詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

また同じ事を言われたら…

レス39
    (トピ主2
    😠
    子供
    年長児の母です。

先日スーパーでAちゃんとA母(ご近所で同じ園に通っています)に遭遇しました。

あちらは買い物が終わって帰るところ、私と子供は車を駐車しているところでした。

するとAちゃんがうちの子供に「ねーねー、○ちゃん(我が子)が赤ちゃんが乗るやつに乗っているよ~」と笑いながらからかってきました。

ちなみにうちの子が乗っているのは、チャイルドシートではなくジュニアシートです。

ただ、Aちゃんは小さいときからチャイルドシートを嫌がっていて、A母も適当な人なのでチャイルドシートには乗せていないと聞いたので、ジュニアシートというものがあるのを知らないのでしょう。

うちの子は乗らないといけないものだと思っているので、からかわれていても何がおかしいのか理解が出来なかったようです。

正直、何度もそう言ってからかってくるAちゃんにも何も注意しないA母にも、とててもイラッとしましたし大変不愉快でした。

その場は笑顔で「またね」と言って立ち去りましたが、ご近所に住んでいるのでまた同じ事がおこる可能性大です。

また同じ事を言ってからかってきた場合、どのように対処するべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相手にしない

匿名
    小学生になったら乗らなくなると思うので、
    あと1年くらいじゃないのかな?言われるとしたらね。

子供はしつこいからまた言ってくるとは思うけど、
    別に相手にしないで「しら~っと」したらいいじゃない。

そのAちゃんはお姉さん気取りをしたいだけで、
    そういう子供相手にイラッとしても無駄ですよ。

そのまま言えばいいと思います。

クラランス
    私だったら『ジュニアシートって言うのよ! 知らなかった? 何歳まではジュニアシートに乗らないとお巡りさんに捕まるんだよー』と、言っちゃいます。 口が達者でしつこい子には、それ位言っても構わないと思いますよ。

毅然と、きちんと説明

ブリオ
    >うちの子は乗らないといけないものだと思っているので、からかわれていても何がおかしいのか理解が出来なかったようです。

トピ主さん親子、エライ!お子さんチャイルドシートには乗るものだって理解しているんですね。

トピ主さんのお子さんが分かっていらっしゃるなら話が早いじゃないですか。

チャイルドシートは着用義務がありますよね。

次また同じことをAちゃんに言われたら、「6歳より小さい子はこれに乗らないといけないのよ。事故に遭った時大けがしちゃうかもしれないよ」って言ってやればいいじゃないですか。事実なんだし。

それでAちゃんのお母様に何か言われたら、着用義務があること、子供の命に係わること、違反は減点になること教えて差し上げればいいじゃないですか。

それで嫌な顔されたら挨拶するだけの間柄になれば?そんな人、私だったら近所であっても交流したくないです。

子供相手だけど

ちゃお
    正しいことを、そのまま伝えましょう。

「子どもが車に乗る時には、このシートに乗らないといけない決まりになってるのよ。おまわりさんにつかまっちゃうよ。」
    と。

それでAちゃん母がどう思おうが、放っておきましょう。

私なら、
    「これ、すっごいすわり心地良いし、お外の景色も良く見えるんだよ~。」
    くらいまで言うかな。

相手に気を使う必要なし!!

パンダ
    「おまわりさんに見付かったら捕まっちゃうから乗るんだよ~」と言います。
    言われっぱなしだと我が子にこれを乗るのは恥ずかしいことなんだと思われて乗らなくなったら困るので!
    同じ園だからと相手に気を使って自分の子怪我する方が困りません?

