詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の心の健康状態

レス8
    (トピ主3
    😉
    悩める母
    ヘルス
    中3女子の子供がいるシングルです。

娘が小学校入学を機にフルタイムで働き、平日は実家に頼り土日に子供と過ごす生活をガムシャラに続け(娘が小6の夏休み頃)体調を崩し鬱で休職しました。

休職した当初は、寝ることも出来ずかと言って起きてもいられず自堕落的な生活を送っていたかのように娘には見えていたかもしれません。

中学入学を機に暴れる・暴言を吐く・学校を休む等と色々な問題行動があり児童相談所やありとあらゆる機関に相談しました。
    そして、自殺未遂騒動

正直、自分自身病んでいて自分のこともおぼつか無い状態だったので娘の変貌に付いていけずお手上げ状態でした。

救急車で運ばれた先で、心療内科を勧められたので娘を通院させています。
    一年程通院したのですが、先生から問題行動もなくなったので通院しなくても大丈夫です。と言われましたが心配なのでもう少しお願いします。と通院することにしていますが、私には彼女の心の健康状態が分からないので不安です。

最近は、暴れたり暴言を吐くこともないです。
    友達とも仲良く遊び・学校も休んでいません。
    毎日、学校での出来事を話をしてくれます。

もう、大丈夫と思っていいのでしょうか?

ランキング

レス

スクールカウンセラー

💰
    いの偏頭痛が変で困る
    お子さんが通院はいいと納得し、先生からも大丈夫いうことであれば、一旦休止してはどうでしょう。
    お母様に心配事があれば、スクールカウンセラーもあります。
    今は受ける人への偏見もなく、カウンセリングを受けて解消してる人のほうが、悩みを持ったまま、うじうじ生きるより幸せそうです。
    前向きに明るくなることが重要なので、スクールカウンセラー、時と場合よっては利用されることをおすすめします。
    最近は高校にもあり、保護者への説明のあります。

もう大丈夫ではないかな

ももこ
    お母さん、すごく頑張られましたね。
    大変だったと思います。
    ご自分の病気もあるのに、思春期まっさかりの娘さんの行動。
    もう体調は大丈夫ですか?
    鬱状態は、他の人からは理解されにくく、ましてまだ中学生の娘さんにはそんな母の姿にとまどっていたんでしょう。
    診療内科の先生が、もう通院しなくてよいというなら、しなくていいと思いますよ。
    心配なら、娘さんに聞いてあげてみたらいいでしょう。
    雨降って地固まるとはこのこと。
    いい親子関係を築いて下さいね。

素人ですが。

日吉丸
    かなりご苦労なされた事と思います。心中ご察し致します。本当は主治医に相談するのが1番ですが、素通り出来ませんでした。素人の感想なので当てにせず暇潰し程度に見て下さい。文面からすると娘さんは大丈夫なレベルに回復されたと思います。友達とよく遊び、休まず、学校の話もしてくれるなんて凄いです、よく乗り越えたと思いますよ。今は娘さんの為にガムシャラに働かれたご自身を1番に考えて出来る限りゆっくりして下さい。娘さんもお母様の気持ちや、病の事を理解し始めたのでは、と言うより伝わったのでは?又いい先生にも恵まれた気がします。私は子供の心に関するある家族会に何度か参加している身です。抑鬱不安神経症を抱えながら家族の心配をしています。考えない悩まない焦らないを実践していますが難しいですね。でも全てを受け容れて安らかな日々が来るようにお互いぼちぼち行きましょう。ご自愛下さい。なおネット情報に振り回されないように気を付けて下さい。足らずがあればすみません。失礼いたします。

できること

💔
    ねー
    心療内科と精神科ではアプローチが違うので評判の良い精神科に移行したら良いかと思います

しかし薬を大量投与しない精神科を選んで、可能なら なるべくトピ主さんも時々一緒に行ってあげて下さい(投薬なしでも通院させて下さる所はあります)

今は精神科の医師もHPやブログなどをしてる先生もいるので 人柄や診療方針など判る所も多いのでネット検索してみては?

あと、中3でスキンシップというのも あれかもしれませんが、優しい気持ちで髪をとかしてあげるとか、肩を揉んであげるとか、時々そんなことをするのも効果的かもしれませんし やはり一番は話を聞いて貰いたいんだと思います
    一緒にダラダラするのが良いですよ

自殺未遂騒動は「私を見て!」の叫びかもしれません
    甘えたかったのに甘えられなかった毒が出たのでは?
    寂しかったり、ありのままを認めて欲しかったりなどが まだ言葉にできないんだと思います

お大事にして下さい

主です

😨
    悩める母
    日吉丸さん
    ありがとうございます。

親の勝手でひとり親にしてしまったことの自責の念から、後ろ指刺されないようにと厳しく躾すぎた反動なのかとの思いから、彼女の全てを受け止めよう・受け入れようと暴言・暴力も自分への罰と思い、彼女はもっと苦しい思いをしているんだと自分に言い聞かせ少しずつ乗り越えてやっと、ここまで来れました。

日吉丸さんも山を乗り越えている最中かと思いますが、必ず頂上はあります。
    家族で笑いながら楽しく下山できるよう応援しています。

主です

😨
    悩める母
    ねーさん、ありがとうございます。

一緒に何かをする様に励んでいます。
    お菓子作りや料理・買い物等と同じ時間を共有する様にしています。

ガムシャラ過ぎた自分を反省しています。

毎日、学校での様々な話を「あのね、あのね」と言っている姿を見る度に寂しかったのだろうな~甘えたかったのだろうな~と反省しています。

わからない

ぴろ
    大丈夫かどうかは専門家に聞いた方が良いと思います。

主です

😨
    悩める母
    ももこさん、いの偏頭痛が変で困るさん、ぴろさん
    レスありがとうございました。

励ましのお言葉ありがとうございます。
    心がほっこりします。

あの頃が夢でだったのではないかと思う程に落ち着いています。

このままの状態であれば、安心できるのですが不安もあるので・・・
    じっくり・しっかり温かく彼女の成長を見守りたいと思います。

ありがとうございました!