詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人をあてにして子供を部活に入れる親

レス43
    (トピ主3
    🐧
    羊おばちゃん
    話題
    私は田舎に住む母親です。
    子供が中学生になり、部活を始める事になりました。

子供の友人Aも同じ部活を希望しましたが、母親に入部を止められたそうで・・・・理由は車当番が困るとのこと。

A母は免許も車も有りますが、今までどんな場面でも自分の子供の送り迎えもしません。(ですから他人の子供を乗せてあげる事も皆無です)
    ですが、Aはよその母親の車にはいつも乗せてもらいます。
    A親が頼んでるわけではなく、皆さんあくまでも善意でAを乗せています。
    しかし、A親は自分が頼んでる訳じゃないからお礼等言わない主義です。

車当番をしたくないなら入部出来ないのは仕方ないな、私は考えてましたが、
    急きょAは入部する事になりました。
    (A母は反対したけど、A父がA母を説得してくれたそうです)

これは、これからも皆の送迎を当てにして入部させるって事ですよね。

A父はA兄につきっきりなので、Aの送迎はまず無理です。
    A父はA兄のやってるスポーツ(Aとは別)の指導者です。

当方、田舎なので校区が広く自転車、スクールバスで通学するような子供が沢山います。
    そのような場所に住んでるので大会等で車の送迎は必須です。

送迎する気がないのに部活をさせるA親にモヤモヤしてます。
    どうしたら良いですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは

BE
    トピ主さんが決められる事なんですか?
    部活の中で決まりごとは無いですか?

私の住んでいる所も、車が必須です。
    娘も部活をしていましたけど、この車問題は頭が痛いですよね。
    私は他人のお子さんを乗せるが絶対に嫌でした。
    私の知り合いが、部活の子供を乗せて事故にあった経験があるからです。
    皆納得の上子供達を乗せていましたが、実際の事故後は修羅場でしたから。
    また、それで同じく中学に入って部活を止めさせた親もいます。

実際、その後親が車を出せない場合はタクシーに乗り合わせが決まりました。
    何人かで、タクシー移動します。
    そう言う決まりを作ってもいいのではないでしょうか。

娘の友達の場合は、親に持病があって運転が出来ませんでした。
    運動自体はとても得意な子で入賞経験も何度もある子供でしたので、
    とても勿体ない気がします。
    そういう家庭の子供でも、安心して部活に入れたらいいなあと思ってました。

難しいね

バロン
    ・子供には罪は無いと割り切る
    ・当番制を提案する
    ・自分は乗せない
    ・ハッキリ言う

たぶんトピ主さんが何か言っても
    甘やかす人はいると思うよ。
    親同士が揉める事でお子さんの人間関係に影響しても良くないし。

特に理由も無いのに送迎すらしてくれない
    他人に迷惑をかけているって事は
    確実にA君も感じてるだろうし、
    A君がまともな子なら、いずれそんな親は捨てる。
    ダメな子なら他人に迷惑かけて社会から疎外される。
    その時にA母も報いは受けるんだと思って溜飲を下げるのが一番無難だと思うけど。

放置

😑
    julia13
    「乗せてつれてって」と連絡が来たら、「別場所に寄ってから行くからそちらまで回れない」と断る、「あ~、無理だわー」でもいい。多分何人かは断ると思います、気づかずに何度か乗せたら親切な人も「あれ?」って思いますから、相談も告知もなしで当てにするつもりなら、そのうち参加できなくなるかもね。

あなたが嫌だと思うなら

ちゃぼ
    あなたはAくんやAくん母を車に乗せなければいいだけ。

他のご父兄が善意で乗せてあげたとしても
    あなたは知らん顔をし通せばいいだけ。

他の方の善意について、良くも悪くも口を出すのは厳禁です。

AさんとAさんの母親は別の人間です。

🐱
    neko
    主様のモヤモヤするお気持ちはよく分かります。
    私も同様の立場だとかなりモヤモヤするでしょう。

でも親の負債を子供に負わせるのは可哀想に思います。
    自身の母親がダメな人間は、
    自分の好きな部活も選べないのでしょうか?

