詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夕飯、旦那さんの帰りを待ちますか?

レス46
    (トピ主0
    新米兼業
    ひと
    私は最近結婚した者です。
    新生活を始めて丁度一週間経ったぐらいなんですが...
    旦那の帰りが遅く、夕飯の時間が11時ぐらいになってしまいます。
    私が家に帰るのも7時~8時ぐらいなので、頑張っても9時前後にしか夕飯の仕度はできないんですが...

同じような環境で生活している方に、質問したいのですが、11時ぐらいでも旦那さんの帰りを待ってますか?

また、少しでも洗い物を減らしたいのですが、家族二人での食事でも、全てに取り皿を使いますか?

子供ができたとき、小皿を使う習慣をつけておかないと、外で同じようなことをしてしまう。という旦那の意見には賛成なんですが、
    今現在、他人が箸をつけた物を食べたくないという間柄ではないわけだし、マナーとして、取り皿が必要なことも十分理解していますが、平然と洗い物を増やす行為をされることに、イライラしてしまっています。ホント未熟ですよね。
    早く慣れてこんなことにイライラしないようにできるといいんですが...

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なるべく待つ

とりびあーの
    結婚2年目の兼業主婦です。
    うちも夫の帰りがまちまちです。早い時は8時くらいに帰ってきますが、遅いと10時11時。さすがに帰りが10時をすぎそうな時は、途中で電話してきて「先に食べてて」と言うので先に食べますが、10時くらいまでなら待ってます。
    周りの人に言うと「え~、待ってるの?先に食べちゃえばいいのに」と言われますが、一人で食べても美味しくないし、なにより、おかずをあっため直すのが、いやなのです。一人分づつ作るよりいっぺんに作ったほうが光熱費もかからないし、あったかいものを食べさせてあげられるし。サラダ・煮物など作っておけるものを先に作って、火を通すものは、最寄駅についたときに「着いたコール」をしてくるので、それで出来上がり時間を調整します。
    取り皿は使う時もあれば使わない時もあります。サラダや煮物など、大皿に盛ったものはそのままです。刺身などの醤油はひとりづつ取り皿を使います。うちは夫も気にしないので、餃子のたれの入った皿は二人で使います。夫婦なんだから気にしないな~。
    むしろ、実家で母親が自分の箸でサラダなどの大皿をかき回すのがいやだったです。親子なのにね(笑)

取り皿使います。

結婚3年目
    洗い物を増やしたくないときは、CAFEのご飯みたいにワンプレートにしたらどうでしょう。大きめの皿にご飯とおかずを何種類か盛ります。山の形に盛るのがきれいに見えるコツです。そうすれば、皿2枚、箸2膳にコップだけしか使いません。
    あとは、食器洗い乾燥機の購入をお勧めします。
    うちは食べたらいっぺんに食器洗い乾燥機にかけるので皿の使用枚数は気にならないです。
    兼業主婦ならホントおすすめ。

あと、だんなが帰ってくるのは待ちません。
    待っていたら夜遅い食事でデブデブになっちゃうからです。だんなも待ってもらうと気になって、仕事が雑になるから先に食べてと言われています。

待たない

ラル
     一時期待っていたことがあるのですが、おなかがすきすぎて不機嫌なっている顔を見るくらいなら、お腹一杯でニコニコ迎えてくれる方がいいと言われたでそれ以来、待たずに食べてます。早く帰ってこられるときは連絡が来るので一緒に食べてますよ。

一緒に食べるときやメニューによっては大皿から小皿に取り分けますが、大皿に盛り付けると後から食べる人は残り物な感じがするのが嫌なので普段は個々に盛り付けしてます。なので2回洗い物をすることになりますが片づけを手伝ってくれるので気になりません。
    トピ主さんもフルタイムで働いてらっしゃるようですが、ご主人は後片付けを手伝ってくれますか?

手伝ってもらいたいと思っているなら最初が肝心。時間がたつほど妻がやるのが当然と思われちゃいますからね。手伝ってもらえるならイライラも減るのでは?

