詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お盆期間の新宿―河口湖間の速い移動手段

レス17
    (トピ主3
    🐶
    トリコ
    話題
    現在アメリカに住んでおり、8月に家族を連れて帰国する者です。
    東京で数日過ごした後、8月の中旬に1泊で河口湖畔のホテルに宿泊予定です。
    その後、再び東京に戻ってそこから新幹線で関西方面へ移動します。

そこで伺いたいのですが、新宿と河口湖との間は列車とバスのどちらを利用したほうが良いでしょうか。
    スーツケースが沢山あるので、バスのほうが移動するには楽ではあるのですが、
    お盆で混みあう時なので、バスを使うと途中で渋滞に巻き込まれてしまうのではないかと心配しています。
    スーツケースを新宿のロッカーに預けることも考えていますが、ロッカー自体も満員なのではないかと
    思いますし、そうなると列車での移動も苦痛になりそうで、少々考えあぐねています。
    東京から富士山付近までの夏の道路事情に詳しい方、以前に同様の旅行を体験した方がいらっしゃいましたら
    教えていただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

スーツケースについてだけ

🐱
    mamotan
    新宿のホテルに預かってもらうとか(そのホテルに戻らないなら有料かもしれませんが、少なくとも満員にはならないはず)または関西に送ってしまうのはいかがでしょう?

どちらも大変です。

通りすがり
    高速バスも特急も、すでに予約で満席でしょう。在来線しか乗れないと思いますが、在来線もぎゅうぎゅう詰めでしょうね。
    時間が読めるのは列車ですが、スーツケースはすし詰め車内では顰蹙かも。
    日本到着後、空港から関西にスーツケースを送り、河口湖には必要最小限の荷物(ボストンバッグ1つ)にされては?

私ならレンタカーを借りて、夜中に走ります。

宅配か、前宿で預かり

手荷物宅配
    スーツケースは東京から宅配便で、関西方面に送るか成田空港に送るか、
    配送日程に余裕を持って、日時指定で送られたらよいと思います。
    2日間のコインロッカー代に毛が生えた程度の費用で、配送ができるのではないでしょうか。
    ホテルに頼むと宅配業者を呼んでくれますよ。前日くらいにコンビニ持ち込みでもいいでしょう。

または、東京のお宿に事情を話して、河口湖から戻るまで預かってもらえるようにお願いする。

その上で、電車移動でいかがですか?
    新宿と河口湖の電車は便利ですよね。

河口湖付近も昔よりは混まなくなったかと思いますが、一番のハイシーズンは何とも。

お盆時期の高速道路

🐧
    藤棚
    軒並み渋滞50キロとか出ますよ…。
    渋滞による追突事故も多発し、
    酷いと最悪全然動けません。
    渋滞にはまった時の時間の読めなさは随一の時期にバスは不安です。
    列車の移動の方が安全だと思います。
    ロッカーに預けるくらいなら最低限の着替えを除き他の荷物は関西の滞在地に宅配便で発送し、河口湖へ移動、関西方面に移動の方が楽な気がします。
    重たいスーツケースを持って歩くより最低限の荷物で移動の方が楽だと思います。
    電車の指定席券が取れれば良いけど自由席だと乗車率130%やら200%やらの激混み列車に乗る事になると思います。
    頑張ってください。

Internet Searchで見つかります

🐱
    横浜人
    河口湖の往復は、インターネットの時刻表で知ることができます。
    河口湖駅から東京駅まで3時間程度です。

電車の場合は「河口湖駅から東京駅 電車」を検索してください。(\2,630)
    バスの場合は「河口湖駅から東京駅 バス」を検索してください。(\1,750)
    道路の渋滞は覚悟してください。ただし、バスを選ぶと、座ってれば東京駅に到着します。

