詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状の印刷自宅でやるには

レス27
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    我が家は毎年、店頭か妹に印刷をお願いしています。
    今年からは我が家でも印刷出来るようになりたいと思い、よければご教示下さい。
    パソコンが数年前のもので、動作もかなり遅く買い換えようか悩んでいます、でも最近は印刷機もとても機能が発達している様で

希望は、写真の印刷と各個人の住所や名前が綺麗に印刷できる方(この作業が私にはさっぱりでいつも人任せになってました)を購入しようと思っています。
    やはり性能のいい印刷機を購入した方がいいでしょうか。

ランキング

レス

今、売ってるものは、大丈夫だと思います

虹色
    パソコン動作が遅そうなので、時間がかかるかもしれませんが、それでも良ければできると思います。
    店頭で、目的は年賀状印刷です、と言えば、安めの機種を教えてもらえると思います。
    昔と違うのは、印刷機は安く、インクは高く、という感じなので
    印刷するほどコストパフォーマンスが悪く、でも、適度に印刷していないと印刷機に悪いという感じなので
    本当に、年賀状だけの為ならば、実は、お店に出した方が、綺麗で確実です。

プリンター(印刷機)は…、

エターナルブルー
    安いモノは数千円から有ります。
    複合機(コピーやスキャン(写真の取り込み)機能)が付いていても2万円からあります。
    そりゃ高機能を求めたり大判(A3サイズ)を求めると高くなりますが、大体はそんなものです。

パソコンも高機能を求めなければ数万から有ります。
    年賀状印刷のソフトは数千円です。
    写真の印刷(デジカメかな?)だったらフリー(無料)ソフトで大丈夫です。

ネット環境の導入と共にすれば安価でPCが手に入りますが、ネット利用料が必要になります。
    ただPCを購入するならネット環境は必須ですし、小町も大きな画面で見られますよ(笑

因みに画質ですが、先に書いた様に最近の物は安価でもきれいです。
    私は数年前に2万円程度で買った複合機を使ってますが、印刷の画質は十分ですし、コピーも十分です。
    デジカメの画像を印刷するときは特殊な紙(コンビニや量販店で売ってます)を使えば以前の写真と同じモノが出てきます。

テレビショッピング等で甲高い社長さんがやってるCMをチェックしていると良いですよ。

チョット調べてみました。

エターナルブルー
    先に書いたテレビショッピングですが(回し者ではありません(笑

ネット環境加入の条件が有りますがノートPC、プリンタ、入門書、プリント用紙等込みで4万5千円程度でした。
    ただ、ネット環境の月額使用料がかかりますので注意してください。

PCとかプリンターよりも

💍
    りかりん
    パソコンはそんなに古いなら買い換えたらいいと思いますが、プリンターもどんだけ古いのですか?
    ふつうに動けば問題なさそうですがPCとセットで買えば安いのもありそうですね。ストレスなく印刷できますものね。

私は、毎年年賀状の季節になると書店やコンビニで売っている年賀状CD-romつきの雑誌を買っています。

千円前後で安いし、種類も豊富で、一から十まで手とり足とり作成の仕方が載っているので便利です。
    写真を入れるのも簡単ですし、イラストも素敵なのがそろっていて
    住所氏名の入れ方なども自由にできるし、手軽さが気に入っています。

私は、職場、友人、親類…と宛先によって数種類作って楽しんでいます。
    干支が一回りしたら、12年前のもまた使えるかも(笑)

今はどの機種も性能がいいので綺麗です

サポートじゃないの
    つまり「私にはさっぱりでいつも人任せになってました」の部分をなんとかするしかありませんですよ。

でないと、せっかくお高いプリンタを買っても妹さんを呼び出して手を煩わせることになるでしょう。
    妹さんにとっては、前年よりも格段の手間と煩わしさです。

妹さんに相談してください

🐱
    4年ごと
    >今年からは我が家でも印刷出来るようになりたいと思い、よければご教示下さい。
    どうしたら良いか、妹さんに相談してください。
    新しいパソコンを買うときは、2台買って、感謝の印に1台を妹さんにプレゼント。

>動作もかなり遅く買い換えようか悩んでいます
    買い替えでなく、買い増しと考えましょう。
    2台あると都合が良い。
    トピ主さんはWindows8.1、これから発売になるWindows10を使えないでしょう?

