詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫉妬、妬み。

レス50
    (トピ主8
    がく
    ひと
    嫉妬する人ってその本人は自分自身の劣等感等から来ている事を知らないのでしょうか?
    そもそも本人自身は嫉妬しているって気がついているのでしょうか?

私は子供達に恵まれ普通の専業主婦ですが、たまに嫉妬から来るとしか思えない様な事があったり、人によっては異常とも思えるネガティブなエネルギーを感じます。嫌悪感等。
    普通の嫉妬や焼きもちはありますが、酷い時にはいじめかと思われる様な事もあったり。

単純な話だと思うんですよね、私みたいに他人は他人、自分は自分って考えれば比較する事もないから嫉妬という感情が湧いてこないんじゃ無いか、と思うんです。
    比較するから嫉妬するんだと思うんです。
    私自身、美人さんを見たら、素直に綺麗ー、と言いますし、あんなに美人だったらいいなーとは思いますし、お金持ちを見ればいいなー、と思いますが、嫉妬という感情にまでは至らないのです。

相手を傷つけようとするまでの嫉妬する人の心理って一体何なんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

当たり前の感情

すもも
    嫉妬、妬みは、劣等感とは違いますよ。

原始脳で、生物としては当たり前の感情であり、個人差があるという事になりますね。

そして、この嫉妬する感情は生きるバロメーターでもあり、この強さが強い程、生存率にも影響を及ぼすそうですよ。

私もトピ主みたいに、人は人と思いますけど、生物としては進化なのか退化なのか、どっちだろう?

あまり人に関心もないし。

不快感を与える人をのらりくらりとかわす術を身につければ、ある意味最強だと思いますね。

う~ん。。。

😒
    ジャイ子
    〉私みたいに他人は他人、自分は自分って考えれば比較する事もないから嫉妬という感情が湧いてこないんじゃ無いか、と思うんです。

・・・そういう人はむしろ「嫉妬されている」とも感じないのでは?

いるいる

医師妻
    >嫉妬する人ってその本人は自分自身の劣等感等から来ている事を知らないのでしょうか?

嫉妬する人は自分の方が勝っていたとしても、相手が幸福だと面白くなかったりもするんですよね。
    私の大学の同級生は何不自由なくご令嬢として育ち、何不自由なく大学に通い就職して、
    結婚して社長夫人になり、それでも仕事をしていて、家庭でも一流、職場でも一流を目指しているそうですが、
    とにかく嫉妬深い(笑)
    ちょっと小金もちがいると「なによ」と切れ始めますし、ちょっと可愛いと言われている女性を見つけるとは、
    「あの程度で可愛いですって?笑っちゃう」と言っています。

>そもそも本人自身は嫉妬しているって気がついているのでしょうか?

わかっていないことも判っていても止められない事もあるでしょうね。
    嫉妬心が強すぎて悩んでいる人がいることも事実です。

>相手を傷つけようとするまでの嫉妬する人の心理って一体何なんでしょうか。

嫉妬対象の人に勝ちたいのではないでしょうか?
    例えその相手が条件的に自分より下であったとしても、内面的に充実していて幸せそうな姿が許せないのかな。

って言うか嫉妬野郎とは絶縁でいいです

矛盾してます

匿名
    嫉妬という感情を知らないと、嫉妬されてるとは思わないと思います。

嫉妬と無縁の人は、何をされても「あら、そうだったのー」とスルーしちゃいますよ。
    周りが言わない限り気付いてない人ばかりでした。

トピ主さんのように「嫉妬されてる」と反応されているということは、
    トピ主さんの中にそういう感情があるからだと思いますけど。

わたしも普通だけど勝手に嫉妬される

🙂
    みん
    わたしも普通ですが嫉妬されて嫌な思いをします。

わたし自身は嫉妬の感情はあると思いますが、
    言葉や態度には出さないようにしてます。
    妬んでも仕方ないという諦めもあります。
    トピ主さんもそういう感じなのでしょうか?

