような気持ちで見てきました。

旦那さんも同じような気持ちです。夫婦ふたりで、子ども達は頑張っているよねと話をしながらも、自分達が見たこともないような成績にいつも驚いて、夫婦でそれ以上アドバイスできるものを持ち合わせていません。子ども達が高学年、中学生になってくると、受験、進路というのを嫌でも考えるような状況になりました。うちは中学受験はしませんが、子ども達のこの先の進路を考えたとき、どうやったら今の(匿名掲示板だからこそ書けるのですが)二人の素晴らしい成績を生かせる進路を進ませてあげられるのだろうか、と悩むようになりました。

塾通いをさせて、普通に部活させていればいいのかなと思ったり、もっと親が教育熱心になって、子どもの可能性を広げてあげたほうがいいのかなと思ったりしています。
    もっと子どもを伸ばしてあげる為に、親ができることはどのようなことでしょうか。親の経験では何分足りなく悩んでいます。

ランキング

レス

現状維持に勝るものなし

mmo
    現状でいい結果が出ているのに、
    そのせっかくの現状を変えようと思っていらっしゃるのは何故でしょうか?

現状維持が一番良いと思いますよ。

今までの子育てでうまくいっている証拠が出ていますから、
    変に今から変える必要もないのではないでしょうか?

せっかくのものが壊れたり、崩れたりしかねませんよ?

私だったら、冒険的な投資より、現状維持を選択します。

素晴らしいことです。どうか今のまま、自信を持って。
    結果は出てますので。
    お子さんの成績=親さんの成績ですよ。

なぜ?

はてさて
    今までのやり方でよかったってことではないですか?

変に親が手をかけると、せっかくの良い環境を崩してしまうのでは?

お子さんは何と?

お金をためて

あすなら
    優秀な子供をもっと伸ばすには、どこからかお金がかかることが多いと思います。

今は教育資金を溜めて、たとえばお子さんが有名塾や特殊な習いごとに行きたいとか
    留学したいとか医学部とか音大とか、やりたい、行きたいといったことを
    実現してあげられるようにすればいいのではないでしょうか。

今のままがいいと思います。

🙂
    クラランス
    親が何も言わなくても出来ているのですから、今のままで十分ではないですか? 優秀なお子さんですから、自分の進路や塾に行きたいとお子さんから言ってくると思います。 その時に好きな道に進ませてあげれるように、教育資金を用意しておくのがトピ主さんご夫婦のお役目かも!

親ができることは3つしかない

tama
    子どもが成長するとできることは3つだけしかないと思います。
    1…子どものためにお金を稼ぐこと
    2…人生の先輩としてアドバイスすること
    3…しっかり見守ってあげること
    可能性を広げるのは本人の仕事だし、能力を活かした仕事に就くのも
    結局は本人がやるしかない。だけどお金は親が稼がないと仕方ない。
    これからの世の中は、親世代の進路の考え方は役には立たないけど
    時代が変わっても変わらないことは親がアドバイスする。
    自分で人生を切り開くと言っても子どもだけでは難しい。
    だからこそ暖かくしっかりと見守って困難に立ち向かえるようにする。
    なので、子どもの力量を信じつつ、この3つをやればいいんじゃないですか。
    どんな困難なことでも親が子どもの代わりにやれないのです。

勉強以外のサポートを

二―ハイソックス
    勉強に関しては今まで通りにしていてもまだ大丈夫だと思います。

私なら勉強以外の事をサポートします。社会に出てみて分かるのは勉強だけができてもしょうがないということ。なので社会性を身につけさせたり、礼儀・マナーについて教えたり、見分を広めるようにしたり、もちろん食事や生活面においてもまだまだサポートすることはあると思います。

それから我が家の場合は社会の動きについて結構話したりしますよ。上が中2、下が小4ですが中2の出す話題について良く話します。例えば歴史や、経済、スポーツとかアニメとか。

なるべく教科書に書かれていることの下の下へ行くようにしています。教科書はいわば物事の蓋のようなもので、下にはもっとたくさんの事が隠れています。もちろん私はすべてを知っているわけではないですし逆に知らないことも多いのでそういう時はネットを活用し、「じゃあもうちょっと調べてみて教えて」って子供に言って調べてもらいます。そこからまた話も広げられますし何気ない事が全く違う分野に話が飛ぶこともあって、楽しいです。

会話もすごく大事です。楽しんでみては?

トピ主

匿名はなこ
    二―ハイソックスさん
    tamaさん
    クラランスさん
    あすならさん
    はてさてさん
    mmoさん

ありがとうございました。子どもが育つにつれ、親として大変プレッシャーを感じています。同じ年頃で振り返ると、子ども達のほうが、わたしより全然できるからです。こどもがなんでそのように育っているのか、これが不思議であるとしか思えないのです。少しは親の失敗談やら失敗経験が役に立っているのでしょうか。子どもに行く先を導いていってあげられる親御さんなら、自信も持てるのでしょうけれど、どうしてあげたら、子どもに親二人が経験できなかったことをさせてあげられるんだろう、などと漠然と悩むようになりました。

アドバイスをいただいて、すごくシンプルに考えられました。
    経済面のサポート、生活・成長のサポートを続けることが大事。でも、成長するのは本人ですよね。
    その成長に親らしく関われるよう、こどもの興味関心に寄り添って、自分も楽しみながら見守り、たまにはバシっと意見したり、話し合ったりしてみたいですね。良いアドバイスを送ってくださってありがとうございました!