Aさんのお母様は入部を基本反対なさったのは
    やはり車当番をさけての事でしょう。
    だから最悪誰にも車に乗せてもらえない事も
    Aさんとご両親は想定済みだと思います。
    もちろん大抵誰か載せてくれることも期待していると思います。

嫌なら主様の車に乗せなければ良いのです。
    Aさんを乗せてあげても良い時だけ
    乗せてあげてください。

AさんとAさんの母親は別の人間です。
    親への反感が子に向わないように祈るばかりです。

A親が嫌いなら

美智子
    Aの送迎を無視すればいいだけのこと。

知らなーい

兼業主婦
    >これからも皆の送迎を当てにして入部させるって事ですよね
    ですよね…って聞かれても、わかりません(笑)

A家で何か話し合いがあったかもしれないし
    遠回りでも公共交通を使って移動するかもしれないし
    A母やA父がどう動くかは、A家のこと。
    トピ主とは関係ありません。放っておけばいいんです。

”善意”で送迎してたはずなのに、お礼がないからイライラするって、変な話ですよね。じゃあ、しなきゃいい。
    中途半端にトピ主達が優しくするから、A家も送ってもらって当たり前と思っちゃったのでは?

かわいそう

ほりー
    トピ文を読んでAがかわいそうだなと思いました。
    トピ主がいくらモヤモヤしたって入部したんだし。
    どうしたらいいですかってどうしようもないでしょう。

他の親御さんに色々意地悪な事言わなきゃいいけど。
    子供は関係ないですよ。
    トピ主は乗せる必要ないでしょう。
    親切な他の親御さんが乗せる事になるでしょうね。
    全然気にならない人もいるでしょうから。

ほかっておけばいい

キッツ
    >これは、これからも皆の送迎を当てにして入部させるって事ですよね。

そりゃ、わかりませんよ。部活の送迎はおばあちゃんの担当にするつもりかもしれないし、そこまで他人が心配しなくてもいいと思います。送迎をあてにされてるって、、あなたの想像だけでしょ?頼まれたわけでもないのに、悩む必要ないじゃない?
    なんでモヤモヤするの?送迎がなくて困るのは、A本人であって、あなたには関係ない話だし、、、。

子供を車に乗せて、お礼もないような人だから、Aの母親が嫌いなだけでしょ?

だいたい、善意で車に乗せてもお礼がないような時点で、乗せるのやめるのが普通でしょ?それを続けるから図々しくなるんですよ。
    心配しなくても、誰も乗せなくなったら、A親も何か自分で対策考えますよ。

考えるだけ無駄だと思います。

ずるいですよねぇ~

🐱
    虎子
    私も上の子の部活で似たような両親がいて困ってました。
    「共働きで忙しい。休日は、共働きだから、ゆっくり休まないと体がおかしくなる…」とか。

それで、下の子の時は、親達の希望で学校側から車送迎の順番表が渡されました。
    送迎トラブルがあったからでしょう。

トピ主さんも部活の顧問や学校側に事情を話して、送迎は順番制にしてもらいたい!と話してみたらどうでしょうか?

他の学校では、タクシーを乗り合わせにしてました。部費から出るようです。

ありました

そういうこと、ありました。
    田舎の学校で、全く同じ状況です。

「お母さん、忙しいんでしょう」 と、みんなその子乗せてあげていました。
    でも、同業者だった私は知っていました。
    「忙しいフリ」だってことを。

でも黙っていました。
    もともと、険悪な関係だったので、喧嘩になるのも嫌だし。

そのうちに、皆さん気づき始めました

保護者会等で話し合われました。

我が家はそのまま卒業してしまったので、詳しくはわかりませんが
    誰もその子送ってあげなくなり、親は仕方なく送迎しているようですよ。

厚かましい人には善意は要らないと思います

ふ~ん

事故の心配
    別に貴女一人を当てにして入部した訳じゃあるまいし、問題が起きたら送迎当事者全員で話し合えば済む事ではありませんか。ただ交通事故だけはその責任の所在をハッキリさせていた方がいいですよ。送迎を始める前に。学校の部活なら学校と話し合ってから始めた方がいいですよ。

