詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験・・・1校に絞ること

レス29
    (トピ主0
    ここなっつ
    ひと
    ご意見お聞かせください。

小6の息子が2年程前から中学受験を希望しており、今は塾に通って頑張っています。
    我が家としては私立に中学から行かせる余裕が無いため、行くなら公立中高一貫校のみと決めての受験予定です。
    無理をすれば行かせられなくもないのですが、公立の一貫校と私立の受験勉強併用は難しい現状や、本人の目標とする大学受験、下の子の教育費用などを考え、そう決めました。
    息子も納得の上で受験勉強に励んでいます。

ところが息子の受験を知った友人から「1校のみの受験など厳しすぎる。受かる見込みも無いのに、1校しか受けさせないなら最初から受験などさせるべきじゃない。息子君が可哀相だ。」と激しく批判されました。

我が家としては夫や息子と十分話し合って決めた決断ですが、そう言われてしまい、自分たちの決めたことは間違っているのか、不安になってしまいました。

ランキング

レス

惑わされず貫いては?

はな
    娘達の同級生では、公立中高のみ受験の子が各学年10人位はいましたよ。

家族で話し合い、お子さんが納得しているなら貫かれてもいいと思います。

ここで勉強したことが、無駄になることはないのではないでしょうか?

合格する子、残念ながら不合格の子といましたが、また高校受験の時にお子さんが行きたい学校を見つけるのは悪くないと思いますよ。

公立高校でも、素晴らしい学校ありますから。

問題なし

元塾関係者
    ある意味では1校しか受けない(受けられない)場合には本人も納得できますから。
    それでも気持ちの問題ですから、ご子息の本心がどうであるかは本人以外わかりません。

安全校を受けて進学したとしても実際は同じです。
    本人が納得できるかどうかは本人次第でしかない。

現実には「進学させられる学校」と「受験する学校」は一致する必要もないのも事実。
    努力の結果として1つの成果が欲しいから私立も受験する場合もある。
    それは、本番に向けたリハーサルの役割とする場合もありますし。

学んだこと、努力したことは損ではありません。先に活用すればよいだけです。
    現状の勉強が私立向けが含まれているのかも分かりませんし、
    お住まいの地域の進学事情も分かりませんからこれ以上は言えません。

最後に、公立中高一貫の場合、「受験」とは言いません。「受検」です。
    入学者選抜試験は行ってはいけないのが建前なので。
    子供たちに課されているのは名目上「適性検査」ですから受検となります。

あなた方がしたのは息子さんを『丸めこんだ』だけの話です。

私学一貫の子を持つ親
    よそ様の教育方針に激しく批判するのはどうか思いますが、
    その方がおっしゃられる事、解らなくもないです。

息子さんも納得の上、との事ですが、本当の意味では解っていないです。
    落ちた場合、自分がどのような立ち位置に立たされるのかが・・・。

高校受験、大学受験とは違います。

あなた方は息子さんを大人の言葉で『丸めこんだ』のです。
    もしも失敗したら、地元の中学に進学するのはあなた方ご夫婦ではなく、息子さんなのですよ?

特待狙いで、とレスがつくかもしれませんが、特待などそうそう簡単に取れるものではありませんし、
    取れたとしてもそのプレッシャーは相当なものです。

特待を取っても「子供にプレッシャーをかけたくない」と特待を辞退して入学されるご家庭もあります。

下のお子さんにも同じように受験、させてあげられますか?
    よく「下はしたくないから、と言っている」と言って受験させない親御さんがいますが、
    とって付けの理由だとすぐに解ります。

もう6年生との事。
    ここで受験を諦めさすのはかわいそうすぎます。
    他も受けさせてあげるべきです。

落ちた後のフォロー

匿名希望
    現在塾に通えるのなら私学が金銭的にむり
    というのがよくわからないですねぇ
    落ちた後のフォローは完璧にできるのならいいんじゃないですか?

