詳細検索

• ホーム
    • 地味顔は30代になってからの方が綺麗と言われる!?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地味顔は30代になってからの方が綺麗と言われる!?

レス30
    (トピ主1
    💡
    okame
    現在32歳です。
    三十路間近から容姿を褒められる事が増え
    昔からの友人知人にも年を取ってからの方が綺麗だと男女問わず言われるようになりました。

そう?と思って昔の写真と今の写真を見比べると
    確かに今の方が断然写真写りがいいのです。

私の元々の顔はオカメ顔で目が小粒で奥二重、鼻も丸くて地味顔でぼんやり
    顔で褒められるのはニキビと無縁の色白の肌か歯並びでした。

体型は全く変わっていませんが
    年を取ってパンパンだった顔肉が取れ、目は少し大きく見えるようになり鼻はすっとなりました。
    また、少しあがっていた目尻が少し垂れて優しい顔立ちになりました。

派手顔ガン黒ギャルが流行っていた頃
    流行りと真逆を行く地味顔オカメの自分の顔が嫌で嫌で仕方ありませんでした。

最近は地味顔も悪くないのかもしれないと思うようになりました。
    皆様の周りで年を取ってからの方が綺麗になったという方はどんな顔立ちですか?

ランキング

レス

いいですね

KNN地球儀
    44歳です。
    トピ主さんと逆の顔立ちをしています。
    ファニーフェイスと言うのでしょうか、目が大きすぎる気がします。
    童顔なので若く見られてもキレイとは言われないですねー。
    こういう顔は歳取ってくるとヤバイんですよ。

女優さんでも、30代になってからのほうが美しい方がいますよね。
    トピ主さんは先に見た目が行ってしまって、年齢が後から追いついてきたタイプなんですよ。
    32歳の今からの方が人生長いんだから、良かったですね!

私も

🐱
    メンクイミニクイ
    40代になってからキレイと言われます。
    スッピン生活にしてから、キレイだと、そう言われるまで、厚化粧だったと気がつきませんでした。
    化粧を止めたら、吹き出物、肌荒れ、乾燥、しみ、くすみが目立たなくなりました。
    ですが、顔立ちは変えられません。そこが悩みです。
    顔立ち、心、自信、生活から作られるモノじゃないかと思っています。
    年齢と経験値、豊かな心と経済力、これがあれば最強美人かと。笑
    どうでしょう?

顔立ちよりスマイル

アイマイ
    ニコニコ笑顔最強
    歳をとったら、顔立ち云々より愛嬌、笑顔!
    私は能面みたいな不自然な作った顔より、笑いジワが出るくらい笑顔な人をいいなあと思います。

小顔になったから

🙂
    もこ
    キレイになったのは地味顔派手顔関係なく、顔の肉が落ちたことによるものだと思います。人間の脳は左右対称の顔に美しさを感じるそうです。
    すなわち、顔の肉が落ちる→小顔になり顔の余白が少なくなる→余白が減少すると左右対称に近づく→キレイになる
    芸能人や美人に小顔が多いのはこのためです。

まさにその通り!

ぴゃー
    丸顔、顔のパーツは小さく、目は釣り目~普通、
    鼻や口もちんまりしていて存在感がありません。

二十歳くらいの普通は可愛い時期、顔はパンパンで釣り目気味なので、
    意地悪な人にお相撲さんみたいな似顔絵を描かれたりして最低でした。

三十代になってから、頬がこけた→それで普通の顔
    目元がややたるんだ→極度の釣り目じゃなくなった
    眉や髪の勢いがなくなった→以前が剛毛過ぎたのでちょうどよくなった
    で、若い頃よりはモテるようになりました。(あくまでも昔の自分に比べれば、ですが)

なんか、美しい盛りとか、容姿のピークはなかったけれど、
    低空飛行のまま、けっこう長く飛行しているような感覚です。

あの~、社交辞令ですよ

匿名さん
    あまりにも綺麗から遠いお顔立ちだと嘘くさいので、
    何も言われませんけど、普通のお顔立ちなら、
    お世辞の一つや二つは言われるでしょう。
    女性が一番喜ぶ言葉ですからね。
    真に受けないこと。

老化が目立たない顔はいいですね

ハーフ顔
    ご近所のエイジレスな奥様は、60後半ですが40後半ぐらいに見えます。主様みたいな目鼻立ちが小さく地味顔ですが、今は幼い感じが残っていて可愛い顔です。スタイルも維持して、服も娘(30代)と兼用なのか若いのですが違和感なく似合っています。
    年が変わらないうちのおかんは派手顔でパーツが全部でかいので、若い頃はキレかったけど今は老化が目立ちます。(私は将来こちらなので)うらやましいですね~

