詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代 気付けば趣味もなし・・

レス42
    (トピ主1
    😭
    ぴるみん
    話題
    50代に入り、子供たちも高校大学生となり やっと自由な時間ができました。

そこで ふと気づいたのですが なにもやることがないのです・・
    パート 子育て 学校の役員・・と バタバタしていましたが 自分には趣味がないことに今頃気づき焦っています。

これからの老後どうしてすごそう・・・
    主人は趣味が多く 出かけることが多いので 一人でなんとかしなくてはいけません。

本当は 家でゴロゴロテレビドラマを見たり ゲームしたりが好きなんですが もう少し趣味らしいことしてみたいんです。
    人に聞かれても話せるようね・・汗

みなさん 何をされてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一年前

🐤
    フランス
    一年前にドラム始めました!
    友人がギター習っていてその先生のライブを見に行って ドラムに魅力感じて飛びつきました笑。

今は仲間も増えバンド組んで 時々小さなライブハウスで発表しています!

見学

💰
    飛行機に乗りたい
    太極拳、ヨガ、ラジオ体操、体が硬くなりだしています。
    運動不足を感じます。指導を受けたほうが効果がありそうです。
    私も50代、無気力になり、怠けた体が病気を引き起こしそうです。
    運動の趣味を始めようと思います。
    一緒にしませんか?
    柔軟体操やテニス、真面目な茶道・華道も合うけどなぁ~
    独りじゃ、寂しいし、見学から始めてみようと思います。
    気付かせて頂き、ありがとうございます。

私は多趣味ですが

やまだももこ
    トピ主さんと同じアラフィフ主婦です。
    趣味多いです。
    一番好きなのが、プロ野球観戦。年に数回出かけます。30年以上、ある球団のファンです。家族そろって、プロ野球が好きです。

あとは、ジムでのボクササイズ、フィットネス。カラオケや旅行も好きです。

だんなさんは多趣味とのこと、一緒に楽しめるものはないですか?夫婦で趣味が同じだと、共通の話題ができます。

どちらかというと、インドア派でしょうか?テレビが好きとのこと、DVD観賞だって、立派な趣味ですよ。
    図書館や地域の広報などに目を通した事はありますか?そこで、何か興味のある情報あるかもしれません。
    やはり、いろいろ趣味を楽しんでいる方が脳の活性化につながり、長く健康でいられるようですね。
    趣味を作らなければと気負うより、気付いたら○○にはまってたなんて事もあるみたいですよ。

ゴロゴロしながら

もも
    長年の「お母さん業」お疲れさまでした!
    まずはゆっくり休んでリセットしましょう。しばらく家でゴロゴロしてゲームしながら 何しよっかなー と考えてたら そのうち何かやりたくなってきますよ。趣味と実益を兼ねていつもより時間をかけて手のこんだ料理を作ってみるのも達成感があって楽しいです。

私は長く楽しめる趣味を探していて、昨年から自己流でベランダガーデニングしています。あと前から興味があったフラワーアレンジメントの教室に通いはじめたところです。飽きっぽい性格なのでいつまで続くかはわかりませんが、その時はまた別の何かを探そうかと思ってます。

趣味は…

🙂
    苺ケーキ
    私は60代前半の主婦ですが、去年までペット(ホーランドロップ)を飼っていてペット歴は17年です。ペットを飼うのはいかがですか?

旅行も趣味にしたら楽しいかも?自分の行きたい所を探し楽な団体ツアーとか個人旅行も楽しいですよ

手芸も家で出来る簡単な趣味かな?パッチワークは楽しいですよ。

ジムは如何?

トレッドミル子
    一人で、ということならジムは如何ですか?

私は30代の初めから家族でジムへ行き、やがて下の子が幼稚園に行って
    いる時間にそこで水泳のレッスンを受けるようになりました。

全く泳げなかったのに、後にどこのジムへ移っても泳ぎが綺麗だと褒められ、
    「運動音痴の私でも出来るんだ…」と自信に繋がりました。
    母の介護などの時はジムへ行くことも叶わず数年のブランクがありましたが、
    今は毎日のように通っています。

いつも同じ時間帯に行けば自然に会員の顔も覚え、運動と会話を楽しんでい
    ます。

びっくり!