待たないです。待ったことありません。

まちこ
    うちの夫の帰宅時間は平均10時から11時の間ですが、
    待ったことありません。待ってられません。
    なので私の夕食は適当に残り物、余り物で済ませます。
    夫の食事は帰宅後別に作り、おいしそうなものだけ横からつまんで食べてます。
    結婚一年半ですが、ずっとこんな感じです。
    週末さえ一緒に食べれればそれでいいと思ってるし、
    夫も待っててもらうのは悪いと思ってるみたいなので
    それに何より空腹なので7時ごろ食べずにはいられないので先に食べてます。
    それに何より夫には「できたて」の料理を出したいので。
    帰宅時間も遅くて家事労働を負担するわけでもないのに
    小皿を使う→洗い物が増える→妻の負担が増えるような
    提案をするなんて
    ちょっとどうかと思いますが。
    小皿を使うなら、だんなさんに皿洗いしてもらいましょうよ。
    私もフルタイムで働いているので家事は分担しています。
    私は定時に帰れるので、分担の割合は私が7で夫が3ぐらいですね。

同じくらいですねー

七味
    うちの夫も帰宅が遅いんですよ。11時頃になってやっと帰ってきます。
    一応待ってますよ、夕食。
    一人で食べるご飯はおいしくないですし、片付けも一度で済みますし。

何より、体調が心配ですよねー。遅くまで頑張って働いてくれるのはとてもありがたいんですが、胃には悪いですよね、遅いご飯・・・
    今の私の悩みのタネです。

取り皿は、私がたくさん使う派です。メインだけ大皿に盛るんですが(焼き魚・ハンバーグなどは別ですよ)必ず取り皿は出します。
    中華など、大皿がたくさん並ぶ時は、その分取り皿出しますよ。味が混ざるとおいしく食べてもらえない気がして・・・
    夫は取り皿使わない派ですね。お箸で取った分はそのまま口に運んでます。(ご飯の上に置く時もありますが)小皿なんて、洗うのに何分もかかりませんし、ご主人の言うとおり、用意してもいいかもしれませんね。

私は、どちらでもいいと思いますよ。要はおいしく、楽しく、食べやすいように食べれれば。

待たない。取り皿なんて皆無

マナ
    待ちません。23時なんて遅すぎる。胃がもたれます。(夫のことは愛していますが、自分の健康は自分で守らねば。)

あと、取り皿については、夫婦二人だけのときは使いません。めんどい。洗い物ふえるだけ。でも子供が出来たら使うべきなのかと、トピ主さんの意見を見てちょっと考えさせられました。

22時まで待つ。食洗機で快適

トナカイ
    22時過ぎると体にも悪いし
    待っていても食べない場合もあるので
    だいたい22時頃には食べます。
    夫もその方が嬉しいと言うので

洗いものは好きじゃないですが
    その為に取り皿を止めたりはしません
    食洗機を買ったら快適ですよ
    チョット増えても一緒です。
    御主人が皿洗い当番の家は
    食洗機購入が早まるらしいですよ(笑)

疲れたときには手抜きも必要
    皿洗いは明日とか、
    お惣菜を使って料理とか、、、
    心に余裕が無いと自己嫌悪に陥る行動しますよね
    完璧な家事より、笑顔を取った方が良いと思いますよ

洗い物くらいやってもらえば?

かっこう
    トピ主さんが料理担当のようなので、洗い物くらいはだんな様にお願いしてもようのでは?共働きなら家事は分担して当然だと思います。

夕食は一緒に食べるのが理想だと思いますが、おなかがすいて不機嫌になってしまうようなら、先に食べて機嫌よくご主人を迎えられた方がよいように思います。

待ちません。

かよ
    うちも旦那の帰りが遅いですが待ちませんねー
    仕事から帰ってさっさ作って先に食べちゃいます。

新婚の頃、待っててほしい?と聞いたら
    いや、先に食べててもらった方がいいよ。
    待っててもらうと気になっちゃって
    仕事してても落ち着かないからって言われたので、
    気兼ねなくそうしてまーす。

トピ主さんも一度旦那さんにどうして欲しいか
    聞いてみたら?
    意外と先に食べてて欲しいって人多いんじゃないかな?その分栄養バランスとか食事の内容とかを充分考えてそちらに愛情を注げば良いのでは?

取り皿とかは基本的にあんまり使わないかなー
    料理にもよるけど。。
    実家にいるときもそんなに使わなかった気がするけど
    一応外出先などではきちんとマナーは守れる大人に育ったと思うのでそんな所に神経質にならなくてもいいと思いますが。

我が家のルール

といぼうい
    結婚2ヶ月目の子なし専業主婦です。
    我が家は8時頃までは夫の帰りを待ちますが、それ以降になる場合は私は先に食べてしまいます。
    夫は遅くなる時は途中で軽食を取りますし、お腹をすかせてイライラされながら待たれるよりは先に食べていてくれる方がいいんだとか。

