詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母になって人付き合いが苦手になりました

レス6
    (トピ主2
    もも
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    高1と中1の姉妹の母です。最近友人が少ないことに寂しさを感じ、なんとか打開する方法はないかなあと投稿しました。

主人が転勤族のため数年おきに引っ越しをし、いつしか他人と深く関わらない生活に慣れてしまいました。
    子供たちが幼稚園のときはそれなりにお付き合いもしましたが、噂話や嫉妬からくる悪口などに嫌気がさすこともあり、当たり障りない付き合いが一番だと思っていました。

三年前の長女の中学進学を機に縁もゆかりもない地にマンションを買うことになりました。やっと定住できるようになったので、長くお付き合いしてゆけるお友達をつくりたかったのですが、なかなか機会がありませんでした。同じマンションに次女の同級生のお母様がおられましたが、以前からずっとこの校区に住んでおられたらしくすでに友人が沢山いらっしゃって、数回お茶しただけの関係です。
    あるいは機会がなかったというよりは、私に友達をつくるための努力が足りなかったのかもしれません。

引っ越してから友達ができなかったので仕事を始め、職場の方々とたまにランチやお茶などしていますが、みなさん「こないだ友達と○○に出かけて・・・」などとおっしゃるのを聞くと、ママ友達がいない自分に自己嫌悪。私は自分をさらけだすのが苦手で、自分に自信がなくて、これを話すとびっくりされるかな?自慢してるっておもわれるかな?などといろいろ気にしてしまって当たり障りないことしか話せず、そういうところが人と距離をつくってしまうのだろうと自分を責めてしまいます。

転勤族、もしくは母になってから友達がいなくなった方で、今はこんな風にして楽しく暮らしているよというお話をお聞かせくださいませんか?あるいは楽しく暮らせるアドバイスをいただけたらうれしいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

そういう人もけっこういます

るるりん
    わが家も夫の転勤で、あちこち移動しました。
    こどもが中学生になるときに、また転勤がありましたが、
    こどもが「もうこれ以上引っ越しはいやだ」というので、
    単身赴任となりました。

でも、その直前にも引っ越ししていて、小学校6年からの土地で
    もうすでに地元の母親どおしのつながりが強くて、私は、はいって
    いけませんでした。

その後、ママ友は一人もいません。
    職場でも、あえて、最低限のおつきあいしかしません。

ほんとに、そのほうが楽ですよ。

ただ、老後のことを考え、趣味のお友達をひっそりと探しています。
    趣味仲間がいくつかあり、うちわの飲み会などがあります。
    そのときに携帯のメルアドを交換したりするので、
    いずれ趣味の会が解散したら、気の合いそうな人と
    ランチとかいきたいなと思います。

最悪、誰もいなくても、今はいろんなSNSもあるし。
    老後はシニアボランティアなどで、また新しく
    お付き合いできる人をさがしてもいいかなと思います。

こどもを通じたママ友とのおつきあいも、小さい頃はしていましたが。
    とにかく、うわさ話とかが本当に多くて疲れました。
    今はとてもラクです。

トピ主よりお礼です

もも
    るるりん様、さっそくお返事ありがとうございました!
    私と同じような環境の方から「そのほうが楽ですよ」とのお言葉をいただき、
    なんだかほっとしました。

<ただ、老後のことを考え、趣味のお友達をひっそりと探しています
    そうなんです、老後が、退職して時間ができた後が心配なんです。おそらく主人が先に逝くと思いますが、そうなると本当に孤独になってしまいそうで・・・。
    長年趣味の習い事をしていますが特殊なものなので絶対数が少なく、今の土地では私以外のクラスメートは全員他府県から参加されています。なかにはレッスンのためにホテル泊をされている方もおり、近居の方がおらず、気軽に会える関係にはなれなさそうなんです。

<最悪、誰もいなくても、今はいろんなSNSもあるし。
    < 老後はシニアボランティアなどで、また新しく
    <お付き合いできる人をさがしてもいいかなと思います。
    そうですね、地域のボランティアなんていいかもしれませんね。私はまだまだ遠い先のことを心配しすぎだったかもしれません。

本当にお返事ありがとうございました、気持ちが軽くなりました!