放っておく

ヒレカツ
    車当番する人の子どもに限り乗せる。
    ということを部で徹底したらいいのではないでしょうか。
    皆さん忙しいのだから、もう善意はいらないんじゃないですか?
    ”決まり” としてしまえばいいだけだと思います。

それは学校が悪いと思う。

🐱
    にゃんごろー
    地域のチームや少年団なら、親が関われなければ入会しないもありだと思います。でも中学校の部活動は学校教育の一環です。

PTA未加入の子がPTA主催行事に参加出来ないのは仕方ないですが、部活動は学校が主催している活動です。家庭環境によって、入れる・入れないがあるのは、おかしいです。

様々な家庭環境で、親が送迎出来ない子どもはいるでしょう。公立の義務教育の範囲では、そういう家庭の子でも参加出来るように配慮するのは学校の仕事だと思います。トピ主さんが疑問に感じるなら、顧問や教頭に相談してはいかがですか。

A母は悪くないよね

mm
    A父がいけませんね。

母親は車が理由で?部活に反対しているのに父親が押し切ったのですから。

あえて乗せないというわけにはいかないのでしょうけど
    A本人に持ち回りじゃないと困ると伝えてみたらどうでしょうか。

我が子の中学校は

💔
    田舎在住
    部活は強制入部なんです。

主さんと同じように校区がとても広く、徒歩通学かバス通学のいずれかに分かれています。
    でも、遠方からのバス通学でも「送迎が出来ないから部活はしません」という選択肢はありません。

田舎で車必須地域なので、保護者のほぼ全員が普通免許所持者だと思います。
    私も運転はしますが、知らない場所には行けないので生活範囲内に限ります。

うちの子どもが2人ともスポ少に所属していたので、その時から保護者同士でお互い様・・と、車出しをしていました。
    きっと、部活でもそうなると思います。

私に遠出は無理ですが、夫が休みなら引き受けるでしょう。
    (ある範囲から出ると”遠征費”として支払われます。)

移動人数が多ければ、自費負担でバス移動になると思います。

顧問に相談だね

も、やっと
    保護者会を開いてもらってもいいよね。

親の送迎のない生徒をどうするか。
    保護者から依頼もないのに乗せられない、と言うのがいいでしょう。

結果、退部もやむなしでしょう。

万が一事故があった時には責任が取れませんからね。

少なくともあなたは絶対に乗せられない、とハッキリ言ってしまっていいと思いますよ。

小町より

やれやれ
    部活の顧問や学校に相談すべきでは?

送迎の規定は?

団体競技
    部活内で送迎に関する規定はありませんか?
    配車当番があれば有無を言わさず組み込まれるかと思います。
    出来ないならその都度ご本人が代わりの方を手配するまでの事です。

でも当番制であれば私はあまり気にならないかな。
    そんな変な方の車にわが子を乗せたくないので、むしろありがたいかも。

団体競技の場合は人数が揃わない事には試合が出来ないので、自分の子供のためと割り切るのもありかと思います。
    難しい時期の子供は試合を見に来られるのを嫌がったりもしますけど、当番の日は堂々と行けると喜ぶ保護者もいます。
    部活なら実質2年とちょっとだし、協力的な保護者とお話ししたりお茶したり、子供の学校での様子を見れたりして意外と私は楽しかったです。

前向きに

ultra
    >送迎する気がないのに部活をさせるA親にモヤモヤしてます。

’これまでは’送迎しなかったけれど、これからは分かりませんよね。
    ご自分はA君含め他のお子さんを絶対に乗せない、ということでいいのではありませんか?