私が子供の頃は父は夜遅い帰宅ばかりだったので、夜6時になったら残りの家族揃って先にご飯を食べてしまっていました。
    就寝時間が早かったので(9時、休前日のみ10時だった)、父の帰宅を待っていたら夜中までお腹をすかせていなければいけないですし。
    母は父から先にすませるように言われていたみたいです。
    夫の実家も似たような感じだったそうなので、我が家では一定の時刻になったらご飯は食べてもいいことになっています。

取り皿は使ったり使わなかったりです。
    洗い物は好きなので多少皿が増えても気になりません。
    が、できれば楽をしたいので使ったり使わなかったりです(笑)

出来る限り一緒の食事です

快晴
    結婚10年、お互いずっとサービス業に従事していたもので、勤務時間はいつもバラバラでした。特に夫は宿泊勤務もある職場が殆どでしたので、もともと食事の機会が通常の家庭より格段に少ないので、できるだけ食事は一緒にとっています。
    一頃の夫の勤務は12:00~23:00、私は早番だと18時前遅番でも21時には帰宅という時もありましたが、それでも一緒に食事してました。食事終わるのが午前2時だったり(笑)
    自分が待つケースが多いので、ほんのちょっと食べておいたり、仮眠して待ったりって感じでしょうか。
    取り皿に関しては、食器洗浄乾燥機を購入してから気兼ねせず使えるようになりました。
    でも夫は自分で取り分けたり、お醤油をついだりするのが面倒らしくて、すぐに私と一緒の取り皿使ったりするんですけどね♪
    以上は自分が苦が無くてやってることなので、トピ主さんが過ごしやすい我が家にしていくのが一番だと思いますよ。
    取り皿に関してはONとOFFじゃないですが、仕事のある普段の日と週末で変えてみたりしたらどうでしょう?
    あとはモーニングプレートの様な区切りのあるお皿に、盛り付けちゃうのも手だと思いますよ~

最初は待ってた

みーた
    夫は10時~11時ぐらいに帰ってきますが、
    結婚して2~3ヶ月は待ってました。
    私も働いているので、出来上がりは9時近くになります。
    で、先に食べるようになったのは、
    ・やっぱり待つのがつらい。
    ・おなかがすいてイライラするのか、「まだ帰ってこないの?」
    というような電話をしたことが何回か・・・反省。
    ・夜遅くに食べると太る。
    ・1人分の片付けだけでも先に終わらせたい。
    というような理由からでしょうか。
    夫自身も「待たせている」という気持ちがイヤだったみたいだし。

取り皿はほとんど使っています。
    もちろん洗い物が増えるのはイヤなんですけどね~。
    夫が自分の食べ物を確保したいようで(笑)。

同じような状況です

プティロン
     トピ主さん同様、私も仕事が終わって家に着くのが
    19時~20時、夫の帰りは早くても22時過ぎ。
    大抵24時過ぎです。
     結婚まだ3ヶ月でリズムがつかめてないから
    かも知れませんが、夫を待ってしまいます。
     ただ単に温めなおすのが面倒なのと、
    帰るとぐったりで夫のごはんを作るという
    大義名分が無いとごはんなんか作る気がしないからです。
    だから夫の帰るコールがくる22時過ぎくらいから
    作り始めています。

取り皿に関しては、後片付けを夫もやっているので
    自分が面倒だからか、増やさないようにしています。
    といってもそんなたいそうな料理を作っていないから
    取り皿は必要ないということかも知れませんが。

ただ私は今まで「子供が出来た時の為に」など
    考えたことが無かったので、今度は少し夕食に
    関して見直してみようと思いました。

いやいやトピ主さんち、しっかりしてますね。
    見習います。

わたしは・・・

わん
    2年目専業主婦の子なしですが、帰ってちゃんと食べてくれるので、11時まで待っています。もちろん間食はしてしまいますが。

不規則になるのが嫌だけど、仕方がないです。8時くらいを過ぎると気にならなくなりますが、食べだすとものすごく食欲旺盛です(笑)。子供がいる人は子供中心だと言っていますから、先に食べているみたいです。

お皿は、最近セパレートタイプのものをゲットしました。意外と便利ですよ。枚数が減らせれるだけでなく、汁とかも混ざらないから。
    参考になると良いですが。

食洗器おねだり

キノコ
    私も結婚したばかりです。
    取り皿が多いのって後で大変ですよね。
    なので、極力、はじめからそれぞれのお皿に盛ってしまいます。取り皿いらず(笑)
    共通のお皿は1つくらい。
    なので、お皿の数は気になりません。

あとは、何かの機会に食洗器を買ってもらいましょう!
    私もおねだり中で、近々設置予定です。兼業には必需品!
    水道代もかなり節約になるって!と説得しました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

待ちます

なれた子
      食事はやっぱり相手がいないと寂しいものです。
      うちは取皿は基本的に使いません。
      マナー的にはどうなのか分かりませんが、おちゃわんがとり皿代わりになっていますね。
      しかし旦那が早く帰ってきた時や、休日、自分の心に余裕がある時には取皿は出すようにしています。
      が、、、
      うちの旦那は使った試しがありません。

やはり、仕事と家庭の両立は大変ですよね~。
      私もほんとストレスばかり感じていました。
      でも、いずれどうする事が自分にあっているのかというスタイルがつかめてくるのではと思います。(手抜きの方法とか・・・)
      お互い頑張りましょうっ!