にっこり

まか
    Aちゃんこれはジュニアシートといって赤ちゃんのとは違うの。子供はこれに乗ってないと事故にあったときにしんじゃうかもしれないのよ。おばちゃんは○ちゃんが大事だから○ちゃん専用のこれを特別に用意しているのよ。Aちゃんのは、ないの?ない?ふぅん、そうなの~あらあら…ニコッ じゃあねさよなら。

これでいかがでしょう。

放っておく

😀
    みずきちゃ
    チャイルドシートは義務ですから。
    他のお子さんに幼稚園でこのことを言いふらしたとしても恥をかくのはAちゃん親子です。

笑って説明する

こぼちゃん
    「あはは。赤ちゃんのと似ているね~。
    これは赤ちゃんのより大きなサイズで
    子供の安全のためのもので
    ジュニアシートっていう名前で、
    子供を車に乗せる人は必要なものなんだよ~。
    えええ~?知らないの?」と、
    その子供に話す。

親に言ってはいけない。
    子供に言うこと。

そういうことでイラッとするんだ

はっさく
    つまり、Aちゃんの煽りにまるっとうまく乗せられたということですね。
    お子さんではなく、トピ主さんが(笑)
    いやいや、精神年齢低すぎますから~
    Aちゃんがまた言って来てもイラッとしないように精神修行を積みましょう。

もう大人なんですからね?
    お子さんがいるんでしょう?
    お子さんと同い年ぐらいの子供に煽られてそんなに心のバランス崩してたら、お子さんがかわいそうですよ。

がんばってね?

困りますよねえ~

春巻き
    わかります~。
    いますよね、子供が嫌がるから使わない、って親。
    子供にヘルメット被らせずに自転車乗せる親と見事にイコールしますが、無責任なんだな、非常識なんだなと思います。
    保育士でも、お金持ちでも、そこらへんグズグズな親っているみたい。

トピ主様とご主人とでお嬢さんには、私は親から愛され大事にされてるからこれに座っているんだってわからせてあげていればなにも相手に言い返さなくともよいかもしれないですけど。
    同じことをまた言われたら、今度は笑いながら否定しましょうよ。
    「あらあら、あなたが間違ってるわよ~。これに座らずに車に乗るのは法律違反なの。悪いことなのよ~。だからあなたもママも、警察官に捕まっちゃうわよ~。ちゃんと座っていた方がいいのよ」

「あなたのお宅が安全性を軽視する方針な事に口出しする気はさらさらないんだけど、バカにした言い方されて、正しいことしている我が子がチャイルドシートいやがり出すのも迷惑だから、言わせていただいたわ、ごめんなさいね」
    と、にこやかにグサリと。

さらっと言う

あき
    「これはチャイルドシートじゃなくて、ジュニアシートって言うんだよ。小学生になるまではうちでは乗るようにしてるんだよ。」とサラッと言います。それだけです。

教えてあげる

😑
    トートバック
    また言われたら
    「えっ知らないの?規則で子どもは乗らなきゃ
    いけないんだよ??そんな事も知らないの??ねぇなんで知らないの??
    ウソだと思うなら、おまわりさんに聞いてごらん♪」って
    笑って教えてあげましょう。

可哀想なお子さんには、そんな対応で構わないです。

えっジュニアシート知らないの

海賊の妻
    「えっAちゃんジュニアシートも知らないの?これに乗らないとおまわりさんにつかまるのよ。まさか、知らなかったの?」とけろりとして私なら言うわね。
    いいのですよ。それくらい言ったって。
    何度言われてもそう言ったらよろしいかと思います。そうでないと、いつまでも言われ続けてストレスマックスになりそうです。
    自分の子供に余計な事を言わせないようにして欲しいものです。たまにはびしっと言えばよろしい。

アイリス
    「どうろこうつうほうで、ぎむづけられてる
    んだよ。しらなかったの?」と言ってあげる。
    わからないようだったら、ママに聞いたら?と
    言うしかないでしょ。

「急ブレーキをかけたり、もし事故になった時に
    うちの大事な娘が大ケガをしないようにシートに
    乗せてるんだよ。」

いい加減な親と物知らずのこ生意気な小娘ですね。

言わせておく

なぁ
    そんなに腹の立つ事ですか?からかわれている張本人のお子さんが、全く意に介していない…と言うより意味に気付いていないなら、傷ついてるでも嫌がってる訳でもないですよね?私なら言わせておきますけどね。それでも我慢出来ないのなら『この椅子は赤ちゃん用では無いのよ。○○ちゃんを守ってくれる椅子なのよ』とでも言っておきますかね。