>やはり性能のいい印刷機を購入した方がいいでしょうか。
    トピ主さんが求める以上の性能を有したプリンターが、世の中では当たり前の製品です。
    性能が劣るプリンターは市販されてない。
    ところで、パソコンをインターネットに使わないのですか。

今時のプリンターはコストパフォーマンスが高いです

🐶
    走る犬
    年賀状は、毎年写真入り、文字レイアウト、住所、印刷と実行しています。
    用意するもの、パソコン、プリンター、年賀状ソフト、デジカメ、市販の年賀状本、(スキャナー:無くてもいい)です。

パソコンは10~15万で最新の機種が購入可能です。
    プリンターは、2万5千~5万くらいで良いものがありますし、写真印刷もきれいです。

年賀状ソフトは、ピンキリですが、比較的お手頃です。
    年賀状本の付録のソフトでも大丈夫です。

低価格で写真がきれい、今時のインクジェットプリンターは大変コストパフォーマンスが高いです。

2万もだせば十分

😑
    人それぞれ
    プリンターは特別高いものじゃなくてもいいです。
    2万も出せば十分です。
    年賀状を作るソフトはいくらでもあるし、誰にでも使えます。
    数千円で買えます。
    写真が綺麗に印刷できるかどうか、これはプリンターが問題ではありません。

ご自分で写真を撮るんでしょ?
    だったら、写真の解像度の問題です。
    解像度が高い、つまり写真の大きさが大きいほど綺麗に印刷できます。

はがきサイズに縮小して印刷されるのですが、
    切り取ったりして縮小するという意味ではありません。
    それでは意味がないので、大きいまま印刷するのです。
    例えば、PCで写真を見たときに、小さな写真と、
    画面いっぱいの巨大な写真では、はがきに印刷したとき大きな差があります。
    大きい写真ほど綺麗なのです。

カメラでよく○○画素など、色々ありますよね。
    4032×3024=12191768 約1200万画素
    2560×1920=4915200 約500万画素
    写真のサイズが2560×1920なら十分ですが、
    年賀状用の写真はできるだけ大きな設定で撮影すれば綺麗です。

安い物でも綺麗に作れます

海賊の妻
    私はパソコン歴はまだそんなに長くはありませんが、買うと同時にパソコン教室に入り、その年から自分で年賀状を楽しみながら作っています。8年ほどになりますが、最初に買ったキャノンの6000円程度のプリンターを使い続けています。
    むしろインク代の方が高い位です。
    絵柄は干支の物や、正月関連の物をインターネットで呼び出して好きな物を選びます。やり方は教室で覚えました。
    昔は印刷屋さんで3500円もかかったのに、今ではただ同然の感じで気軽に作れます。
    ただし年賀状は二種類売り出されていますので、パソコンで印刷する方を指定して買って下さい。一度試し刷りをしてみて、きれいなら安いプリンターでも構わないと思います。
    私のこの頃の作品は、お節料理の重箱、ニンジンを持ったウサギの着ぐるみを着た子供、とぐろを巻いた蛇のイラスト、初日の出、等可愛くてカラフルなものです。

高く付きますけど

アンブレラ
    フォトプリンターの
    ・EPSON Colorio E-850
    ・カシオ プリン写ル PCP-2300
    どちらかお好きな方を購入すればパソコンを使わずに年賀状を作れます。
    キーボードも付いていますので宛先入力も出来ますよ。
    ※秋頃に新製品が出ると思われます

トピ主さんは一般的なプリンターを使うより、単機能の専用機の方が合っているでしょう。

数年まえのパソコンとプリンターなら充分

まか
    でも。家庭の印刷機のインク代金は高いよ。それにせっかく買った印刷機もインクも無駄になりそうな気がする。
    結論、年に一度のことだし 印刷やさんにたのんだほうが絶対イイヨ!