私の実家も大会等では送迎必須のエリアなので部分的に理解はしますが、どちらにせよ、全ての大会で完璧に我が子を送り迎え出来る親御さんというのは少数派なのではありませんか?
    スクールバスあるいは乗合タクシーなど、費用がかかるかもしれませんが、大会の都度利用出来る交通手段がないか、検討してみてもいいと思います。同じ中学の他の部活にも声をかけ、地元のタクシー会社などにも保護者はいるでしょうから、保護者で知恵を絞れば、何も全部親が送迎しなくてもいい仕組みが出来るように思います。

脅しではありませんが、子供と保護者との待ち合わせがうまくいかずに数時間行方不明になったり、乗りあわせた車で事故をしてけが人が出てしまったりとなると、保護者同士の戦いのみならず、いくら授業外とはいえ顧問や学校の責任も問われる修羅場となると考えられます。その点顧問にご検討いただいてもいいのでは。

あー、私なら乗せないな

ブレスケア
    他のお母さんの間でも「あの人ってさぁ」となっていることでしょう。お子さんは自分の母親が人を載せないとかいうのを「そういうものだ」と思っているでしょうから、お子さんが惨めに感じていることはないと思います。

私なら当番ならば人を仕方ないけど、進んでその子を「乗ってく?」なんてことはしませんね。余計な言い訳はいりません。「ごめんねー」です。

しばらく様子を見てみたら?

文科系部活
    まず、その部活は親の車送迎必須なのは間違いないのですか?
    こちらも似たような田舎ですが、中学校は基本公共交通機関を利用します。
    最寄り駅から遠い場合はタクシーを乗り合わせて、全員で割ります。
    総体等学校でバスを手配してくれる時もあります。
    公立の中学校はそういうところが多いと思うのですが。

送迎必須が間違いない場合、送迎は各自ですか、それとも当番制ですか?
    各自であれば、小学校時代のように勝手に人を当てにする事もあるでしょうが、当番制なら毎回逃げる事は難しいと思います。
    >(A母は反対したけど、A父がA母を説得してくれたそうです)
    A父さんは送迎も含めてA母さんを説得したのかも知れません。
    A家がどのように部活に参加するのかは、夏まで様子を見ましょう。

そして、お子さんはA君と仲が良いのでしょうか?
    トピ主さんの心配が現実となった時、困るのは子供同士で便乗の約束をすることです。
    お子さんには、送迎の必要な時に親の依頼なしに勝手に自分達で便乗の約束をしないように、予め言っておいてはいかがでしょうか。
    もちろん、A君だけではなく他の部員もですよ。

みんな平等にするために。

moomin
    学校集合で部費からバスをチャーターしてもらって大会参加。
    お金が少々高くつくけれど、
    親同士の送迎で、万が一の事があった場合の修羅場は避けられます。

車にいつも人には乗せてもらうけれど、
    自分は乗せない人ってのはどこにでもいるもの。

もし親送迎って話になったら、
    お互い我が子だけってルールで話し合う。
    「もし何かあっても責任が取れない。」という理由で。
    必ず、何人かの親御さんと口裏合わせはしておいてください。

1、とぴ主です

🐧
    羊おばちゃん
    私の愚痴のような稚拙なとぴにお付き合い下さって、ありがとうございます。

A家は祖父母は亡くなっておりませんし、専業主婦です。
    平日、土日も車を出せない状況は全くありません。
    A母は、お一人ランチやパチンコには車で出かけてますので。

しかし、Aが具合悪くても(結局インフルエンザだったそうです)徒歩20分かけて医者に連れて行きます。
    自分の子供すら乗せない方向性だと思います。
    A母はAの事を嫌いなんだろうな・・・・と思います。
    Aは可哀そうな子供ではあるのは理解してますが、もう気分的に優しく出来ない自分がいます。

私や数人の親がAの世話をしなくなると、Aは他の親子に依存していきました。
    そしてここ数年で依存先が全て尽きて、また私の子供に近づいてきたのです。

A親が頭を下げて、私にお願いしてくるなら、不本意ながらお世話する気はあります。
    しかし、依存する気あるくせに無駄にプライドが高いA母は絶対自分からは頼んできません、あくまでも他人から言い出した事にしたいみたいです。
    だって、自分から依頼したとなるとお礼を言わないとダメだからでしょ?

送迎するんじゃないの?

いちこ
    車当番ってしなくてはいけないのですか?
    当番ってことは、みんなが順番に乗り合わせるってことですよね。

Aさんだけ、当番から外れてもらって、
    自分の子は、自分で送迎するってしてもらえばいいんじゃないかな。

車は運転できるわけだし、他人の子供を乗せるのが嫌でも、自分の子は乗せるでしょう。日常生活では乗せてるんでしょ?