それぞれの家庭で

Lucca
    それぞれの家庭にそれぞれの受験があります。
    もちろん5校、6校と受けるのが一般的になってきていますが
    受かっても行けない学校を受けてどうしますか?
    第一志望が残念だったら、家計が苦しくても、下のお子さんの費用が足りなくなっても
    その私立の第二志望に行かせるのですか?

この時期、「周囲に惑わされてご両親がぶれてはいけませんね。
    ご両親が不安に思われているとそれがお子さんに伝播します。
    毅然として受験を迎えてください。

自信をもつて

鶴亀松竹梅
    友人の前提が間違っています。トピ主さんの息子さんは、受かる見込があるのです。
    だから、公立中高一貫専願でいいのです。仮に不幸にして受験に失敗しても、高校受験でやり直せば、いいだけ。6年一貫とは別の、高等専門学校という道もあります。
    下手に滑り止めに進学しようものなら、それこそ誤った選択となり修正が効きません。

その気持ちのブレが一番子どもにとって迷惑

今回は・・・
    公立一貫校を受ける家庭は、そこ一本、というところが多いですよ。
    全然おかしいことではないし、
    他人の言う事にいちいち気持ちを乱す親を持ったほうが、
    よほど子どもに悪影響です。

その方、お子さんの受験に、責任持ってくれるのですか?

家庭の経済事情も含めて、お子さんも交え、きちんとした話し合いをしたのですよね?

しっかりしてください。

お子様の志望校は?

Yone
    この春、中学受験を終えた母です。
    当初は公立一貫校を考えていましたが、結果としては私立一貫校になりました。

理由は、
    ・魅力ある学校が私立だった
    ・数年間の努力に対してチャンスが一度だけというのは忍びない

お子様の行きたい学校が公立一貫校ならワンチャンスにかけて見てはいかがでしょうか。
    私立受験と公立一貫では試験内容が全く違うので掛け持ちはできません。
    受験勉強は熾烈です。
    もし残念だったとしても、気持ちを切り替えて次に進める覚悟があれば大丈夫ではないでしょうか。

家庭の事情によります(受検経験者です)

受ける・受けさせないことよりも、
    ご友人が、学校や地元と係わりある方なら、一校しか受けさせない旨話したのは、正直うかつだと思います。

中学受験は、高校・大学受験と違い、受検すること自体が「特殊」と、受検とは無縁の地元公立へ進む方には、
    思われてしまいがちです。
    もし落ちたらいじめやからかいに合います。「落ちたのが悪いんじゃん」と免罪符を持つ子って、
    本当に要るんですよ。

私は女子中1校のみ受検で、何とか受かりましたが、周囲に受検勉強中ばらされたのはつらかったです。
    自分から進んで言わなくても、誘導尋問とか圧力とか、かけてくる子って多いんですよ。地元の仲間意識が、良くない意味で強いところなら尚更。(私は女子だけが良いから、を理由にしました)

トピ様とお子さんが気にしないなら良いですが。

中学受験で複数受ける場合は、親がを考慮して、絶対に私立に入れるためです。
    ご友人が怒ったのは、そういう配慮がないことだと思います。

1校しか受けない事情自体はとやかく言うべきでないし、トピ様達が決めること。
    お子さん希望のところへ行けるとよいですね、。

気にしない!

🙂
    のりか

公立の中高一貫校のみっていう方、結構知ってますよ。
    受かった子はそのまま進学、
    ダメだった子は普通の公立いってます。
    最近の塾は中高一貫校コースっていうのもありますし。
    もちろん私立も受けるという方もいらっしゃるけど
    一本だけという人も珍しくないかと。

気にしないでいいと思いますよ!

中学受験組ですが

JJ
    中学受験で1校だけとは危険すぎますよ。

その受験校がとても魅力的でその他の私立には行きたくない!
    だったら理解できますが、なんとな~くの中学受験???

