詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人に子供の名前を言ったら、漫画のキャラと一緒だと笑われた。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人に子供の名前を言ったら、漫画のキャラと一緒だと笑われた。

レス82
    (トピ主5
    😢
    はる
    ひと
    臨月の妊婦です。

先日、20年の付き合いの友人と会いました。

子供の名前はもう決まったのかと聞かれ、主人と散々話し合って決めた
    名前を言いました。(キラキラではありません。ひらがなの名前です)

友人は『◯◯(漫画のタイトル)に出てくるキャラと一緒だーー破天荒なキャラなんだよねー』と
    ケラケラ笑い始めました。(私はその漫画の事は詳しくはありません。
    先ほど検索したら、残念な美人とか、ストーカーだいう記述もあり、ますます悲しくなりました)

予想外の反応に絶句していると、『◯◯(あまりイメージの良くないことで有名なタレントさん)とも一緒だね』とも。

その後も普通に話している友人。全く話が頭に入ってきませんでした。
    私がどれだけショックを受けたか言うべきか、いっその事何も言わずこのまま疎遠にするか。
    混乱した頭で必死に考えました。

『やっぱり名前だけど考え直そうかな』
    と静かに言ったところ、
    『私が産まれた時、父親が他に考えていた候補の名前があるんだけどさあ、それなんかどうかなー』
    と伝わっていませんでした。

別に疎遠にするほどの事でもないのか。
    これだけ傷つく私の方がおかしいのか。
    彼女に、きっちり傷ついたと言うべきか。
    何も言わずに付き合いを減らそうか。

彼女に悪気は無いのです。
    娘の誕生を楽しみにしてくれています。

なので、尚更今後の付き合いをどうするか悩みます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貴重なご意見でしょ

小心者
    なまえつける前でよかったじゃないですか?
    変な名前付けたら子供はいじめられますよ。
    疎遠にするどころかお礼を言ったほうがいいですよ。

これからもずっと

💋
    一生もの
    人にお子の名前を出すたびに
    同じような反応に合うと思います
    口に出すか出さないかだけで。
    悩むのは今後の付き合いではなく
    名前じゃないの?
    誰が聞いても同じようなことを
    連想させるんですよね?

ご友人はお子さんがいますか?

のりっぺ
    多分、子供がいない人にはわからないかもしれませんね。
    いや、もちろんわかる人もいますよ。
    でも、主様もわかっている通り、悪気なく言ってしまう人も多いと思います。

ご友人は、ちょっとおもしろおかしく言って話を盛り上げようとしたのかもしれません。
    主様からすれば、とても重要な事で茶化して欲しくない事ですよね。
    その重要に思う気持ちの違いかな?と思いました。

ご友人の言い方がもう少し「ちょっと言いにくい事だけど…」というような感じだったら、
    主様の気持ちも違ったのかな?と思ったのですが、いかがでしょうか?

こうやってトピで見れば、ご友人はやっちゃったなーと思います。
    でも、私も子供がいないので普段から冗談を言い合うような友人に対しては、そういう事を言いかねないな…と思ってしまいました。

今後も友人関係を続けたいなら、是非主様の気持ちをご友人に話してください。
    彼女が親になるという経験がないなら、きっと主様がそう思っているなんて想像もしていないと思います。
    彼女にどうして傷ついたのか?を冷静に丁寧に伝えてください。
    それでご友人がわかってくれたら、それでこの話はもうおしまいです。

もう一度考えてみる

💔
    とっこ
    悪気がなければ何言ってもよいという訳じゃありませんが、
    失礼だけど、率直な意見ではありますね。

生まれてつけてしまった名前なら、また赤の他人なら、心の中で思ってもぐっと飲み込んで言わないでしょう(ふつうは)
    でもご友人が言った言葉は、世間の人がそう思う可能性が十分あるということですよね。

冷静になって考えるチャンスでは?

お子さんが生まれてからそういうことを言われても、気にしない、
    意味のある価値ある名づけだと思うなら、そのままで。
    あなたと同様に、お子さんが将来傷つくだろう、かわいそうと思うなら
    考えなおせばいい、と思います。

ご友人との今後の付き合い方ですか?
    それはもうご自由に。でも正直に言ってくれる貴重な存在かもしれませんね。

スルーできる力を

🐷
    ドンマイ
    どんな名前を付けても、人生のどこかでからかわれる可能性はあると思います。生まれた後に同じ名前のお笑い芸人さんが出てきたり、漫画の登場人物が出てきたり、同じ名前の商品が出てきたり。何か他の単語に響きが似ていたり。

それでも、普通に名前として通用するようなものであれば、いつまでもからかわれることは無いと思います。

私の名前(姓は違いますが)はありふれた名前ですが、背が高くて迫力のあるタレントさんと同じ名前で、子供の頃は体が大きかったこともありからかわれたりしました。でも、そんなのは幼児期の一時期だけでした。

トピ主さんのお子さんの名前も、日本人の女の子の名前として普通の範囲の名前であれば、いちいち人の言う事なんて気にしない!これから先、いろいろ言う人がいます。出産方法からミルク・母乳や、「二人目は?」攻撃、性別・・・いちいち傷ついていられませんよ!