むしろ低性能の方が探すのは困難

ぽち
    私のPCもかれこれ8年目くらいでしょうか。OSは入れ替えましたが機械としてはもう2、3世代前というPCですよ。

それでも昨年に買いなおしたプリンターには驚きです。趣味程度に撮ってくる山や季節の花なんかを目も悪くなってきた親に贈ってやっていますが、A4サイズの写真専用紙を使って印刷すれば写真屋で4切りにするのと殆ど遜色ないです。

プリンターの購入費が3万円弱、用紙とインク(写真のA4サイズだとコノ消費が激しい)の消耗品代を加えても、いつでも好きなように印刷できるので満足してます。

まぁそれ以前に使っていたプリンターが10数年モノだったので、写真なんか印刷しても新聞の紙面と較べるのが関の山でしたからね。

>性能のいい印刷機

今時は逆によっぽどの型遅れ、低価格入門機でない限り問題ないでしょう。はがきサイズなら尚の事。性能云々より使い勝手でしょうけど、年賀状なら両面印刷も必須機能ではないでしょう。

ネットワークに繋ぐには安全性に難アリですが、XP以上のパソコンであれば2万5千円くらいのプリンタで充分な印刷ができると思いますよ。

年賀状の専用機があります!

💍
    ピンク・サファイア
    世の中には、あなたのような人が大勢いる。
    つまり、それだけの需要があるのです。

家庭でのプリンター(プリンター複合機)のほとんどは、年賀状と暑中見舞い・残暑見舞いのハガキ印刷に使われるそうです。しかも、できるだけ簡単な操作で作りたいという希望が多い。
    となれば、企業もこうした需要に沿った機種を供給する事を考えます。

売っていますね~
    特に7月・12月ごろ量販店に行けば、必ずそうした物を目にします。
    ネットで探せば、年中そうした専用機を買えますよ~

なぜ、自分でやりたいのか。

😍
    rara
    妹さんが、時間がない等の理由で出来ないなら自分でやるのもいいと思います。

その場合、今のPCのOSが何かで、どんなプリンタが使えるかは決まります。
    >パソコンが数年前のもので、動作もかなり遅く買い換えようか悩んでいます。
    ウィンドウズXP、VISTAの場合、現在売っているプリンタでは対応出来ないプリンタが多いです。この二つのPCの場合は家電量販店でその旨を店員さんに伝え、限られたプリンタの中で選択する事になります。

PCがウィンドウズ7、8、8.1の場合は現在売っているプリンタはすべて使用できます。この場合、したい事が「年賀状で写真印刷」とはっきりしているので解像度が高く、インクの本数が多いプリンタで検討になります。なぜなら「店頭に依頼」しているので今の出来がぞれなりに良いと考えられるからです。と言っても、去年の年賀状シーズン前は4万弱だったプリンタはオープン価格なので、今の時期は2万以内で買えます。

最後の問題が「自分でデータを作れるか」です。いまお願いしている内容を「安く上げたい」なら本当に止めた方がいいです。想像以上に難しいです。これはご自分次第です。

普通で良い

かな
    今時はコンビニで500円で買える年賀状ソフトで宛名から何から綺麗に作れます。
    プリンタもよっぽどボロでなければちゃんと印刷出来ます。

カラリオ等、年賀状に特化した専用プリンタでパソコンを一切使わず作成することも可能です。12月になるとTVでCMガンガンやっているでしょう?
    パソコンで年賀状以外にやりたいことがさしあたり無いなら、 そういうのを買うのも手かも。

使用頻度は?