妬む感情を前面に出してくる人との
    付き合いはしんどいです。
    疎遠にしたことあります。

そうかなぁ・・・

🐱
    nyan
    例えば、ものすごい美人だけど 性格が悪くて嫌われている女性がいたとします。
    その人からすれば、『私が美人だからって、みんなから嫉妬されて避けられている』なんて思うのかも知れませんが、実際には違う気がします。

私自身は、自分より恵まれている人をみて 純粋に羨ましいとは思いますが、嫉妬という感情はあまり沸かないです。

逆に私の方も、他の人より恵まれている部分もあって、羨ましがられたりする事はありますが、嫉妬や意地悪などは全く感じた事はありません。

もし自分が誰かに意地悪な事をされたら、『嫉妬されている』と思うより、
    何か自分自身に問題があったのかな?と私なら考えます。

その意地悪の原因が『嫉妬』からだと感じる事自体、相手を見下している証拠ではないでしょうか。

自分を幸せに出来る人。

がく
    私が思うには、私は凄くポジティブで周りの小さな幸せを見つけられる部類の人だと思うんです。

子供達と夫といる時は尚更面白い事を探して笑っていて、周りから見れば幸せそうに見える女、に見えると思うんです。私のポジティブさから来る、自分を幸せに出来る私を周りの人は良い条件の男と結婚して幸せにしてもらっている女、だととるのだと思います。

一つ何か汚点があれば対象にならなかったと思うんです。例えばバツイチだったり、ぼろぼろの家に住んでいたり、ボロ車に乗っていたり。きっとそういう事も含めて嫉妬の対象になるのかな。

でもレスにもある通り物質的な原因だけじゃないんですね、充実感のある幸せそうに見える所から来る嫉妬もあるんですね、それがきっと私がポジティブだから幸せそうに見える、と言う事に繋がるのでしょう。

レスにもある様に私も本当に人の事には興味がなくて嫉妬する相手もいません。無駄だと思うんです。逆に自分が努力すればいい、その事に全力を注ぐ事に意味がある。なので人に目を向けている事自体時間の無駄。

矛盾だと仰っている方がいる様ですが、私には私の考える道の何処が矛盾なのか理解出来ません。

レスします。2

がく
    そうですねー、私の場合はどっちかって言うと妬んでも仕方ないと諦めてるというよりは無駄にすぎないと考える方です。私が嫉妬していると言う事をいずれ知る人が出て来ると、私のイメージが悪くなるというマイナスになると同時に嫉妬していると言う事は相手の事を見ている時間、頭のどこかに相手の私生活を推測している時間がある訳で、その時間が勿体ない、だったら逆に自分の努力や方向性を見直す時間に使いたいと考える方です。決して美人ではありませんが、自分自身や自分の生活の満足度が高い方なのではないかとも思います。私が一番大切にしている事はいつでも私自身。どう努力してどうそれを怠っているか。なのでたまに美人やカッコいい人をみてオー、綺麗だなー、と久しぶりに目を潤わしてくれた、という事はあってもそれ以上の嫉妬にはならないのです。

なので嫉妬むき出しの人の心理が今一理解できない、何であんなマイナスにしかならない事をするんだろう、と不思議なのです。相手に不愉快な思いをさせる事もそう、周りは気づく訳ですから、自分のイメージが悪くなる、と言う風に全部自分に帰って来ると思うんです。

うん?

🐤
    M子
    嫉妬は嫉妬でしょう。

傷つけるかつけないかは、嫉妬の度合いではないですか?
    嫉妬する側の心理なんてものすごく単純だと思いますよ。

トピ主は、嫉妬しない方法はご存知のようですが、
    嫉妬されない方法が知りたいのでしょうか?

