詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族のおならが臭くてこまっています。

レス6
    (トピ主2
    😒
    ニンニクマン
    ヘルス
    家族に、とてもおならの臭い人が居ます。
    本人は肉よりは魚が好き、脂っこい物はあまり好きではありません。でも中華の炒め物などは好みます。

毎日のウォーキングや、バランスの取れた食事、十分な睡眠というふうに健康に気を付けている割に、他の家族よりもお腹を壊したり風邪を引たりしやすいです。

ニンニクが大好きで、ニンニクが体に良いとやみくもに信じています。刺身を食べる時に下ろしニンニクを半かけらほど一緒に食べます。

私は、ニンニクのせいで腸内の善玉菌が死んで、悪玉菌だらけになるのが原因で、おならが臭くなるのだと思っているのですが実際はどうなんでしょうか?

一日当たりの適量も知りたいです。またおならの臭いを改善する方法を教えてください。

ランキング

レス

過ぎたるは及ばざるがごとし

星子でほしこ
    何事も行き過ぎは駄目って事です。
    薬も多量に摂取すれば毒になります。

>生にんにくは食べすぎると腹痛や貧血をおこすことがあるので、おろしにんにくなどは1日1片程度。妙めたり、焼く場合は1日2~3片にする。
    と有りました。

成分としてはアリシンとスコルジンがあるらしいのですが、このスコルジンは取り過ぎると主さんの仰るように悪玉だけでなく善玉の菌を殺菌してしまうらしく、胃壁に支障も出るそうです。
    そして大事な事は、多く取ったからと言って悪い菌を全て殺菌できる訳でもないらしいという事、適度な摂取なら体に良いという事です。

あと、生ニンニクは食べると体中から臭う事もあるそうなので、おならだけでなく大の方も臭くなるのではないでしょうか?
    焼きニンニクだと多少は臭いが軽減される様です。
    刻んで炒めるより、丸ごと揚げるとホクホクして美味しいです。
    アヒージョなんて如何ですか?
    揚げるのが大変なら、ホイルで包んで焼いても良いかもしれません。
    とにかく数を食べたいのなら火を通した物を3片くらい、どうしても生が良いと仰るのなら一日1片を目安にとってみては如何でしょう?

数日

舞子
    まず一週間ほどかな、
    ニンニクを少量にしてキャベツの千切りを沢山(最低、一日に4分の1玉ほど)食べてみて欲しい。
    実験みたいなモノですが。

私が貧乏だった時、食事の量増しでキャベツの千切りを多めに食べてた時に
    えらくお腹の調子が良くて、汗もオナラもトイレの「大」も臭いが無くなったので。

キャベツは「食べる胃腸薬」と呼ばれてますよね。
    あの有名な胃薬もその成分からあの名前で売っていますし。
    そのキャベツの成分のおかげかなー…と思うのですが。

(その後、貧乏から脱して…とはいえ肉は高いのでそんなに食べてなかったですが…キャベツ食べなくなったら普通の臭いくらいに戻りました)

ありがとうございます。

😒
    ニンニクマン
    ニンニクを加熱して食べる場合は、確かに体臭やおならの臭いがましになります。
    でも本人がニンニク信者で、生の方が総合的に見て健康増進に効果があると信じ込んでいます。
    適量は人によって違うと思うのですが、私の家族の場合、明らかにニンニクの生食は体に合っていないです。あんなに臭いおならを出す腸内環境が健康的だとは思えません。

生食が腸内環境を含めて健康に及ぼす弊害について書かれたサイトがあれば教えてください。

キャベツも試して貰います。この場合、生の方が良いのでしょうか。加熱すると酵素は失活しますよね。

ネットで

ありゃりゃ
    「ニンニク 生 弊害」などで調べると色々出てきますよ。
    漢方の視点からの話などもあり、食べ過ぎは怖いなと思う事も。
    でもいくらここで人が「食べ過ぎは駄目」と言った所でご家族は聞き入れないのでは?
    一度医師に相談するなりした方が良いかも知れませんね。

大体の弊害は先の方が書かれた通りの事がネットでも書かれています。
    恐らくそれ以上に細かい事も書かれていると思います。
    よく読み吟味してご家族に見せ、医師に診察して貰う事を勧めましょう。

弊害はきっとおならが臭いだけでは無いはずです。
    お体お大事に。

ありがとうございます。

😒
    ニンニクマン
    1日のニンニク許容量について調べていて、ふと疑問に思ったことがあります。
    生なら1片までと書かれているのを幾つか見ました。しかし、うちの家族の場合、大きい物の半片でも、物凄くおならが臭います。つまり、一かけどころか、生食自体が、うちの家族には合っていない気がします。
    トピ本文でも書いた通り、他の人と比べてもお腹の弱い人です。
    生なら1日一片までというのは、平均値ですよね。個人差もあるし、お腹が弱い人はこの量でも駄目な気がします。なのに、「1日1片ならOK」に拘って、生食を辞めてくれません。

以前は働いていたので、週末にしか生食しなかったのが、退職した今では生食の頻度が増えています。
    あんな強烈な臭いのおならをしていて、「生きているんだからおならも出る、健康な証拠」だなんていう始末。

困ったもんです。

1ヶ月だけ我慢させる。

CBA
    善玉菌は解りませんが、ニンニクの硫化アリルが主体的に臭います。

ネギやニンニクは風邪予防になります。
    それで風邪を引きやすいなら、野菜は食べてもビタミンCとAが足りないのでは?

臭い原因の判別に1ヶ月だけニンニクを我慢してもらい、風邪予防は野菜と果物でビタミンCとAを意識して摂取したら如何でしょう。

いつも極端に臭いのでは、家族以外との交流時にも困りますからね。