詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相手の身内に不幸

レス7
    (トピ主3
    恋愛
    こんばんは。
    周りの人にはなかなか相談できない内容なので、皆様の意見をお聞きしたいです。

今年の2月に私の友人の彼氏の友人を紹介してもらいました。
    顔は正直タイプではなかったけど、今までデートしてきた男性達とは違い、いくらでも話していられる、一緒にいると明るい気持ちになれる素敵な方だと思いました。
    友人カップルを交えて2回、2人では3月の終わりに1回遊びに行きました。
    2人で遊んだ時もあっという間に時間が過ぎました。

しかし、初めて出かけた数日後に彼から身内が亡くなったというメールが届きました。
    誰が亡くなったという話は無かったので、彼の「本当にごめん、また連絡するよ」というメールに「それは大変でしたね。私の事は気にしないでください。連絡はいつでも大丈夫です。」といった内容のメールを送りました。

友人に、その一週間後に何か知っているか聞いたところ、「彼氏に聞いたけど、私からは話せない重い内容だったよ。連絡がくるまで待っててあげて」と言われました。
    私が「あまり人に話したくない内容かな?」と聞くと、友人からは「そうだね…」と。

もう2週間連絡がありませんが、落ち込んでいないか心配です。
    友人には「気になるなら本人に聞いてみてもいいんじゃないかな」と言われましたが、知り合って間もない私が、相手が話したくない内容の話を聞いても良いのか、とも思います。
    相手に何か気遣うメールを送りたいと思うのですが、大変な時だし、誰が亡くなったのかも分からないし、何もしない方が良いのかなとも思います。
    皆様ならこんな時どうされますか?
    今まで友人の身内が亡くなったという経験が無いので、どうすれば良いか分かりません。

ランキング

レス

待つ

パンタグラフ
    身内の不幸、簡単には落ち着きませんよ。
    四十九日もまだだよね。
    もう少し静かに待ちましょう。

アドバイスありがとうございます

パンタグラフ様アドバイスありがとうございます。

そうですね。
    余計なことはせず、相手からの連絡を待ちたいと思います。

自分だったら?

タコ子
    友人はすでに色々知っているんですね。なのにあなたには何もなし。
    私ならそんなんじゃ待てないですね。二人っきりで会ったのもたったの1回ぽっちだし
    まだ交際も何もないので好きにしていいと思います。友人たちには連絡出来るんですから
    一度メールをしてみて何も返信がないなら時間の無駄なので紹介してきた人に一言告げてもう待ちません。
    長く待った所で交際に至るかもわからない相手ですから。

タコ子さんアドバイスありがとうございます。

紹介してもらった男性は、私の友人の彼氏と同じ会社なので、事情を知っている(話しやすい)と思われます。
    確かに、なんの説明もないのが悲しいです。

友人に相談して、相手にその気が無いようなら残念ですが、新しい出会いを探したいと思います。

ない

opa
    いやいや、そういう事は本人が話さない限りツッコんで聞いちゃダメでしょ。
    相手が友達とかでも一緒だと思いますよ。
    自分の知りたいって欲求より、相手(彼)の気持ちの方が大事ですよね。
    あなた達恋人同士なわけじゃないし。

彼氏に聞いた友達の話から想像すると、結構重い事じゃないですか。
    彼女が自分の口から言うのはちょっと・・と躊躇するような内容ですから。
    そこまで情報得ているのなら尚更そっとしておくべきですね。
    思ったよりショックな出来事があったことは想像出来るじゃないですか。
    連絡がないのは連絡する元気がないからですよ。
    心配なのはわかるけど、彼が詮索されたくないと思ったいるのならそこはつっこむべきじゃない。
    まだ少ししか経ってないし、もう少し待つ余裕持たないと。
    今後彼から連絡があったとしても、彼の方から話題にしてこない限り、詮索しない方が良いですよ。

つづき ・・

opa
    彼の男友達が知ってるのは当然の話です。
    長年の仲良い友達ですから。
    彼はつらくてもその男友達には事情を話したんでしょう。
    あなたの女友達は恋人を通して事情を知ったんですよね。
    その子が「自分の口からは言えない・・」と言うのも当然、勝手に告げ口するようで言えないんでしょう。内容が内容だけに言えないのも当然。
    その状況ならあなただけ知らないって事でもしょうがないですよね。
    今は焦らずに待つことです、ツライのは彼ですから。

またみんなで会えますよ。しばらくはそっとしておいてあげて。

opa様アドバイスありがとうございます。

誤解されているかもしれないので、補足です。
    友人に「気になるなら本人に聞いてみたら?」と言われ、私は「いや、言いづらいことなら無理に聞かないよ、どんな事情かも分からないし」と言いました。
    本人が話してくるまで絶対に聞かないつもりです。
    ただ、身内が亡くなったという話を聞いた時に、何も言葉をかけることができなかったので、大丈夫?くらいはメールした方が良いのかなと…。

今日もそんなことで悩んでいましたが、紹介された彼から連絡が来ました。
    思ったより文面は元気そうですが、ずっと落ち込んでいたようです。
    今度会った時にその話をすると言ってくれましたが、本当に聞くだけになってしまいそうです。