詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の遊びについて

レス12
    (トピ主2
    🙂
    あんこ
    子供
    30代主婦です。
    来月GWに甥(年中)と娘(年長)が久しぶりに会うことができます。甥は兄の子供なのですが、私も兄もお互い住んでいるところが遠く、実家からも離れているので、結婚をしてから年に1、2回しか会っていません。
    今回こちらで質問させていただきたいのは、普段全然会っていない甥と娘が、仲良く一緒に遊べる遊びを教えていただきたいと思いトピをたてました。
    今回会う場所は私の実家で、二人が遊べるようなオモチャはありません。個々でなく一緒に遊べるものであれば、買ってでも(高価でない物なら)持って行こうとも思っています。
    娘の好きな家遊びは、折り紙やお絵かきや塗り絵等、思い当たりますが、男の子は家の中で何遊びが好きなのでしょうか?
    普段会えないし一緒に遊ぶのも幼い頃だけだと思うので、2人一緒に遊べたらいいな、、、という親の勝手な思いではありますが、何かいい遊びがあれば教えてください。
    娘はいとこ(甥)に会えることを楽しみにしています。男女ではありますが子供同士、一緒になれば自分たちで遊べるものでしょうか?
    今回は家の中での遊びのみに限らせてください。また、ゲーム機は無いので、テレビゲーム以外でお願いします。

ランキング

レス

勝手に遊んでた

主婦
    兄弟の子と従姉妹の子ですが、いつの間にか仲良く遊んでましたよ。
    「何度か会ってるの?」と聞くと「今日初めて会った」そうです。子供なんてそんなものかと。

1人の子が好きなことをしていると、他の子が「自分もそれやりたい」と寄っていき、「いいよ」と一緒に始めるみたいな感じ。

危なくないもので、お子さんが1人でも遊べるものを色々持って行っておけば、自然と遊び始めるんじゃないかな。

恥ずかしがっているようなら大人が「一緒にやったら?」と仲介してあげればいいし。

うちにあります

🐷
    花子
    uno、ボードゲーム(人生ゲームやドンジャら)はいかかですか?

どこでもドラえもん

ちゃお
    ちょっと大きめのボードゲームですが
    「どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム」
    は楽しいですよ。
    うちの年中男児も楽しく遊んでいます。
    大人も一緒に楽しく遊べますよ。

携帯できる小さいミニ版もあるんですが、
    大きい方が長時間遊べます。

あとは、ジェンガとか。

人生ゲームなんかも大人も子供も遊べますね。

カードゲームなら
    「ハゲタカのえじき」
    というのも、かなり面白いです。
    数字が読めればできます。

どれも大人が入らないと、幼児2人だけでは難しいでしょうが
    それはそれで盛り上がるのではないでしょうか。

うーん、難しい。

さき
    年中の男の子…戦隊モノとかで、走り回るのが大好きだと思います。
    折り紙や塗り絵もやらせればやりますが、30分が限度かと。
    折り紙で飛行機を作って飛ばす、くらいなら1時間かしら。

もう少し大きくなれば、トランプとかで楽しめるでしょうが…。
    幼児向けのカードゲームを持って行ってはいかがでしょうか?
    持ち運びも楽ですし、中には大人も十分楽しめるモノもあるでしょう。

楽しい親戚付き合いができるといいですね。

兄夫婦に聞きましょう

おばさん
    おいの好みがわからならければここで聞くのは無駄でしょう?

兄夫婦に甥の好みを聞いてそこから推測するべきでしょう

なぜまず兄夫に質問できないいのでしょうか?

兄夫婦にそういう事さえ聞けないような関係なのに
    いとこ同士だから子供は仲良く遊ぶべきなんて
    本当に親の勝手ですよね

そういう矛盾を子供に押し付けるべきではないですよ

子供はなんでも遊べます

匿名
    特に買わなくても、タオルや割り箸だって遊べちゃいますよ!風船とか駒なら自然と一緒に遊びだすんじゃないですか?男の子も折り紙好きですよ!

園児にゲームなんてオススメしませんよ

💔
    よもぎ
    何もない(危険回避)部屋を1室与えて、新聞紙でも置いておけば勝手に遊びそうですよね。

おもちゃを買ってまで持参する必要は無いでしょう。

男の子でも、折り紙で紙飛行機や手裏剣などを作れば結構遊びますよ。
    ままごとも好きです。小さいセットを買い与えていました。

うちの元気すぎる息子も、半年差の従妹と一緒に遊びました。
    息子にすると、女の子もおもちゃも目新しいので従妹の家で興味津々でしたね。
    可能なら、お手持ちのおもちゃを持参されてもいいかと思います。
    飽きるのも早いかも知れませんが・・