大人顔か子供顔…という事ですね

🐧
    トピ主さんの仰ること、わかります。

私も、いわゆる中高生の頃は全くといってよいほどモテませんでした(笑)。
    しかし鏡で見る自分の顔にどこといってひどく崩れた部分も見当たらないので、不思議に思うも、
    口の悪い弟からは「自分の顔に不満の無い幸せな人」と笑われたものです。

ところが30代に入った頃からそれまで丸かった顔から肉がとれ、同時に鼻もほっそりして本来の鼻筋がくっきり出現、
    一重であっても元々大きいと言われていた目はますます目立つようになり、すっかりシャープな大人顔へと変化を遂げたのです。
    そうなると周囲の反応が明らかに違ってきて、20代までは聞く事の無かった賛美の声を度々もらうようになったのです。
    ちなみに最初から美しいと言ってくれたのは夫だけでした(笑)。

つまり、大人顔というのはいわゆる子供時代には受け入れられづらい、という事だと思います。
    私の娘達が母親の昔の写真を見てもまず吹き出します。
    「お母さん、これはキツいわ~」と。
    そして「はっきりいって今の方が綺麗だわ。間違いなく」とも言います。

なので、トピ主さんもこれから黄金時代に入る事と思います。

同じような

地味顔
    同じような顔でした。

鼻まるこくちんまり、目も小さくて細くて一重でつってて。
    ほおがぱんぱん、ぼんやりと平板な顔立ち。

顔の肉が取れたら、あら不思議。
    鼻筋がとおり、目は大きくはないけど二重になって、目じりが少し垂れてちょうどいい加減になりました。

現在40なかばですが、同年代と比べれば皺も少なくツルっとしてます。
    私も20代後半くらいから顔立ちを褒められるようになりました。

私も写真で見る限りは、二十歳前後より20代後半~終わり~三十過ぎくらいの自分の方が容姿的には魅力があると思いました。
    事実、20前後より20代後半から30過ぎのほうがずっともてました。
    女は若いほどいいって言いますが、人によると思います。

有りがちな話ですね

🐶
    こでまり
    質問の答えはズバリ老け顔 です。
    地味というより若い時にその年齢に見えない。

それにプラスして、顔とかじゃ無く自分に自信が持てる何かが出来た人でしょうか。顔の造りは変わらなくても顔つきが変わるんじゃないでしょうか。

少しポッチャリ系の女性

マルコ
    小顔を望む女性が多いですが、
    ポッチャリ系のほうが肌も張りがあり若く見えますね。
    パートの同僚の方が今年還暦を迎えたのですが、
    とても若く見えます。
    男性が好みそうなポッチャリした魅力があります。
    ホウレイ線もなくて皆に「何でホウレイ線ないのーなんかやってる?」と言われています。
    お化粧は控えめなアイメイクのみです。
    日焼け止めは欠かさないそうですが…

皆さん良い意味で「化け物だよね~」と褒めまくっています。

芸能人でも

芸能人でもすっきりした顔立ちの人のほうが四十代を超えても透明感があったり
    昔とあまり変わらないイメージでいる気がします。

逆に目がすごく大きな人だったり濃い顔立ちの人は
    そのまま老化するか派手なおばさまという感じになって魅力が減る人も多い気がします。

そしてトピ主さまは、地味顔といってももともと綺麗な整った地味顔だったのではないですか?
    整っていない地味顔は年を取ったからといってそこまで褒められないと想います。
    でも、ある程度整った地味顔は最強だと想います。
    上品にも見られがちな顏ですし、年相応の魅力が出るのだと想いますよ。

わかります

💄
    みこ
    地味顔の人全てではないですが、
    30過ぎてからの方が綺麗に見える人は一定数いますよ。
    年取ってから若く見える綺麗な女優さんって地味顔の人が多いですよね

派手顔で目が大きかったりすると、目のシワが目立つので年を取ると老けて見えたりします。
    目頭が被ってるほうが目にシワが出来ないとも聞きます。

トピ主さんの場合は加齢で痩せたり皮膚が下がったことにより
    かえって全体のバランスが良くなったということと
    比較対象の同年代の女性が加齢によりバランスが崩れたということが重なって
    相対的に綺麗に見える、ということだと思いますよ。

30過ぎて綺麗になるタイプは40,50になっても大崩れはしないと思います。
    若い時に目立たなかった分、じわじわと長く保てるって感じじゃないでしょうかね。

美人不美人って結局流行ですからね~

🐤
    ひよ
    その時にぴったりはまる人が一番美人ってことになるので、ある時期美人だろうと不美人だろうと、10年後20年後も同じとは限りません。

まあ、私は昔も今も言われたことないオタフクですが。
    トピ主さん、いいなぁ…
    オカメとオタフクって、どう違うんだろう…

分かります

フェアリー
    特に目ですよね!私も地味な奥ぶたえだったのが気がついたら二重に!!ただ私は太ってしまったので…
    社交辞令とか意地悪な意見がありますが自信持っていいですよ。