相手を不幸にすることで錯覚

なおき
    妬んでいる相手が失敗すると、そういう人は対象的に自分の評価が上がると勘違いしているようです。
    実際はその人、1ミリも動いてないのに。

そんな感じで、妬んでいる人が不幸になると、自分が幸せになったように錯覚したり、
    たんに「人の不幸は蜜の味」感覚で喜んだりする。
    だから、しまいには他人の不幸を期待するようになる。

でも、実際はそんな他人のことを気にする時間なんて無駄なんですけどね。
    だから利口な人は他人の成功にモヤモヤしたりせず、自分のするべきことをするのです。

レスします。3

がく
    え?相手との接点が全くない上で(接点が全く無いので私の言動に問題があったとは考えられません。それ以前の問題ですから)意地悪されて原因を調べると、嫉妬から来る物しかないと判断したら見下している、事になるのですか?
    意地悪された時、普通、まず初めに私の言動に問題があったのかを再確認すると思うんんです。
    何か自分に非があったのか、それでも何も無かった時に初めてやっぱり嫉妬しかないという結論にたどり着くと思うんです。何でもかんでも嫉妬されている、とは捉えませんよ。そこまで美人ではありません。それに嫉妬された時その人からのなんらかの敵意というか、それを感じとる事ができるのはやはり嫉妬されている本人だけかもしれません。周りはその人が創り上げるイチャモンで嫉妬される側の事を判断しようとしますが、イチャモンなんて嫉妬する側にとってはただのツール。水面下での嫉妬を嫉妬される側はちゃんと感じ取っているんだと思う。
    見下すなんて怖い、考えた事ありませんでした。
    本当にただ純粋に嫉妬されて悩む人というのは私だけじゃないと思いますよ。
    しかも何でもかんでも嫉妬されているという自意識過剰な人は見た事ないです。

激しく同意します

😝
    ウンザリ
    ホントにあの感情は何なのでしょうね?
    私はそう言う感情を感じたら逃げ出します。
    今までどれだけ嫌な思いをしてきたことか。
    負けるが勝ち、逃げるが楽で、関わらないようにしています。

使い方が間違ってます

すもも
    嫉妬と妬みは全く違うもので、脳の司る部位も違いますから。

嫉妬されると言いますが、それを言うなら嫉まれるが正しい表現ですから。

ざっくりとトピ主の返信を読みましたが、妬む人の心理は、自分にないものを相手が持っていたら欲しいという欲求からくるもの。

その妬みが形としてどう現れるかは、当人の形成されてる性格によるでしょう。

あちゃー

ジャイ子
    〉一つ何か汚点があれば対象にならなかったと思うんです。例えばバツイチだったり、ぼろぼろの家に住んでいたり、ボロ車に乗っていたり。きっとそういう事も含めて嫉妬の対象になるのかな。

バツイチは汚点。。。
    言っちゃいましたね~。
    ボロ屋に住むのは汚点なのね(笑)

〉相手の事を見ている時間、頭のどこかに相手の私生活を推測している時間がある訳で、その時間が勿体ない、

うん、主様も相手が自分に嫉妬しているのではと推測する時間が勿体無い!

「凄くポジティブな」主様、「嫉妬」も自らのパワーに変えてしまってはいかがでしょう?

嫌われてるんじゃ?

たしかに
    いじめかなと思われるような事って、多分嫉妬からじゃなさそう。
    その人、たんにトピ主さんが嫌いなんだと思いますよ。
    トピ文読んでるとわかります。
    言葉の端々に攻撃性が現れてます、日常の会話にもそういった部分がでるんじゃないでしょうか。

相手のコンプレックスの地雷を踏んだだけ

うふ
    気にする事ないですよ。
    トピ主さん批判の意見は、まるで見当外れ。

私も長い間、悩みましたもの。
    誰も傷つける話はしてないはず。
    目付き顔付きまで、慎重にして。
    でも何故か、喧嘩腰で話されたり 説教口調で上目線で言われたり、仲間外れや無視まで。