Sally
    主さんのお歳で何も趣味がないなんて驚きです。
    好きな食べ物があるように、
    好きな色があるように、
    好きなアイドルがいるように・・・

誰にでも好きな事ってあると思うのです。
    趣味は何も大それたことを指すのではなくて、気が付いたら自然にしていることだと思うんです。「趣味をやるぞ!」と意気込むのではなく。
    ただただ子育て、家事のみをしてきたなんて・・・
    自分も含め、友人にはそのような人は一人もいません。
    類は友を呼ぶ・・なのかしら。

ボランティアに来てくださーい

同じく50代
    趣味も良いですが、ボランティアに興味はありませんか。
    役所などに窓口がありますから機会があったらトライしてみませんか。

私も50代です。
    子育ては終わったし、パートは昨年辞めました。
    でも家業もあるし、老親の世話、ボランティア3件、趣味多数で暇とは言えません。
    本当は忙しいの苦手なんですけど。

同じです

もうすぐ50歳
    下の子も高校生になり、少し落ち着いた(子育てね)、もうすぐ50歳の女性です。
    トピ主さんと同じく、趣味らしい趣味(好きな事やりたい事)が無いです。
    家事・子育て(役員なども含めて)・親戚や近所の付き合い
    パートの仕事・・・自分のやりたい事より、しなければいけない事優先でした。
    で、ふと何がやりたいのよ?って自問・・・無いです。
    これまでの人生で(物心ついてから)やりたい事より
    やらなければいけない、自分の役割(第一子長女、長男の嫁、母などなど)を
    こなす事優先だったな~
    やりたい事って何だろう?ゆっくりみつけていきたいです。
    お互い体調に気を付けて、自分に合う趣味(やりたい事)みつけていきましょう。

カルチャーはいかが

おばさん
    子供が3歳のころフラダンスのカルチャースクールのビラを見ました。
    凄くいきたくて、でも子供も小さいの諦めていましたが、その子供も社会人になった50代半ばで思い切ってフラダンスの教室に行きました。
    ハワイアンの音楽に乗って踊るって最高です。

カルチャーなら気楽に楽しめるし、それから5年以上続いて今や私の宝物です。
    それを通して友達もでき趣味の友達はいいですよ。
    同じものが好きですから、嫌なことがあっても踊ると消えていき笑顔で接することができて
    ストレスもなくなりました。

フラに限らず新しいことを思い切って始めて見られたらいかがでしょうか。
    ちょっとヨイショがいりますけどね。
    カルチャーでもいろいろ人間関係がややこしいところもありますけど
    いやならいつでも方向転換できるじゃないですか。
    軽い気持ちで。

我々夫婦も同年代ですが

🙂
    おっちゃん
    時々、孫の面倒を見なければならないので、妻は自分の時間がないと嘆いています。時間がある時は、ジムに行ったり、太極拳をしたり、最近はゴルフを始めました。

私は若い時にやっていたヨットをまた始めました。妻にも乗って欲しいのですが、海が怖いそうで、今のところ、お子達しか乗ってくれません。

いろいろありますよ~

ガーデニング!

みみ
    退職して、やっと時間が取れるようになったので、あこがれのバラを育てています。
    バラは手間もかかりますが、咲いた時は感動!です。

その他、一年草の寄せ植えや、じわじわと増えていく多年草をお世話しています。
    花はいいですよ。癒されます。

土を作る、毎日のお手入れ(花がら摘み、消毒など)、けっこう時間が過ぎて行きます。

もっぱら勉強に費やしています

🙂
    リラの花
    五十代後半の主婦です。

家は一人娘も結婚し、本当ならのんびり~~ってとこですが…。
    実は、資格試験の猛勉強の受験生しています。
    そんじょ、そこらの学生よりも学習時間半端ないです。(笑
    起業した主人との会社の販路拡大の為、私も国家資格が必要なので…。

