詳細検索

• ホーム
    • 黒髪ショート&ナチュラルメイク=おしゃれに興味がない?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

黒髪ショート&ナチュラルメイク=おしゃれに興味がない?

レス13
    (トピ主3
    こんにちは。
    本当に小さなことなのですが、気になってしまったので、質問させていただきます。

私は23歳の女性で、社会人4年目です。
    私は髪を伸ばすと縮毛のため、髪が傷みやすく、美容師の方にも短い髪型の方が絶対に似合うと言われ、ここ数年はショートヘアかボブヘアにしています。
    また、黒髪の方が似合うと言われ、髪を傷ませるのも嫌で、ここ数年はずっと黒髪にしています。
    そして、濃い化粧があまり似合わないのと、アレルギー体質の関係で、目元のメイクはアイシャドウのみです。
    ファンデーションや、眉、チークなどはちゃんと塗っています。
    服装も雑誌などを読んでちゃんとおしゃれはしているつもりです。

しかし今日、会社の50代の女性先輩に「若いんだからちゃんとおしゃれしないと!」とか、「あなたはあの人(40代の会社の方です)みたいに、化粧しない、髪の毛染めない、ブラジャーしない、みたいになっちゃダメよ」とか「うちの娘なんて化粧もしなくて花ちゃんなんてもんじゃないわよ」とか言われてしまいました。
    私は確かに髪の毛も染めてないし、化粧も濃くないけど、身だしなみは気にしてるし、化粧品もこだわって使っているのですが、なんか女を捨ててるみたいに言われてとてもショックでした。
    おしゃれ好きな友達には、「花ちゃんに会うときはおしゃれちゃんとしなきゃって思うよ!」とか「化粧品のこといつも教えてもらって助かる」とか言ってもらえるし、決して女を捨ててるようには見えてないと思うのですが…

皆さんは私みたいな女性をどう思いますか?
    そんな意見もあると割り切った方が良いのでしょうか。

ランキング

レス

うーん

ミラ
    ショートでもお洒落なショートじゃないとか?
    服装が地味とか?
    今風じゃないんじゃないですか?
    若々しさがないから、それなりにきちんとしてるけど、お洒落を楽しんでるように見えない。
    そんな感じじゃないでしょうか?
    比べられてる対象が世にいるきらびやかな女子なんだと思いますよ。
    それに比べたら~って話なんじゃないですか。地味なのかな。

そうですね

💡
    bob
    地味、華がない、覇気がない、楽しそうじゃない、暗い、姿勢が悪い等…

当てはまってないですか?

若いのに人生を謳歌していないように見えるのもしれないですね。

ご意見ありがとうございます

ミラ様ご意見ありがとうございます。

最近までは広瀬すずみたいなボブでした。
    この間美容院に行って、耳が隠れるくらいのショートにしてもらいました。
    服装は会社ではいつも作業着なので、あまり私服を見られることはありません。
    出勤の時は私服ですが、上から作業着を着るし、下は他の女性陣もGパンだし、汚れる仕事なので、あまりお気に入りのおしゃれな服は着ていかないです。
    ただ、会社では眼鏡をかけているので、地味な印象を持たれやすいと思います!
    眼鏡を取ると、誰か分からなかった、眼鏡取ると可愛いねと会社の人皆に言われます。
    コンタクトにしたこともあったのですが、目が痛くて仕事にならないので止めました。

きらびやかでは無いですね。
    派手というよりは地味です。
    普段の私服は、ノンノの本田翼のような格好をしています。
    初対面の方には年齢より少し若く見られます。
    しかし、可愛い系の格好は全く似合いません…(笑)

その年代なり、その人なりの「おしゃれ観」がある

フ号
    50代の先輩には先輩なりに長年培ってきた「おしゃれ観」があるので、それを基準にいっているのでしょうが、
    たいがいの人は自分がいちばん美しかった頃で時間が止まってしまっています。
    そもそも、自分と異なる年代の人にも通用するような美的感覚の持ち主は、そう多くありません。

正直なところ、その50代の先輩をみて「おしゃれな人だな」「自分も歳を重ねたらあんな風になりたい」と思いますか?

私はいま40代で、まさに「化粧しない、髪の毛染めない」やつですが、アレルギー体質だし、素が男顔で化粧をしたらニューハーフになるし、
    ひらひらふりふり小花模様なんか身につけたら笑うに笑えない状態になります。
    50代の先輩のお気に召すようなおしゃれは、私には「おしゃれ」ではありません。
    べつに「女を捨ててる」わけでもないのだけれど、そう見る人がいるならどうぞご勝手に。

あなたも割り切るというか、聞き流しておけばどう?

あ、そうそう、50代40代の人の「髪染め」って「白髪染め」のことだからね。
    20代ではまだ必要ないでしょう。

そのままでいい。

春風
    バブルを生きた人とは、世界観が違いますよ。
    バブルの時代の女性の服装などをみたことがありますか?
    派手です。
    今はナチュラルがモテますし、流行ってます。
    なんでもカラフルに派手にすればいいって時代じゃないです。
    今のままのおしゃれなあなたで、そのままでいてくださいね。

飛躍しすぎ

はま
    化粧、染髪はともかく、「ブラジャーしない」てのはすごいですね。
    そうしたことを言うおばさんは、暇なんだと思います。
    職場の先輩に「女を捨てている」と言われても
    どうでもよくないですか?
    好きな男性なら大至急、自分を見直さないといけませんが。

おしゃれに疎いひとからみれば、
    「黒髪ショート&ナチュラルメイク=おしゃれに興味がない」となる。
    それなりに今のお洒落をしっている人から見れば
    「黒髪ショート&ナチュラルメイク=自分なりのおしゃれをしている」
    てな感じだと思いますけれど。

その50代の先輩女性はどうですか?

