詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心の持ち様を提案してください。

レス5
    (トピ主2
    😣
    ノニ
    子供
    4月から0歳の娘を保育園に預けて働いている34歳の女です。仕事は正社員ですが、このご時世に有り難い事に9-5時で残業は殆どありません。保育園には主人が朝7時過ぎに連れて行き、19時までの延長保育を申請し、3日間それを行い、これなら何とか出来ると思っていました。しかし保育園預け始めの洗礼、下痢が続き、4日目の月曜日に保育園から連絡があり、火曜日はお姑さんに預け、夫婦二人共仕事に行けたので感謝しています。

しかし、ここからが大変になりました。今週月曜日は朝大量に吐き、午前は私が会社を休んで病院に行き、午後は主人とバトンタッチして私が会社に行ったのですが、その日掛かってきたお姑さんにその事を話したら、火曜日~木曜日は16時半に娘を保育園にお迎えに行って貰い、私が帰ってきて1時間程居てくれたのですが、その間家事は思うように出来ず、気を遣うので疲れてしまい、金曜日は保育園を休ませ、一日見てくれていたのですが、「延長保育は可哀想だから、私が朝来て一緒に保育園に連れて行って、帰りは私がお迎えに行ってあげる」と提案され、いくら良好な関係のお姑さんでも毎日会うのはキツイな~と思うのが本音です。

でも娘の為には0歳だし、少しでも自宅にいる方がストレスにならないだろうしその方が良いとは分かっていますが、自分の心がまだついていけません。結構干渉してくるお姑さんですが、言ってくる事はその時は「うるせ~な!」と思っても、振り返ると感謝する事の方が多いので今回もお姑さんの提案を受け入れる予定ですが覚悟がまだ出来ません(月曜日から始動ですが…)。つづきます

ランキング

レス

この際、甘えちゃおう!何か言われたら返事だけ明るく

🙂
    ばるちゃん
    はい、タイトル通りかな。よく、頑張ってますよ!姑の発言は、聞き流し…明るく、すみません。お願いします!と笑顔で。無理かな?実の母親なら、もっと言い争いに、なります。互いに遠慮有りませんから。姑だから、ワンクション互いに出来ると思います。この際ちゃかりしませんか。あなたも楽になります。姑さんは、悪い人では無いです。まあまあ、肩の力抜いて割り切りましょう。子供の為にも姑さんの提案賛成かな!気持ちわかります。なら、仕事辞めて子育てしますか!

思うに

無常の風
    仕事を優先するから、娘さんと向き合うことが出来なくなり、挙げ句の果てに、お姑さんとも向き合うことになるのです。みんな自分が蒔いた種です。自分で蒔いた種は自分で刈り取りましょう。

普通は感謝では?

maki
    子供が可哀そう。
    まだ0歳なのに体に不調が出てしまって…言葉が話せない分本当に辛いでしょうね。

仕事復帰が早いママさんて、子供とじっくり向き合う時間はあるんですか?
    お姑さんの気遣い・善意すら悪意に思ってしまうなんて、心に余裕が無さ過ぎると思います。

そんな状態でこの先まともに子育て出来るんでしょうか?

子供はこれからもっともっと手が掛かるし、色々な事を認識する様になってきます。
    (保育園にお任せだから、親は何もしなくて良いとでも?)

姑に干渉された位で“うるせーな”なんて乱暴な事を考えたりする様では、先が思いやられます。
    もっと客観的で長期的な物の見方をして行かないと、結婚生活も子育ても難しいですよ。

(普通の姑だったら文句こそ言え、そこまでやってくれないです。)

そして、自分の都合だけでなく子供を最優先に考えるべき。
    仕事と家庭を両立する事で“自分が一番大変だと”と思ってしまうなら、今すぐ止めるべき。

一番大変なのは子供ですから。

トピ主です

😣
    ノニ
    ばるちゃん様、無常の風様、回答有難うございます。主人もお姑さんも仕事をすることには大賛成、むしろして欲しいという考えです。今日もお姑さんがうちに来たのですが、16時半にお迎えに行ったら夕飯も作っておくから一緒に食べようとのことですが、作ってくれるのは有り難いし、料理がとても上手なのですが、作るのもとても豪快で後片付けが大変になります。私は毎日掃除機を掛けないと気が済まない、台所はきれいに使わないと落ち着かない等、潔癖な所があるので、それもストレスになりそうです。でもばるちゃん様の言葉を読んで気が楽になりました、有難うございました。引き続き回答をお待ちしています。

トピ主です

😣
    ノニ
    maki様、回答有難うございます。今朝お姑さんに保育園まで送ってもらいましたが、娘の預けた時の姿が見れて良かったです。

>(普通の姑だったら文句こそ言え、そこまでやってくれないです。)

そう思ったら、今度はお姑さんの体調が心配になります。

>自分の都合だけでなく子供を最優先に考えるべき。

お姑さんにも同じことを言われました、お姑さんの言う事、やる事を第三者に後押ししてもらいたかったので気が楽になりました、有難うございます。