今さら蒸し返すのも変な話なので、今回はもうスルーしちゃいなさい。これから先また言われたら「変なこと言わないでよー気分悪いわー(笑)」くらいは言い返しなさい。

強くなってね!

正直な意見を言われただけ

🙂
    ぽん
    分かる人には「ん?アレと一緒の名前だ。・・・変なの」という感想を持たれる名前だったわけですよね。
    キラキラネームではないけど「何故それにした?」って思われる名前はありますが、その子の親が無知なのか無頓着なのかわかりません。
    トピ主さんのご友人は正直に口にしたのでしょう。

重要な情報ですよ

おばさん
    マンガのキャラと同じ名まえ
    有名なタレントさんと一緒
    これって子供の名前をつける上で結構重要な情報だと思います

だって、もしアニメもなるような有名なマンガなら
    同じようなコメントをもらう可能性はあるのです

そういう事も考えて、子供が生まれる前に
    再考しなおす機会が出来たということは

とても重要だと思います

トピ主さん夫婦が気がつかなかったことを友達が教えてくれた

と思うほうが良いです

縁を切りなさい

バロン
    よっぽど珍しい名前なら
    そういう声もあるのは仕方ないかもしれない。
    それでも言い方ってもんはあるけど。

でも、よくある名前だったら
    ただの失礼。

疎遠とかじゃなく、スッパリ縁を切った方がいいと思う。
    悪気が無くて、そんな風に傷つけるのも質が悪いよ。

疎遠確定で

😡
    ゆうパパ
    御主人と話し合いの上決まったことでショ
    自信を持ってつけてあげてください

そんな言葉、気にしてどうするのさ
    大事なのはお腹の中のお子さんとのこれからでしょ
    気を病まずに親子3人が笑顔で会える日を祈念しております

傷つき過ぎ

プチプチ
    ということは、トピ主さんの考えた名前は比較的よくある名前だと思います。
    であれば当然同じ名前の人がいる事は考えなかったのですか?
    私は我が子の名付けの時、考えた名前はネットで検索して、同じ名前の有名人や何かはざっとチエックしましたけどね。

しかもあまりイメージの良くない女優さんと同じってことを友達からの指摘で初めて知ったのですか?
    その女優さんの事をトピ主さんご夫婦は二人ともご存知なかったということでしょうか?

それほどマイナーな方であれば「こんな人もいるのね」で流せませんかね。

さほど珍しくない名前をつける=同じ名前で様々な人がいる、というのはどうすることもできない当たり前の事ですよ。
    それが嫌ならキラッキラしたオンリーワンの名前を作り出すしかありません。
    きっとこの先も同じ名前の有名人や知人に出会います。
    いちいちこの人の性格と人となりは、なんて気にして傷ついたり喜ぶんですか?

「でもせっかく考えた名前だから、私はこれで良いのよ」
    で終わる話しですよ。
    最近の人って相手と対等な会話すらできないのに友達になれるんですか?
    言われても反論しないで言われっぱなしが友情?

ショックを受けたのがそこなんですか?

平凡な名前
    その漫画がターゲットにしている年齢層にもよるでしょうけど、子供さんがある程度大きくなられてから、お友達にその事を言われていやな思いをする可能性は考えつきませんでしたか?というか、トピ文を読んでいて他人事ながらそれを心配していたら、トピ主さんの不快のポイントが違っていたので、ずっこけそうになりました。

私の場合

hana
    悪気が無くともあまりにも配慮を欠いた発言ですね。

要はそのご友人があなたにとってどういう存在なのか、ではないでしょうか。

私も以前に似たような経験をしましたが、友人にはあなたとはこれからも付き合って行きたいと思っているのではっきり言うねと断ってから何が嫌だったのか問題点をはっきり言いました。
    そこで終わるような友情ならばそれまでの関係でしか無かったのだと自分に言い聞かせて。

結果その友人は私の話を受け入れてくれて謝罪されました。
    配慮が足りなかったごめんねと。

あなたもこれからもお付き合いを続けて行きたいならはっきりと言った方が良いと思いますが、どちらでもよいような存在なら黙って離れても不都合はないかと思われます。

悪気がないが悪い

ヒュペリオン
    トピ主様、何で嫌だと思った事を言わないのかな。
    「不愉快だ」って。
    言っていいんだよ。
    傷ついたのではなく、不愉快になったんじゃないの?