匿名
    毎日のように使っているならそんなに調子が悪くなるものではない。
    しかし使用頻度が低いとホコリ防止とか気をつけないとすぐに悪化します。

写真プリントはインクも大量に使用しますから印刷コストも結構高めです。
    結局は年賀状を3~4回印刷しただけで機械の調子は悪くなり
    さらに毎回それなりのランニングコストをかけることになる。

年にどれくらいプリンターを使うのか、年賀状って何枚ぐらいなのか。
    少ないならプリンターの調子が悪くなるほうが先になりそうだし、
    多いならコストをかけて労力を使うことになるので写真印刷は外注したほうがいい。
    (宛名印刷までしてくれる業者もあります)

つまり他に使い道がないなら、プリンターを新調しても無駄になるだけかも。

まず使いやすいソフトを探す

今日は晴れ
    プリンターは新しいのがいいのは当たり前だけど

その前にソフトをきちんと使いこなせるようにならないと。

いろんなソフトがあるから。

え・・・

aop
    >希望は、写真の印刷と各個人の住所や名前が綺麗に印刷できる方

いやいや、この程度の機能ならどの印刷機にもついてますよ。
    最低限の作業です。
    ほとんどのやつで当たり前のように出来ますから(むしろ出来ないと困る)
    すごくいいものを買わなきゃダメよね!!なんて意気込み必要ないかと。
    どれを選んでも出来ます。
    よって自分の経済力に見合った物で充分。
    お店の人に聞くべきですね。
    「これだけ出来れば十分、こういうことに使いたいと思ってるんだけど」と聞くべきです。
    良い物が良い!に決まってますが、あまり無知だと「すごく高い高性能な物を買ったけど全く使いこなせない無駄な機能ばかり・・」なんて事になるだけですよ。
    普通ので大丈夫、十分です。
    仕事で使うとかじゃないでしょ?
    皆がやってるような年賀状が作れ、写真がプリント出来ればそれで良いんでしょ?
    何でも大丈夫ですから。

初心者なら安価なプリンターで十分

とくちゃん
    普通のパソコンと20,000円くらいのエ○ソンとかキ○ノンのプリンターで十分にきれいに印刷できます。少々お高いですが、きれいに印刷できる写真用の年賀葉書もあります。

住所は筆ぐるめとか筆王とか、あて名書きソフトがあります。

印刷枚数にもよりますが、写真とあて名書きならインク代がけっこうかかりますよ。あと年賀状の時しかプリンターを使わないのならインクも固まりやすい。こまめにヘットクリーニングとかギャップ調整をしましょうね。

量販店やコンビニで印刷してある年賀はがきを買って、今回は表のあて名書きだけチャレンジしてみては?

初心者なら安価なプリンターで十分きれい。妹さんにインク代を払って練習させてもらいましょう。あるていど熟知して機械購入で良いのでは?

性能のいいとはどの程度?

🐱
    minon
    印刷機の「性能がいい」」を言い出すととんでもないことになりますが、トピ主さんのおっしゃる性能のいいはどの程度なんでしょう。
    性能云々を問う前に、自分がその印刷機で何をしたいかです。年賀状印刷のみしか使わないのであれば、はがき印刷の機能があればOKなのです。1~2万も出せば買えるでしょう。はがきサイズに写真を印刷するくらいなら綺麗に出るものです。

他にも美しい写真を大判で飾るくらいに美しいまま印刷したい!とおっしゃるなら解像度が問題になってくるので値段は跳ね上がります。これが「性能がいい」部分です。

パソコンも数年前である、動作が少し遅いのでは?でなく、入っているOSとブラウザーソフトなどのバージョンによって買うべきか買わなくてもいいのかわかると思います。
    OSはWindowsのいくつですか?