ご存じだとは思いますが、中学受験は甘くないですよ。
    塾では常に上位組で、余裕のつもりでしたが
    第1希望と滑り止めに落ち、第2志望しか受かりませんでした。あのときのショックといったら…。
    3校受けたから救われたものです。皆、最低第3希望校までは受験しています。

中学受験を決めた時点で、公立に行かない。行けないことを覚悟しています。
    小学生の頃ですら、落ちて公立に行くことは考えられませんでしたから。

家庭の事情によると思いますが、なんだかもったいないような気がします。
    1校受けるのも3校受けるのも、勉強量やストレスは同じですからね。

一本で問題ないですよ。

🐧
    pp
    公立中学受験は特殊です。
    倍率も恐ろしく高く頑張っても落ちる子がほとんどです。

落ちたあと進学する地元の公立中学が荒れてなければ問題ないですよ。

本人にも「落ちたら地元」というのは言い聞かせて、間違っても親が地元中学の悪口を言わないことです。

公立一本で落ちて地元の中学進学の子、結構いますよ。

どうしても行きたい学校は

赤鳥居
    1校で良し。
    そこに行けなかったら公立にするというのは‘あります’。
    しかし、受験校が一校のみと言うのは賛成しかねます。

3校くらいは受けられたらいかがでしょうか。
    一つは絶対に受かる余裕の滑り止め。
    もう一つは第一目標よりやや低めの学校。
    第一志望以外の2校だと合格してもキャンセルすればいいのだから。

一つだけだと何年も受験勉強をして「落ちたから公立しかなかった」という結果のみ。
    滑り止めを合格していれば「行こうと思えばいけたのに公立を選択して公立に行った」という自分の選択で公立に進学。

一校のみで失敗した経験しか持たずに3年後の受験までモチベーションを維持させるのは酷だと思います。
    「どうせしてもダメだった」と意欲減退やトラウマになったお子さんも知ってます。自信をどこかで持たせて公立へです。

中学受験料1~2校分の出費はしてあげていいのではないでしょうか。
    何年か頑張ったご褒美として。
    知人さんは息子さんのメンタルな事をよく考えてらっしゃると思います。
    親だっていつも正しい判断ができるとは限りません。
    もしもの場合のフォロー体制を。

お子さんが納得しているのならOK

バジル
    中学受験経験者です。
    万が一受からなかった場合、「近所の公立中学で良い」とお子さんが納得しているのであれば一校で構わないと思います。
    もし「絶対に公立中学は嫌。私立か公立一貫校じゃないと進学したくない」というのであれば
    公立一貫校だけは酷ではないでしょうか。
    お子さんがどちらを希望しているのかによってどうするか決める必要があると思います。

因みに私は後者、絶対に近所の公立は嫌だったので
    私立を3校受けました。

何言ってんだ???

ロード
    中学受験は、「ここに行きたい!」という1校だけで良いです。

行きたいと思っていない学校を受験するのは無意味です。

> 一校のみで失敗した経験しか持たずに3年後の受験までモチベーションを維持させるのは酷だと思います。

滑り止めに受かったところで、『行きたいところに行けなかった』ことには変わりがなく、それは『受験に失敗した』と言うのです。

滑り止めに合格したことが「成功」だと思うこと自体おかしいです。
    本命不合格の時点で「失敗」なんです。

そう認識できない人は中学受験なんてするべきじゃない。

地元中学をよく調べて

🐱
    tama
    地元中学の質が悪いわけではなく、落ちたらここでいいと本当に割り切れているなら問題ないです。
    地元は絶対イヤ、でもうちの子デキるからキット大丈夫♪と楽観論だけで乗り切ろうとするから無理が出る。

失礼を承知で書きますが、落ちて地元公立へ、が最も確率が高いです。
    公立一貫校は合否の基準がよく分からないので、宝くじと同じ。

受かっても蹴る前提で安全校の合格を取って自信をつける、も良し悪しです。
    安全校に受かって気持ちが緩んで本命校まで続かなくなる、安全校でまさかの不合格というリスクも。
    最終的に受かったのが安全校だけという場合、唯一拾ってくれた学校に子供は行きたくなるものです。
    その時になって経済的に無理だから地元中学へ行け、と言えますか。
    無理なら最初から公立一貫校だけ受けたほうがまし。