ところで
    スーツケース沢山を河口湖に持ち込まないで、大きな荷物は関西に先送りする。
    東京のホテルから送ってしまう。

大きい荷物は宅配便で送ればいいと思います

ひろ
    泊まるホテルは決っているのですよね。
    河口湖には一泊なのでしたらそれほど荷物はいらないと思うので、
    一泊分の荷物だけ持って残りは東京出発前日に、関西のホテルに宅配便で送ってしまえばいいと思います。
    そのへんのコンビニでも送れますし、ホテルのフロントに頼んでも手続きしてくれると思います。
    送り先のホテルに事前に電話で確認しておけば、チェックイン前に荷物が着いても受け取ってぽてくれると思いますが、
    不安ならば、配達日と時間をチェックイン予定時間より遅く指定して送れば確実です。
    荷物さえなければ「あずさ」の指定席での移動が楽ではないかと思います。

金銭的に余裕があり、荷物がすごく多いようでしたら、成田→都内の移動時も宅配便を使うと楽です。

スーツケースは預けるか送る

マーガレット
    河口湖で使う衣類などをまとめた、小さな旅行セットを作ります。

スーツケースは東京のホテルのクロークに預けるか(料金など相談…河口湖から戻って再度宿泊するなら無料で置かせてもらえるかも?)、関西のホテルに送ってしまえば、身軽に動けるのではないでしょうか?私だったら東京のホテルに預けますね。

高速バスを使うなら、始発か最終便を選べば、渋滞を避けられるかもしれませんね。

楽しい旅になりますように!

なんか大嘘言ってる人がいるな

🐱
    黒猫
    鉄道の指定席予約は1か月前から。

もちろん混みあうでしょうから予約日にインターネット叩きまくる必要はあるでしょうけど。

でも確かに渋滞を避けて荷物を持って楽に・・・ならばレンタカーで夜中ってのはあり。
    現地での足も確保できるし、三島で乗り捨てて新幹線に乗り換える事も出来るし。

GW大渋滞は間違いないです

🐱
    最寄り
    河口湖など富士五湖周辺は、移動に使える道路が少しです。
    富士五湖周辺を、やつと抜け出しても、東京方面の高速道路は大渋滞が続きます。
    電車で移動するのが(比較的)楽になる。

東京方面(新宿?)を経由して、東海道新幹線で関西方面なら、
    東京に戻らずに、新幹線の三島駅や静岡駅から東海道新幹線に乗る選択もあります。
    JR身延線で沼津駅に行き、東海道線で静岡駅か三島駅に移動する。(詳しくは検索で調べてください)
    この駅に止まる新幹線は「のぞみ号」ほど早い電車ではありませんが、東京に戻るよりは楽ができる。
    沢山のスーツケースは、送ってしまい、持たないで観光しましょう。

レンタカーに賛成

山が好き
    レンタカーで河口湖まで行き観光の後、新幹線の駅で乗り捨てて関西に向かうという黒猫さんの案に賛成です。
    荷物に関しては一番楽だし、時間的にもロスが少なくて済みます。

道路の渋滞ですが、5時ころまでに東京を発てば、そんなにひどいことにはならないように思います。
    また、8月中旬といっても週末を避けて平日に移動するようにすれば、かなりましなはずです。

中央フリーウェイは中央拘束と言われるぐらいめちゃくちゃ混む

みんなのなかへ
    まだ、お盆なら指定席の予約も先ですし。

朝の時間帯に休日のみ運転の直通快速で指定席もある便がありましたな。ただし、毎回運行するとは限らないので、不人気だと昨今のJRは運転をやめることもありますから。

まあ、中央本線と富士急行に関して言えば、第一その方面を帰省先とするような人たちはそんな多くないし、各駅停車でも比較的楽に移動できる。荷物の移動が面倒かもしれないが、京王線の直通準特急で高尾まで行って中央本線に乗り換えという方法もある。このルートは比較的すいている。

それにしても、JRと富士急がもっと設備のよい車両をこの区間に投入して高速バスからの旅客をシフトできるようになれば、高速道路の渋滞も緩和されるようになると思うのだが、トンネルが小さくて二階建てのグリーン車を入れられないのが痛い。

トピ主です

🐶
    トリコ
    mamotanさま、通りすがりさま、手荷物宅配さま、藤棚さま、横浜人さま、ひろさま、マーガレットさま、黒猫さま

皆さま、早速のご回答ありがとうございました!まとめての対応で申し訳ございません。

東京ではホテルではなく、アパートメントに宿泊予定のため、荷物を預けることができないため、ロッカーを
    考えていたのですが、そうですね。ロッカーを探したりスーツケースを運ぶ手間が省けるので宅配便を利用したほうが良いですね。
    コンビ二からも送れる便利なものであることをすっかり忘れておりました。