🐤
    ガルボ
    見習いたいほどの女性ですか?
    もしかしたら、コッテリメイクだったりして。

圧化粧している女性ほど、薄化粧してる人に、もっと化粧した方が綺麗になるとか
    言う傾向にあります。

トピさんは、それで良いと思いますよ。

50代先輩女性が、押し付けがましいだけの様な気がします。
    多分、トピさんは、だからと先輩を見習いたいとはおもいませ~んと心の中で
    思ってたりして?笑

案外、そう言う人に限って、センス無かったりしますから。
    ま~、気にしない、気にしない。

失礼な先輩ですね

😝
    そのオバサンと同世代
    他人の服装や髪型、容貌について、その本人に面と向かって非難めいたことをいうのは、プライバシーの侵害以外のなにものでもない。

その50代女性、めちゃめちゃ失礼ですよ。気にする必要まったくなし。

すべての人に気に入られるファッションなんてあるわけがないんだから、自分が好きなものを着て、好きな髪型をすればいいと思います。

結局のところ、自分のルックスについていちばん真剣に考えるのは、他ならぬ自分自身でしょ。

bob様ご意見ありがとうございます。

私は小・中・高・短大、どこへ行っても大人しい、落ち着いていると言われていました。
    ですので、人によっては暗い、覇気が無いと思うかもしれません。
    無理にキャピキャピ振る舞おうと努力したこともありますが、かえって周りをしらけせてしまったのでやめました。
    会社では、どの年代の方ともよく冗談を言っているし、新人にも質問しやすいと言われるので、そこまで暗くも見られていないかと。
    姿勢はめちゃくちゃ良いと言われます(笑)
    あとは、真面目そう、優等生っぽいとよく言われるので、あまり遊んでないようにも見えるかもしれません。

実際は趣味も色々ありますし、毎週のように友人達と遊んでますし、人生は謳歌できていると思います。
    色々自己分析でき、とても良かったです。
    ありがとうございました。

おばさんの嫉妬

カエル
    ただのおばさんの若くて可愛い子いじめだと思いますよ。私も黒髪のショートですっぴんですがよくそういう目に遭いました。自分は自分だと貫いた方がいいと思います。

色気が無い!?

私も職場には制服があります。
    肌質のせいか化粧しても、してないの?と聞かれたりしました。
    50歳さんの言わんとする事は何となく解ります。

オシャレ好きなお友達は女の子ですよね!?
    たぶん、主さんのオシャレは男性の目を意識したものでは無いって事かと。
    =男に媚びない、女の子には人気ですね。

実際の若い男性が女の子のどんなオシャレを好むのかは判りませんが…
    異性の目を引く感じでは無いのかな…と。

制服があるとどうしても、変わり映えしないというか、いつ見ても同じ印象になりがちです。
    たまに少しヨソイキの格好をしたら、どこの奥様!?って感じです。

本当にファッションに目ざとい人なら1cmでも、髪の毛を切った、口紅の色が違う、判るものです。

23歳。
    洗い晒しのTシャツとGパンの天然素材で勝負できる時期ですが。
    一番オシャレが楽しい頃で、何を着ても似合う時でもあります。
    若い時にしかできない冒険もあるのに~って事かと。

中年になると皆「面倒くさい」「人に会う予定が無ければ風呂にも入らない」とか言うんですよ。
    40を過ぎたら、同性の目を気にした方が良いんですよ。

スルー

うさお
    人の感覚なんて十人十色です。

50代先輩一人の意見でしょう。彼女が思うおしゃれとはこういう意見なんだ。と思えばよろしいかと。
    他の人から見たら若いんだしそれで十分という意見もあるはずです。

皆様本当にたくさんのご意見ありがとうございます。
    厳しいご意見以外にも、気にしない方が良いなど、優しいご意見も多くてとても心強いです。
    今気になる男性には、私が化粧が薄いことに対して俺はその方が良いと思うと言ってもらえました。

50代の女性先輩は、数ヶ月に一度会う方で、久しぶりに会社の行事で会って今回のようなことを言われてしまったので、かなり落ち込みました。
    私と同年代の女の先輩は皆、明るい茶髪でロングヘアで人によっては瞳を大きくするコンタクトを使用しているので、すっぴん風メイクの私が逆に目立ってしまったのだと思います。(悪い意味で…)
    製造系の職場なので、そこまでおしゃれして行くことはないと思いますし、勤務先の方の年齢が私より20歳くらい上の方ばかりなので、アイメイクをしない日もあって手を抜き過ぎていたかもしれません(笑)
    行事の日もアイメイクをしていませんでした…。

しかし、プライベートでは流行も取り入れてファッションを楽しんでおります。
    地味と思われても、今が一番自分らしいのでこのままでいようと思いました。