ある一部の人達から嫌がらせ。

でも、ある時気付いたんですよ。 相手に問題がある事を。

そして、今まるごと疎遠にしました。

空が澄み渡るように、爽やかな生活を送れるようになりました。

嫉妬かどうかは定かではありませんが

クラランス
    張り合ってるなと感じる時はあります。 私は小柄で地味です。 料理や裁縫も出来ないように見えるみたいなんですが、魚を下ろせたり、バックなどを作れることが分かったら嫌味を言われたり。 相手の勝手な出来ないという思い込みで嫌味を言われるのは府に落ちませんが、仕方ないですね。 子供の事でも張り合ってきますね。 これは分かります。 子供自身も直接言われているし。 考えないことにしています。

私が感じるのは

🐤
    ayh5
    「嫉妬しても何も良いことはない」という理論と、
    「嫉妬する」という感情そのものは、全く別物だと思います。

感情というものは、頭でどうこう制御出来る類のものではないと思います。

そして、「嫉妬」その他ネガティブと思われる感情は、生存本能から来るものなので、必ず全ての人にあり、都度湧いてくる感情です。

主さんが仰っているのは、
    「嫉妬心」をあらわにしてみっともない真似をしたくないし、良いことは一つも無いので、出てきたら見ないようにして、ポジティブなものに言い換えている、という事ではないでしょうか。

そういう意味での、
    「私は嫉妬心を都度捨てるようにしています」
    なら分かるのですが、
    「私に嫉妬心はありません」
    ですと、感情封鎖に感じます。

そして、ここからが本題なのですが、
    こういった、
    「自分が見ないようにしている感情」
    「無視している感情」
    「無いと思い込もうとしている感情」
    を、目の前の人が表現するようになっていると感じます。

つまり、
    主さんが、
    私の中に嫉妬心はあるんだけど、見ないようにしているの
    と、認めたとたん、意地悪が無くなったりするのです。

レスします。4

がく
    色んな方向からのレスありがとうございます、勉強になります。
    ちょっと今調べてみたんですけど、やっぱり嫉妬と妬みちがいますね。
    間違ってましたね、指摘ありがとうございます。
    では私の言っている事は妬みが正解になるのですね。
    そう、その妬みなのですよ、私の長年の悩みの種とは。たまにまた新たなその種の人に出会うと、こいつもかよ、もういい加減にしてくれよ、この種の人達!!!と思うのが私の本音です。
    何度も私に非があるのか、と思い悩み、改めようと努力しましたが、やっぱり私も色々調べてレスにもある通りに、結局はその人達に問題があるのだと言う風にたどり着きました。
    のでその人達の心理が知りたくて投稿しました。状況が私みたいで悩んでいる人も必ずいると信じていたので。逃げるが勝ち、ですね、素早くね。考えないと言う意見も。気にしない様にします。錯覚も的を当てていますね、なるほどです。
    単に嫌われたのならそれでいいのですが、意図あって嫌な思いをさせるのは一線を超える物だと思うんです。たまには異常ともとれる様な。。これからも学びです。
    バツイチ等、あくまでも一般論として挙げました。悪意はありません。

悪意はなくとも

ジャイ子
    〉バツイチ等、あくまでも一般論として挙げました。悪意はありません。
    悪意はないとのことですが。
    「汚点」は言い方悪いですよね。
    揚げ足を取るようで申し訳ないんですが、
    悪意がなくとも、こういった考え方が普段の言動に現れてしまうのでは?
    もちろん、直接言うわけないので、間接的にですけど。
    それに、悪気がない人ほどタチが悪いって言いますでしょう。

そもそも、具体的にどういった被害に遭われてるのですか?
    何故、妬まれると思うのですか?
    単に人柄が嫌われているとは思わないのですか?