当番制に参加するか、個人対応か選べるようにすればいいと思う。

中学の部活に親の送迎が必要なんて

地方出身だけど
    びっくりしました~
    私の出身地も田舎だと思ってたけど、誰の親も一切出て来なかったから‥

生徒の移動に関しては、顧問にも責任あるんじゃないですか?
    自転車・公共機関で行けない場所にはどうやって行くか、なるべく親を使わない方向で考えないと。
    こうやって保護者が不公平感持っちゃうと、活動に影響しかねないから。

というわけで、保護者会ですね!

それでもどうしても親の送迎が必要で、
    A君を善意で乗せてくれる人には本人がきちんとお礼を言えばいいと思うし、
    それで納得いかない人は乗せなきゃいいと思います

うん

🙂
    BB
    どーだっていいです。

私も、A母に私をアテにされたら迷惑だし、意地でも関わらないですが、別にトピ主さんはアテにされてないんでしょ?

A父がA母に送迎するよう説得した上での入部の可能性もありますよね。

今まで通りかもしれないけど、他の人が好意で送迎してあげても、乗せてあげる人の自由。

みんなやってるんだから、トピ主さんも順番でAを送迎してよ、とか、A母の代わりに車出ししてよって強要されたら、それはお門違いだって貫けば良いですよ。

一番狡くておかしいのは、その部活の在り方。
    バスをチャーターするなり、電車やバスを乗り継ぎ利用すれば良い話です。

よそ様の大切なお子さんに責任持てないし、どんなに他人が責任を求めなくても、何かあってから悔やみたくないので、私は交代での車出しは御免です。

協力という名の強制は悪習でしかないと考えてます。

おかしくない?

バロン
    >Aが具合悪くても(結局インフルエンザだったそうです)徒歩20分かけて医者に連れて行きます。

これ虐待じゃん。
    トピ主の個人的感情とか部活の送迎以前の問題だよね。
    社会人として、大人として、
    児童相談所、学校に通報してA君を救ってあげなきゃいけない場面だと思うんだけど。

トピ主さんも人として何かちょっとズレてない?

いやいやいや

ブレスケア
    「どーだっていい」っていくらネットでも「言い方」ってあると思うのですが。ひどいですね。そう思うならコメントしなきゃいいのに。

送迎関係の部活に関しては、その部活の過去のやり方があるので周りに聞いてみてはいかがでしょうか?多かれ少なかれ過去にも「ウチには車、ナイの、でもうちの子送って」って人がいたと思うけれど、その子への対応はどうしたか?とかね。

バスをチャーターって一回どのくらいかかって、人数が多ければ一人当たりは少ない負担だけど、少なきゃ毎回一人何千円になりますよ?

2、とぴ主です

🐴
    羊おばちゃん
    私(達)を当てにするであろう・・・・私の杞憂なら良いですが。

部活の大会はバスを借りて行く事もありますが、近場?(それでも車じゃないといけない場所)の練習試合等では交代で車当番があると先輩ママから聞きました。
    車当番をA母でもA父でも、する気なら良いですが・・・

先日、親を含めて新入部員歓迎会がありました。
    そこは自由席だったので好きな場所に座り、向かいの人と私は話をしてました。
    そうしてたら、A母がやって来て私の隣に座りました。
    自由席で他に空いてる席が沢山あるにもかかわらずです。
    私はA母に軽く会釈をしましたが、A母と話す事もありません。
    A母も私に話しかけてくる訳でもなく、でも私を見てにやにやしてる風でした。
    (私は、何年も前にA親子の不満をA母に伝えています。
    参観日等で会っても挨拶はしますが、親しく話す仲ではないです)

歓迎会が終了した後に、A母が私の子供に『Aも入部する事になったから、これからもよろしくね~』と言ってたんです。
    他の同級生や先輩に対しては、そんな事言ってないのに。
    うちの子供とAは確かに仲は良いですけど・・・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示