私ならハッキリ言う

よそはよそ
    これは赤ちゃん用じゃなくて幼稚園の子用なの
    ちゃんとこれに座ってないとお巡りさんに怒られたり罰金取られたりするんだよ

って言います

うちの息子の仲良しの子が自転車に乗る時にヘルメットをしません
    13歳未満には自転車の走行時にヘルメットの着用が義務づけられていますが、二人とも8歳です
    うちの子は時々めんどうくさがって「だって、Aくんはしてないじゃん」などと言いますが、容赦はしません
    「Aくんがどうであろうとヘルメットしないと自転車には乗せない!それが法律!事故にあって死ぬのは誰?」
    ってAくんのママの前でも言いました

相変わらずAくんはヘルメットしてませんが…
    ないなら13歳になったお姉ちゃんのがあるからあげようかとまで言ったんですが

どうしてAちゃんは乗らないの?

ぷるり
    みんな同じようなのに乗っているよ?どうしてAちゃんは乗らないの?
    って言っちゃうけどな。
    これってAちゃん傷つくかしら?

何も言わない

🎶
    芝桜
    何も言う必要はないのでは。放っておけば良いと思いますが・・・。

Aちゃんが大人になったとき「自分は大切にされてなかったんだ」と気付くだけです。あるいは何も気付かず、親と同じことを自分の子供にもして不幸が連鎖するだけです。

他人の不幸を救おうとしても、責任を持てませんよね。何も言わないことです。

無視

おばさん
    無視すれば良いと思います

相手の親に危機感がないので
    親自身が、赤ちゃんのものぐらいの感覚しかないのでしょう
    だから注意しない、注意しなければならない理由が相手には無いのです
    赤ちゃんのものではないという理由を説明しても無意味でしょ
    お子さんが気にしないのですから、トピ主さんがカリカリするのは非常に滑稽です

いつもおなじこと言うねぇ、何かおもしろいの?
    ぐらいの切り返しでよいのでは?

でもまぁあいてにしないのがいちばんですね

何故?

😢
    big-ベン
    気にしなけりゃいいじゃないですか。スルーです。
    何故気になるかなあ?

なぜ言わないの?

かな
    なぜ、車に乗るときはジュニアシートに乗らなきゃならないのよ、って
    言わないの?

しょーがくせいが乗るやつ

え?これ、赤ちゃんが乗るやつじゃなくて、小学生まで乗れるジュニアシートだよ。しょーがくせいが乗るやつ。ニコッ。
    赤ちゃんぽいことをバカにする幼稚園児は、しょーがくせいに憧れているものです。

でもさ、子供が子供の友達にバカにされたら、子供に対応する術を教えないと。
    当の子供がバカにされたと思っていないなら、放っておけばいいのでは?
    真っ向から言い返すばかりが、トラブル回避の方法でもないし、

ジュニアシートっていうんだよ。

😨
    柔軟に
    って教えてあげれば良いのでは?

大人として普通に対応しましょう!!

教える

🐶
    ぷ~パン
    その子は、チャイルドシートとジュニアシートは赤ちゃんの物と言う考えと言うか親から教えてもらってないと思う。

「あぁこれ?これはね。ジュニアシートと言って、車に乗ったらシートベルトしないとならないでしょ?でも小さい子は届かないから乗せる子供用の椅子なのよ。これに乗らないといけませんと言う決りだからね」
    と大人として教えてあげればいいのでは?難しいことかな?