私はあまり人のことを妬ましいと思うことないですが、
    とぴ主様のトピレス読んで、妬ましいのではなく、単に

なんか嫌な人

と思いましたよ。正直。。。

それでもどうしても妬まれているからだと思うのでしたら、自分からそっと離れるしかないでしょうね。
    しかし、そんな悩むほど妬まれるって不思議ですよね。

レスします。5

がく
    ahy5さん、
    まだここを訪れる事があるでしょうか。
    興味深いレスでした。
    実は専門家の意見も聞けたらいいな、と思っていましたが、ahy5さんは専門家でしょうか。

まず、みっともない真似をしたくない、という部分もありますが、自分に帰って来る事を何故するのか、という疑問があります。

ただもし本当に私の感情封鎖であれば、目の前の人が表現するようになっているという事は本当に可能なのでしょうか。
    私は専門家でありませんので、もしそうだとしたら私自身の精神面で感情封鎖はあまり健康的ではないと言う事は理解出来ます。

認めると言う事は自己暗示みたいな形でいいのでしょうか、それとも周りに言い伝えた方が良いのでしょうか?

はい・・・

🐤
    ayh5
    目の前の人が表現している、ということについては、100%そうだと感じています。
    そして、その方は、主さんに対してそういう顔付きや嫌がらせをしている意識があまりないです。

ただ、その方の姿がそのまま主さんが封印している感情そのものか?
    というと、少し違って、また複雑に絡んでいます。
    これについては、一つ一つ、微妙に違うので、丁寧に感情を外していくしかありません。

「認める」「味わう」「手放す」という作業は、
    ご自身の中で出来ることです。

例えば、今回のことを例にしてみますと、

意地悪をしてくる人に対して、
    イラッ・・・、モヤッ・・・、
    という、なんとも言えない黒い霧のようなものが、どこかにわくと思います。
    胸がざわざわしたり、お腹がググッ・・・となったり。
    そこにあるのが、感情なので
    「あ、ここに、ある」何かが。
    と、その存在を感じてあげることがまず第一段階です。

そして、これが慣れないと大変なのですが、
    その「気持ち悪いもの」を、そのまま、味わいます。

気持ち悪い所に手を当ててあげると、少し楽です。
    (続きます)

続きです

🐤
    ayh5
    そのようにしばし味わっていると、
    ぽーん、と言葉が出てきます。

嫌だ、怖い、嫌い、悔しい、醜い、辛い、止めさせたい、・・・

というような思いのような気がします。
    (詳しくお伺いしていないので想像ですが)

もう少し頑張って、手放すまで頑張っていると、
    恐らくこれが、根本の「手放したい感情」かな・・・
    というのが出てきます。

それもまた、同じように味わって、手放してあげてください。

ずっと持っていた、封鎖していた感情が開放されると、思考が変わります。思考が変わると、人生が大きく変わります。
    「トラウマが外れる」と、表現する方もいます。

自己暗示、は、感情を外した後に、良いものを入れてあげてください。
    思考は、すぐ元に戻ろうとするので、「クセ」をつけるために使います。
    たいてい、感情を外したときに、その言葉が出てきます。

恐らく、今回の場合は
    「大切に扱われたい」
    だと思います。

排除しようとすると目の前に現れる

見ないふり
    目に見えるもの、感じるものはトピ主さんの中にあるから見える。
    目に映る現象は心を映し出す鏡。

もう一度言います。
    自分の中にあるから見える。
    持ってるからわかるのです。

嫉妬や妬みをあってはならないと、排除したり見ない振りしたりその感情に蓋をすると
    それをイヤと言うほど見せられる現象が起こります。

嫉妬や妬みは誰にでもある、自分にもあると認めれば
    その現象がなくなります。
    あっても気にならなくなります。

タブー視すると視野も狭くなるし、結局は自分の心が苦しくなるだけです。

そうかな~

敏感肌
    私もあんまり妬まない方ですけど
    主さんのレス読んでたらいやーな気持ちになりました。

なので、推察するところ、単に周りから嫌われてるだけじゃないですか?
    だって、ボロ車とか、バツイチとか…

ええ、ええ、私はバツイチでボロ車です。

汚点のない完全ハッピーな主様が超妬ましい!とは全然思いませんけどね。
    はっきり言って、かなり感じ悪い人です、あなた。。。

妬みの分析じゃなくてすみません。

2度目です。

🐱
    nyan
    全く接点のない人からも意地悪されるって、どのような状況なのでしょうか。

私の子供(中学生)は、わりと成績も良くて代表に選ばれたり、生徒会役員などもやっていますが、親子共 嫉妬による意地悪などされた事はありません。
    友達も多い方だと思いますが、嫉妬されない汚点でもあるのでしょうかね。

