詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近の待ち合わせ事情

レス11
    (トピ主1
    待ちぼうけ
    話題
    30代半ばの女性です。最近の待ち合わせ事情について教えてください。

質問の背景としては、最近このようなことがありました。

友人3人で出かける約束をしました。全員初めての場所で、目的地界隈は住宅街近くで分かり易い集合場所も無かったので、最寄駅(目的地より徒歩10分強)を集合場所に決めました。

当日、時間になっても2人共来なかったので(私は10分前に来ていました)、電話したところ、「二人とも集合時間より大分前に着いちゃったから、もう目的地に来てるよ~LINEで先行くねって送ったんだけど」という返事でした。

私はガラケーで、LINEは外出時は見られない環境だったので、メッセージは見られませんでした。
    結局、電話で道順を言われ、現地までたどり着きました。

私がLINEが見られないことは、以前友人に話をしましたが、直前に言っておかなかったので忘れていたのかもしれません。スマホが主流の今では、LINEも即座に見られることが当たり前なのは理解しており、その点の配慮を求めているわけではありません。

このトピの要点としては、一旦決めた待ち合わせの約束も、LINEでお知らせしてしまえば変えてしまってよいか(変えることはよくあるか)、ということです。

待合せがしにくいからわざわざ場所も決めたのに、いざ自分が早く現地近くについてしまうと、一方的にお知らせして、約束どおりに来た人が追い付かなきゃいけないのはどうしてだろう、ともやもやしてしまいました。カフェもあるので、時間も潰せたはずだし…、と。

友人同士の間では、「待合せしてたのに悪かったね、」と言われたので、この件は自分の中で終わったことにしています。しかし、他のみなさんはどうなんだろう、こういう待ち合わせは今後も起こるのかな、私は頭固いんだろうかと思い聞いてみました。

ランキング

レス

うん・・・

aomo
    >一旦決めた待ち合わせの約束も、LINEでお知らせしてしまえば変えてしまってよいか(変えることはよくあるか)、ということです

今の時代は良いでしょうね。
    LINE・電話やメールで「待ち合わせ場所変更して!」とか「遅れそうだから時間変更して!」とかは普通にあります。もちろん相手からのリアクションがなかったら「あれ?伝わってない?」と心配になりますが・・連絡で「変更お願い」ってなる事は普通にあります。相手から「了解」と返事が着て初めて成立する変更だと思うけどね。

先に行くのはどうかと思うけども・・場所もわからなかったし早く来たからいろいろ調べたりしてるうちに歩いてしまったのかもしれませんね。
    もしくは相当早く来て時間が勿体ないと思ったか・・
    あなたも10分も前に来たのに、いったいどんだけ早く来たんだ?とは思うけど、電車の都合で彼女達は結構早くついたのかも。
    ま、連絡くれていたのなら許容範囲かな。毎度それだと嫌だけど。
    外出したらLINEは使えないからメールか電話にして!って事だけは強く言っておいた方が良いですね。連絡さえつけば変更は許容範囲です

最近であろうとなかろうと

めんどくさがり
    待てない人はいます。

携帯電話の無い時代からそうでした。
    約束の場所に20分前について、2時間待って会えずに諦めて帰ったら、
    「先に行ってたのに、何ですぐ来なかったの?」
    と言われたこともあります。

携帯電話が普及してからでも、「わたし待つの嫌いなの」とか言って、連絡もせずにさっさと行ってしまう人もいます。

私は、そういう人は遅刻する人よりも許せないので、そんな相手とは2度と待ち合わせはしないで最終目的地集合にします。

トピ主さまのお友達は、トピ主さまがラインを使わないことを失念していただけで、連絡はしようとしてくださったのですから、良い方と思います。。

う~ん…

なぁ
    正直、取り立ててトピ立てるまでも無いように思いました。そんなに気分を害する事だったのなら、多分お友達との時代進行に差があるのだと思います。今や外出中でも各人簡単に連絡をとれる時代です。場合によっては当初の約束が変更される事もアリでしょう。そして、トピ主様が懸念している通り、これからも起こる事だと思います。慣れていくしか無いのでは?因みに、ガラケーでもラインは可能ですよ。

なにそれ

タコ子
    ちょっとおつきあいを考えてしまう人たちですね。遅れてしまったなら先に行っててもらって
    いいですけど、3人中2人がさっさと時間前に行っちゃうなんて考えられません。
    私がいないうちに楽しみたいことでもあったのかなあと思って次からはもう遠慮します。
    なんていうか私がいてすみませんって気持ちになるので。