その人の名前に、マイナスイメージはないの?
    無理やり探し出して、言ってやったらいいのに。
    あなたの名前も○○と一緒だよね~、あ~、○○とも。

で、絶句したり怒ったりしたら、「って事を今あなたにされたんだけど・・・。普通の人はマイナスイメージのことは言ったりしないよ。言われたりしたほうは不快だもの。
    あなたわからないほど鈍いから、私も嫌だけどわかって欲しいから、敢えて言ってみた。
    本心で付き合いやめようかとも思った。
    多分知らないところで、ほかの人を不快にさせて嫌われたりしていると思う。

ってね。

ただ、Aがつく名前だと、つけてる人が少ないのもあってイメージが固定されやすいと思う。
    知人二人が出産時、それで同じ名前をつけようとして漢字に切り替えたり、後ろ一文字を変えたりした経緯がある。

ま、友達なら、はっきり言ったほうが早いと思う。
    貶されて、不愉快だ!ってね。

さては…

ミサカ
    漫画よまないから。あなた、おたくなんだね(嘲笑)

と言いかえす!

気にするのは、そっちなんですね。

まりこ
    そういう出来事があって、あなたが気にするのは
    「子供の名前は、本当にそれでいいのか」ではなく、
    「彼女との今後の付き合いをどうするか」なんですね。

具体的になんという名前なのか分からないので、判断に困りますが、
    もしも、その漫画やタレントが、結構有名だったりした場合、
    彼女と同じような印象、感想を持つ人がたくさんいてもおかしくない名前。
    ということですよ・・・?
    (たいして有名でもない、そのうち忘れられるような漫画やタレントなら良いでしょうが)

夫婦二人で散々話し合って決めた名前だろうなんだろうと、
    他人はそんな経緯を重視せず、それぞれに勝手に印象を抱くのが一般的なことではないでしょうか?

自分達は散々考えに考えて、考えたからこそ「これこそ、ベストだ!」と
    視野が狭くなってしまっていることもありえます。

付き合いを減らすか否かは、あなたの気の向くままにされたらいいと思いますが、
    あまり、傷ついた、傷つけられたと根に持つより、
    第3者的にどんな印象を持たれる名前なのか、一意見を貰うことができてよかった。
    くらいにとどめて置かれては?と思います。

トピ主めんどくさい!

まる
    「彼女に悪気はないんです」なんて言ってるけど当たり前です、だって悪くないもの。

その漫画のキャラクターも、高感度の低いタレントも事実いるんでしょ?
    今後その事を誰かに言われる度に絶句して会話が頭に入らなくなるほどショックを受けるの?

第一、その漫画のキャラクターはともかく、タレントの方は知っていたんでしょ?
    夫と名前を考えてる時にその話は出なかったの?
    そこまで傷つくほど嫌なら絶対出てくるでしょ。

話が不自然ですよ、友達をなんとか悪く言いたいみたい。
    「絶句」「話が全く頭に入ってこない」「混乱した頭で必死に」全部大げさすぎます。
    とにかくずいぶんと波風のない人生を送ってきたんだなぁと思いました 笑

私が友人だったらそんな事考えるような人とはこちらから疎遠にします。
    面倒な人、の一言です。

レスします

ジャイアネ
    ご家族内での意見が固まっていらっしゃるのであれば問題ないと思います。

人名は個体識別記号です。
    読めて、書けて、性別の区別が容易であることが重要だと思います。
    これらの点でも、お子さんのお名前は完璧です。

私の弟の名前は「武(たけし)」です。
    ジャイアンと同じです。
    暴力的な部分はなく、音痴でもなく、楽しく家庭生活を送っている30代後半の男性です。
    名前が同じであるだけの別の人物の為人や、周囲が抱くイメージに左右される必要はないと思います。

そのご友人に関しては、思いついたことをそのまま仰るご性格なのだと諦めるにしろ(これからもお付き合いの必要があれば)、疎遠にするにしろ、傷ついた旨をお相手にお伝えになると、トピ主さんのお気持ちが楽になると思います。
    それによって、お相手がご自身の言動を省みるきっかけになれば、周囲にとってもよいことかもしれません。

静かにフェードアウトします

🐱
    茶トラ11キロ
    悪気が無いのが一番たちが悪いです。
    自分の発言で他者が傷ついていることが理解できないから。
    その発言はひどい、と詰め寄っても、
    そんな事でピリピリする貴方が悪い、で終わりです。

いずれにしても、
    お子さんが生まれれば、育児中心の生活サイクルになり、
    独身の方の生活サイクルに合わせて行動することは、ほぼ不可能になります。

彼女のお誘いを受けるため、ご主人に乳児を預けますか?
    そうまでして会いたい相手ですか?