私個人とすれば、やりたいことだらけで、時間がもっと欲しいのが実情。
    家事と会社経理のすきま時間でひたすらテキストに向かっています。

次から次へと好奇心いっぱいで、英会話の習得も、この試験が終われば追加課題です。

自分が何歳なのか?たまにわからなくなります(笑

この年代はひとそれぞれ、人生の楽しみ方も違うので、
    トピ主さんも、『これが好き!』っていうモノをお探しになればいかがでしょうか?

もちろんまったりと過ごすのも素敵ですが、まだまだこれから先長いです。
    楽しいと思えること・興味をそそられるものはありませんか?
    昔好きだったとか、これやってみたいとか?

キラリと光る何かに出会われますように。

ふっふ、

ばるちゃん
    親の介護、姉妹が、介護で、我々夫婦が、親のお金を不正してると非難され、同時に…お父ちゃんが、難病で入院と手術とまあ、目まぐるしく時が…そんな時、はまりました。今の趣味に、現実逃避したい私には、ぴったりです。

私はスケートと漫画!

ケーキ大好き
    46才です。
    インラインスケートと漫画を描くことが趣味です。
    スケートは40才から、漫画は38才から始めました。
    スケートは息抜きに、漫画はたまに売りに出します。
    あまり売れませんが(笑)
    楽しいですよ。
    インラインスケートは60才から始める方もいるくらい簡単で、自転車に乗れる人なら誰でも出来ますよとスポーツ洋品店のスタッフさんが言ってました。

短歌

🙂
    まちちゃん
    ぜひ、ぜひ短歌をお始め下さい。

お近くのカルチャー教室があると思います。

短歌は、俳句よりも文字数が多いぶん、「気持ち」が表現できて女性向のように思います。

楽しいですよ~

麻雀

カルチャースクールなどに、初心者向けの教室などがあります
    教室なら、賭けない、タバコを吸わない、などというルールでやってるところも多いので
    女性で麻雀が初めてでも安心して参加できます
    4人でやるゲームなので、お友達も増えておすすめです
    多少ルールが複雑なところもありますが、元々ゲームなどが好きな人ならすぐに覚えられると思います

ガーデニングに1票

ぺちゅにあ
    私も同年代。下の子も大学に入って、PTA活動もなくなりました。

他の方のレスにもありますが、私もガーデニングをおすすめします。
    余裕で1000円以内から始められますし、ベランダでも庭でも室内でも可。
    草花でもバラでも、野菜や果物でも。きっとお気に入りのものがあります!
    今なら丁度真夏の花の種まきのシーズンです。朝顔やヒマワリからどうですか?
    野菜の苗もまだホームセンターにありますよ。

観たい映画の原作の本を読んでみたりもします。
    最近は、子供の頃読んだナルニアやホビットの映画化が進んでいるので、
    読み返したりしています。こちらもおすすめですよ。

興味のあることをどんどんやってみる。

50代です
    チェロを習って2年になります。
    ずっと憧れの楽器だったので楽しく教室に通っています。
    あとは、夫とマラソン大会に参加したり。
    他にも興味のあることをいろいろやっています。

まずは、興味のあることを気楽に始められては?
    子育ても終了し、これからですよ!

私もまだまだ趣味探し中です

😀
    趣味さがし
    私もトピ主さんと同じように趣味がないと駄目人間だという考えに、一時とり憑かれたことがありした。悩みましたが、とりあえず公民館が主催している格安の教室に手当たりしだい行きました。県や市からの助成金がでているので、参加費は年間各500円でした。そこでパッチワークや書道や編物、体操、園芸、活版印刷などをやってみました。これだというものは正直なかったのですが、昔習っていたピアノを再開したら結構リフレッシュできました。スーパー銭湯巡りも楽しいです。発言小町を読むのも楽しいです。ジムにも行っています。とはいっても、全部出来るわけじゃないので、やりたいときにやる、まずは休憩(笑)というスタンスです。ネットで趣味を検索すると一覧表なんかもあり、ふむふむと読めますよ。ちなみに春からは、野菜作りと釣りが始まります。お勧めはプチトマト。野生種なので栽培は簡単で、ほっといても植木鉢で鈴なりになりますよ。