ちなみにうちは公立一貫校のほか私立4校を受け、唯一合格した私立に入りました。
    結果に納得できているので、受験全体としては成功と言えます。

受験雑誌などで表に出ているのは成功した話だけ。
    その陰に何倍もの失敗があります。
    主さんが外野の声にブレてしまっているのは、分析と戦略の不足だと思います。

たくさんいましたよ

🐤
    miyu
    娘が小6の時に公立中高一貫だけを受験をした同級生はたぶん20人くらいはいましたね。

どうもあるスポーツの強い学校だったようでそのスポーツのクラブに入っていた男の子がかなり受験したようです。
    結果は1人だけの合格だったので狭き門だったのか、受験対策もせず受けた子がいたのかはよくわかりません。
    だから落ちたことでどうこう言われたというのも全くなかったようです。

娘の友人は中高一貫のほかに私立も受験しましたが、中高一貫に落ちたら合格していた私立にもいかず地域の公立の中学に進学しました。
    それでは何のために私立を受けたの?と思いましたけれど。

子供が都立中高一貫校です。

🙂
    ゆみ
    うちの息子も1校しか受けませんでした。
    同級生にも落ちたら地元中学ということで、1校しか受けなかった子たくさんいますよ。

今年高校に進学したのですが、小学校の同級生で残念な結果だった子が
    再チャレンジで高校から入ってきました。

双子のお子様で明暗が別れ、一人だけ地元中に言ったお子様は、
    高校では都立トップ校に入学されたと聞きました。

ない袖は振れません。私立中に行って大学を奨学金なんてナンセンスです。
    お子様と話し合って、お子様が納得したら公立中高一貫一本でいいと思います。

ご両親の意見がぶれるとお子様が不安になりますよ。
    自信をもって。

成功体験て重要だと思います

クロネコ
    出来れば公立の一貫校に行ってもらえればいいな~と考えて受験勉強を始めました
    もちろん経済的な理由からです

でも、ご存じの通り、公立の一貫校は倍率も高く、試験も難しいんですよね

毎日頑張ってる子供の姿を見ているうちに
    この頑張りを成功体験に結び付けてあげたいと考えるようになりました

私立を受験して、合格した時に、たとえその学校に進学しなくても
    こんなすばらしい学校に受かったんだ、と自分の努力を認められるように
    してあげたいと思い、そんな風に思える私立を探しはじめました

今では魅力ある学校の多さから、私立が優先になっています

経済的な不安は消えていませんが、お金に困ったら公立に転校、
    転校が嫌なら特待がとれるように頑張るしかないし、
    特待がダメなら、高校受験で頑張ってもらうしかないですね

どんな場合でも、中学受験の成功体験が
    きっと子供のやる気を支えてくれると信じてます

一校だけだと、成功か失敗しかないので
    もったいない気がします

意見で

ばんび
    >安全校に受かって気持ちが緩んで本命校まで続かなくなる、安全校でまさかの不合格というリスクも

ですが、手始めに受かることによって「はずみ」がつくことも事実。

本命がある子は滑り止めに合格したからといって気持ちは緩みません。
    塾の先生も緩ましたりさせませんって。
    そんなことで緩んでしまう子はもともと上位校は受験してみたと言う「思い出つくり」のレベルですわ。

本命があるなら、受験体験をさせておかれるのを塾の先生は勧めます。(勧められました)
    初めての本番は少なからず緊張をします。
    多分、塾からも小手調べを経て本受験をおすすめされると思います。ぶっつけ本番は避けるようにと。
    あがる子、雰囲気にのまれて実力の出しきれないタイプのお子さんもいますから。

本命校の受験保護者待合室でおしゃべりをしながら待ち時間をつぶした時ですが、本気でここしか行かないと言われる保護者の方々も慣らし受験は経験させてましたよ。親も一度なれておくといいです。