他の皆さんも書いていますが、食器洗い機を買ってみてはいかがですか?
      あと、旦那さんにも少し協力や理解を求めてみましょう。

待たなくなりました

太ったの!
      うちの夫も帰りが遅く、10時、11時の帰宅は普通です。新婚1年ほどは夫の帰宅時に出来立てを食べさせられるように、帰るコールが来てから料理の仕上げにかかって、必ず一緒に食べてました。何度も洗い物するのも嫌でしたしね。
      そんな生活をしていたらみるみるうちに体重が増えて、1年で10キロほど太ってしまったんです。
      あまりに不健康だと思い、思い切って待つのをやめました。

洗い物に関しては基本的には夫がしてくれます。(自分一人分のときはもちろん自分で洗いますよ)私の手が荒れやすいのと共働きなので、夫が結婚当初から自発的に始めてくれました。人に洗ってもらうと思うと、食器を増やすのが申し訳なくなってしまって、最低限の食器で食事を済ませてしまうようになりました。

洗い物減らす方法(うちの夫のセリフ)

ろここ
      うちの夫は10時ごろ帰宅で。忙しい時は11時。
      結婚して半年は一緒に食べようと待っていましたが
      夫に待たせていると思うと心苦しいと言われ、
      私は自己満足の為に待ってたんだと気付かされました。

どうせなら「今日も待たせてる」より
      「今日の夕飯何かな」と思いながら帰ってきてほしいので
      今は待たずに食べています(夫の帰宅予定30分前でも)

取り皿に関しては やはりあった方がいいと思います。
      大皿に箸をのばして食べるのってお行儀悪いです。

うちの食器洗い担当は夫です。
      私が盛り付けする時に言われるセリフを紹介します。
      ・「大皿に入れないで小皿に一人分ずつ入れて」
      (大皿1枚・取り皿2枚、小皿2枚に減る)
      ・「取り皿は大きいの一枚で」
      トピ主さんもこういう手を使ってみては?

ちなみに気合の入った料理の時にそうするのは嫌なので
      そういう時は「私が洗うから取り皿使って」と言ってます。
      トピ主さんも旦那さんに少しだけ協力してもらっては?

気分次第

ss
      気分次第で待ったり待たなかったりです。今日は一緒に食べたいなーと思えば待つし、おなかすいたナーと思えば食べちゃいます。

私の夫も洗い物増やしますよ。でもそこは諦めてます。洗えばいいじゃん、て思ってるみたいです。でも自分では洗わないんですけどね。そういうと、「今やろうと思ってたのに」みたいな感じで。

でも家事に関してはお互い様な面が多々あるので、イライラはしないですね。

トピ主さん、共働きですよね。洗い物が負担でしたら食器洗い機の導入を検討されたほうがよろしいかと思います。多少コストはかかっても精神的に楽になるほうが、毎日楽しく過ごせますよ。

待ってました~!

うみ
      待ってました!このトピ!
      私はまだ新婚ですが、待ってますよ~!!
      夜中の1時でも2時でも。でもそれをまともにやっていたら、太ります。(結婚して半年で5kg)
      やめたほうがいいですよ。一人で食べるのはさみしいですが、体のためです。
       最近はダイエットで22:00以降ご飯抜きにしていますけど。子供が出来たら完全に先に頂きますよ~。

食べちゃう

えこ
      次の日も仕事で朝早いですし、お腹すきすぎてイライラしますし(笑)
      主人が遅い日は先に食べます。
      ホントは一緒に食べたいんですけどね。

待ちます

ケリー
      間もなく結婚1年の専業主婦です。
      夫の帰りは10時~11時半くらいが
      多いですが、待っています。
      できたてを食べてもらいたいし。
      最初から11時以降になると分かっている時は
      食べてきてくれるけど、(夜食代がでるので)
      予想以上に遅くなって12時以降に食事、という
      こともあります。。

私は大皿料理はあまり作らないのですが、
      同じお皿でも味が混じらないようなメニューに
      したら、取り皿は1枚で済むのでは?