逆に、よく人から妬まれて意地悪されている人って、どれ程 恵まれた人なのか興味があります。
    でも、意地悪されてる時点で 全く羨ましくはないですけどね。

妬まれない程度に、普通が1番幸せなのかも知れませんね。

うっかりの失言

はちみつ
    本当に嫉妬されてる人は、"嫉妬されてる"よりも"嫌われている"という言葉使いをすると私はおもうんですよね…
    で、何ヶ月~何年たってから、あれは、嫉妬だったのか?と気付くパターンじゃないかな?
    トピ主は結婚子持ち専業主婦が随分ご自慢みたいですが、(違うと思っていても、わかりますよ)
    ちらほらと、うっかり失言してませんか?
    ほら、ポジティブ既婚子持ち専業主婦凄くいいでしょ、って。
    嫉妬してほしくて、トピ主が煽ってませんか?

レスします。6

がく
    実は昨日も話しているのを後ろで聞いていたのですが二人の女性の会話です。

Aさん:何であの人達あんな風に彼女(私の事)を見ているのか理解できない。彼女(金銭的に)潤っているようだからきっと全部その事じゃない?
    B:私もよ、全然理解出来ない。
    という会話でした。

周りを見てて私と同じ様に考えている人がいるという事は分かっていますが、一人一人いちいち誰が敵か味方かを見てはいないので、ただ謙虚にふるまっているというか自分自信でいるというか、そういう態度ではいます。
    例えば私の様に味方がいて、その人達も同じ様に考えている場合もそれでも私が妬みを封鎖しているから、と言う事になるのでしょうか。もしそうなら認めるという言われている方法をやってみようと思います。

私自身古い家に住んでた事もあり、ぼろい車を乗っていた事もあります。バツイチの人達を暴力やモラハラ等結婚を維持している方が子供にとって毒母だと考える方なのであくまでも一見分かり易い例を挙げただけです。(批判が来る事を承知の上ああいう書き方をしました。)理解してくれる人はそこだけを取らず全体の文の流れを読んで全体像を見てくれると思いました

レスします。7

がく
    はちみつさん、
    子供達に恵まれ(ありがたく思っている)普通の専業主婦ですが、と書きましたが、

私の環境を読んでる方にイメージしてもらう為に普通に説明しただけですが。。。
    子持ちの専業主婦なんて普通に一杯いるでしょう。
    そこの何処がそう自慢出来る事なのか逆に不思議です。

ちょっとよくわかりませんね

ジャイ子
    〉実は昨日も話しているのを後ろで聞いていたのですが二人の女性の会話です。
    〉Aさん:何であの人達あんな風に彼女(私の事)を見ているのか理解できない。彼女(金銭的に)潤っているようだからきっと全部その事じゃない?
    〉B:私もよ、全然理解出来ない。

私も全然理解できない(笑)
    よくわからないんですが、二人の女性というのはお知り合い?
    「あんな風」ってどんな風?「その事」ってどの事?
    はしょりすぎでわかりません。

トピ主様、大丈夫?

あとですね、
    〉あくまでも一見分かり易い例を挙げただけです。(批判が来る事を承知の上ああいう書き方をしました。)理解してくれる人はそこだけを取らず全体の文の流れを読んで全体像を見てくれると思いました

批判が来る事を承知の上でって、最初に一言ことわっていないところが何だかとってつけたようですが。
    そこだけを取ってるんじゃないですよ。
    主様のレス全体を受けて、「嫌な感じ」なんですよ。
    バツイチ云々の一文は、それが端的に表れただけでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示