くれぐれも一回こっきりと気合が入り過ぎて、親子で緊張されませんように。

ご参考までに

🐧
    trx850
    都内在住です。
    下の子が中学受験しました。
    うちは志望校が私立だったので塾は私立向け対策の大手に通わせました。
    子どもの友達で公立一貫校に何人か合格しましたが合格した子は私立向けの塾に通っていた子たちでした。
    公立一貫校対策に力を入れている塾に通っていた子は全滅でしたね。
    まぁ、たまたまだったとは思いますが。

公立一貫校志願者は1校のみ受験も多いですよ。

杵柄もあり
    中学受験済み&中学受験予定の子を持つ親です。中学受験の講師もしてました。

公立一貫校と私立中学受験は同じようで違います。
    入学試験自体も、公立一貫校と私立中学は全く別物なので、特に公立一貫校志願の場合、1校のみという方も少なくありません。
    私立入試は、同じ学校でも3次試験まであったり、挑戦校・本命・滑り止めと複数受験がほぼ当たり前ですが、
    公立一貫校は受験日が全学校同じですから、複数校受験はそもそも出来ません。

一貫校に向けて受験なら、通っている塾も一貫校向け、学習内容も一貫校向けのものでしょう。
    現実的なことを言えば、今から私立受験用の学習を始めるのは、かなり難しいです。
    下手に私立受験用の学習に手を出して、芳しくない状況になるのは、本命の公立一貫校への勉強にも悪影響です。

ご友人は恐らく私立中学入試と公立一貫校入試が違うものだとご存じないのでしょう。
    また何か言われたら、公立一貫校は1校だけという方も多いと教えてあげてください。

但し、公立一貫校の倍率はかなりのものなので、不合格だった場合の地元中学に行く気持ちの準備を親子ともにちゃんとしておくことが大切です。

ぶれないほうが良いと思うけど

ごごのコーヒー
    ご家庭内でしっかり話し合って決めた方針と、
    関係ない外野からのご意見と、どっちを優先させるんだ、って話だと思います。
    受験料だけが問題ならば、たった一回のことですのでそこはちょっと頑張ってやりくりして見ても良いかなとは思いますけれど。
    比較的リーズナブルな私立で、校風やレベルがあう学校が見つかるようであれば、真面目に検討して見るのも悪くないとは思いますが、
    やっぱり一貫校に行きたいという思いが強いなら、変に方針を曲げずに頑張ってみる方が良いのではないかと個人的には思います。
    ちなみにうちの姪も中高一貫校1校のみを受験しました。合格できるレベルの私立校はたくさんあったようですが、この学校に行きたい、ということだったのでそうした、とその子の親は言ってました。
    もちろん、地元中学にはどうしても行きたくないという強い思いがあるのであれば話はまた別だと思います。
    複数受験するということは、場慣れという面ではメリットあるかもしれませんが、逆に思いがけない失敗をしてしまって後に引きずるとか、体力を消耗するというデメリットもあります。そこらへんも考慮に入れてはいかがかと思います

志望校が公立ならフツーでしょ

💔
    心の骨折
    私立と公立じゃ、かかる費用が違いすぎます。

公立ならば行かせられるが、私立は無理。
    そんなご家庭たくさんあります。

志望校が私立なら、是非複数受けてほしいところですが、
    「公立しか行かせられない」なんてのは、大学受験でも、高校受験ですらもよく聞く話です。

無い袖は振れないのですから、ブレる必要、ないと思います。

一校で良いと思います

ちゃ
    私は兄が中学受験しました。一校しか受けませんでしたが受かりました。

私の同級生が中学受験した時、第一志望落ちた子は第二希望へ行きました。第一に受かった子もいましたが、一人はイジメにあってすぐ地元中学に来ました。

でも、第二希望に行った子達への同級生の反応は「第一に落ちたのが恥ずかしくて地元中学に来なかった子」でしたよ。私の地域は頭良い子でも中学受験しない子多かった。地元が荒れてなかったし。