待ちます

結婚して10年ですが、夕飯は主人が帰ってくるまで必ず待ちます。
      昔は我が家も帰宅が23時前後と遅かったですが、最近は21~22時くらいに帰宅します。
      帰宅後一緒に夕飯です。
      遅い時間に食べるのは体によくないとは思いますが、食事は一人より二人の方が絶対美味しく食べれるので、これからもずっと待つ事はやめないと思います。
      またメインは大皿で二人で食べ、その他のものは個別に器に出すようにしています。

時間を決める

花火
      私も最初は待っていました。
      でも途中から時間を区切りましたよ。
      20時までに家に到着するなら待っている(まあ20時半くらいでも待ってますけど)。
      それ以降なら先に食べます。
      だいたい19時くらいに一度メールをくれるのでそれをみて判断してます。

取り皿も料理によります。
      野菜炒めくらいならいちいち取り皿は出しません。
      でもサラダだったら出しますね。
      なるべく洗い物を減らしたいですが必要な物は仕方ないと思っています。

可愛いですね

兼業主婦バーバラ
      トピ主さんは、旦那様思いの優しい奥様ですね。

私も結婚当初は夫の思いを優先していましたが、結婚15年子供二人、今は確実に自分の気持ちを優先しています。

夕飯は私は子供達と食べるので夫を待ちません。
      子供が小さい時は、子供だけ先に食べさせて夫を待つ努力をしていましたが、今は正直そんな事していたら体が持たないんですよ。

夫も私が先に食べている方が時間を気にせず仕事に取り組めるので良いようです。

お互いがいかに気持ちよく暮らせるか、お互いを許してあげられるかが、妥協点をみつけて暮らすのが夫婦です。

あ、まだ新婚のトピ主さんに失礼致しました。
      お二人で良い家庭を築いて下さい。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

基本的には待つ

MK
        せっかく作って、一人でテレビ見ながら食べるのが、私自身つまらなくて好きじゃないので待ちます。
        夫は先に食べてていいって言うんですけどね・・・。夜遅くに食べて太られたくないみたい(笑)

取り皿については、うちは取り皿派です。
        マナーうんぬとかより、その方が食べやすくて。
        洗い物が増えるっていうのも、うちでは直径12,3cmの小皿なので洗うのが大変ってことはなく、また使う頻度が高いので洗う時に雑に扱ってもいいように100円ショップのお皿です。一応見た目にはそうに見えないものですが・・・。

トピ主です。

新米兼業
        みなさんご意見ありがとうございます。
        待つ待たないは、人それぞれなんですね。
        先に食べたがる私があまりにも非常識なのかと心配になり、意見を伺ったんですが...安心しました。

CAFEのプレート方式は、とっても良いですね。
        早速、食器を探してみようと思います。

小皿を使う派の方でも、小皿を使う場合と使わない場合があるようですが、うちの旦那の場合は、何事全てって感じです。小皿に移し変えてる時間で、料理が冷めてしまうんじゃないかと、心配になるぐらい。(苦笑)

食洗器は、以前検討した時、購入する必要なし。と言われたので、おそらくこれからも使うことはないと思います。でも、旦那は洗い物は、キッチンに運ぶだけですね。洗って...って言ってみようかな。

色々と話し合って、お互いの良いように、歩み寄っていきたいと思います。

おおさら

うさ
        共働きだし、子供もいないのでワンプレート料理がおおいです。

よく書店にある、カフェご飯とかわんぷれーとで、、とかいう本参考にしてます。
        おなかがすいてなかったら待ちますが、、食べちゃいますね。

待たない

さゆり
        待ちません。
        先に食べます。
        でも、夫が食べるときは私もお茶を飲んだりして一緒に食卓にいるようにしています。

うちは、必ず取り皿を使います。
        洗い物は増えるけど、取り皿を使う習慣はつけた方がいいと思いますよ。
        子供が結婚した時に、お里が知れますもの。

10時までなら待つ

ぐり
        10時までなら待ちます。それ以降になるときはメールで『遅くなるから先食べといて』と連絡がきます。

驚いたのですが、小皿を出すというのは、大皿におかずがあって、それを取る小皿ですか?
        私の両親は、メインや小鉢、小皿など全て1人1人分けての盛りつけだったので、
        私もそれが普通と思って、大皿に盛った事がなくちょっとビックリしてしまいました。
        確かに大皿だと、洗い物も減りますよね。
        でも、なんか料理を手抜きしているみたいな感じがして、私は嫌ですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示