友達付き合い考えちゃうよね。

🐤
    りりこ
    >一旦決めた待ち合わせの約束も、LINEでお知らせしてしまえば変えてしまってよいか(変えることはよくあるか)

待合せ場所を変えることは、たまにありますね。
    でも、メンバーにとってLINEが共通の連絡ツールでない時点で、
    LINEだけで済ませることなんて、あり得ません。

これは推測ですが。
    待合せの時間になったら、電話しようと思っていた…とか。
    あるいは、トピ主なら困ったら連絡くれると思っていた…とか。
    でしょうかね。

トピ主は、そういう可能性があることを知っておく。
    そのために傷つかない心づもりをしておく…くらいでしょうかね。
    私なら、
    「LINはE見れないっていってるじゃーん。今度変更するときは、メールで教えて~」
    って、はっきり釘さしておく。
    不快な顔もするかも。だって、嫌だったし。

「私も10分前に来てるのに」は、自己満足。なので触れない。
    「連絡、忘れないで」だけでOKです。

アラフィフな私たちでもアリです。

激烈にゃんこ
    同じような状況は頻繁にあります。
    仲間内(メンバーが違うグループでも)では普通にやってます。

ちなみに、私はLINEをタブレットで使っているのでリアルタイムに見ることができない事があります。
    なので自宅を出る時には必ず全員に「これ以降の連絡はメールへお願いします」とメールで入れるようにしています。相手もメール返信してくれるので、今回のようにLINEで送っていたということはありません。

有難うございます。

待ちぼうけ
    レスを下さった方々、ありがとうございます。
    そして返信遅くなってすみませんでした。

今回レスを下さった方々の意見を伺うことができ、勉強になりました。

aomoさんの
    >相手から「了解」と返事が着て初めて成立する変更だと思うけどね。
    とおっしゃっていましたが、まさにこの言葉にしっくりときました。気持ちを代弁していただいたようで嬉しかったです。

今回の友人二人は、待てない人の類ではないですし、連絡も入れてくれていました。
    私自身は直前の変更はメールで欲しいと事前に念押ししていなかった落ち度があります(LINEがガラケーでできるのは知っていますが、違う端末で自宅でのみ使用しているため外出先では見られません)。

次回よりきちんと自衛して、気持ちよく待合せできるようにしたいと思います。

皆さん有難うございました。

うーん

おいき
    今の時代は普通だと思います。
    いつでも連絡が取れるのが普通な時代ですから。

LINEが見れなくても携帯をお持ちですし、特に問題はないように感じます。

相手がもちろん悪いけど

かな
    家しか使えないラインて意味あるの?

それならライン解除して、メールのみ連絡のほうがよくない?

もしくはガラゲーでもみれるようにするかどちらかにしたほうがいいと思うけど

1度あったことはまたおこる

亀田小桜
    相手が待ち合わせ場所を勝手に変更するようなタイプの人との待ち合わせをした場合、次回も同じことを繰り返す可能性が高いと思います。

そういう場合の自衛策として、直前の変更はメールで欲しいと事前に念押しするだけでなく、待ち合わせ場所を最終目的地にしたほうがいいと思います。

自分だけは、最終目的地で待っているといえばいいのでは?

普通だと思うけど。

ソエル
    ガラケーでもLINEのやり取りをしていればガラケーである事を
    忘れてしまっている可能性はありますね。

待ち合わせしたのに時間前に先に行ってしまう事ってあまりないとは思うけど
    そのお2人さんは待つ事が出来ない人だったのでしょうかねぇ。

ただ待ち合わせの場所が変わった事をLINEで知らせる事は
    特別おかしい事だとは思いません。
    普段からLINEでやり取りをしているのなら普通の事だと思います。
    私も友達を約束をする時一度も直接会話せずにメールやLINEのみで
    連絡を取ります。
    遅れる等の連絡もメール、LINEでしますし電車で移動中は電話出来ないですからね。
    相手側も電話はできないのではありませんか?
    車や電車で移動しているのがわかっているのだからメールやLINEで
    知らせる方が一般的になっていると思いますよ。
    ずーっと歩いて待ち合わせ場所まで来たわけじゃないですよね?

ただLINEだったら既読になっているかどうか確認できるので
    その辺の確認をしないお友達は無責任だと思います。