スーツケースは宅配便で送って、列車を利用しようと思います。道が混んでいなければバスは楽ですが、やはり渋滞が
    ひどいと旅行を楽しむどころではなくなりますので、「あずさ」のほうをチェックしたいと思います。

何しろお盆の真っ最中の移動なので、万全に準備をしていても混雑で計画どおりの旅行にはならないかもしれませんが、
    皆さまのご意見のおかげで、宅配便+列車の組み合わせで東京~河口湖~関西の移動の乗り切り方が解決しました。
    色々なご意見・ご検索、本当にありがとうございました!

河口湖までなら

🐱
    チャコ
    東京・新宿から中央線「大月駅」で
    富士急行線に乗り換えて
    「河口湖駅」まで行けます。
    大月駅までなので在来特急は
    「あずさ号」より「かいじ号」の方が
    利用客が少ないと思いますから
    そちらをお勧めします。
    時間に余裕があれば大月駅位までなら
    特急を利用せず普通列車の方が
    意外と空いていますよ。
    富士急行線で河口湖駅までは
    約1時間位だと思います。
    河口湖周辺と富士山五号目辺りまでは
    シーズンになると道路は渋滞します。
    だから車での移動は通常の倍以上に
    時間がかかると思います。
    河口湖畔から眺めるだけでも
    かなりダイナミックな富士山を見る事は
    できると思いますよ。

再び、トピ主です

🐶
    トリコ
    最寄りさま、山が好きさま、みんなのなかへさま

ご回答ありがとうございます。日本での車の運転は不安があるため、避けようと思っています。1番気楽ではあるのですけれどね・・・。
    お盆の週末なので列車のほうの予約をとるのも必死にならないといけませんが、特急を利用したいと思います。
    荷物がなければ、新幹線に乗るために東京に戻る必要もないのですよね。富士山あたりの地理に疎いもので、気付きませんでした。
    さらに調べてみて、新幹線をどこから乗るのか考えたいと思います。

皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。

再度レスします

🐱
    チャコ
    河口湖駅から新幹線に乗車するとしたら
    静岡方面への公共交通手段はバスのみです
    本数が1日どれくらいあるかは
    分かりませんが…
    JR身延線を利用したらとのレスが
    ありましたが
    その場合だと、一旦、富士急行線で
    大月駅まで戻って更に中央線に乗り換え
    甲府駅まで行き
    (普通電車で約50分位、特急だと20分位)
    そこから甲府~静岡・富士までの
    身延線が出ていますが
    (静岡・富士から新幹線利用の場合)
    普通電車で約3時間、特急で2時間位
    しかし特急は1日に5,6本しか
    運行していませんし、普通電車も
    静岡・富士までの運行は数少ないです

もうひとつ

みんなのなかへ
    最寄りさんの「JR身延線で沼津…」は、おそらく御殿場駅乗り換え御殿場線の誤りでしょう。まあ、三島まで直接行くバスもあります。この方面は東富士有料道路と国道が並行して国道のほうなら峠越えがかかりますが、それほど混んではいないと思います。

下部温泉に出て身延線というのもあるが、バスが一日1本しかなく、時間がかかるし。でも、精進湖や本栖湖も通り景色はけっこういい。やはりちょっと遅すぎだな、これは。

河口湖から甲府行のバスも、まあ遠回りになるか。

トピ主です

🐶
    トリコ
    チャコさま、みんなのなかさま

再度のレスをどうもありがとうございます。
    「あずさ」より「かいじ」のほうが空いているとのことで、そちらで予約を取ろうと思います。
    身延線について調べたのですが、そうですね。本数が少ないようですし、時間がかかりそうなのでやめておくことにしました。
    時間的な制限があるので、静岡に出るよりも東京(もしくは横浜)から新幹線に乗るほうが良さそうな感じです。
    詳細情報をありがとうございました。