悪気はないなら何でも言っていいわけじゃない

💰
    撃沈
    だから「悪気はない」が一番タチが悪いです。

オーロラ姫は産まれてすぐマレフィセントから呪いをかけられましたが
    トピ主さんの子は、産まれる前から呪いをかけられたんです。
    名前を呼ぶたびに友人の言葉を思い出すことになるでしょう。
    まさに「呪い」です。

悪気がないなら、例え抗議してもその友人は理解できませんし
    今後も繰り返すでしょう。
    試しに違う名前にしたんだと言ってみて下さい。
    鼻で笑うようなら確信犯です。

出産前に名前を教えたんだね…

日向
    いくら友人に聞かれたと言っても、生まれる前に赤ちゃんの名前を
    言っちゃいかんでしょう。

もし気になるなら変えたらどうですか?
    ケチが付いちゃったものね。

夫の場合、いくつか候補を考えておいて、実際に生まれたての
    我が子の顔を見て、最終的に決めましたよ。
    そのほうがしっくりきたそうです。

その友達のことで思い悩む必要はないです。
    もっと大らかに、心穏やかに、出産の日を迎えて下さいね。

そろそろお別れの時期なのかも

めー
    お互いの感覚が、変わってくる頃なのかもしれません。
    もし立場が逆なら、お友達は、「ほんとだ! アハハ」で終わるような人かも。
    トピ主さんも当事者ではなければ、気付かなかった事かもしれない。

友達は、気付いたことを、そのまま口にしたのでしょう。
    そのことを、トピ主さんは「配慮がない」ように感じる。
    それは、悪い良いではないんですよね。
    そうなれば、離れても良いと思います。

嫌いな友達でないのなら、傷ついたことを伝えてみたらどうでしょうか。
    その反応で、決めてもいいと思います。

私の感想としては、子供の名前について、親に面と向かって何か言うというのは良くないと思います。
    だからトピ主さんの気持ちも分からなくはないのですが、過敏すぎると感じました。
    その名前が犯罪者と一緒とかならともかく、漫画やタレントですよね。
    それで絶句とか、全く話が頭に入ってきませんとか、どれだけショックを受けたかとか、
    「子供が理由だからって、それだけ傷つく権利あるのかな」と思います。
    名前が同じと言う事実は変わらないので、面と向かって言われないとしても、
    ささやかな話題として影では言われますよ。

彼女に悪気は無いからといって・・・

😡
    マジマジーネ
    言って良いことと悪いことがあります。
    貴女のお腹のお子さんの名前はご主人といろいろ話し合って決めたのですから、ご友人のくだらない発言に真に受けないで欲しいです。
    ご友人の発言は貴女を侮辱している感じで不愉快です。
    貴女も言い返せばよかったけれど、お腹の赤ちゃんによくないし、複雑ですね。メールで貴女のご意見などを書いてご友人に送ったり、ご主人に話してみてはいかがですか? 貴女の悩みと一緒に。
    「別に疎遠にするほどの事でもないのか。
    これだけ傷つく私の方がおかしいのか。
    彼女に、きっちり傷ついたと言うべきか。
    何も言わずに付き合いを減らそうか」
    ご主人と相談して、決めればいいと思います。
    私がご主人の立場なら、疎遠することを勧めます。
    「俺達家族を馬鹿にしやがって…。
    あんな奴(ご友人)と付き合わなくていい! お前はおかしくない!
    おかしいのは娘の名前を馬鹿にした●●(ご友人)のほうだ!」
    と。
    お嬢さんの誕生を楽しみにしてくれても、ご友人の発言は最低ですよ。
    それに、漫画や芸能界で例えるなんて…子供ですね~。

気にすること無い

もーちゃん
    >残念な美人でストーカーの漫画キャラで有名なタレント

私は漫画好きなので心当たりがあるのですが…
    でも、かなり有名な漫画でなければキャラ名なんて知らない人の方が多いので大丈夫だと思いますよ。
    気になるなら替えた方が良いですが…。

それにしてもそのご友人は悪意がないとは言え、ちょっと無神経ですね。
    ご主人と悩んで決めた名前をそんな風に言われて、トピ主さんが傷ついても仕方ないですよ。
    怒ってもいいかも。

悪気ない??