わかる、難しい。

ねじ
    うちは、自転車で後ろに乗せる子どもにヘルメットかぶせてますが、かぶせてない子もいるんですよね。
    幼稚園のお迎えとかで「ヘルメットをかぶらなければ走りません。日本の決まりです」と言って嫌がるのをかぶせてきてたけど、他の子でかぶってないで「ばいばーい」と悪気もなくお母さんもニコニコして乗っていく子がいると、説明が難しかった。

でも、やはり自分の子に説明をするのが必須かなと思うよ。

私は、転んだり事故にあったりしたときに君に死んだり怪我をしてほしくないから、どうしてもかぶってほしいんだ。
    家の考え方で、かぶらなくても平気平気~って思う家もあるかもしれないけれど、私はどうしても君を失いたくない。命を助けられる可能性がちょっとでもあるならなんでもやる。君は笑われるような恥ずかしい事は何もしていないからね。

って話を。

よその家の方針に口を出すんじゃなく、自分の子を納得させることが大事。

スルーするが娘には説明する

なるほど
    チャイルドシートすら座らせない様な 優しい虐待 をする親に育てられた
    可哀想なAちゃん 無知なだけの発言です

娘さんには
    テレビニュースで交通事故などの映像が流れた時に

毎日のように交通事故で無くなるニュースが流れているでしょ?
    新聞やニュースに出ないけど 実は世の中には車の事故って本当に多いのよ
    親が真面目に注意して運転していても
    いきなり巻き込まれたら事故になるの。

だから 毎日起こる可能性が高い事故に備えて
    大切な娘ちゃんを守りたいから お母さんもお父さんもジュニアシートを
    車に準備しているのよ。

事故が起らないのが一番だけど、いざと言う時に
    娘ちゃんにケガをして欲しくないのよ
    大人で後部席でもベルトはするんだよと

Aちゃん一家は丸っと無視して
    世の中の事、大切な我が子を守る為のジュニアシートで有る事を
    しっかりと説明しましょう。

ちなみに後部座席で大人でも
    シートベルトの着用は法律的に義務だよね?
    うちの子達もジュニアシート以降も絶対にシートベルトしているけどな

これは、ジュニアシ―トです

なめこ
    Aちゃんに「これは、お姉ちゃんが座るジュニアシ―トって言う物だよ。赤ちゃんが座るのはチャイルドシートって言うんだよ。」とおしえてあげてはいかがでしょうか。

からかうような態度をとる子は、親に毎日からかわれて育っています。理由は、子供が聞いてきたことに親がちゃんと答えられないから。それをごまかすために「お前が悪い。」と親は自分の責任をごまかし、子供に転嫁しているのです。

そう言う子は、知らないことを知らないと言えず、相手をバカにする態度で言って、自分は上だと誇示したがります。

そう言っていること自体、すでにトピ主さんの勝ちなわけなので、放っておいてもよいのですが、雪さんのお子さんが傷つくのはかわいそうです。

お子さんには、ジュニアシートにちゃんと座っていることを褒め、お父さんとお母さんが、お子さんの命を大切に思っていることを伝えてあげてください。

だいたい、チャイルドシートに我が子を座れせることもできない親が注意できるわけがありません。近所付き合いも考えた方が良いかもしれません。

言います

💰
    撃沈
    「え、Aちゃん乗ってないの?法律で決まってるのに?
    逮捕されちゃうよ?」

と、言います。その場で。

Aちゃんに言う

なみ
    年長ならよほど体格のいい子で無い限り、ロングライフ型でも
    背もたれのあるチャイルドシートのほうがいいくらいです。

私もそういう経験ありますが、その親が子供を
    チャイルドシートに乗せていない事は知らないという感じを
    装って

「子供はこれに乗らないと、車に乗ったらいけないんでしょー(笑)」と
    当たり前のこと言わないで、みたいな感じでAちゃんに教えてあげました。

その時その子は突然の指摘に驚き「えーなんでー、ママー・・」と
    ママに聞こうとしてましたが、親は無視してました。

それ以来その子は言ってきません。

近所だからって仲良くしなくていい人もいますよ

🐴
    人の振り見て大笑い
    「どこのおうちでも大事な子はジュニアシートに乗せるのよ」とでも言っておきますか。ちょっと大人気ない気もしますけど。
    トピ主さまのお子さんがジュニアシートの重要さを分かっているのであれば、それで良いと思います。ほっときましょうよ。

高速道路でさえ未だに小さい子が走行中の車内を自由に動き回っているのを見かけます。たいていが「子供が乗ってます」ステッカーを貼っているのは何のつもりなのでしょうね。いつも、大事にされていない気の毒な子だと思っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示