ボランティア

mai
    こんにちは。
    私もアラフィフです。

私は、動物のボランティアをしております。
    色々とする事があるなか、出来る事をという事でバザーとネット告知などのお手伝い、猫の預かりをしています。

バザーでは、手作り品の作製や値段つけ、陳列など。

ネットでは、飼い主募集サイトへの掲載。
    blogのお手伝い。

猫の預かりは、普通に家の猫と一緒に暮らしてもらい、人間との生活に慣れてもらう。
    譲渡する為に、色々な事を教える。
    体調の管理。
    などがあり、ある程度の心がまえが必要かと思います。

ボランティアというのは、ついつい自分のキャパ以上にしてしまう可能性がありますが、自分の出来る範囲で続けるというのが良いかと思います。

私もです。

ミント
    子どもが大学生になると途端に時間ができてしまいますよね。お弁当や学校でのその他もろもろが、大学にはないので。私もごろごろラクしているうちに太ってしまいました。なんとかしなきゃ。趣味がないなんて驚きです、なんて方がいらっしゃいますが、ゆっくり探せばよいですよねー。お互い前向きにいきましょう。

20歳までに興味を持ったこと

💋
    ルビー
    私もアラフィフです。

20歳までに興味を持ったこと。。。が趣味としてはいいそうです。

20代はお花にお茶、クラッシックギターと色々やりましたが今ひとつ入り込めませんでした。

30になったとたん、或る高名な画家の所に弟子入りすることになりました(友人に引きずりこまれ、友人は直ぐに辞めました)油絵を描くことになりました。

水にあったようで15年程、仕事しながら日曜画家の趣味の世界。

先生が亡くなってから、自分の時間もできたこともあり画壇に所属し発表を続けています。

今からの目標はプロとして絵で食べていくことです。

学生時代の知人は『趣味』と言いますが、絵のことは全く素人なので、いずれ絵を売って生活しているのでプロだと、はっきり言おうと思っています。

あと、全く違いますがガーデニングもいいです。

どなたかおっしゃっていましたがお勧めです。

ミニトマトは今、植え付けです。
    赤と黄色の苗を買ってきて野菜の土に植え支柱を立てると鈴なりです。
    止められません。

いい趣味が持てるといいですね。

趣味があるではないですか

アルファ
    トピ主の趣味というのは、家でゴロゴロしたりゲームしたりすることです。
    無理に慣れないことをしてもまず続きません。

あなたは何が好きですか?

wabisabi
    私は専業主婦なので、趣味は沢山あります。
    ピアノ、習字、短歌、洋服作り、エアロビ、パッチワーク、歴史講座、着物着付け等。
    ただ、お金も時間もかかるので、一緒にはしてないですが、本当は毎日、趣味だけで生きていきたいくらいです。

そこで、「あなたは何がお好きですか?」

趣味って、好きなものでないと続かないのです。

あなたはどうありたいか。勉強したいのか、花を植えたいのか。
    旅行したいなら歴史を学んでから旅行に行くのも楽しいですよ。

自分を見つめて、十年後の自分がどうありたいかを考えてみて下さい。
    そうすれば自然と好きなものが見つかるのでは?

旅はいかがですか…

絶景探し
    トピ主様より少し下の世代ですが、おジャマいたします。

ご旅行はお好きではないですか?

お金も時間も必要ですが、旅はやっぱりいいです☆

“旅” そのものももちろん楽しいのですが
    私はその前の段階、旅について考えたり
    計画を立てたりするのが好きなのです!