うーん

はる
    ごめんなさい。
    質問の趣旨とズレているかと思いますが、、

それはきっと、トピ主さんの生き方が顔に表れて、良い綺麗なお顔だちになっているのかもしれませんよね。
    逆に、若い時は美男美女だったけど年齢とともに嫌な顔だち(表情や目つきなど、私の主観でしかないですが…)になってくる方もいる様に思います。
    後は、肌、髪、歯が綺麗ならそれだけで、顔の造りは大した事なくても女性はそれなりに魅えると思います。私はそれを目指しています

女優

🙂
    ささ
    女優とかでも若い頃眼つきキツイ人が笑顔が素敵になってる事ありますね。

目じりの感じとかが柔和な表情にさせるとかあります。

私もオカメです(笑)

一緒
    まさしくオカメでした(笑)。

今は年より若く見られます。自分でみても、20代の老けていること老けていること。生まれる時代を間違えたかと思ってました。平安時代なら相当の美人だったかもという顔立ちです。

今は、眉毛も手入れし肌も整え、そして幼い顔立ちが手伝って若く見られて嬉しいです。ずっと老けていると言われてきたので、少しでも年齢を若く言われると、社交辞令とわかりきっていてもうきうきしちゃいます。

いいんですよ社交辞令でも。だって、若い頃、誰も社交辞令が言えないくらいのオカメちゃんだったんですもの(笑)。

お互いオカメのその後ライフを楽しみましょう♪。

どんな顔立ちの人でも

🐧
    かるら
    30代といえば女性が美しい盛りです。
    地味顔、派手顔それぞれの良さがありますし…
    美しく年を重ねるのはその人次第ですよ。

歳を重ねたら内面も顔にでますね

案山子
    ネットなので正直に発言させて頂きますと、
    私の顔は造形が綺麗です。
    幼少から45歳の今まで褒めらた顔です。
    夫は、顔が小さく、目、鼻、口のバランスが良い、と言います。
    目鼻立ちがはっきりしていますが、美人と可愛いが共存した顔だと言われます。

でも、一番に言えることは、人の悪口は小さい頃から言わなかったですし、
    後ろ向きな自分は事ある毎に捨てるようにしているので、
    そこが顔に大きく表れるんだと思います。
    顔は、人間関係やあらゆるストレスと上手に向き合って、
    乗り越える力を養っていくことが今の私を作っていくんだと思っています。

夫は私の顔を柔和な顔だとよく言います。
    これから先も自分の顔に責任を持てる人生でありたいですね。

うん・・

opa
    歳を取って顔立ちが優しくなるのはありますよね。
    やっぱりいろいろ垂れてくるので・・若い時の方がきつい顔してるかと。
    その歳とかになってくると肌がきれいってかなりの高ポイントだし。

あと地味な顔だったって事で、歳相応になってきたのでは?
    若いころ老けて見られてませんでした?
    やっとと歳相応になってきたからよく見れるんじゃ?
    そして多分そういう人は、そこからはなかなか老けない(笑)
    結局ずっと30代くらいに見えるって事なんじゃないでしょうか?どうでしょう?

アジア顔と西洋顔

美鈴
    正にトピ主さんはアジアンフェイスですよね。

海外でもいつまでも若々しく見える
    アジア顔はお得だ…と言われることもあります。
    アジア人の小ぶりな作りに小さめのアーモンドアイ
    そして綺麗な肌は、確かに若々しく見えます。
    体型もほっそりした(西洋人との比較)人が多いですし。

対して代表的な彫の深い西洋顔は
    若い時は大輪の花が咲いたように際立って美しいのですが
    早いうちから皺やそばかすが目立つようになり
    アジア人より肌も綺麗でないこともあって
    大分老けて見えるのが早いものです。
    グラマラスな傾向がある体も
    肥満しやすく、男女ともふくよかになり易いです。

アジア人の民族的な良さが、トピ主さんにはたくさん詰まっているんですよ。
    私は純日本人ですが家族全員南国系なのか派手顔で(でも美人じゃない)
    老けるのも早くてとても羨ましいです。

私の意見は

ゆうこ
    はるさんのご意見に近いです。たしかに、美人は衰えるのが早いとか言われますが、それは最盛期が美しすぎるからだったり、もっと年を取ってからの話だったりするように思います。32歳って、まだそういう年齢じゃないような。いまの32歳なんて20代にみられません?