私もです!!

😨
    ゆなこ
    まぁ、元々人付き合いが下手で、いつも孤立しちゃってたんですが、、、
    子供が小さい頃は、ママ友付き合い頑張っていましたが、頑張りすぎて、厄介なママ友に目をつけられてしまい、小さな田舎町で、また、孤立させられました。
    ほんっとに女って怖いです。嫉妬、悪口、裏表がすごすぎて、本当人間不信になりました。人当たりがいい人ほど、裏でひどい!
    そして、辛くなって、鬱になって、引っ越しました。

子供が、二人とも小学生だったので、すでにグループが出来ていたし、もう懲り懲りなので、3年経ちましたが、ママ友1人もいません。
    役員も、さっと行って帰ったり、旦那に行ってもらったり、なるべく目立たないようにしています。
    田舎は嫌です。。。都会の方が楽でいいなぁと思います。
    毎日寂しいですが、傷つくの嫌なので、仕方ないですよね。
    夜寝る時、いつも、私の人生って何だったんだろう、、、って思ってしまいます。

トピ主より2

もも
    ゆなこ様、お返事ありがとうございます。
    辛い目にあったのですね。お引越しされるほどとは、ほんとうにほんとうに大変だったんだろうとお察しします・・・。
    とはいえ私も、ママ友トラブルで人間不信になった一人です。
    そのときは専業主婦で付き合いも濃かったので、あわてて仕事を始めました。
    いつも仕事に逃げている私です。

<毎日寂しいですが、傷つくの嫌なので、仕方ないですよね。
    うんうん、わかりますわかります、まさにその通り。
    嫌なことを嫌って言えないし、周りの反応を気にしすぎてしまって、疲れてしまうんですよね。気の合う人ばかりではないとわかっているから、声をかけるのも面倒になります。
    でも華やかなお付き合いのできるママさんたちを見ると、私ってダメだなあと悲しくなってしまいます。

<夜寝る時、いつも、私の人生って何だったんだろう、、、って思ってしまいます
    どうかこのような気持ちになることなく、穏やかな毎日を過ごしてほしいです。
    私も人付き合いは苦手なので、違う世界で楽しみをみつけたい。どうぞゆなこ様も新しい喜びがみつかりますように。

お互いがんばりましょうね!

再度レスです

😨
    ゆなこ
    なんだか、回答がただの愚痴になってしまい、なんのアドバイスにもなってなくてすみませんでした。
    最近、わたしも同じようなことで悩んでいたので、つい暴走してしまいました。ほんと、申し訳ないです。逆に励ましてもらっちゃって、、、
    本当に、私も気を使いすぎて、表情や言葉の端々に一喜一憂してしまって、、、しんどいですね!
    もっと、鈍感になる能力が欲しいですね!
    でも、仕事に逃げられてるだけいいですよ!
    私もパートをしてみましたが、そこでの人間関係も勝手にしんどくなって、2年でやめてしまいました。
    確かに、地元の人ばかりで、結局寂しさが増すのも同じでした。
    同じような気持ちを分かち合える人が周りにいたら、それだけで気持ちが全然違いますよね!
    だんなさまはどうでしょうか?話や愚痴を色々聞いてくれる方ですか?
    結局、最後は家族しかないなって、最近思います。
    結局他人は本音なんて絶対わからないし、愚痴を聞かすのも悪いし、頑張ってもわかってもらえないし。
    今は趣味を探しています。田舎なので、なかなかスクールがなくて苦戦していますが、、、。
    頑張りましょう!

同じ

🙂
    まめ
    転勤族ではありませんが
    私も苦手です。面倒なんです。
    男の人はいいなとか考えたりします。

同じような方が居たのでレスしてしまいました。
    すみません。

子供が成長し行事や役員等が無くなれば
    少しは肩の荷が降りるかな。。