考えるというのは、実際に休みが取れて……
    具体的な計画ということもありますが、
    単に憧れや妄想だけでも、けっこうワクワクします。

BS放送で様々な上質な紀行番組をやっているので
    特に海外の街のものを好んで観ています。

「世界の絶景 ベスト◯◯」のような番組で知った
    ある国の風景に一目惚れして、実際に旅行したこともあります。

よい ご趣味が見つかりますように。

私もガーデニングです!

53歳主婦
    仕事一筋30年、ここらでちょっと人生の景色を変えたいと思い、昨年退職しました。主様と同じく、仕事以外、休日は寝てばかりだったので趣味もなく・・・。
    で、たまたま日曜日の朝NHK(Eテレ?)を見たら爽やかな青年が司会をしている癒しの番組があり、それが「趣味の園芸」でした(笑)
    もともとイケメン好きだったので、その時特集されていたバラに興味をもち、なぜか急にスイッチが入って園芸店へ直行!以来、バラを育てています。昨年は初めてにもかかわらず綺麗な花を秋にも楽しめました。
    また、植物を世話すると結構疲れますが、それがまた良い意味での疲れで、終わった後になぜか必ずお茶(紅茶とか珈琲とか)で一服したくなるのです。それで紅茶にもはまるようになり、好きなカップや茶葉で花や緑を眺めつつほっこりしています。今まで園芸なんてもっと高齢の方々の趣味かと思っていましたが、意外と園芸店には若い女性も多く、栽培の仕方の講習会にも参加しました。バラの花びらやローズヒップでハーブティーを作っておられる方ともお友達になり、最近はお茶に合うシフォンケーキ作りにはまっています。
    基本、インドア派ですが、超楽しいです♪

日本はお稽古文化国ですよね

みりこ
    いいですね、私も50代ですが趣味より節約と収入アップに励まなくては
    ならず(下の子がこれから大学生)
    うらやましいです。心から。

日本には華道、茶道、書道とかいろいろあるではないですか。
    立派な日本家屋で看板を出しているような所が気後れするなら
    カルチャーセンターで○○入門とかいかが。
    あとフラダンス、ベリーダンス、フラメンコ、
    囲碁将棋、競技かるたとか高校の部活にありますがどうでしょうね
    麻雀教室とか。
    カメラなんかも皆で撮影にいって仲良くなるのでは。

うちの母親は耳が遠かったので絵画をならっていました
    それならあまり話さずやれるからと
    それでも慣れてくるとグループでスケッチ旅行をしたり楽しそうでしたよ

あとしっかり大学の聴講生になって勉強!というのもあります
    友人は子供が育ちあがったのでこれをやっていますよ

趣味探し、はじめてですか?

やまざくら
    ご結婚する前は、何か趣味はあったのでしょうか。

「自分には趣味がない。何か探そう」と思ったのは、高校生の時。
    どう見つければいいかわからう、トピ主さんみたいに人に聞いたりしました。
    でも、人の趣味を聞いてまわっても、自分の趣味って
    簡単に見つからないんだなって、高校生の時に気付きました。

ゴロゴロテレビ、ゲーム…
    それらを趣味だと言う人もいるでしょうけど、
    もっと趣味らしい趣味ということですよね。

それってたぶん、好奇心とか、行動力がないと、
    思っているような趣味って見つからないと思います。

反対に、好奇心と行動力があれば、思わぬところで
    趣味が見つかったりするんですよね。

趣味の一つは、ここ数年楽しんでいるゴルフ。きっかけは知人からの誘いに
    「新しい事やってみよう」と一緒に練習に行ったことからでした。

作陶体験。

自作の器で食す。
    >みなさん 何をされてますか?

焼き物の里近くに住んでます。土日に友人が遊びにきたので案内がてら作陶体験行ってきました。
    改めて焼き物作陶教室がたくさんあることに気付いたのでときどき参加してみるのもいいかしらんと思ったりしてます。まずは回数限定コースなどから。

家族のために生きてきたけれど、人生折り返しの年代を迎えて自分時間も大切にしたいなと思いはじめる年代ですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示