私はむしろトピ主さまの環境がかわったんじゃないかなと思います。見た目で判断したり、派手顔・ハーフ顔がいいと言ってた環境から、落ち着いた控えめな雰囲気をよしとする人が多い環境にかわったんじゃないでしょうか。あと、お洒落やお化粧のテクが身についたとか。自分に似合うものがわかるようになったとか。

わかるわ~

🙂
    狸顔
    子供~20代前半位まではお目めクリクリだとそれだけで可愛く見えるけど、大人になるとバランスが良いと化粧映えするし、着てる服のセンスや生き方なんかも雰囲気に出ますよね。
    歳を重ねるごとに綺麗になれるのは理想的です。

大人顔の女優さん

もえ
    それって女優さんを見ていてよく思っていました。
    若いときは女性は可愛い娘ちゃん顔が好まれますよね。
    愛くるしい顔です。
    そういう時は淋しい大人顔の人は目立たない。

でも大人顔の人は30代、40代になっても老けが目立たないのです。
    それで20代の時には余り人気のなかった女優さんが、急にブレークしたのを何人か見ています。
    「へー、あの人が」と思いましたね。
    若い時の鳴かず飛ばずが嘘のようで、今は貫禄の大女優です。

選べるものなら大人顔のほうがいいですね。
    可愛い顔は旬の時が短いですから。

そして

😒
    ジョジョ
    40過ぎると、また元通りというか20代の美ヒエラルキーに戻ります。
    今を存分に楽しんでください。

でも近頃は出産年齢が遅くなりましたし、出産そのものをしない人も増えているので、戻るのはもっと早いかもしれませんね。

30才は性的成熟期のピーク

女っぷり
    地味顔、派手顔とは外れますが、30才前後は、女性ホルモンの分泌量がピークになり 『一番の女盛り』 だそうですよ。
    ホルモンの分泌量が安定しているのもこの年頃だと聞いています(個人差はありますが)

自分の20才と30才の頃の写真を比べると、30才の方が断然女っぷりが上に見えます。
    20才はお肌もパンパンではち切れんばかりの若さがあるのですが、ハリがありすぎて目が埋もれていたり、髪の毛も多すぎてボーボーだったり、とにかく垢抜けない、高校生の延長のような感じ?
    それに比べると30才は余分なむくみ(肌の張り?)もすっきりして、髪も落ち着き、しっとりとした女らしさを感じます。
    20代は吹き出物に悩まされましたが、30を超えてからは余分な皮脂も出なくなりましたし。
    巷の女性も芸能人も、30才頃は成熟した感があり、一番綺麗な人が多いと思う。

というわけで、一度だけ戻れるとしたら、私は20才じゃなくて30才の頃に戻りたいです!

美人には今更感、なのか、あんまり言わない

aba
    >昔からの友人知人・・・
    もともと美人、綺麗なかたには、今更、言わないですよね。

初めて、お目見え時には
    「綺麗ですね~」
    「美人ですね~」
    とか、息を呑む、とか。
    あ~見てるな~

昔からの友人知人は・・・
    「おお、益々美女っぷりがあがって」

「変わらないね~」
    ですね。

年齢を重ねて綺麗になった、かたは
    男性に多いかな。
    私の周りでは。

男性が、結婚して、お洒落センスUPとか、
    ハンカチまでアイロンかかっているとか、
    靴が綺麗に手入れされているとかで、
    年齢を重ねて、というより、結婚して身奇麗になった・・というか。

本当に若い頃可愛かった女性も老けるから

🐤
    匿名
    地味目の価値が相対的に上がるのかな。

トピ主です。ありがとうございました。

💡
    okame
    美人な友人は今も昔も変わらず美人で、私とは比べものにはならないのですが
    私の狭い世界では地味顔の人は20代の頃よりも30代の方が容姿が良くなっている方が多く
    芸能人に対してもそう思う事があり皆様の周りではどうだろうと思いました。

私は勝手にですが若い頃顔肉に埋まっていた地味なパーツが
    加齢によって発掘されるんじゃないかなと思っています。

私自身はでこっぱちで顔が真ん丸パンパンでパーツは小さく丸くて
    大人っぽくみられる事はありませんでしたが
    何をしても垢抜けない田舎っぽい顔立ちというのでしょうか。
    どなたかもおっしゃっていましたが少し相撲取りっぽい顔でした(笑)

生き方が顔に出るというのは本当にそうですよね。
    年上の方で素敵だなと思える女性はやはり充実した生活を送っているように思います。
    あと自分に似合うものを見つけるセンスが磨かれるというのも大きいですよね。
    私でいえば高校生の頃は流行に左右されていましたが、おかめギャルは本当に悲惨でした…

お世辞でもやっぱり褒められると嬉しくて
    少しだけ花が咲いた地味顔おかめライフを楽しみたいと思います。ありがとうございました。