長いものとか、武器になりそうなものは避けましょう。
    どうしても闘いごっこになりかねません。

まあ、勝手に遊ぶと思います。

うーん難しい

Lちゃん
    女の子と男の子だからね、しかもそうそうちょくちょく会う仲じゃないみたいだし。家の中で遊ぶ場合は、一緒に遊びたいなら勝手に遊んでると思うし、遊びが合わなくて一緒に遊べないならそれぞれで過ごすしかないですよね。

うちは私自身従妹たち(いずれも女の子年上)とは若干歳が離れていたので、遊んで貰っていたというのが正しかったし、他の従弟(こっちは男の子年下)とは遊んであげたという感じでした。
    うちの子(小学生女の子)の従兄弟たちなんか、最低でも10も離れているしそれなりに大きいから、遊んでもらうのも困難だし申し訳ないので、銘々に過ごしていますよ。

まあそれほど会う機会もないなら、確かにたまには一緒に遊べればと思うでしょうが、こればっかりは仕方がないですね・・・。
    性別関係なく遊べるツールもあるにはあるけれど、片方、まあは両方が気が乗らなければ意味はないでしょうし・・・。

お返事ありがとうございます。

🙂
    あんこ
    トピ主のあんこです。
    さっそくのお返事ありがとうございます。さき様まで読ませていただきました。

子供同士勝手に遊ぶというご意見、確かに前回実家で会ったのが1年以上前のことですが、その時は、2人で一緒にソファーでジャンプをして楽しんでいました!また打ち解けてくれることを期待しつつ、2人とも少し大きくなったので、何かしらの遊びとして、カードゲームやボードゲームは参考になりました!
    我が家に人生ゲームがあるのですが、娘はあまり理解しておらずボードゲームという案がなかったのですが、幼児でも楽しめる物があるんですね!おもちゃ屋さんを覗いて見ることにします。
    紙飛行機も色々な形を作ったり飛ばしたりして、一緒に遊んでいる姿が想像できます!

うちにくる娘のお友達は女の子ばかりなので、男の子の遊びがどんなものかとわからなかったのですが、参考になりました!

引き続き、何か案がありましたら意見をお聞かせください。

年中 息子の場合

😨
    柔軟に
    いとこ同士の交流、楽しみですね。
    子ども同士はきっかけさえ掴めれば仲良くなれます。大丈夫だと思いますよ。

年中息子の好きな遊びです。ご参考に。

折り紙(折り紙の本などあれば○)、紙粘土、簡単なすごろく、工作(おかしの空き箱などたくさん集める)、紙飛行機、
    大きな紙におえかき(カレンダーの裏紙等をたくさんつなげて大きな紙を作る。)100円の飛行機
    トランプ(ばば抜き・神経衰弱)、間違いさがしの本等

紙粘土などレジャーシートがあれば汚れにくいです。スイーツをつくるキット1000円くらいのものや、4色入ってたっぷり遊べる紙粘土もおすすめです。

お手紙や折り紙(娘さんが作った物)のプレゼントも喜ぶと思います。
    キャラクターのシールなども最初に仲良くなるきっかけになるかも。

男女の差はあまりきにしなくてもまだまだ遊べると思いますよ。

トピ主です。

🙂
    あんこ
    よもぎ様まで読ませていただきました。
    おばさん様のおっしゃる事はごもっともだと思います。兄夫婦は大変忙しく、頻繁に連絡はとっていないので情報は少ないですが、甥はニンニンジャーという戦隊ものが好きで、家の中でもなかなかじっとはしておらず、動き回っているとのことです。字数が限られてしまうため、こちらの情報を提示せず質問してしまったこと、申し訳ありません。

女の子のおもちゃでも以外と興味を持ってくれる、おもちゃでなくても身近な物で遊べるというご意見は、何か新しいものを探していた私には思い当たらない考えでした!

情報が不足するなか、色々なご意見を聞けて大変参考になっています。お返事をいただいた方々、ありがとうございます!

大丈夫

うみ
    うちは三姉妹、妹に男の子が1人います。
    遠方なので年に一回会えて良い方なのですが、毎回会うたび盛り上がり、
    別れるときは号泣です。

うちの次女と甥っ子が同い年で、遊ぶ道具がなくてもごっこ遊びをして
    盛り上がっています。もう小学校5年生なのですが(笑)
    中々会えなくてもすぐ仲良く遊ぶのはやっぱり血がつながってるのかねえと
    妹とも話しています。

実家にもおもちゃもなく、私もおもちゃなどは買っていかないのですが、
    何か遊びを見つけては遊びます。後は一緒に遊園地に行ったり、公園であそばせるだけでも
    大満足です。ジェンガなど大人も混じって遊ぶのもいいのかも。