その子達、大人になった今地元の友達と交流ある子誰もいません。小学校で切れた仲なので同窓会とかもないですし。

兄も、地元に友達いないのもあって東京の大学に行ったきり帰ってきません。

お子さんのタイプにもよる

🐧
    trx850
    公立一貫校狙いは大変ですけど頑張ってください。
    基本的には1校狙いの○×入試もありとは思います。
    ただお子さんのタイプによって不合格になったときにそのままメンタルがダウンして復活が難しい子もいます。
    これだけやったのにダメだったってやつです。
    逆に入学しなくても私立で合格を知ることによって達成感をやる気に転換して中学でぐっと伸びる子もいます。
    そのために安全校を試験慣れ対策の一環として受ける子もいます。
    ご存じとは思いますが都立一貫校は都立の高校のトップ校ではありません。
    お子さんとよく話し合って戦術をご検討下さい。

失敗体験も重要

ごごのコーヒー
    二度目です。度々すみません

親になった経験はありませんが、親世代として若手社員の教育や採用を担当しています
    近頃の若いもんは、と言ってしまうとあれですが、学生さんや新入社員を見ていて、失敗体験がなく、打たれ弱いなという印象を強く持っています。
    親御さんの立場から見ると、なるべく成功体験を積ませたい、傷になるようなことからはまもりたい、という心境になってしまうのは十分に理解できます。
    しかしながら長い人生、生きて行く中でこれから挫折感を感じるようなことも多々あるでしょう。
    そういう中では、若いうちの失敗体験はかならず糧になります。
    というか、中学受験の失敗くらいでおれてしまうようなら、今後の人生かなり強運に恵まれないと渡っていけないだろうと思います
    もちろん、不本意な結果になってしまったとしたら、周りの方からのフォローは必要でしょう。
    バックアップ体制を整えた上で、ちょっと高めの目標にチャレンジさせる、そこは、親御さんも勇気を持って踏み出してみる、というのも良いのではないでしょうか

お住まいの地域がわからないですが

まにゃ
    どちらにお住まいなのかわからないので、ずれているかもしれませんがお許しを。

公立一貫校は倍率も高く、問題も特殊で、ろくに対策していないで合格したり、私立向け塾で上位クラスにいる子が落ちてしまったり、
    合格不合格は読みづらいと思います。
    子供が通っていた大手進学塾の室長もそのように仰っていました。

どうしても地元中に行きたくない、と言う訳でなければ、一校のみ受験で良いと思います。
    無い袖は振れませんので、受かっても通えないなら私立は受けなくても良いと思います。

ただ、試験慣れはしておいた方が良いと思いますので会場が学校の模試をたくさん受けた方が良いのでは。

うちの子の時は2/3が日曜だったので誰が受験で休みだったのかわからなかったのですが、かなりの数受けていたようです。しかし今はほとんど地元公立中に通っていますね。

公立一貫校は受かったら儲け物、くらいに思った方が良いかもしれません。

あくまでも参考まで

🐷
    すずらん
    以前働いていていたことのある塾(世間では公立中高一貫に強いという評判になっている塾の一つ)の室長から聞いた「2015年の合格者の傾向」について列挙しますので、参考になさってください。

【都立に合格する子の特徴】
    ○英検、漢検、数検のどれかひとつ以上で準2級以上を取得している
    ○スポーツもしくは文化活動で、都道府県の教育委員会から表彰されるような目覚ましい活躍がある

知人によれば、塾内で都立合格者のみをリストアップし、能力比較をした結果、以上のような共通点があるという結論に達したそうです。
    因みに受検者の偏差値(公立中高一貫校対策模試)を見ると、40しかなくても受かった子はいるけれど、70以上であっても落ちた子のほうが多いのだそうです。

また、「公立中高一貫に強い」というのは表面的な数字(合格者数)で見た場合であって「7人中1人くらいしか合格者が出ないのは、どこの塾も同じ。塾無しの子でも多分同じ割合で受かっていると思う」のだそうです。

以上、参考になればと思いレスしました。