私の経験から

🐴
    経験者語る
    パソコンがあり、普通に使えるということを前提に説明します。

まず筆○○○といったソフトを購入します。

それからプリンターを購入します(これはかなり安価に入手可能です)。

ソフトを立ち上げ、昨年の年賀状を見ながら相手の名前住所を入力します。

住所は郵便番号を入れれば自動的に出てきますのでそれほど労力は必要ありません。それに一度リストを作成すれば毎年利用できます(家族分のリストを作成しています)。

ためし刷でフォントを選び、郵便番号などの印刷位置を決めます。これで毎年表書きを印刷することができます。

次ははがきの裏の図柄や写真の選択、挿入する文章を作成します。

これについては個人のセンスが重要になります(あまり自信がないようでしたら印刷を頼んだ方が良いかもしれません)。

インクは値段が色々でネットで購入が可能です。

プリンターは時々使わないと問題が起きるので、撮りためた写真を半月おきに印刷すると良いかもしれません。スキャナーとして書類の読み込みやコピーも可能です。

年賀状だけなら

💍
    大学生の母
    年賀状状・ハガキ用のフォトプリンターが2万円台で売られています。
    (宛名面の住所も印刷できるものです)

年賀状のイラスト素材も内部に入っていたり別売りのイラスト集も使えるようです。

ただ、プリンターのインクのお値段がわからないのでランニングコストについてはわかりません。
    年賀状のためだけにパソコンとプリンターを買うなら専用機の方が安いと思います。

スキルアップでコストダウン

Mr.ますりん
    ここの皆さんはお金持ちなので、プリンターに5万などというレスがつきますが、使いこなすスキルがなければ1万円のプリンターでも持て余すようになります。年賀状作成も無料ソフトが郵便局で提供されますが、ダウンロードやインストールのスキルがあることが前提です。それほど難しくないので、ちょっとだけパソコンの勉強をしてスキルアップしましょう。
    他人に依頼してきれいなものを作るというのも、ひとつの方法だと思います。

そうね

キュー
    年に1~2回しか使わないなら。
    業者の方がいいです。
    プリンターはめんどくさいです。
    設定が高齢者には複雑です。
    年賀状の向き、裏表、文字打ち、はっきりいって超めんどうです。
    インクも高いです。
    はっきりいって業者に印刷の方がいいですよ。
    今ね、業者も安いのよ。
    インク代と同じよ。

最近のプリンターは

とーりすがり
    1万円台のものでも超ハイレベルです。
    私の使っているプリンターは、去年PCと一緒に購入したもので、確か1万2千円くらいのものですが、目がびっくりするくらい美しく印刷できます。
    ただし、お使いのPCが古いとの事。
    それだとPCのOSがプリンタードライバーを認識できない可能性があります。
    まずはお店に行って、お持ちのPCのOSのヴァージョンを言って、相談にのってもらう事をおすすめします。

いや、外部委託でいいのでは?

🐱
    ネコティーチャー
    失礼ですが、トピ主さんの文章読む限りパソコン知識があまり無いように思われます。
    家で印刷するほうがコストダウンだと思われがちですが、プリンターは多少型落ちでも印刷できます。
    が、プリンターは安く手に入れてもインクはそう安くありません。
    普段より利用しているならともかく年賀状(+アルファ)程度しか利用ないならお金払って外部委託でいいと思いますよ。
    ちなみにデータ渡せば住所印刷してくれるところもあります。

あくまでも

ぽち
    購入する事を前提で、「性能のいい印刷機を購入した方がいいでしょうか」との質問だとして先にレスしました。

一言付け加えるなら、PCを使って綺麗に写真を印刷するには多少の手間はあります。

同じ写真データでもデジカメのモニターで見てる色合いや明るさの印象とPCの画面でみるそれは違って見えます。

同じように画面上ですごくいい色に見えても、ただ印刷しただけでは色合いも、明るさも違って印刷される事が多いです。そしてその場合、ほぼ間違いなく「思っていたより綺麗」にはなりません。

印刷前にプリンターの印刷設定、あるいは写真データそのものの明るさや色合いを修正してやらないと期待通りに印刷されない事が多いです。その為に"試し刷り"も必要です。

当然インクと用紙の消費は増えます。

画像の補正と消耗品のコスト。これらと使用目的と使用頻度を考える必要がありますね。

年賀状なら書面は外注、宛名印刷だけ自宅プリンターで印刷というハイブリッドもありですよ。これなら1度宛名印刷の雛形だけマスターすればOKですし高機能もいりませんが、コストパフォーマンスはそれほど良くないかな。