😠
    しょうぶ
    悪気なく、友達の子供の名前(になるであろう)を笑う??

それって人間性に問題有りじゃない?

おまけに、自分の父親が考えていた名前なんてどうかな??
    はぁ?

なにからなにまで、わけわかりません。
    そんなお友達を持つあなたも同類なの?

たまお ちゃん?

💍
    ののの
    彼女じゃなくても、他の人も連想するんじゃない?

教えてもらえてよかったじゃないですか?

幼稚園や小学校に入って、他の人からも、言わないでも心の中で思われるよ
    その名前はそう言われる可能性があるってわかっただけいいじゃない?

気持ち悪い

🐱
    ニャン=ニャカニャン
    そのお友達、独身?

アニメとか芸能人の件は、何とも言い難いのですが、
    「私が生まれたときのもう一つの候補の名前はどうかな?」って、激しく気持ち悪いです。
    友人で、親戚じゃないんでしょ?

すごく気持ち悪いっていうか、気味悪さを感じる。
    他人の家庭にぬるりと入り込もうとするかのような気味悪さ。
    何故だろう、ぞっとする。

考えすぎ?
    ここに引っかかるの、私だけ?

友人も無神経だがトピ主もめんどくさい

🐱
    ここ
    まずご友人が無神経だとは思います。

私も先日、友人(外国人)に子供が生まれてその子の名前がゴッホと同じだったのですが
    偉大な画家ではあるけれど存命中は不遇だったこと、自死したことから、もしかしたら
    印象が悪く受け取られるかもしれないと思い口にしませんでした。
    その程度には気を遣うことだと思います。
    大事な子供の名前にケチがつくようなことを言えば相手が気分を害すると普通なら気が付くと思う。

でもトピ主もいちいち傷つきすぎだと思います。

旦那さんと話し合って決めた大事な名前なら、少しくらい貶されたくらいで
    負けないでください。
    親がそんなに自信がないんじゃ、その名前を付けられる子供当人はたまったものじゃないです。
    ケチがついて不愉快な気持ちはわかるけど、いつもでもうじうじへこまないで
    この名前のイメージをうちの子が一新するのよ!くらい自信を持って愛してください。

疎遠にするかしないかはご自由に。
    そのご友人はだいぶ無神経な方のようだから、一事が万事で今回の事以外でも
    不愉快なことを悪気なく言う人なんじゃないですか?
    私なら名前のことはともかく、少し距離を取ってお付き合いします。

先にわかって良かったんじゃない?

トピ主は知らなくても、有名な漫画なら大多数の人は知っているかもしれません。そしてイメージの悪いタレントと同じなら尚更。
    「その人と同じ」と言われたら避けますよ。
    どんな機会に同年代の子供の目に触れてからかわれるかわかりませんし、大多数の人がその名前を聞けばその人をイメージするわけです。

まだ命名したわけじゃないなら、再考するべきでは?

キラキラネームじゃないからいいじゃないか!ではなくて、評判の良くない有名人と同じや苗字と合わせた時に変な言葉にならないか、また、読み方やローマ字表記にした時に外国語でも変な意味にならないかも気にしました。

息子のクラスの子で関西で昔から有名なたこ焼き屋と同じ名前の子がいます。関西の人でなければ気がつかないでしょうけど、真っ先に「何故たこ焼き屋と同じ名前を?」と思ってしまいます。そういうこともあるんです。

親の思い入れだけで決めるのは危険だと思います。
    「一生懸命考えたのに自分の苦労が無になった!」と思うから腹が立つわけです。これから子供が背負うかも知れない苦労を考えたら「早く教えてくれてよかった」ではないでしょうか?

冷静に考えてくださいね。

気にしない

野良猫
    その人は気遣いと言葉使いがちょっと残念な人ですね

名前漫画のキャラと一緒だね!ここまではいいですけど、あえてマイナスなことを言う必要はない気がします…
    今時どんな名前つけても漫画だの芸能人だのかぶります。それこそキラキラネームにでもしないと被らない名前なんてないんじゃないかな?

ちゃんと愛情込めて、意味も素敵な名前だったらどんな名前でもお子さんの宝物になりますよ!大丈夫!

届ける前でよかった。感謝

😠
    じいじい
    つけてしまう前で良かったですね。まあ、配慮がない人なのでしょうが、正直に言ってくれてよかったと思います。普通の人なら、黙っていますが、心のなかでは「あちゃー残念な名前~~」と思うけど、黙っていますね。
    再考してみては。彼女に感謝です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示